鼻歌半分日記・8月

日記一覧
木戸HOMEPAGEにもどる


8/30(Mon)
27日のWIDE-DHCPのdhcpsエラー

Aug 27 23:53:06 excelion dhcps[174]: sscanf error in read_idtype()

ですが、/var/db/dhcpdb.bind を消してなかったのが原因でした。
これで久しぶりにノートPCで寝っころがりWEBサーフィンや。


8/27(Fri)
Sambaを入れたPCなんだけど、Windows-NT4 SP3の入ったPC上だと確認できるのだが、Windows-NT4 SP5の入ったPC上だと、確認できるものと出来ないものが有る。 やっぱWINSサーバ入れなきゃ駄目なのかなぁ。 トラフィック無駄遣いするし。

アパートのサーバがパワーUPして浮かれていたら、dhcpsが動いていないのに今ごろ気付いた。 最近ノートPC使ってなかったわ・・・。 NIC変えたからなぁとインタフェース名を変えてみたけど動かない。 今の謎。


8/24(Tue)
就業中、先輩に会社のコンピュータへのICQのインストール方法を尋ねられる。謎すぎ(怒)。

会社で勝手にFreeBSD-2.2.7(98)RをインストールしているPC-9821Xa10に Sambaをインストールして、ついに、会社のネットワーク(MicrosoftNetwork) に介入するようになった。自分のやってることも謎だ・・・。


8/23(Mon)
この日記の整理に時間を食われる。
書かないうちにいろいろありまして。 メインマシンのK6-3-450化やら、サーバーのK6-2-300化、300MHz駆動化やら。 ハブの100Base化やら。天井まである本棚を買って本を並べたら殆ど埋まったりとか。

コミケの影響で「ブルヴァール」(少年画報社)を一気買いして一気読みしたら、非常に自動車が欲しくなった。金を貯めてS2000を買おう。と揮発性の高い夢を描く。

下階の同僚がVineLinuxを入れるらしいので、ちょいと見にいった。 インストールに失敗しまくっている。CD-ROM起動で直接インストールの為か、 何かHDDの領域確保に問題があるらしい。 少し変になるだけで、MS-DOSのfdiskは使い物になら無くなるし、困ったもんである。
丁度FreeBSD-2.2.7Rのブートフロッピーを持っていたので、これで領域をすっきりさせるとすんなりとインストールできた。 で、見たX。彼のMatroxのG100はやっぱ良いよ。SONYの19インチCRTと相俟って、1280x1024を緻密に表示する。 ブツの有るうちに買っておけば良かった。


8/22(Sun)夏休み
15:00発の飛行機で横浜へ。
この深く息をしたくないもわもわとした空気は紛れもなくそれ。 去年と比べてこれがいつもの風景に見えてきたのが良いのか悪いのか。

この休暇の締めくくりに「劇場版カードキャプターさくら」を見た。
横浜セントラル内の警備は手薄で、容易に映写室まで上がって行けそうで、 僕を其処へ誘っていたが、我慢した。映写機、見たかったなぁ。 映写機は聞くところによるとイタリア製のものが良いとされているらしいが・・。
Clover、声が坂本真綾で吃驚。


8/21(Sat)夏休み(今の謎:何故今スパイダーマンOPなのか「ィエッイェーーッワオ!」)
FUSIONでツーリング。これくらいパワーがあると楽ちん。 桑野町経由日和佐まわりで帰る。南は雨が降っていた。

そのままCALLにてかっぱちゃん、海野氏、NADIA氏、うるふ☆師匠等とだべり。 海野氏は丁度僕の学部の後輩にあたるので、教授関連の話で盛り上がる。 としているうちに[JUN]氏が来た。 LANでしきりに尋ねられたが,「あまり意味無い」で決着。 と思いきや彼はLANカードを買っていった。 うーむ。
例の如くカラオケに誘われたが、中学時代の友人関連で断る。 と思ったら特に用事が無かったらしい。うーむ。


8/20(Fri)夏休み
夜、中学時代の友人が揃うことに。 あいかわらず。 久しぶりに「遠征」(高校時代の地学部用語、野外での天体観測を指す) の先約があったので、早々に引き上げる。
でも雨で取りやめ。

ドラムスキー氏に送ってもらって、新しく小松島にできたガストで駄弁る。 [JUN]氏とキャプテン、隊長も加わり、なんやかし喋る。 久しぶり、この駄弁感覚。
気が付いたら、先ほどの友人らが別のテーブルで話してたり。世間は狭い。

[JUN]氏宅にて、 VineLinuxでi740のグラフィックカードのXwindow systemインストールにチャレンジ。 どうもXF86Configが上手くないのか、結局320x200表示に。 仕方が無いのでGenericVGA 640x480表示に落ち着いてしまった。惨敗。


8/19(Thu)夏休み
asamiya氏と鳴門スカイラインをツーリング。 僕は、借りたFUSION。いい感じ。 asamiya氏はZZ-R250。
おいしい空気を吸いながらバイクが運転できるなんて素晴らしいです全く。 景色も碧。
一休憩して、ZZ-Rに乗せてもらった。やっぱ性能良いバイクは走りやすい。 デカいバイク欲しい度増大。 簡単に120km/h出るんはほくほく。 体重移動も楽々なので、80km/hでカーブを攻めようかと思ったけど借り物なのでやめた。

8/18(Wed)夏休み
大雨の中、郵便を出す。

KLiF氏と飲み会。高校時代の個性溢れる(?)文化部連合の集まりというべきか。 集まってみると、自分らの1学年上の同窓といったところ。 確かに知ってる人は多いけど、少々会話がずれてしまう。
こういう飲み会で男女の比率が1:1というのも希。
一次会にて退散。


8/17(Tue)夏休み
おじさんがHONDA FUSIONを貸してくれた。 しかし、雨。
asamiya氏に連れられて(?) かっぱちゃん氏宅にて「ウクレレマニア」 「ギターフリークス」をする。 恐るべし、ハマるところだった。

昨日の自作機は調子が悪いらしいので見てみる。 メモリの大ハズレが原因。70nsの設定で解決。 ASUSTeK P/I-P55T2P4にK6-2-400で400MHz駆動。 これは以前、弟がMMX-Pentium200MHzを搭載して動いていたM/Bなんだけど ベンチマークを取ると、現在の弟のPCのCeleron-300Aの300MHz駆動よりも1.5倍程度速かった。 まだまだ使える・・・。


8/16(Mon)夏休み
丁度「少女革命ウテナ」の舞台挨拶が徳島東映であるそうなので行った。 徳島で舞台挨拶とは珍しいのですホント。 監督が徳島出身ということですが・・・。
asamiya氏と徳島アニメイトで待ち合わせをする。 運良く前売り券GET。ポスター付。さて。
舞台挨拶は30分程度もあって、司会の方の「良い匂いがしますね」という、 謎のアドリブまで出るという稀少な体験をした。 幾原監督、意外な事にタジタジだし。

I津氏と呑み。 なんやかし話。 そのまま高松まで行ってうどんを食べてしまう。 「讃岐屋」のうどんは旨かった。


8/15(Sun)夏休み
この日は無茶苦茶忙しかった。
コミケ最終日
最終日はレアなジャンルが多くて好きなんですが。 オーディオテープ大図鑑をGET。
他に、メカニック関連もこの日だったりして、自動車・バイクの同人誌を買い漁ったりする。

最終便の飛行機で徳島着。

丁度防衛隊がバーベキューをやってると聞いたのだが、 時間が合わない上に動きが取れなかったので合流失敗。
何故か、この前言ってた従兄弟の自作AT機の制作を手伝わされる。
そして、何故か、かっぱちゃん氏宅に行ってしまったりする。 asamiya氏、アッシーご苦労様でした。


8/14(Sat)夏休み
コミケ2日目。
丁度、東京臨海高速鉄道臨海副都心線の国際展示場駅を降りたすぐに大雨にたたられる。
帰りがけ、従兄弟から電話。パソコンを一台作るですとっ!余ってるパーツをくれですとっ! いろいろ持って帰らにゃならん。

8/13(Fri)夏休み
コミケ1日目。
K藤氏と待ち合わせ。丁度同じ地下鉄の同じ車両の同じ扉に乗合わせた。 なかなかの確率。
ビッグサイトに入る前、マクドにて昼食。 工業用シーケンサで同人ソフトを作ると売れるかとか話をする。
やっぱ、あの人ごみの中を掻き分けるのは疲れますね・・

8/12(Thu)夏休み
秋葉原までカブでGO。K6-2-400GET。\8,880也。安くなったなぁ。
ついでに有明まで行ってみる。その前に、やっぱり佃島で迷う。 有明ではfootworkのでかいトラックがようさん並んでいた。 あと、明日に備えて徹夜しそうな人々がちらほら見えた。

8/11(Wed)
明日から休暇の予定。何事も無いことを祈っていたら電話。 なんか不具合。
オーマイガッ!
しかし,再現性が無いので,とりあえず様子見ということで休めることになりました。

8/10(Tue)
某製粉工場の現場にて不具合の修正。プログラムモジュールの入替えのみで終る。
さて、昼過ぎに帰られると思ったら、メイン画面の修正注文。 こういうことは早く言って欲しいところ・・・ 結局夜までかかった。

日記一覧
木戸HOMEPAGEにもどる