鼻歌半分日記・9月

日記一覧
木戸HOMEPAGEにもどる


9/30(Fri)
9月初めに電子ピアノを買いまして。腕を戻してます。 現在:J.S.BACH 15 Inventions a 2 voix No.5。

先週、飲み屋で、年配の方々と学生服の話になったとき、「制服なんて金持ってる人しか無かった」と一括されてしまった。 小学校から制服てのはおかしいそうだ。 「ブルジョワジーでお洒落なボンボンめ」という視線が痛かった。 昔からあるもんと思ってたんだけど。 徳島みたいに、どの公立小学校でも制服(今は私服OKになったようだが)てのは、横浜じゃ在りえん話なんだろう。 腑に落ちない。徳島での常識が変なんだろうか・・・。
てな訳で、ネットでしらべてみると、 制服を考える会。 うむー。 変でしたか・・・。 動き難いかなんて全然気にしなかったけど。
そして、デザインの制定時期 昭和40年代と、意外と新しかったことに吃驚。 今まで徳島に制服が残ってる理由として、 「都会でも制服はあったのだが、転勤族の増加ですぐに制服を変えなければならない家庭が増えたのでやめた。田舎はあまり変化がなかったので残っている」 てのを聞いたことあるんだけど、怪しくなってきた。
しかし、制定理由について調べてないのが難点。
この時期ってのは、Wikipediaによると、「制服」学校の制服の歴史-現代 において、 「1960年代後半から、主に服飾界(ファッション界)の関係者から「会社員がドブネズミと称されるような画一的な服装をするのは、中高生の多感な時期に制服を押し付けられ服飾感覚を磨く機会が奪われているからだ」という批判があった。」
逆行現象ですか・・・?
謎が深まった。


9/29(Thu)
NOVA。 受け答え難しい・・・・。 アメリカンな方言は発音が判り難いのぉ

9/28(Wed)
お仕事で相模原の某工場へ。
壊れたHDDの交換とOS再インストール。 しかし、explorer.exeが壊れてるのによく動いてるな・・このシステム。 バックアップ吸い出すのにコマンドプロンプト出してきて、net shareコマンドを使う破目になった。

8月末の計装士学科試験には受かったぽい。 実技試験は筆記だから、勉強しておかんと・・・。


9/27(Tue)
涼しくなってきた。

東北旅行を書かなあかんなぁと思いつつ、手を付けてない・・・。 そろそろ仕事が忙しくなりそうなので、早くせにゃなー。


9/26(Mon)
千葉まで打ち合わせ。

9/25(Sun)
映画「チャーリーとチョコレート工場」を見た。 何も考えなければ面白いんだけど、何か考えると複雑な気分になる。

9/24(Sat)
昼頃、国勢調査員の呼鈴で起きる。
なんかグダグダした1日だった。 洗濯はできたけど。

9/23(Fri)
KLiF氏の結婚式であった。

キャプテンと宇都宮駅で合流。 どうも同じ電車で来たようで、連絡つけときゃ良かった。 徳島の友人関係は僕とキャプテンのみで、技術屋なKLiF氏はどんな人達を呼んでいるんだろうと思った。

良い式でした。 皆さんに配慮された夫婦の式に最後は涙した・・・。
ああ。なんか周りは凄かった。 大学教授に、上司に・・・。 勤めてるところがアレてのもあるかも知れんが・・・。 学部時代の御友人のフィルムの凝り方とか。流石、エンジニアはちゃう・・・。
奥さんは初めて拝見しましたが、非常に良い感じでした。 細かいところまで配慮されてるというか。
しかし、KLiF氏、お色直しでバイクをタンデムで乗り付け、奥さんをお姫様抱きして登場したのには凄いと思った。

一戸建てを買うようだが、絶対にアメリカの映画で出てくるようなガレージ付な事を期待してます。


9/22(Thu)
実は、前からNOVAに行ってたりするのですが。
今回は細かくどんなことを言うか教えてくれたおかげで、自分が英語を「しゃべり慣れてない」のが分かって良かった。 というのは、相手に喋るというのではなく、発音慣れしてないというかそういう感じのもので。 適当なテキストを音読するところから始めるかな。

9/21(Wed)
昇給試験に受かったくさい。

日記一覧
木戸HOMEPAGEにもどる