弾いていて、久しぶりに嫌な感覚を思い出した。
昔からの、突撃癖。感情もへったくりもなくダーッと速く弾いてしまう。
「僕はこれで上達してるんか。」と疑問が出てくる。
そして、腕を動かす一挙動一挙動が否定されている感じがしてくる。
そんなもんの繰り返し。
気をとりなおしてCDを買った。
上記の曲は、昔聴いた記憶で弾いていたので。
満足できることを祈る。
ちょっとカブで八景島に行ってみる。所要時間一時間弱。 お〜。このメルヘンな光景が金沢八景ですか。入場料が要らないのは良いけど、21世紀風に開発されたこの空間は一体・・・
最近ぽわ〜っと考えてること。音楽のコード進行は、階差数列的に分析できそうな気がするけど、誰かやってるのかな。非常に妙なコード進行とか発見できるとおもしろいかも知れない。
最近ぽわ〜っと考えてる愚痴。夢なんですが。
僕は「夢を語ることの出来る人間は『選ばれた人間』か、タダのペテン師とちゃうんか」
という考えを根に持っているんじゃないかと思えるくらい、夢を語ることが出来ない。
(僕は頑固なので、それを否定されて全く納得したとしても、それを吸収して自分のものになるのに長い年月がかかる。其の間は全く面白くない『葛藤期間』が存在する。)
頭の中に存在する大量の興味有る事項が時々はじけて、目の前に現れた時、「これこれがこうなったらおもしろいだろうなぁ」とこっそり思うくらいである。
まぁとにかく、この御蔭で、絶対に真っ当な会社に入れないことが確定してるので、妙なことを呟きながら、パックス・ロマーナな人生を送ることになるんだろうな。とか考えてしまう。
まぁ。そんなことを考える時点で自分はそういうものなのかも知れない。
テレビ番組では、その会社だけの提供というのは見たことがないのでまだ耐えられたのだが、たまたま聞いた深夜ラジオでは、その会社1社の提供だった。「そうか○○○はそんなにデカくなったのか・・」と思うまもなく、大量の○○○攻撃に曝された。 聞えてくるCMがすべて○○○。夢のような話だ。ウチの会社が・・・・(爆)。
「彗星狩り(下)」読了。200ページ目付近でダレたのは少々悲しかった。 でも、全体的に、宇宙船、飛行機の飛翔する時の操作感・機構の動作感がぐっと伝わってきて良い感じでした。
採り溜めしていた「十兵衛ちゃん」「カードキャプターさくら」を見る。 「十兵衛ちゃん」枚数が少ないと思われるが、一向にダレる気配の無い雰囲気に感動。 「カードキャプターさくら」苺鈴が可愛かったので良し。うーむ。次回から居なくなるのか。 前からの話の動向から察するに、小狼とさくらがひっつきそうな気がするが、苺鈴とひっついてほしいもんだなぁ。