病気について・・・ 琥茶が今までに病院にかかった病名

ぱぴい時代〜1歳までにかかった病気  @外耳炎(これは琥茶の場合は遺伝のようです。)※1
 A濃飛症(お腹や脇の下の皮膚が赤くなる。)
※2
 B結膜炎(目が真っ赤に炎症し、黄緑色の目やにが出た。)
※3
 
C発熱(これは、ぱぴい時代にサークルの場所を替えたのが原因で寝れなくて、熱が出てしまった。いわゆるストレス。繊細なコに多い。
1歳〜2歳  @濃飛症(夏になって、顔や背中にかさぶたのようなものがたくさん出来てしまった。
琥茶の場合は、ヒビ天液
(ピンク色の液体)を病院でもらって、コットンに含ませて、1日3〜4回患部につける。この時はかなり広範囲に出来てしまったので抗生物質ももらって飲む。
 A気管支炎(食欲はあるものの、咳が止まらず発熱してしまった。アレルギー体質のため、
何かが合わなかった可能性大。(散歩中の草かもしれないし、ハウスダストかも知れない・・)
 B中毒症(芝を食べてしまう琥茶は、何かが芝に付着してたらしい。ある朝、いきなりの嘔吐の繰り返し。)
※4
3歳 4月30日腫瘍摘出


※1 外耳炎について。
ゴルのようにタレ耳の場合は特になりやすい病気です。
外は明るいピンク色で、耳垢も出ない清潔な状態であるのが1番いい状態です。
でも汚れやすいのも確かで、垂れてるので通気性が悪く、外耳炎にかかりやすくなってしまいます。
原因は、ミミダニや細菌、アレルギー、水やシャンプーの異物、マラセチアという酵母菌などが主です。
家では、指をあまり奥まで突っ込まないで、普通に指がはいるところでまでで、コットンに耳用の洗浄剤などを含ませて拭くだけで大丈夫です。下手に奥まで綿棒などでゴシゴシやると、余計に悪化してしまう場合もあるので気をつけましょう。

★チエックポイント!!
臭いがかなりきつくなる。やたらに耳を振る。傾ける。

※黒くてカサカサなのは・・・耳ダニ。
※黒ぽっくて茶褐色なのが、マラセチア。(これが原因の場合は、足の指の間も炎症を起こしてる可能性大)
※薄い茶系なら細菌性の可能性大です



☆琥茶は病院でもらうブルーの液体のお薬と、
ディーンズアロマテラピーレンジのイヤークリーナーを使ってます。
(カモミールオイル使用のナチュラルローションです。)
前に病院でもらった透明の液体のお薬はつけたら余計にただれてしまって
大変でした。お薬は合う合わないがあるので、初めて使うときは様子をみるといいと思います。

※2 濃飛症について。
体の免疫力が低下したり、皮膚の抵抗力が弱くなったりする時に発生しやすい病気。
おもに、顔、脇、お腹、指や股の間などに出来やすく、ひどいかゆみを伴います。
掻いて血がでてかさぶたになって広がっていくこともあります。
早期発見の場合は、塗り薬で治りますが、広範囲にわたって広がった場合は、抗生物質を飲むことになります。あまり病状が進むと、患部が膿をもつこともあるので、日々のコミュニケーションで体を触ってチェックすると良いと思います。琥茶の場合も前の晩は出来てなかったのに、次の日に体を触ってたら、手にグリっとかさぶたが触って分かりました。初期の段階だと赤くなってるのですぐに分かると思います。

※3 結膜炎について。
結膜に炎症が生じてしまう病気。
まぶたの内側が充血して、涙や目やにが出ます。
まぶたの回りもかゆくなったり、痛むので目をやたらこすって腫れてしまいます。
原因は、埃や被毛などの異物が入ったり、ウィルス、アレルギーなど、いろいろ考えられます。
脱脂綿などをぬるま湯に浸して拭いてあげるとよいですが、琥茶の場合はかなり赤く炎症してしまったので、病院に連れていきました。点眼薬をさして治りました。


※4
 2000/11/12の琥珀色のDiaryより・・・。
中毒症で慌てふためいた日記から・・。

今朝、5時〜琥茶がいきなり嘔吐しはじめた。
1時間の間に5回も吐いたのは初めてで・・・かなりビックリしちゃった。
えっ?なんでぇ〜〜(-_-;)って、感じで右往左往してしまった。
最後には血まで混じっていて、もう、朝1番で病院へ連れていかなきゃぁ〜って、車の中にタオルやトイレシーツや水などなど・・・慌ててセットして、病院へ向ったんだけど、病院へは20分弱で着くのに、途中で嘔吐したりして結局1時間くらいかかってしまったぁ

点滴をして、いろいろ検査した結果!!!
考えられることは・・・

@中毒(薬、毒)
A異物(消化の出来ないもの)

・・・・って、言われました。
元気だったコが、急に嘔吐するってことは@Aの場合が多いとのことです。
このまま嘔吐が止まらなければ、レントゲン検査&バリウムを飲むことになりそうですぅ。(-_-;)
でも、朝も琥茶パパと話してたんだけど、おもちゃもどこもちぎれてないし、
しいていえば、ちょっとだけ綿が出てたのがあるんで、少量食べてるかもしれない。それか、草は最近、薬まいてるところが多いので、昨晩の散歩中に何か?????
後で、この場所は見てこようって思ってるけど。
でも、先生いわく・・・【ほんのちょっとの綿とかでも、どこかに引っかかってることもあるし、草も毒の塗ってある草は舐めただけでも具合が悪くなる】って。
琥茶は、落ちてるものは食べなくても、最近す女のコのおしっこや草をペロペロ舐めるから、なるたけ注意してみてるんだけど・・・。なーーーんか不安。
こんなに嘔吐しっぱなしなんて初めてなんで驚いてしまった。
血が混じってるのは、これだけ吐けば血が出るそうです・・・。うぇ〜〜〜ん。
琥茶は肝臓の数値も、他の平均的なワンコよりも数値が高いってことも分かったの。公園での芝生を食べるのもなんとかしてやめさせなければいけない。
寝転がって、ムシャって食べちゃうんだけど・・・公園は薬をまいてるから気をつけないとって言われたぁぁ
分かる範囲では注意してるんだけどネ・・・・あ〜〜〜〜〜あ(-_-;)
前立腺肥大の検査もOKだったし、検便もOKだったの。
でも・・・・・・・嘔吐がね〜〜〜。
病院から帰ってきて、すぐに2回吐いてしまったぁ
先生からは、【夜までに何回も何回も嘔吐するようならば、又、連れて来てくださ
い】って言われたの。
今日は、琥茶の側にいてあげたいと思います。
点滴も結構やったので、トイレもまめにいくことになりそうなんで・・トイレシーツもマメに変えなきゃネ。
どっちにしろ、明朝も先生に琥茶の様態を電話して、もし、具合い悪そうなら連れていくよ~~。
夕方、先生から【琥茶の様子はどうですか?】って電話をいただいたの。
優しい親切な先生なので安心です。

今のところ(現在PM10:50)ぐっすりネンネしてます。
マンマは、消化の良い鳥のささみ&りんごをすって、foodはお湯でふやかしてあげました。(いつもの半分以下の量で)
全部きれいに食べてくれたので、ちょっと安心^_^;

朝1番で、電話で先生に今朝までの琥茶の様子を説明したら、
お薬を取りに来て下さいとの事で・・行ってきましたぁ
先生はいろいろ絵を書きながら40分くらい説明をしてくれたのですが・・・。

☆今回の嘔吐は・・・・・・。
何かやっぱり異物(消化の出来ないもの)が入ってる可能性が高いということ。
ワンコの場合、2ケ所物がたまる個所があって、そのうちのはじめの1ケ所に入った時に、はじめの嘔吐の連続。
日々食事をしながら物が移動して2ケ所目の個所にいったときに又、同じように嘔吐。そのまま便としてでてくればOKで、でてこない場合もありうる。
そのコそのコによって、いろんなケースがあるので琥茶はどれに今後あてはまるか分からないが・・しばらく様子を見るということでした。
最近では、シェルティーの女のコが焼き鳥の竹串をそのまま飲みこんでしまって、運よく便にそのまんまの形で出てきたコもいれば、ゴルの男のコでスーパーボールを飲みこんで結局嘔吐が止まらず、お腹を切って出したコもいるとのことでした。
琥茶は、普段はおもちゃを解体したこともないし、落ちてるものも絶対に食べないけれど、こればっかはずっと側にいるわけではないので、分からないしネ。

でも、とりあえず嘔吐は症候状態の様です。
食事も少しづつ量を増やしてま〜す。

※お薬は、腸を活発にするための薬。
肝臓のお薬です。

そうなんです。
今回、この件があったからこそ・・分かったこと。

それは、肝臓数値の高いこと。
★ワンの平均数値
GOT(肝・心酵素)・・・16〜 43  琥茶は・・117
【主な疾患・・・肝障害、心損傷致死など・・】
GPT(肝酵素)  ・・・15〜 58   〃 ・・139
【肝障害、中毒、貧血、腫瘍】


なぜか?琥茶は公園とかで遊んでるときに、すぐゴロゴロして、その拍子に芝生をボリボリ食べるくせが前からあるのです。そのたびに、気付けば【イケナイ】って注意はしてたものの、やっぱりこの芝が原因らしいです。結局、芝は除草剤や他のワンのおしっこや便などいろんな物が付着してるわけで、琥茶は芝を食べた次の日はいつも1回吐いて、その中芝だらけ・・
でも、結局は草は嘔吐で出てきても、琥茶の体の中には、ソレ以外のものがどんどん付着していってるらしいです。・

だから今までの芝の悪い付着物の蓄積されたものによって数値がどんどん高くなってるわけです。これは、とりあえず1ケ月間お薬を飲んで、様子を見ることになりました。
後は、芝生を絶対に食べさせないようにチェックしなければイケナイって事。
みんなの家のワンは食べないでしょう〜〜!?
草は食べても・・芝生は?????????

琥茶の体の為だもんね〜〜がんばらなければぁぁ

今回は少し時間がかかるかもしれないけれど、お陰で肝臓のことも知ったしネ。
琥茶はいい先生に見てもらってて良かったって、つくづく思ってしまいました。





その後の琥茶は、数値も下がって元気です
みんなも草には注意してネ。


Amber topへwith kochaへ