鼻歌半分日記・2月

日記一覧
木戸HOMEPAGEにもどる


2/26(Thu)
やべぇ。 さっき計算したら、5月中旬までにプロジェクトが6個あることが分かった。
とりあえず3月から出張ヘルプ入りますんで更新できません。

2/23(Mon)
今日は、日が照ってるうちは暖かかった。 おかげで毎度の花粉症が発生ウヒャー。 そんな季節になったのかと思ったら、日が暮れると寒くなった。 空を見上げると透明度だけはピカイチ。 双眼鏡で寮からM81が見えた。

2/22(Sun)
コミティア67・ワンダーフェスティバル2004年冬でビッグサイトまでお出かけ。

2/21(Sat)
VTR-1000F車検出し。もう4年か・・・。 最近乗ってないのぉ(泣

夜は三浦半島の風力発電な公園に行ってみた。 南天はなかなか良し・・・前の港の明かりが無ければ。 カノープスを探すが見つからなかった。かわりに柵の手前でズリこける。 やべぇ、双眼鏡やってまうところだった。 急に1mくらい掘り込まれたところに柵があったのだった。 なぜこんなところに柵を作る?


2/20(Fri)
アーサー・C・クラーク「幼年期の終り」読了。 高校時代に[JUN]氏に勧められて読んだものの途中で挫折した一品。 当時は人物の動きが難解で読み辛かったのでした。
今読んでみると、結構表現で遊んでるなぁという雰囲気がある。 しかし、その奥にある物語の構成が、「人間は何処へ行くのか」と語りかけるような感じがした。
これ、冷戦時代に書いてるのよなぁ・・・。

2/17(Tue)
今日の帰りの電車は、ゲロ吐きかけのオッサンが前の人にからんで来てビビった。 オッサンは電車を降りたときブチ切れて僕の真後ろの窓殴って高笑いしやがった・・・あぶなかった・・・

2/15(Sun)
寮の前の駐車場にて、双眼鏡でなんとかM48確認。やっぱ三浦半島の先っぽの方が良く見える。

2/14(Sat)
松浦晋也「国産ロケットはなぜ墜ちるのか」読了。

2/11(Wed)
双眼鏡観測がマイブームである。 夜、三浦半島の先っぽまでドライブ。20分程度で行けるのがミソ。 とりあえず双眼鏡でM35, M36, M37, M38, M41, M67 を確認。南天は結構見える。 北天は首都方向でもあって全く駄目だが。
早くカノープスにチャレンジせねば。忘れてた。

2/8(Sun)
2004/1/28放送のNHKクローズアップ現代、「“処方薬”がやめられない」。 なんか腑に落ちないので調べてみると、 「リタリン」は簡単には処方されない薬だし、決定的に必要な場合に処方されるものらしい。 簡単に「リタリン」を処方するようなムチャクチャな医者がおるのだろうか。(反語じゃないよ!純粋に疑問) また、インタビューを意図的に行っていないか疑ってみる必要がある。 とか言ってたら 現世サバイバル を発見した。

10年ほど前は、メディアは「日本人は薬局の薬に頼りすぎ」とか言ってたけど、その枠を越えてどんどん増長しとるなぁ。 煽りはこりごり。「みなさん頭を使いましょう。」 今度のNHK特集は「人はどれだけ煽られやすいか」をやってほしいものだ。
2002/4/28放送の NHKスペシャル「奇跡の詩人」を思い出したりした。


2/6(Fri)
また静岡で打ち合わせ。新幹線〜毎日〜。

帰りは先輩といつもの酒場で飲み。 服装について激論(?)をかわす。 事務所で背広着てたら、「作業服着ろ」と上司に怒られた話。 まぁ、服装なんてその場の「常識(究極の偏見)」によってふさわしいものが決まるわけで。
上大岡駅前の盲人用信号機の音が「麦畑」だったので凄く歌いたくなったりした。


2/5(Thu)
静岡で打ち合わせ。新幹線〜
帰りは小田原経由で東海道線快速アクティに乗った。 国府津駅で停車中、隣の貨物線を単行DE10が抜いていった。 「何やー?」と思っていたらこちらの列車が出発。数分後、DE10を抜き去った。 おお速いぜ東海道線。 などと言ってるうちに平塚駅で停車。 またヤツに抜かれる。 と、数回抜きつ抜かれつを繰り返した後、ヤツは茅ヶ崎駅に停車した。 これでさよならか・・・。けっこうワクワクした。

2/4(Wed)
去る1月31日の星見にファーストライトした双眼鏡、KONICA-MINOLTA ACTIVA STANDARD 8x40 WP.FP。 今夜は横須賀でも北斗七星がちゃんと見えるくらいシーイングが良かったので、こいつでメシエ天体が見えるか試してみた。 月が出てるのは相当な悪条件であったが・・・。 参考文献は「はじめての星空ハイキング」(通称、市川本)。
手始めにM81。 すげぇ。たどる星が図どおりに見える!見える範囲が広い!実視界8.2°。 今まで使ってた双眼鏡じゃぜんぜん見えんかったのに。 心眼くさいが場所は分かった。
M106。M94。 これは心眼でしか。 しかしたどる星はよく分かった。
M3。 なんとなく見える。 たどる星も成程と言う感じ。
ハレー彗星の時に買ってもらったノーブランド7x50の双眼鏡より、断然明るくて見やすい。 つうか、この7x50双眼鏡はどう調整してもケラレて全然見えんかったが・・・。

2/3(Tue)
歯医者で歯石を取ってもらったら、歯茎が微妙に痒い。 これは歯痒いということか。(そのまんま

「ふたりはプリキュア」OP、聴いてたらハマった。本編見たことないのに。 変なメロディやなぁ・・・ Aメロが収まりすぎかと思ったところをオーケストラヒットで強引に引張るのが素敵だ・・・。


2/2(Mon)のみすぎ
そういや「魔王」を入手したんだった。

太った〜(泣

H先輩と飲み。 芋のくせに意外とすっきりした「黄麹蔵」が終ったので、米の「水鏡無私」1升を入れる。 「黄麹蔵」すっきりしすぎか・・・「水鏡無私」にコクを感じたり。いや、どちらもすっきりした酒なんですが。
酒場で初めて会った人(香川人)と、「なんで四国に温泉がないんか!」話に花が咲く。
話は変わって、ね○○っく先輩が結婚したらしい。(おめでとうございます
なぜ、オタクは結婚するとオタクを否定するのか(泣)。 結婚してもオタクであり続けるのは、人間関係において非常なバランスを要するのであろうか。
というのはおいといて、出逢い。
出逢いというのは、とりあえず、会った女の人にバシバシと「フェルミ・ディラック統計について語りませんか〜」 とか言ってみてフィルタリングを行うというのはどうかと考えた。
オタクとか普通に言ってまうのは、岡田斗司夫のいう典型的な理系やなこりゃ。

大暴走中。 文系・理系かー。
文系・理系と言われる職種が決められていて、転職が少なすぎるのが問題なのでは。
ソフトウェアなんて、文系?理系?
巷の文系・理系の区別なんて、所詮、ウケる文章を書けるか、書けないかに帰着するんじゃねーの〜。
まあ、現代日本において、「ウケる」ことは、真実よりも重要なんだけど(嘲)
#他にも、ウケる髪型に、ウケる格好に・・・・
##と言って、更に自分を追い詰める大バカ(ワシ)。

そういや、いっときちょっくら狂牛病な牛が出たからいうて「牛アカン!!」と騒ぎまくとったくせに、吉野家が牛丼だせへんようになるとわかりゃ牛擁護するメディアは変やなぁ・・・


日記一覧
木戸HOMEPAGEにもどる