鼻歌半分日記・4月

日記一覧
木戸HOMEPAGEにもどる


4/29(Thu)
明日から山口へ移動です。 今日は、そう、黄金週間の最終日なのさ。

というわけで、Cレヴォ行くしか!となり、東京ビッグサイトへ行った。 カタログジャンルの分類は相当オオアジでなかなか。 メカ系が少ないのがちょいとなぁ・・・。

「宇宙戦艦ヤマト」読了。読んでて恥ずかしかったよーまったく。 後半はすんごい駈足で話が展開。TV版てどんな展開してたっけ・・・。

「絢爛舞踏会」が面白い。


4/28(Wed)
とりあえず、筑波の出張は終った。機械は、まあ、とりあえず自動で動いて良かった・・・。

近所のラーメン屋に晩飯に行く。 ラーメン屋は混んでいて、席が開くのを待っていた。 すると、自転車野郎な服装とメットをした酒酔ジジイが、腹を出しながら、いつまで待たせるかとブチ切れていた。 ジジイよ、まだ5分も待ってないぞ。
しかし、凄い格好だな・・・。


4/25(Sun)
今日は筑波へ移動です。

電検3種の試験がSF大会2日目と重なることが発覚した。 毎年なにかとぶつかるのぉ・・・
というか、その日は出張から戻ってこれるのか?


4/24(Sat)一旦もんてきた
筑波へ行くと、どこでもマックスコーヒーが有って嬉しいですな。 毎日飲んでました。おかげで体重が増えてきた気がする。 ヨコスカでマックスコーヒーは見たことないです。マイコーヒーならあるけど。

ごそごそ本を買ったり。 電検3種過去問、「双眼鏡で星空ウォッチング」(これで総統に本を返せる・・・)、「ヘルシング」6巻、 「蘇るPC−9801伝説」。 「蘇るPC−9801伝説」懐かし〜。
若い連中にゃ分からんだろうなぁ・・・。 その年代を生きた人は、歴史を直に感じているが、その年代を外れて生きた人は、歴史を知識でしか感じることができないのでは。 クレしん「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」を見たときに、自分の中に妙な冷静さを感じてから (トヨタ2000GTとかスバル360とか、実物自体は分かるんだけど、それに対して感情が湧かないというか)、 そんなことを思ったり。

「沈まぬ太陽」。 ウェブで調べると賛否両論あり、一部の内容の事実性についてはちょいと疑問に感じた。 反論サイトは、インタビューのみで論を進めているので、全く裏が取りようが無いのが残念だ。
こうやって社会に出す文章てやつは、どうしても、「かっこよさ」を求められるというか、入れたくなる。 この「かっこよい」表現の巧い人は、やっぱり読むとおもしろい。それが朝日新聞の変なオピニオン記事であっても。

明日は筑波への移動日です。 まだまだ続くで出張〜。トホホ

「光と水のダフネ」、どうみてもダメくさいのになんで見てしまうのだろう・・・。 そういや、「キディグレイド」んときもそうだったような。というかそれよりマシか。

PS.「この醜くも美しい世界」OPテーマのビデオクリップに出てくるバイオリンの「構え」、なんかおかしくない?


4/17(Sat)筑波出張中
休みを取ってしまった・・・。

「筑波へ来たからには筑波宇宙センターへ行け」とのお達しがあったので、宿を出た。 宿から意外と近いみたいだ。 そして、1時間程歩く。筑波宇宙センターが見つからんなぁと思ったら、国立環境研究所があった。 そして、「一般公開中」の文字。 これは行かねばなるまい。

まず、スーパーコンピュータがおいてある建物へ行ってみた。SX−6。 この2階建ての建物で中規模ですか。 コンピュータ自体はそんなに大きくなかったけど、周辺の電源装置やらネットワーク配線やらがでかい。 担当の方から、「筑波は、処理能力の高いスーパーコンピュータの数が世界でも有数の多さを誇ってます。」 とか。

微生物の、有害廃棄物の分解で質問してみたり。 なんでも、考察が書いてある研究には質問がしやすくて、理解の助けになる。 がんばってください。>研究員さん。

クワガタ&ブラックバス。 担当の方はしゃべり好きでなかなか知らないことを話してくれた。 クワガタの海外産と日本産、意外と交わることができるそうな。 あと、日本の川魚の生息状況。結構あっちゃこっちゃ行ってるらしい。

脳をMRIで見て、環境ホルモン等の影響が無いか継続検査。 今や磁力は4.2T(テスラ)出るんか・・・。 学生時代は3T出るとか言ってすごいと思ったのだが。
しかし、その部屋に貼ってあった、株式会社環境研究センターのカレンダー(3月・4月)のイラストがすごく気になった。 伊藤伸平ぽい絵柄でサイクリングスーツで自転車にのった女の人をアンダーからのアングルで描いてあるのである。 くそう。他の月をめくってみたかった(泣。

環境ホルモンところで、測定方法で話がはずんで(誤差が出ないように検査する為に気を付けることとか)、 某インスタント食品の容器の話題になったりした。

焼却炉の研究。 耐熱プラスチックを燃やすと出る 有機臭化化合物を出さない方法の研究は、 前にダイオキシン関係の話を聞いていたのが役に立った。 ダイオキシンは塩化なのだが、臭化もあるのか・・・。 まぁたしかにどちらもハロゲン。 ダイオキシン検出方法とか有機臭化化合物検出方法とか、興味は尽きない。

そして、電気自動車を運転した。 前1人、後1人の、小さい軽自動車のような形。 前の家族連れが子供3人を後ろに乗せてわいわい乗ってたのはほほえましかった。

おもしろかった! 説明の仕方、聞き方、それによって違った情報のやりとりができるのは良い。 次、ヒマになっていれば、公開期間通して見に行きたい。
たぶん今のワシはなんか変。

帰りはバスを利用した。1時間に1本・・・。50分待ち。をいをい・・・。


4/14(Wed)
1ヶ月ぶりに事務所。 落ちつく〜。

このJOBで、経験値が上がってきたような感覚があるけど、なんか追い詰められる心持ちもする。
あしたからまたアレな生活だ。

スケジュールじゃ、コミティアからSF大会を過ぎてコミケットを越えて無理ぽいです(現場でオコモリなのさ)。 コミケの受付票きちゃったよ・・・。


4/13(Tue)出張帰り
木曜から筑波の山でオコモリ。
明日事務所で金銭を処理する為に、21時まで、ムサシノでひーこら試運転要領書いてヨコスカへ戻ってきた。 着いたら午前様。
4月に入ってから、出張先の電車10分と出張帰りの2時間30分を利用して、山崎豊子「沈まぬ太陽」を読んでます。 というか、読み出したらハマッた。 しかし、仕事で頭クラクラ状態で何故か下記の感想が・・・。
ジャーナリズムな本て、文体にそういう味が出るなぁ。「原発ジプシー」読んだときもそうだった。 或る程度は本当だろうが、微妙に誇張されてる風にみえるのが辛いところ。 まぁ、格好よい文が無いと読み進められんだろうしな。

筑波まで行くからには双眼鏡は必須?


4/10(Sat)
出張してると月日の流れるのが早い・・・。 もう、学生の登校風景を見るようになった。

昨晩、イカデビル総統宅に泊。 相模原方面の某プラモ屋に、心機一転の処分品を運ぶ手伝いをする。

「アボンリーへの道」再放送。よもぎやさんの同人誌片手に見ると良い感じです。


4/3(Sat)
まだまだ出張。うひゃー。どんどん勤務時間が増えております。

ハインライン「夏への扉」読了。 おもしろかった。 少し引いた表現に吸い込まれるような感じがした。

アニメ「美鳥の日々」。 なんなんだ?舞台がどこか見たことあると思ったら、総統宅からクルマで帰る時に迷う場所にそっくりだった。

2002年頃にあったNOVAのCMに違和感があるという話を聞いたのでひとつ。
あの、宇宙人が関西弁を喋るヤツである。 ありゃ、人間の喋る言語の代表が関西弁やから、宇宙人が必死こいて覚えたんやろ。 ワシはこう思って納得してた。 「違和感がある」と聞いて逆にビビったわ・・・。


日記一覧
木戸HOMEPAGEにもどる