昼過ぎに若旦那の職場を覗く。
飛行機が午後の便以降満パンなので、徳島からバスで新神戸、新幹線で返ることにした。
新神戸新大阪間は0系。ついに0系に乗った。なんか嬉しい。
たまたま乗った車両の隣がビュッフェだったので行ってみる。
誰もいない、何もないビュッフェ。
しかし、アナログの速度計が動いてる〜!(只のミーハー)
新大阪からはのぞみ500系に乗った。5両目9番GET。惜しい。
どんな揺れなんだろう・・・
新幹線のどうでも良い話(揺れない車両と席を選ぶ編)参照。
妙に小刻みな横振動が気になった。車体がぶるぶる言ってる感じ。
隣の東南アジア系な人の目を気にせずにThinkPadで「星界の戦旗」を見て過ごす。
写真が上がった。 少々極軸がずれとる〜
さて写真は・・・。
流星群は、さすがに去年よりも少ない感じだった。残念。でも、久しぶりの流星見。 なんか嬉しい。
今の季節は冬の星座が中心になるので、わかり易くて嬉しい。
てっぺんには御者座がましましている。
でも、ここまで緯度が高いとホーマルハウトは見れんだろうなぁと雑念。
からす座・コップ座が出てきて明るくなってきた。この星座も因縁深い。
帰りがけ居眠り。ドライバーさん、すいませんでした・・・。
入信しなくても礼拝を受けられるのがキリスト教の素晴らしいと思うところ。
心の平安を案じて
夕の礼拝に参加。
静かだった。礼拝堂には牧師・副牧師・牧師の奥さん(らしい)しかいなかった。
「逝去者の祈り」をしてくださった。
少し落ち着いたかもしれない・・・ しかし、少し経つと波のようにいろいろな事が襲ってくる。 それの繰り返し。
ゆっくり落ち着いてきたところで、副牧師さんにお礼をして、ゆっくり教会を後にしました。
でも、また波のように物事が襲ってくるのでした。
横浜返り。
夜、中学時代の友人Nと合流。漫画の話など。「あずまんが大王」を勧めてみる。
後、Iとも合流し、ガストで駄弁り。ノートPCでインターネット接続してみたり。
帰りがけ、Iに送ってもらっていろいろ話をする。 彼も彼の人生を歩んでいるんだろうか。 考えてみるが、どうしても自分は自分であることに気付いて愕然とする。
焼肉。