よう考えたら、現在、浮上してるプロジェクトが派遣含めて3つ、水面下に1つあるぞ。
日曜は7月4日と同じ湘南方面にお仕事行ってきます。
こっちに来て目に付くのに、コンビニの衰勢が早いことがある。 1年前のカーナビが使えないくらいの凄まじさである。 車で走ってると、どこやかしにコンビニの残骸があるのが分かる。
他に、なぜか、スバルインプレッサを見る確率が結構高い。
次の生産システムに使う1台目のロボットは、
「安川君3号」
と勝手に命名。
初起動時には、「いけーっ!安川君3号ーっ!」と、力一杯心の中で叫ぼう!
と言いたかったが、メーカーがプログラム作成することに。
もう1台のロボットは、コントローラーが
「えくせる」
くん。
マイクロソフトではありません。
例題プログラムがUFOキャッチャーだったりしてなかなか。高そうなUFOキャッチャー・・・。
ほほー。納期が3週間と。ギリギリやなぁ・・・
とりあえず自動で動かす。
これで午前様とお別れだぁ・・・
このプログラムは先輩にバトンタッチしてと(悪魔〜)
課長が来て、レンタカーのイプサムをヴィッツと交換していった。
ヴィッツ小せぇ〜
ついに煙草に手を出す。うまいなぁ。
いつも吸わされている副流煙とは全然違う。
吸わん人は結構割り食ってるわ。
そこら辺、吸ってる人はどう思ってるんだろう。
なんか、休憩室のLDプレーヤって「LD-ROM」とか書いてあるけど何? 機種はパイオニアのLD-V540。RS-232Cで接続できる様子。
ケケケケケ。動かんですなぁ〜こりゃあ。
休み無しで殆ど午前様やってるんですけどね・・・
もう、「IDリーダー」が「エロリーダー」に見えた時点で人生終わったかと思う。
ウチの担当部分、解析すればするほどハテナマークが出てくるのに愕然とする。
参ったぞ。予想を超えた出来てなさだ。
進捗は70%と書いてあったが20%有るのかないのか・・・。
概念書いたノートが無い時点で怪しいと気付くべきだった。
手動モードと自動モードの区別がない産業機械のプログラムは初めて見たよ。
結局付けたけど。
PLCに繋がるRS-232Cラインが3本あって、初め全く繋がらなかった。
マニュアル精読したら仕様のCPUじゃ使えない・・・ォィ。
このメーカー、いつもどこか中途半端なんよなぁ。
その後もいろいろやって、こんなところでクロスケーブルになってるのを指摘することになるとは思わなかった。
まあ、ハードウェア説明書通りにケーブルを作ればOKだったのは良かったよ・・・。
レンタカーのイプサムはでかかった。テレビみれるし。