鼻歌半分日記・8月

日記一覧
木戸HOMEPAGEにもどる


8/31(Sun)
SHARP SL-C760を買ってしまった・・・。さて、どう使うんだろう・・・。

「エルフェンリート5」(岡本倫)を読んで、1つトリビア。 ピアノ左手のみで弾く曲がある。 Ravel:左手のためのピアノ協奏曲ニ長調(ページ下段) 他。 所以は結構有名なので、省略。


8/30(Sat)
どらんくさんと横浜で合流。 アンナミラーズ横浜ランドマークプラザ店で、なんかいろいろ駄弁り大会でした。

帰り、電車から降りると、いきなり、ヘベレケなアメリカ人2人組に、「この駅は××駅か?」(英語)と尋ねられた。 合ってたので、「Yes.」と答えると、ウイスキー瓶を見せて、「Do you like whisky?」とおっしゃる。
すんません。 普通にアメリカ語で尋ねられたの初めてで。
「No thank you.」と言ってその場を切り抜けたがドキドキしました。


8/25(Mon)
明日の立会い用にせこせこプログラムテスト。 とりあえず行けそう (スイマセン。設計無しの改造しまくられプログラムでは検査要領どおりやっても抜けがいっぱい出る。 同じ動きしてるように見えても、実は別のルーチンが動いてたというのは日常茶飯。) と思って片付けた途端に結構なバグを発見。
マーフィーは健在らしい。

8/24(Sun)
電検3種試験。ブッツケ本番。 初めて四谷の上智大学に行ってきた。これがキャプテンの母校か〜 さすが、自分の母校と比べモンにならんほどデカイ。
さて試験。 理論・電力・機械各90分、法規65分あったが、それぞれ18問程度の量である。 全部5択。
理論・電力・機械、妙に常識的な問題やと思ったら、式の応用と導出が必要な問題とか出る。 式なんかきちっと記憶してるわけでも無いので、頭ん中の常識とディメンションから該当式を推測する。 まぁ、選択式だから出来る方法か・・・。
機械で、バブルソート、基本挿入法のフロー問題が出た。 機械だったのかコレ・・・まぁバベジの階差機関とかあるし・・・。
法規は・・・。アカンな・・・。 学生時代、配電まで勉強してなかったぞ! もっと職場を見て研究せねば・・・(謎)。
「これは過去問解いてればいけるかも」と勝手に受験生な感覚を得たが、1日で消え去るであろう。

初台でK藤氏と呑み。さっき思ったことを忘れる。


8/21(Thu)
どうも仕事にメリハリがつかんのー。

8/20(Wed)うめ吉「蔵出し名曲集」
しまった!取扱説明書にアホなこと書いてもとった! 工場の試験機器に「お子様の手の届かないところへ保管してください」・・・消すの忘れてた。

先輩に「イリヤの空UFOの夏」(秋山瑞人)全巻を貸したら、実は奥さんがハマッたらしい。 まぁ、奥さん、元ローディストらしいけど・・・。

何かの勢いで冬コミに応募。K藤氏&その奥さんとの初タッグ。気軽にいきまひょ〜。


8/18(Mon)
とりあえず、取扱説明書アゲ。

あー。 横須賀中央駅モアーズ、メルカードの店長オリジナルブレンドうめぇ。(ペーパードリップでいただいております。)


8/12(Tue)
仕事が上がりませんなぁ。

というわけで、とっておきすぎたネタ2。
8/3の特命リサーチ200X II「すれ違う男女の会話をスムーズに行う方法」。 男が悩んでいる時に、女が男に対してかけてあげると良い言葉。 自信をつけてあげると癒されるらしい。成程。具体的には、 「だいじょうぶ、なんとかなるわ。あなたならできるわ」 むむ!! これはまるで木之本桜(byカードキャプターさくら)ではないか? 彼女は昔、よく「だいじょうぶ、なんとかなるよ。絶対だいじょうぶだよ。」と言われたものだ。 思わぬところで、さくらが心理的に癒されることが証明されたのであった。


8/11(Mon)
8月に入るとなんやかし仕事が増えてしまったので、盆帰省しないことに決定。 実家に仕事もって帰りたくないし。

「ネタはとっておきすぎると腐る」というような事を、昔、ジャリん子ちえでテツが言っていたなぁ。
というわけで、既に腐ってしまったネタ。
今年の全国安全週間(2003年7月1日〜7日)ポスターは 結構若かった。 バブル期は水着のねーちゃんとかあった気がするのだが・・・。
8/2富士山で流星が良く見えたのは、山羊座α流星群?
8/10。ササニシキ確認できず。 スーパーはコシヒカリしか売っとらんし。で、米屋を探したが全然見つからん。 横須賀の南方には米屋はないのか! 仕方なしにスーパーでコシヒカリを買う。
2/1のNHKテレビ開局50周年記念番組での話である。 南極中継の開始の時。 出演したのは、毛利衛・中村メイコ・海老沢会長であった。 放送開始寸前の会話。 海老沢会長は「絶対に大丈夫です」と言ったのだが、 毛利衛・中村メイコは「さあ、どうなりますかねぇ」と、言っていた。 自分には、「絶対に大丈夫」な状態は非常に胡散臭いものに見えるのだが・・・。 営業と現場の感覚の違いなのかなぁと思った。

これからのネタ。
なんか、電検3種の受験票が届いたが、試験日が8/24だった。8/17と思ってたんだが・・・。 コミケに行けるな。


日記一覧
木戸HOMEPAGEにもどる