横浜市立図書館に行く。
自動車関係の資料にマトモなのが少なくて困る。
戦前の日本のフォード工場について書かれた本くらい無いんかい!
横浜が関係してるはず(あやふや)。
二玄社のCarGraphicLibrary「世界の自動車」くらい揃えとけ!1冊も無いんかい!
で、成果無し。
リベンジ。「アイアン・ジャイアント」を見る。
場内に入って一番初めに目に付いたのが、「ZERO−CONプログレスレポート」
なぜ・・・・。
粗筋は、宇宙から来た鉄の巨人と、少年の出会い、仲良くなり、その秘密が公に知られ、そして・・・。てなアレな話なんですが。
はっきり言って「見ろ」と言いたくなる作品。
まず、1950年代という時代背景、それを作品を通じて訴えるものにうまく利用できているところが素晴らしい。
最近、昭和40年代を利用したTVアニメが多いが、見習えと言いたくなることよ。
その作品てその「年代」がただの飾りだったりするもので・・・。
細かい部分では、描かれた自動車・オートバイ・飛行機などの機種判定が可能であるところ。セルアニメ的な描き方の中で、ハーレーの描写とかホンマに細かいです。
キャデラックのシリーズ62はやっぱ宇宙船ですかねぇ。
テレビでたまたま映った現代劇(映画)の隠れた楽しみ方。 走っている自動車より制作時期を予想する。 +−2年くらいの誤差で予測可能。
シトロエンDS21のイラスト描いてすごす。
上映が終る前にみにゃと思って、 夜、「アイアン・ジャイアント」を見にワーナーマイカルみなとみらいへ。 えっ?上映時間が変わってる!というより、上映回数が3回も減ってる!しかも吹き替え版が消えてるし。 てなわけで見れませんでした。 なんてこったい。上映は5月26日まで。
フェリーはあまり切羽詰った様子でもなく、余裕を持って入ることが出来た。
ぽけーっとデッキで陸の方を見ていると、そこでは綺麗な落雷が起こっていた。
この季節にいつもフェリーを利用してバイクに乗って帰ってるような気が・・・。
SPACY(2年前)といい、SuperCUB(1年前)といい。
というわけで、船内の状態(寝るスペースを決められる)も慣れたもんです。
この時期はAデッキの床を広がっての宴会状態になっているのはいつものことやけど、少々迷惑じゃないかなぁ。
で、することといえば、昼寝やマンガ読む位しか無い。
「ANGELIC LAYER」1・2巻、10篇くらい読了。
プラレス三四郎を想像してしまう設定。
でも、説明を入れない分、話に無理をかけてない雰囲気になっていると思う。
「こういうの有ってもいいかな」つう土壌がもうあるのかな・・・。
典型的な少年漫画的展開とその展開の早さで、話が少々浅い感じがするのが残念。
しかし、ダバ絵が少々鼻につくものの、
キャラ造形は非常にキャラ萌えしやすい作りをしている。柔らかい目の形とか。
みさきち萌え〜ヒカル萌え〜かわいいよまったく。フィギュア化希望。
フェリーの風呂に入る。 船の動力による振動の為に、湯船に浸かったまま声を出すと、かの宇宙人声になったり。 船が揺れると湯船の湯が波立って撒けたりして良い雰囲気だった。
発見された8mmの上映会をする為、親戚宅におじゃまする。
はじめ、何が入ってるか分からないフィルムをかけて見ると、ブルーフィルムのようだったので、直ぐにストップ。
初めて見た・・・・。
で、仕方ないので、内容の分かっているフィルムを上映。
消化不足なので、叔母さんが押入れを探すと、出てくる出てくる、2トラ38のオーディオテープの山(MAXELLのデザインがカッコ良かった)。と1つの8mmフィルム。
これを上映。
僕の幼い時のモノだった。うひゃ〜。
妹の徳島大学オーケストラ定期演奏会を聴きに行く。
母も一時退院して見に行きました。
演奏は、そんなにバラバラにはならなかったけど、メリハリがイマイチ。でも、好きな曲を演奏できる雰囲気に感動した。
演奏後、荷物の搬出用にワゴンRを文化センターに持っていこうと見ると、鳩の糞を3発食らっていた。幻滅・・・。
家に戻り、中学時代の友人と再会する。ANGELIC LAYER 1・2巻を借りる。
晩飯。父流もいいけど・・・。
にゃっき氏宅へビデオ2巻を届けに行く。 そこには、ドラムスキー氏と去年以来のK永氏がいた。 にゃっき氏の新部屋を紹介してもらう。 そこで、「バンゲリングベイ」をきちんと解く様子を初めて見た。
親戚の家にバイクを自慢しに行く。
帰りがけ、GUPPY氏の昔バイトに行っていたコンビニに寄ってみる。 おおGUPPY氏・・・。まだ、バイトされてましたか・・・。2年ぶりくらい。
にゃっき氏宅へ戻り、いろいろ話。ドラムスキー氏と連絡を取ってみると大丈夫そうなので、来られる。正月以来のおひさ。竹中直人ばっか出てるガリバーのCMの話とか、インターネットな話をする。
その後、にゃっき氏と[JUN]氏宅へおじゃま。PS2版の「デッド・オア・アライブ」にハマる。そのまま朝へ一直線。
出発点の「CALL」に戻ると、ミワ氏が来られていた。これまた久しぶり。 閉店後、ミワ氏、NADIA氏、美碧さん、Mさん、うるふ☆師匠で 末広ボーリングで3プレイ。こういう組み合わせもヨコハマにきて以来の懐かしさ。
解散後、美碧さんに「腹減った〜」と言ってると「ラーメン食いに行こう」てな話になり、徳島ラーメンを食う事を決意する。しかし、そう簡単には事は進まなかった。
行く先々でラーメンは売り切れだったのである。
ラーメン博物館で紹介されて有名になった為であろうか・・・。
というより、四国はバイクなスポットの一つなのに何であまり気付かれなかったんだろうか・・・。
どんどん徳島から離れて行く一行。徳島>川内>藍住とさまよい、ついに食べたことの無いバクチ店にてラーメンGET。しかし、徳島ラーメンとはちょっと違う味でした・・・。
それにしても、夜になると、余裕で100km/h出てまいますね・・・。