1999年8月1日
生後47日目



明日からいよいよ、琥茶は1人でお留守番が始まります。
僕らが言ってることは結構理解してくれてる気がする。
【ゆっきィ〜】


今朝もイイコで起きてました。おっはよう〜琥茶!!
うんちもおしっこも成功〜〜♪
日に日に大きくなってます。
最近、ハウスが大好き〜★って感じの琥茶りん。
ぬいぐるみチュパチュパ楽しそう〜〜!!!
今日は、オフロ場探検隊だったね。
foodもすごい勢いで昨日と違ってペロって食べたぁ
パパは夏休みおしまいだから、ママとの時間が増えるね〜。
ママもなるたけ早く仕事から帰ってくるから、琥茶りんいいこで待っててネ。
なんか、この2日間で琥茶との距離が近くなった気がしたなぁ
「琥茶」って呼ぶとすぐに飛んでくるの。
いつもいいつも琥茶の事が頭にあるよ。
大好き好き好き〜〜琥茶ぁぁぁ
【寿美子】

1999年8月2日
生後48日目

1人きりの昼間のお留守番が今日からでした。
なんかそんな気配を知ってかどうか・・・
初めて朝からカーテンの引っ張りっこをやってました。
声で怒っても効き目がないので、慌てて水鉄砲を琥茶の背中にピュ〜ンって飛ばしてみたら、
ビックリした顔をして止めたのに、かかさず又レースのカーテンを
グイグイ引っ張りはじめてしまった。
仕方ないので、3発続けて水鉄砲作戦を強行したら、やめたんでホッと一息〜〜^_^;

朝から大運動会してるし・・・琥茶は知ってたよね。
今日から1人でお留守番だって事を。
だから、ママに反抗してたんでしょ!?
なんで・・ボクを置いていくの???って・・・。
朝からママはバテバテだぁぁぁ
仕事にいく直前に今度は新聞紙をビリビリ破りはじめた・・・。
さてさて、覚悟して出勤しなきゃぁぁって,
仕事が集中できなかった。でも、救いは仕事が暇だったって事!!!
6時間後におそるおそ帰宅してみると・・・・・・。
トイレシーツが両脇に思いきり寄っていた。
うんち&おしっこはトイレの外に・・・。しかも・・・・・
私が片付けてる側から足に噛みつく始末。
怒りながら片付けてたら、琥茶は何時の間にか寝てた。苦笑
今日は初日だもんね。
パパが心配して電話を掛けてきた。
だんだん、力もついてきて遊び方も激しくなってきてる今日この頃です。
あ〜〜〜〜〜〜〜ちかれたぁ
なんか、どんどんいう事聞かなくなってる!?
琥茶ママがんば・・・・・・・・・
琥茶だって寂しさ我慢してるんだからネ。
そう、彼はまだ生後48日なんだから・・・・・。【寿美子】

お留守番の時には、音楽をかけていこう。
とりあえず・・・人間の赤ちゃん用の子守唄♪
これで、少しは寂しくないかなぁ

琥茶家では必ず出かける時に
【琥茶ぁ〜お留守番よろしくネ】って言っていくことにした。
琥茶もこの言葉でお留守番するの分かるもんネ。


1999年8月4日
生後50日目

体重3.9kg

相変わらず、新聞紙食べて、今日からトイレシーツまで食べるようになったぁぁ
トイレは上手に出来たり、出来なかったりの繰り返し。
でも、根気強く教えてあげなきゃなぁ
琥茶だって、一生懸命覚えようとしてくれてるもん。
ちゃんと出来た時は、なーんとなく嬉しそうな(^O^)してる気が・・・苦笑
足や、スリッパの噛みつき度がUPしてる。
手だけでなく、足も傷だらけのママ・・・。
季節的に薄着だから余計にね。痛いよぉぉ
何度叱っても分かってくれない。フー
さらにヒステリーママになってしまってるぅぅ
これではいけないって、頭では理解してるんだけど、ついつい高い声で感情的に怒ってしまうよぉ

琥茶だって、これでは何で怒られてるか分からないよ。
って、ゆっきィ〜にも言われたぁ
琥茶が来てから、夜遅くまでゆっきィ〜パパといつのまにか
琥茶ミーティングをしている。
ここはこうしよう〜とか、こう言う所を改善しようとか・・
日々いろいろ話し合ってるよぉ
でも、なんだかコミュニケーションが上手く琥茶と取れてないよね・・・最近思う。【寿美子】


1999年8月5日
生後51日目




近所にワンコ2頭と暮らしてるM兄さんがいる。
今回、琥茶が家族になる前にいろいろワンコのこととか相談に乗ってもらってた人。
女性なんだが私達は兄の様に慕ってる人。あっははは
そのM兄が、「琥茶に会いたい」って夜遊びに来てくれた。
なんか・・・晴天の霹靂〜〜〜〜〜!!!
頭にガ〜〜〜〜〜ンと石が落ちてきたみたいなぁ
最近、何を言ってもいう事を聞いてくれなかった琥茶がウソのように
初対面のM兄に甘えてる〜〜&M兄の言う事をちゃんと聞いてる。
えっ〜〜〜〜???なんでぇ?????
M兄が一発怒ると、それだけでちゃんと琥茶はいう事を聞く。
私達の手を思いきり噛んでた琥茶が、アマガミしてる。
M兄が・・・・「凄くいいコだねぇ〜かわいいねぇ〜ゴルのコイヌは初めて!!
こんなに足が大きいよぉ〜おまえはまだ赤ちゃんなのにね〜大きくなるね〜」って
琥茶のお腹を擦りながら笑顔で言ってた。
私達は、今までのことを全部話してみた。
なんか・・・コミュニケーションがちゃんととれてなくて・・・
何度怒っても分かってくれない・・・・
M兄は、「ゆっきィ〜や寿美ちゃんのやってることは間違ってないよ
ただ、琥茶との接し方で問題なのは、誉められてるのか叱られてるのか
琥茶には残念ながら伝わってないみたいだね」って言われた・
そう、メリハリがなかった。自分達ではちゃんとしてたつもりでも・・
琥茶にはあんまり通じてなかったようだ。
だから、全然いう事聞いてくれないっていうのは、琥茶に気持ちが伝わってないから
琥茶もどうしていいか分からなかったんだ。
それなのに、私達はイライラしてて、なんでぇ〜〜って琥茶のせいにしてた。
ごめんね〜〜〜〜〜〜〜琥茶りん〜〜〜〜〜〜〜。

私達夫婦は、この日を境になんか気持ちがスッキリした気がした。
琥茶のハウスに屋根をつけてみた。
なんだか落ち着いてるみたいです。
後、サークルの外にも置いてたトイレをなくして、1つにした。
サークルの外で遊んでても、慌ててサークル内のトイレに走ってきて
おしっこができるようになったぁ〜〜★
やっぱり2つあると紛らわしいもんね。

なんかとってもいい1日だった。
結局私達&M兄は夜中の3時過ぎまで平日だというのに
ワンコ談議で盛りあがってしまった。M兄に感謝感謝。【寿美子】

1999年8月7日
生後53日目

初めての外出・・・はだ動物病院へ
★健康診断・・・OK
★ツメキリ
★ワクチン1回目
★フィラリア

琥茶りんはアレルギー体質みたい。
車は初体験だったので、行きからゲ〜〜〜〜でした。
【寿美子】

1999年8月8日
生後54日目

まんまは、ずっと完食してるよ。
本日、サークルの場所をちょっと移動してみた。
トイレは出来たり、出来なかったり・・・オレンジXを薄めて、
常にいろんな場所に雑巾と一緒に置いてある。

お腹がすごく痒いみたいだなぁ〜。
琥茶りん〜なーんかしゃっくりみたいのをしてる???
ワンコってしゃっくりするの???
いろんな本を読んでみたが、シャックリはどこにも載ってない。【寿美子】


琥茶家の御用達!オレンジX
1999年8月9日
生後55日目

朝から・・様子が変だった。
いつもこんなに私にまとわりつかないよ。
どうしたの???琥茶りん???具合い悪い???

※夜中(2:00&4:00)にすごい夜鳴き
※朝起きて下へいってみると、サークルの中で「外へ出して」って大喚き〜。
※ごはん食べない
※目がうつろ
※そして。。。クンクン泣きながら私の側から離れない

抱きしめたら、すごく熱い・・・。
琥茶を乗せて一人では病院に車で行けない〜(-_-;)
ゆっきィ〜はどうしても仕事を休めなかった。
私は急遽会社を休みにしてもらって、M兄に電話をして事情を説明した。
M兄は一緒にいってくれるって言ってくれたので、病院の始まり時間に合わせて
助手席に兄に琥茶を抱っこしてもらって慌てて行った。

先生に、何か変わったことは??って聞かれたので
「サークルの位置を変えたくらいで。。。」って言ったら
「琥茶は繊細だから、場所が変わって落ち着かなくて昨晩は多分一睡もしてないなぁ」って言った。

※熱・・・39.7度

シャックリは、痙攣の間違えだった。
ガ〜〜〜〜〜〜ン。痙攣???
痙攣って聞いて言い言葉が浮かんでこない。わなわな
先生の口から「ジステンバーではないと思うけど、一応ね、血液検査をしましょう」って。
何何何????ジス・・・テン・・バー????
よろけそうになってしまった。
先生は、いろいろ痙攣について説明してくれた。
あくまでも、琥茶はジステンバーってハッキリしたわけではなくて・・・
痙攣をしてるから、様子をみるって事になった。
血液検査も注射で琥茶は大暴れ〜〜ジッとしてないからみんなで押さえ込んで・・・
私もM兄も泣いてしまったよ。
でも、何度も先生は様子を見ないと分からないからって、検査の結果が
出るまではなんとも言えない。
他のジステンバーのコのビデオを見せてくれた。
う〜〜〜〜似てるよぉ〜〜痙攣の仕方がさぁぁぁ

今日つくづく琥茶のママは私だけなんだ!!!って実感してしまった。
神様ぁ〜〜琥茶はなんでもありませんように。
早くこの痙攣が治まりますように。
M兄〜〜今日はありがとう。【寿美子】


1999年8月10日
生後56日目

AM5:25分突然、「ワン」って一声吠えてトイレでうんち(特に異常なし)

朝のまんまが終わってすぐに痙攣7回
AM9:30・・・6回
PM4:00・・・7回
PM9:00・・・6回


まんまはきれいに食べた。【ゆっきィ〜】

テレビをつけていってみようっと。
画面がいろいろ変わるから気分転換になるよね〜。
がんばってお留守番よろしくネ。

1999年8月12日
生後58日目

体重5.5kg



から私が夏休み〜〜〜♪
痙攣は相変わらず続いてる。先生にもらったお薬は飲んでる。
食欲はあり。M兄が様子を見に来てくれた。
琥茶は大喜び〜〜♪【寿美子】

1999年8月13日
生後59日目

ゆっきィーを駅まで送って帰ってきたら、サークルの中でぐったり。
???どうしたんだろう〜って慌ててサークルの外へ出すと、
すっごい喜んで大興奮〜〜(+_+)
おしっこ&うんちは思いきり外に〜〜。
水はひっくり返すわで、【イケナイ×】って怒ったら、
余計にひっくり返してた・・・・。ア然。

「あ〜〜〜ちかれたぁ」
私は汗だくだぁぁ

AM 5:02・・・10回
AM11:18・・・・ 7回
PM5:13・・・16回

今日は寝てる間もしてた。【寿美子】



PM21:30頃、いきなり吐いた。
その中に、ママが籐の枝を発見!!!(3cm位)

ベンジャミンの鉢カバーだと判明!!
この日から、しばらく観葉植物はリビングから撤去。【ゆっきィ〜】

琥茶のこの小さい体に対して、3cmは大きいよね・・・(-_-;)
もっと床の上を要チェックしなければ・・・
赤ちゃんと同じなんだからネ。
ナンでも口に入れてしまうよ。
大事にいたらなくて良かった。
反省の日。【ゆき&寿美】

1999年8月14日
生後60日目

体重5.85kg

はだ動物病院へ・・・・・

車を降りる時にゲーする。

先生に痙攣の様子をビデオ撮影をしてきてくださいと言われた。
家にはないので、先生が自分のを貸してくれた。(涙)
しばらく様子を見るという事で、お薬をもらう。

※熱・・・39.9度
☆耳掃除
★足の裏の毛をcutしてくれた。

PM1:30・・・9回

その後も、何回か寝てる間と遊んでるときに痙攣してた。


夜は平熱に戻る。38.2度
夜は心配して、私の両親と弟夫婦が琥茶に会いに来てくれた。
この時が初対面〜★琥茶は大喜びでいっぱい遊んでもらったネ。
幸せ(顔の琥茶りんでした。
この時は1回も痙攣はしませんでした。
嬉しそうな顔して、ネンネしてたなぁ〜。
ネンネの顔は天使だね!!!



1999年8月16日
生後62日目


今日は、私1人でハダ先生に琥茶のビデオを届けました。
次回は・・・8月21日です。
なんか・・・ドキドキ。
1999年8月17日
生後63日目

今日はいきなりトイレシーツをボリボリ食べた。(-_-;)
私にすごぉ〜〜く怒られてイジイジ琥茶りん。
手もかじって、めちゃ痛い〜〜〜〜〜!!!
食欲はすごくある。ちょっと足りないかなぁ〜器を食べた後もずっと舐めてる。
うんちはちょっと固いから夜は増やそう〜。

琥茶がカーテンを引っ張って遊んだ。
水鉄砲作戦!!これがかなりの効き目あり!
琥茶も頭がいいので、後ろを見ながら引っ張ろうとするんだけど、
水が飛んでくるのがすごくイヤなようで諦めた。
この作戦はかなりいいぞぉお
(カーテンはちょこっと破けたけどねぇ・・・)

1999年8月18日
生後64日目

夜中の3時にいきなり泣いて起こされる・・・・。
《お水からっぽ&クーラー切れてる&うんちした》3点セット。
うんちをすると教えるんだよね〜。あ〜〜眠い。

食欲あり〜♪
熱も平熱〜♪最近ちゃんと計れるぞぉ(ミミっぴ買ってきた。)
M兄が昼間遊びがてら、琥茶の様子を見にきてくれた。
『毛艶も、うんちもみんないいよぉ』って誉めてくれた。
が・・・・相変わらず痙攣は続いてる。
最近、トイレがとっても上手〜。
ほとんどパーフェクト!!!すごいぞ!琥茶りん。

熱は38.2度(平熱)

琥茶家の御用達のサイト

DOG DEPT
PET HEART STATION
POCHI
バンガードインターナショナル
アイアンバロン