西洋骨董菓子仮店舗 
天罰?記

だいそれた事をいってしまった。テレビでやっていたアンティーク西洋骨董菓子店を作る事に(-_-;)
いざ図面に起こそうとビデオ画面をデジカメで撮ると?*$%!ピンボケ
ソフトフォーカスも手伝って?図面に起こしにくいしテレビ画面だから隅はゆがんでいるし
それに総録画時間3時間・・・・あまりの少なさに我ながらあきれてしまった。
恵夢さん、その他の方の資料をお借りしてどうにか出来そうな気が・・・・
著作権上載せられない画像がたくさんあります、オフィシャルサイト辻料理学校
の画像でお楽しみください
はじめに
ビデオからデジカメ、DVDからデジカメ、DVDをビデオキャプチャーにつなぎデジカメで撮るorスナップ(画像記録)
あらゆる方法で撮りましたが(5000枚も
(-_-;))ほとんど没、雑誌の切り抜きとケーキの本の10枚程度の写真で
8割程度の図面が・・・・・???
基準になる長さを身長から割り出したが、どうも少し(多分)違っていたみたいでどう見ても膝下が45cmにも
なってしまった。椅子だけは標準的な寸法から適当に書いたのでやり直しをしなくていいのだが→→→
(-_-;)
建物は大きすぎるのでとりあえず家具の図面を仕上げてから考えることに(^^;)、しか〜し高さだけは変えずに?
小物はもちろん後回し
ビデオを見れば見るほど作らなくてはならない物が増えてくる完成はいつの事やら
(-_-;)

6月1日
とりあえず絵画を編集してみたが、見たことがあるが
知らない、知っている方
メールください
画像があればなおいいのですが
(^_^;)


フィルメールの絵画
左が真珠の耳飾りの女 ( 
1。 2。 ) もう一つ
右が牛乳を注ぐ女 (
 1。  2。 ) 共通でかい
       
見たことがあるような?
ユトリロ(kikiさん感謝)
 郊外の通り  NO2  (hideさん感謝)

      
すみませんミュシャでした

 四季(春・夏・秋・冬)

 羽根ペン
  
ルオー(kikiさん感謝)
十字架のキリスト
消されそうなので
こちら
写真家キャバの作品?
タイタニック?
????     
6月2日
今回使用する材木はミニチュア用ではない
黒檀ウエンジetcでまず製材から始めなくてはならない(-_-;)
これが、やっかいな仕事で黒檀は2mm厚があるのでいいのだか・・・
木は銘木ハガキ(ハンズ)5mm厚のハガキサイズ(あたりまえか
(^_^;)
まず75mmの幅で切る、電動カンナの刃幅が82mmしかないのでしようがない
2mm厚まで削りたいのだが難しいので3mm程度(シビアには削れない)にした
黒檀は、3mm厚程度の端材をストックしてあったのでこれをサンダーで削ればと・・・・・・・・・
サンダーを買ってしまった¥3980
(-_-;)
サンダーに使うペーパーだが以前100均で買ったペーパーセットで#60なんて一生使わないと
思っていたが役にたった
(^^;)   (注) 削りかすはとの粉として使うので残しておきましょう。(けち?)

追伸
サンダーだが、あんま器としても使えそう
_(_^_)__(_^_)__(_^_)_
図面作成は小休止、気分転換にテーブルでも作ります。

ウエンジ
6月3日
よりによって3テーブルで1セットのテーブルを選んでしまった
脚を12本・・・・・・・・誰が作るねん!!・・・・・・・(/_;。) ウッウッウッ                     
(スキャナーで取り込んだので見にくいです)
6月8日
(/_;。) ウッウッウッ
いまいち気に入らず作り直しをする事に
6月10日
どうにか出来上がり
大きさに不満があるが・・・・
6月17日
また、やってしまった。大阪に材料の調達(ハンズ)大枚をはたいてのに(/_;。) ウッウッウッ
材木を選びに選んだつもりなのに帰りの電車で見てみたら(/_;。) ウッウッウッ
何でデパートで見ると良く見えるのか、良いのがなければほかでと思いつつ・・・・
今回は、銘木の調達だっただけに尚更
(T_T)サンドペーパーと糸鋸の刃だけの収穫、
後日、近所のホームセンターに行くと黒檀と紫檀の掘り出し物、尚更情けない。
6月20日
制作に夢中になると時間を忘れてしまい
ページも見ず寝てしまう。(^_^;)
ケーキケースは白に塗ってしまうのでアガジスでも良いと作ったが
ステイン仕上げにしようかと思案中。



戻る