鼻歌半分日記・6月

日記一覧
木戸HOMEPAGEにもどる


6/29(Sun)
秋葉原散策。中古屋で「拡張ポート・リプリケーター (EtherJet機能付)ID#05K4872」発見。 ウチのご隠居(だが、まだまだ現役)、IBM ThinkPad570のウルトラベースには ThinkPad560互換の拡張ポートが付いていることは知っていたので、思わず購入。 こやつ、100Base-TX付いてるし。 さて、どんな風に動くんかいな。

後、K藤氏と合流して飲み。 新宿で、発売されたばかりのSHARPザウルスSL-C760を眺めていると(小さいのぉ・・)、彼が現れた。 仕事の話やら最近のアニメの話やら止め処も無く話してたような気がする。

件のポートリプリケーターを早速ThinkPad570+ウルトラベースに取り付け。 なんか、3段合体て感じですなぁ。貫禄が違う・・・。 何事も無く認識しやがるし。 EthernetもOK。 しかも、Wake-On-LAN可能ですか! なんで、570のBIOS設定に、Wake-On-LAN機能が付いてんのかなぁと思ってたらそういうことだったのか。 ディスプレー出力&キーボードポート&マウスポートと付いていて、本体を黒い箱の様に扱ってOKか。 ほんまにルーター代わりになってしまうなぁ。


6/28(Sat)
ケケケ。お仕事お仕事〜。やっと来週分から休みだ・・・

TVK「成恵の世界」すんなり最終回。 ふむー。まぁ学園ものやしな・・・。 で、次は「ダイバージェンス・イヴ」 発散イヴ??ガウスの法則でなんか出てんのかなぁ・・・まぁ、エネルギー保存法則に逆らっとらんわけで。 いや、ナブラを内積したいのか・・・とりあえず、div f=∇・f
さらに、∇2φ=0でラプラス方程式。
#懐かし話やなぁ・・・。あんまり懐かしいので、ツッコミ入れられても困ったりする。


6/23(Mon)
やべぇ・・・。 カセットデッキが故障した。 実家も含めてまともに動く唯一の機械だったというのに・・・。
今までの資産が・・・いまどき3ヘッドのマトモな機械なんてないよなぁ〜 と言いつつ、使ってたのはSONY TC-K222ESGであった。(スイマセン
そういやインターネット調べたことなかったなぁと思ったら SONY TC-K222ESG ほほー。これは修理してみる価値ありそう・・・

TVK「ワンダバスタイル」最終回。 いつもの目まぐるしい喜怒哀楽の軽さで終っていった。
次は 12日よりグリーングリーンスタート らしいのだが、テロップには「7月7日より」だった。 さてどうするつもりか。 しかも本編中に出すかい普通。


6/20(Fri)
DVD「アニマトリックス」購入。 いや。ともかく、実家のタイプライターをキーボードに改造したくなった。
#でも、リターンキーが無ぇッ!あ・・。改行レバーにスイッチ付ければいいのか。
#他にもEscとかDeleteとかControlとかAltとか無いな。

6/14(Sat)
ええ。今日もお仕事でした。

やっと、マブラヴをコンプリートした。 なんかクリアに1ヶ月くらいかかったのぉ・・・。 「次回に続くとはいえ、謎多すぎ・・」とか思って考察サイトを検索してみたら、結構あるようす。 ちょこちょこ読んでみたり。 この「謎多き」事態は、制作開始時期の舞台裏まで考慮されるものなのか・・・うーむ。 アージュの前回作を解けと?
ところで、霞の最後の「またね」。 エクストラをコンプリートすると出なくなるのは何か意味あるのかな・・・
「またね」:英語でSee you again. 関西語では「ほな」「ほなまた」。みやむー的には「ほななー」。 あの世界では、関西弁は滅亡したのか!?


6/13(Fri)
「プラント制御の神様」で引っかかっていたのだが。 頭に浮かんできたのが「プラネテス」(幸村誠)の星野五郎(主人公(星野八郎太)の父)。
ここらへん、まとめて書きたいネタがあるんだけど、まとめきれん・・・
キーワード: プラントは1つ1つオーダーメイドで、目的に応じてハードウェアは組み合わせられる。 発信器(センサー)の位置、制御弁の位置は、設計時に殆ど決まっている。 そして、タンク等のレベルと圧力も正常範囲が決まっているのだが、それを制御するのには上記の発信器、制御弁が使われる。 しかし、それらの、実際の挙動はどうなるか分からんそうな。 実際のプラントの調整は、起動させながら行う。 プラント2基立ち上げるのに1人らしい――死者の出る割合。

6/6(Fri)
メートルギンギンにあがっとります。
支社上層部と飲みにいってメートルを上げる。 基本は焼酎のお湯割だ。

「プラント制御の神様」と呼ばれるひとがいると言う話。 殆どの状況に対応できるようなロジックが組みこめられるという。 現物を相手に経験をもってこつこつと作り上げられたモノはそれだけで凄いと思う。 が、それが職人でないと感覚されない(理解の向こう側にある)というのはなんとも残念な気がする。 そういうので、今まで見てきた論文では、 今の現物のプラントを相手にするには、まだまだやろうなぁと思う。 まぁこれは、僕が見てきた制御理論は、 基本定理から出発して数式を応用されたところにあるものだらけだからだろうが。 あとかなりの理想化によってやっと解けたりすることが大体だ。
あー意見と感想だけですな。本気にせんように。


日記一覧
木戸HOMEPAGEにもどる