鼻歌半分日記・10月

日記一覧
木戸HOMEPAGEにもどる


10/28(Fri)
Canon BJ-F800で手差し印刷したら、なかなか給紙してくれなくて参った・・・。 2時間くらい奮闘。
手差し給紙にすると、用紙を噛んだところで自動的にヘッドまで引き込むのか。

10/27(Thu)
NOVA。
ボストンな先生は教え方が上手い。 結構引き込まれた。
それにしても、生徒が男1人・女3人でワシが10歳差つけて一番年上って非常に参る。

10/26(Wed)
原稿書き。草稿まとめてみたが、まだまだ骨組み。難儀する。 間に合いますかどうか・・・。

10/25(Tue)
やべぇ。 今日千葉の打ち合わせあるかどうか裏取ってなかったが、やっぱり今日有った。 速攻横須賀線に乗りなんとか参加できた。 確実に連絡とっとかなあかん・・・。

10/24(Mon)
いつもの店で酒呑み。 エンジニアなおっちゃんにシステムの不具合の修正報告書の書き方を伝授される。

10/23(Sun)
やっとこ1枚絵を描いて、スキャナで取り込み。 たったとやらねば。

参議院神奈川県補選。忘れるとこだった。
住んでるところと候補変わらんのにまた横須賀という・・・。 今回は自動車で行きましたが、久しぶりの横横道路はやっぱり高かった。

優柔不断とは、ActiveにしろPassiveにしろ判断材料を効果的に利用できんてことなんかな・・・。


10/22(Sat)
疲れて昼まで寝る。

10/21(Fri)
つくづく優柔不断。

10/20(Thu)
出張内容は、なんともかんとも。

林譲治「ウロボロスの波動」読了。おもしろかった! しかし、下記に感情がひきずられて感想が書けなくなった。

私信。 えらいことになった・・・。


10/19(Wed)
明日の出張の内容の程度が良く分からんで困った・・・。 VBをどこまで教えなければならないのか、教材要るの? システムに関しては答えられるけど、授業はできんよ。

お絵かきごそごそ。


10/18(Tue)
電話への電源供給とADSLモデムからのLANケーブルでキッチンの床がごちゃごちゃしていたので、 ケーブルモールを購入して引き回した。 結果、物凄くすっきり。いい気分。

10/17(Mon)
NOVA
ボストン弁よりアイルランド弁の方が聞き取り難いことを発見した。

最近、野菜炒めばっか作ってる気がする・・・


10/16(Sun)
包丁を砥いでみる。 どれくらいやったらいいのか良く分からん・・・。 どうも前後方向をまちがえたくさい。(向こう側に刃を向けて砥いでたりして)

やべぇ気合が抜けた。


10/15(Sat)
出勤日。

牛丼を作った。適当に作ったので適当な味でした。 残念。


10/14(Fri)
スパゲッティ作成。

10/13(Thu)
NOVA。
英語なボケにツッコミを入れたいが入れられなくて悔しい思いをする。

横浜の世界堂で18cm型の三角定規と製図用シャープペンシルを購入。 計装図描く練習しておかんと・・・。

ついに布団乾燥機を導入。エエ感じ。だが、暖かすぎた。


10/12(Wed)
古本の「アニメーションピアノソロアルバム」kmp。1991。 amazonより届く。
編曲はちょっとげふな感じ。
収録曲は「ブルーウォーター」とか「YAWARA」とか「わぴこ元気予報」とか。 懐かしすぎ。

10/11(Tue)
先週の金曜に凹んだおかげで、今日は仕事した感じがした。 細かい目標立てていかないと足元崩れる。

郵便受けにコミティア74(11月6日)の封筒が届いていた。 やべぇ。原稿書くべし。
場所は、S38a「このき旅行社」です。
いろいろ同時進行してるけど頑張らねば。


10/10(Mon)
ビデオをようやくチェック。
今期も新番組は微妙やのぉ・・・。全部チェックはできないわ。 時間がカブってまだ録画できてないのもあるし。 ToHeart2, ARIA The ANIMATION, SOLTYREI, 銀盤カレイドスコープ を一応入れておく。
絶対少年。 横浜編あたりから視聴可能になったのだが、最近までイマイチどんな話か良く分からんでした。 マテリアルフェアリーが行動を起こしてやっと物語の配置がわかってきた感じ。 見たこと有る風景が結構おもしろいなぁと思ってますが、山手〜本牧方向はあまり詳しくない・・・。

カレーライスを久しぶりに作る。 玉葱をムチャクチャ大量に入れられるのが嬉しい。 カレー粉のブレンドを度忘れする。 「こくまろ」と「ジャワカレー」を1:1でいったが、前はバーモントカレー使わなかったか・・?

洗濯モンをたたんで、夏モノを押し入れにしまった。


10/9(Sun)
久しぶりに礼拝に行った。
ホンマに久しぶりだった。

帰りがけに楽譜漁り。
魔法先生ネギま!のピアノピースは、見たとこまあまあかな・・・。 こういう楽譜は、あまり正確さ(アレンジがソックリとか)を期待しすぎないように。
アニメの楽譜を漁るのは結構勇気がいるので困る。 中身見ないと曲目分からんし・・・。 ベートーベンのソナタ集と抱き合わせて買ってやろうかと思ったりするのだが、実家に置いてある楽譜と被ったりするのでもったいなくて出来ないのが悔しい。 と思いつつ、どいちゅなブツを発見してしまったので、思わず購入。
Anime Songbook "Rakuraku" vol.1
「残酷な天使のテーゼ」がドイツ語で歌えまっせ。 アレンジは「らくらく」とあって結構簡単ですが、歌詞がドイツ語訳されてて面白い。


10/8(Sat)
午前中動けず。

ピアノ楽譜を見に行った。 ジブリアニメは結構あるのは昔から知ってたけど、 魔法先生ネギま!のピアノピース なんてあるのね。 誰が買うんだろう・・・ポスター目当て? 編曲の質を見ておくべきだった。 他に、「ふたりはプリキュア」とか。
需要あるのかな・・・。
お父さんのためのピアノ教室体験的コード奏法超入門 面白そうなので購入。

アニメ・ソング・フェスティバル PLAY ON THE PIANO ピアノ弾き語り、1989年に出版されたブツだが本当に新品で手に入るのだろうか。また、その曲目リストは!?


10/6(Thu)
NOVA
初めての人と一緒にやったら結構面白かった。もっと色々質問してみたら良かった。

行きつけの飲み屋で阿波踊り論争が繰り広げられた。
「桟敷席で見る阿波踊りは本物か」
あー微妙。
昔入ってた地域の連では、盆の日に、家の前で繰り出して賽銭もらったりとかやってましたが。 最後に桟敷の会場で思い切り踊ろうかという雰囲気で。 また、あの会場は当日の願い出順で、妙な差別は無かったように思われるが・・・
まぁ、家の前でやる小規模で素朴な踊りは結構感じるものがあるのかも。


10/5(Wed)
野菜炒めを作れという指令が来たので作ってみた。 味付けは普通の醤油でやったので、あっさり味。 オイスターソース使えば濃くなるんだが、また余らせると厄介なのでパス。 ウスターソース入れてみればよかったかな・・・。

昨日買った新米は美味かった。


10/4(Tue)
NOVA
今回の先生は断然聞き取りやすかった。 一応、適当な話が出来て良かった。

数日前のこと、ついに実家からの米が切れたので、2003年産の米を引っ張りだして炊いてみたんだが、臭い飯一歩手前の香りがしたので廃棄することに決定。 勿体無いが・・・。 2004年は殆ど出張で、米を消費できなかったのであった。

というわけで、近所のスーパーに大量入荷していた「ふさおとめ」購入。

しかし、晩飯は既に食っていたのであった。


10/3(Mon)
旧友の名前をググってみたりした。 すると、彼が某スタジオの社員インタビューに出てたりして吃驚。 まぁこの歳になると、そこそこなことやるようになってくるもんなぁ・・・。 と思いつつ自分はさてはてと考えてしまう。
仕事の気合入れねば・・・

親父と弟の名前でググると、両方とも学術論文リストにひっかかったりして凹んだりする。


日記一覧
木戸HOMEPAGEにもどる