鼻歌半分日記・9月

日記一覧
木戸HOMEPAGEにもどる


いま。
「無気力の心理学」(中公新書)読んで慰められてる僕って。。。。。。。
「自分を知るための哲学入門」竹田青嗣(ちくま文庫)面白かった。

9/17(Wed)旅5日目。
台風は去った。

ニキータ氏もまた徳島へ帰るらしい。そこで同行してもらった。又々感謝である。

12:30出発。早速「吉牛」昼食。
国道1号−宇治川ライン−国道24号−国道169号−国道24号。和歌山へ。 南海フェリーを利用。安いので、またこのルートを使おうかな。

13:30宇治川ライン。
飛び込み自殺した直後や、水難事故直後を見てしまって、野次馬気分を満喫する。

15:00頃。奈良。 途中で給油。65km/L程度。国道1号で渋滞に巻き込まれたからかな。
明日香村を拝むため国道169号に寄る。少々遺跡見物。

19:40和歌山。
「王将」にて晩飯。後、花山温泉を探し、風呂に入る。
この温泉はミネラルが無茶苦茶豊富で、風呂桶に結晶がこびりついてた。

22:40南海フェリー。寝るだけだ。
そして家へ。

台風がなければなぁ。。。。言ってもしょうがない。 これはこれで、奈良周りをするとか、違った体験が出来た事だし。
さて、東京まで行けなかったこの気持ちをどう処理しよう。。。

それにしても、カブは良い。 燃費もさることながら、 6時間ほど走らせると、自分の精神状態とあいまって、 エンジンの調子がどんどん良くなっていくように見えて恐かった。 名機だ。

今日の走行距離165km。平均燃費67.7km/L

9/16(Tue)旅4日目。
台風、やっと近づく。

夜、Otsu-7という映画館で「フィフス・エレメント」を見る。 はじめてDTS(?)を体験。定位はしっかりしてるし、低音も全く良い感じ。 席も広いし。 徳島の映画館もこれくらいほしいもんだ。

今日の走行距離19km。平均燃費69.9km/L

9/15(Mon)旅3日目。
台風のろいぞ。ほんと、甲府に行けば良かったかな。。。
今度は「ときめきメモリアル」初プレイ。徹夜。まったく。

今日の走行距離0km。平均燃費69.9km/L

9/14(Sun)旅2日目。
14:00起床。寝過ぎた〜。

台風がこっちに来るらしい。しかし動きが遅い! どうすべきか。このままやめれば。。妥協の2文字が浮かぶ。
最悪を考え、先の、ニキータ氏の下宿にお邪魔する事にした。 本当の次の目的地は甲府だった。行程約280km。

16:30出発。ありがとう>K氏。豊田市内で給油。69.9km/Lを記録。 最低燃費だ。これで風防無かったら70km/L後半いくぞ。
堅実に国道1号を選ぶ。

18:00名古屋市。豪雨に打たれる。前が見えん。しかし40km/h以上をキープ。 極限状態か?体は冷えるし、濡れてくる。良い感じだ。そのまま長良川可動堰に突っ込もうか(嘘)。

19:00名古屋市を出る。 雨は小降りになったが渋滞に巻き込まれ、ツーリングというより通学な感じ。

21:00気になった鈴鹿峠。 夜になっていたが、昼見たら面白い光景だろうな。大型トラック増加。 少々危険を感じる。

21:40甲賀。マクドナルドで飯。ニキータ氏に連絡。 だいたい近い所まできたらしい。

22:10着。こんなんで良く着いたもんだ。ありがとう>ニキータ氏。 風呂に入ろうかと思ったが、勧められるまま「虹色の青春」初プレイ。 そのまま徹夜。おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。。。。

今日の走行距離143km、走行時間6.5時間程度。平均燃費69.9km/L

9/13(Sat)旅1日目。
1:00阪神フェリーで出発。ストライキにならなくて良かった。 ニキータ氏がバイク(YAMAHA-TW)で滋賀の下宿に帰るそうなので、 途中まで同行してもらう事にした。

4:50大阪南港、着。今日の到着は愛知県豊田市。 大阪市内で少々迷ったが、(国道2号から1号に繋がるのを知らなかった) 国道1号−国道163号と40km/h代で走る事が出来た。 (青竜峠を除く。ここは2速20km/hが限界だったが、同じ50ccカブのじいさんが速攻で抜いていったのに驚いた)

8:20木津。 友人が一緒に走ってくれるのは有り難かった。しかし、ここからは一人。
国道163号−国道25号(下の道)−国道1号へ。

11:00鈴鹿。やっと国道1号。6車線で走りやすい。ほっとする。
国道25号−国道23号へ。ここは40〜50km/hで走る事が出来た。

11:40昼食。母の作ってくれた弁当。しまった。非日常な中にある日常を見た。 涙が出る。僕は何も捨て切れないのか。これからだというのに。
国道1号。少々迷う。 23号の標識に250cc以下はだめな事が書いてあるように見えたので、 高架を下りたのだ。ちょこちょこ走ってたら1号にぶつかった。 後は適当に県道を走って、豊田の友人Kの下宿へ行く。 この間、雨に悩まされる。合羽着るのが間に合って良かった。

2:30着。 走行距離224km、走行時間9.5時間程度。 燃費は、大阪で給油した以来してないので分からない。さてどうなったんだろ。
着いた時は無茶苦茶疲れて2時間ほどすぐに寝てしまった。 ほんと感謝です>K氏。
それにしても、本州の国道って快適だ。一番きつかった奈良県南山城村の坂でも 家の近くの坂より道は広いし勾配も少ない。 あと、マナーが良い。愛知に入った時は徳島並みのマナーだったので、 対処が楽だったけど、他では行儀が良すぎて恐かった。。

Kと、久しぶりでもあって、いろいろ話をする。 彼と話をすると、未来を語るようでなんとも楽しい。 久しぶりに感じたアカデミックというやつ。
研究部屋も紹介してもらう。 何人かで1つの部屋を使うのだが、ついている教授がみな違う。 うちの大学では考え付かない話だ。 各自UNIXを持ってて良い感じだし。趣味に走ってるし。

夜。勧められた中華料理屋。凄い。 台湾ラーメンとニンニクチャーハン。 台湾ラーメンは唐辛子で無茶辛く、スープは殆ど漢方薬。 ニンニクチャーハンは後で、自分がニンニク臭い事が良く分かるし。 スタミナ付きます。 すみません店の名前忘れました。また教えて>K氏。

ああ、学園生活を感じ、己は何やってんだかだ。。。。。。。。

今日の走行距離224km、走行時間9.5時間程度。

9/12(Fri)
試験、落ちた。

9/10(Wed)
旅。目標東京。さて。
どこまで、 今のこの何ともいえない背後に重く圧し掛かったものを振り払う事が出来るだろうか。 困難を乗り越え、妥協を許さず進み、自信を取り戻す事が出来るだろうか。
僕はバイクで県外を走った事はない。 いつも妥協していた。いつも何も捨てる事が出来なかった。

走るならいつもの、Super-CUB 50cc。 困難は大きいほどいい。
割と無謀な距離の、友人の下宿を訪ねながら行く予定。

風防を付ける。以前の風格が戻る。風が来なくて暑いので外していた。 タイヤ交換(そろそろちびてきた)。 カブのタイヤはチェーンを外さずに交換できる事を実感。 点検は怠りなく。

行かねば。


9/5(Fri)
久しぶりに、高校時代の部活仲間で飲み会をする。 「院試おつかれ」会なんだけど、ドラムスキー氏といい、あまり良い顔じゃない。
しかし、本当に久しぶりだ。 もうこの仲間で何か大きな事をする事はないだろう。 りんごさんの強力な発想、比類無きO女史の思慮深さ、ニキータ氏のギャグ。。。
過去。

日記一覧
木戸HOMEPAGEにもどる