鼻歌半分日記・5月

日記一覧
木戸HOMEPAGEにもどる


5/28(Wed)
初めてスーパーで買った胡瓜を食ったが、なんであんなに皮が厚いんですかいな。 実家ではカリカリとジューシーに食えたんだけど、スーパーのブツは妙なニオイがして固かった。

5/26(Mon)
マイクロスクリプト TCP/IPの送受信方法がわからんのぉ。 細かい処理させるのは厳しそうやな。

5/24(Sat)
楽しい土曜出勤(泣)。 昔のサラリーマンは、洗濯とかどないしとったんかなぁ・・・・

5/22(Thu)
仕事が妙になくなってしまったので、B-right/Vで遊んでみる。 それにしても、OSが5秒くらいで立ち上がってくれるのは、相当凄い。
マイクロスクリプトを初体験。 いろいろいじってみる。 RS-232C通信が出来るようなので、 そのうち、うちの専門分野の FA-M3 用データモニタを作ってみたいところ。

浅宮氏より「讃岐うどん」が届く。 ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

香川では、「牛乳うどん」なるものがブレイク寸前らしいが、詳しく教えてくれない。


5/21(Wed)
アパート最寄の駅に最近出来た古本屋に入ってみた。 めるへんめーかー「星降る森のリトル魔女1」初版。\100-だったので思わず購入。
このお店、値付けが妙な気もするが、早々に潰れないことを祈る。 その前に収納場所をあふれた本の群れをどうにかさせてください。

5/20(Tue)
タッチパッド付きのパソコンでマウスカーソルを超高速で動かす技を以前から発見していたのだが、 今まで書くのを忘れていた。
カーソルを動かす方向へ、2指でタッチパッドを叩くのである。
ブラインドタッチで「J(右人差指)」「K(右中指)」と押す要領でタッチパッドを叩くと 超高速でカーソルが左から右へ動く。 逆に、「K(右中指)」「J(右人差指)」と押す要領で叩くと、右から左へ。 「I(右中指)」「M(右人差指)」と押す要領で叩くと、上から下へ。 「M(右人差指)」「I(右中指)」と押す要領で叩くと、下から上へ。 画面の端まで一瞬ですな〜。
とりあえず、ヨドバシカメラで数種類のタッチパッド付ノートPCを試してみた。 IBM、SOTECはOK。NEC、SHARP、SONYはできるものとできないものが有った。

ついにPHSを日本無線J3002Vへ機種変更した。 機種変更は3年ぶりである。

変更してみて、今までの機種と比較にならないくらい便利になったのにビビる。
まず液晶。画面は数倍に広くなり、カラーになって、グラフィックの表示が可能になった。 ついに壁紙設定できるんかぁ〜。
操作しやすい。 前の機種は、普通に電話帳から名前を引いてかけるのに、最低7回ボタンを押さなければならなかった。 それが、今では3回で済むようになった。 メールも扱いやすくなって、これだとメールする気になるかもしれん。
着信音がmidiで作れるようになった。 やべぇ。なんか作りそう。Toriaezu, Onegai samia-don OP desuka?
なんかUSBで充電できそうやし、通信もできそうやし、ウハウハですか? 電話代もドキドキ。

しかし、ボディが大きくなった。 なんか、機種変更のたびにデカくなっていくような気がする。 ついに開くやつになった。

ちなみに、前使っていた、京セラPS−T25は、電源を入れると普通に電話に使えたりするのだが、 これでいいのだろうか?


5/14(Wed)
5/14 20:25 震央は茨城県南西部 北緯36.01°東経139.92°深さ49km 規模 M3.4
で、沈静化した様子。

5/12(Mon)
地震追加。
5/12 22:46 震央は茨城県南部 北緯35.87°東経140.10°深さ58km 規模 M3.4
5/12 04:28 震央は茨城県南部 北緯35.85°東経140.07°深さ62km 規模 M3.7

5/11(Sun)
地震がきた。
5/12 00:57 震央は千葉県北西部 北緯35.84°東経140.10°深さ60km 規模 M5.1
土曜日昼間のやつが、
5/10 11:45 震央は千葉県北西部 北緯35.76°東経140.10°深さ82km 規模 M4.6
その場所で上昇中のご様子。

5/7(Wed)
事務所にて。 定時が過ぎてそろそろ帰宅しようかと思っていたら電話が鳴った。 電話を取ると、
先方「○○警察署の者ですが〜××さんはおられますか〜。」
当方「××という人はこちらにはおりませんが〜」
どうも間違い電話だったらしい。
ちょっとドキドキ。

日記一覧
木戸HOMEPAGEにもどる