With Kocha

琥茶家の法則



@手や足を噛んだり、直接人に対してのイケナイ事は、マズルを押さえて目を見て注意する。
この時は怖い顔も効き目バツグン。
もしくは、シカト作戦。絶対に目を合わせない。
※アイコンタクトがぱぴい時代から強烈だった琥茶には、めちゃくちゃつらく&悲しい事。




A物に対してのイケナイ事は、水鉄砲作戦(琥茶家の場合)か、大きい音を出す。
茶筒にキーホルダーなどいれて音を出してました。
床を叩いたりしても効果大(手が痛いけどネ。)
(この時は決して琥茶に私達がやってるのをばれないように・・・・。)

B言葉を統一すること。
叱る時は「イケナイ」
※ちなみに今は「NO」「ダメ」「あれぇ〜いいのかなぁ」と、どんな言葉でも通じる。
誉める時との、メリハリをつける。
ワンコはオーバーな方が分かりやすい。
※ママはこの点、100点★(ゆっきィ〜談)


C1人でバクスイしたいときは、必ず私達から見えない場所に移動して寝るので、
その時は静かに寝かせてあげること。むやみに声を掛けたりしない。

Dたくさん話しをすること。コミユニケーションは必ず毎日とること。
※・・・って、言わなくてももういいよぉ〜って言うくらい、ママはボクにしゃべってるよ。あっははは〜だからほとんどの言葉はすぐに分かってしまう。
顔色でも・・・ネ!!(琥茶談)


E散歩から帰ったら、必ずブラッシングをして、体中拭いて足もきれいにしてから室内へ。
※オレンジX使用。琥茶のおもちゃやベッドカバー等・・全てこれを使用してます。
※スリッカー&ピンブラシ&コーム使用

Fうんちは必ず家に持って帰る事。人の家の前ではおしっこをさせない。

G子供達に人気者の琥茶にはすぐにみんなが集まってきてしまうけど、絶対に「リード」は子供達に持たせない。いくら良い子の琥茶りんでも、38kgの体をしてるわけで・・・
子供の力では無理だから。

H横断歩道の手前では、必ず座らせる。
※今では言わなくてもすぐに座れる様になったネ〜〜。

I叩いたり蹴ったりしてはいけない。十分に言葉で通じるから・・・。


J
やっぱり愛です・・・ネ



毎月1回病院へ ぱぴい時代から、右耳が外耳炎の為(遺伝)、耳の薬とフロントラインは必ずもらいにいってます。
後、半年に1回は検便検査をしてもらう。
※冬はお耳はいつもきれいに治ってます。
琥茶家の
シャンプー




基本的に月に1回。
外で遊んでて、真っ黒になった場合はその都度洗う。
※排水溝にはストッキングをかぶせて毛が直接流れない様にしてます。

@念入りにブラッシング(これをやるのとやらないのとでは、シャンプー後の毛の抜け方が違う。
※スリッカー&ピンブラシ使用

Aお風呂場で洗うが、必ずリードをタオル掛けのところにつないで洗ってます。
琥茶の場合。。。動く動く!
必ず全身を十分に濡らしてから、シャンプーを薄めて使うこと。
直接bodyにシャンプーを垂らすと、強すぎて皮膚病の原因にもなるので、
絶対に洗面器などで薄めてから使うこと。

尻尾は丁寧に揉むように、足の裏やおしりまで丁寧に指の腹、先で洗う。
すすぎは、完全にシャンプー液がなくなるまで丁寧に&しっかりとすすぐ。
ある程度、軽くタオルドライをしてから、お風呂場からだす。

Bタオルケットを床に1枚敷いておく。
バスタオルを3〜4枚用意しておく。
※シャンプーよりも乾かす方が時間がかかります。
ゴルは長毛種なので、特にきちんと乾かさないと、風邪も引くし、皮膚病の要因にもなってしまいます。琥茶の場合は、しゃがんでしまったり、ゴロゴロするので先に尻尾を毛の生え方に従い、軽く乾かしながらブラッシングをしてしまいます。そうすると、後で変なクセがつきません。
彼は、クセ毛が多いのでそのままにしておくと、勝手に変なクセがついてしまいおかしくなってしまいます。^_^;
ちなみに、琥茶はドライヤーで乾かしてます。
ぱぴい時代はドライヤーの風を追いかけたり、タオルはビリビリにするわ、ブラシの得の部分はカミカミするわ
もう〜〜大変な大騒ぎでした。
でも、さすがにお兄ちゃんになって、今は慣れてイイコにしてます。






C最後にトリミング
ワンコ用のハサミとスキバサミを使ってます。
主に、ヒゲ、足の毛、肉球のまわり、耳の中の毛(ふさがらない程度に、その方が耳掃除もしやすい)、おしりの毛、肛門のまわりの毛、コートを揃える役は、ゆっきィです。
※足の裏のカットは琥茶の大の苦手分野の為に、
なだめてなだめて2人でやらないと大変なのが難点ですぅ〜。


以上・・・いつもシャンプーの後はお腹がペコペコで、食事が終わったら必ずみんなでお昼寝。苦笑
でも、最近はママmo、1人で全部こなせるようにようになりましたぁ。


 お世話にお世話になったBOOK達!!
琥茶が来る前、来てからも
度も読んだ本達!
付箋までつけて読みこんだ本!
著者:ジョエル・ドゥハッスコレット・ビュイゼール

マガジンハウスより

2ケ月に1回発刊!琥茶家のバイブル


左が琥茶が家に来た日の記念の足型!
右が1歳のお誕生日の足型!
家族になった日☆生後39日7/24日

私の弟夫婦がお誕生日にくれたワイン。
なんとラベルがぱぴい琥茶りんなの。
飲んだ後も飾ってあります。



 
とその仲間達!!(ここまでの破壊)

琥茶の大好きなぬいぐるみ達は、
耳と鼻と尻尾はかみかみされて壊されるけど・・・
ここまでしか破壊されない。そう、琥茶は中の綿を出して
めちゃくちゃにしたことが今までに1度もない!
それほど、おもちゃは大事!?にしてる。


初代ゴルのマロン!
今では両耳がない・・・。
からピーちゃん(お目目なし)
一歩(左目なし)
ヒポちゃん(両耳なし)
し)
2代目ゴルのゴールくん!!!
お鼻ぺしゃんこ・・。
でも、綿は出さない。

現在、ママ病院で治療済み!!



こに載ってるのはほーーんの一部のぬいぐるみ達です。

じゃぁ〜〜ん!琥茶とその仲間達!
今はもっと増えてるぅぅ〜〜♪
主に仲良く遊んでるおもちゃたち!!

このコたちは常に琥茶のおもちゃboxに入ってて
琥茶が勝手に出して遊んでます。

ちなみに・・お片付けが出来ないのよね〜(^^ゞ

朝夕の新聞配達はボクだよ。
お手紙だって持ってこれちゃう。
だって、ボクはレトリーバーだもん。


ボクのお部屋は、1階のリビング全部だよ。
自由にいつも好きな場所にいるんだ。
1番大好きな場所は、自分のベッド&パパとママの側!!
お留守番の時も、自由に好きな場所でネンネして待ってるの。
ボクさぁ・・ゲージの中に入れられるのが苦手なコだったんだ。
今までで最高に長いお留守番は・・・15時間。
もっちろんおしっこはちゃんと自分のトイレでして待ってるよ。
必ず、パパとママが帰ってくるのが分かってるもん。
ボクはいつもおうちをちゃんと守ってるの。
でもね・・・吠えないから、番犬にはならないって!!へへへ。
ボクのこと少しはみんなに分かってもらえたかなぁ。




琥茶ママの独り言・・・


とにかく、人間大大大好き〜〜〜♪
      もしかして・・琥茶自身自分を人間だと思ってるのではないだろうか??と、すごく思う。(笑
琥茶家では、誉めて躾を!をモットーに〜♪

基本的に雨の日はお散歩には行きませ〜ん。お家の中で遊んでます。
あまり雨が続く様と、気分転換に外に行きますが・・・。
ぬいぐるみやボールやおもちゃが大好き!ぬいぐるみは多分お友達だと思ってる。
だって〜〜綿を出して破壊したことがないんだもの。(笑
・・ここの所ぬいぐるみのかくれんぼうに凝ってます。
見つかるまで探すのが、なんともかわいくて(苦笑)

トイレも小さい時に教え込んだだけあって、室内で必ず両方上手にしてくれるので
残業の時は、とっても助かってます。
しかも、足をあげて家の中では絶対に絶対にしません。
誰が教えた訳でもないのに不思議・・・。
帰ってくると玄関で待ってても必ず、ぬいぐるみを取りに部屋へ行きます。
最近は、3つくらい加えて尻尾をブンブン振ってお出迎えしてくれまーす。
いたずらもせずに、ひたすら寝て待ってくれてるみたいです。
一度、覗いてみたいなぁ

近所の子供達が、いつも琥茶を見かけると「琥茶〜!」と、かけよってきてくれる。
     琥茶も嬉しそうに尻尾をブンブン振って待っている。
     何をされても怒らない。ちゃんと子供達の「琥茶おすわり〜〜」の声に言う事を聞く。なんともほほえましい〜〜。
     そんな時の琥茶のお顔は、これでもかっていう位の笑顔です。!!!

    
ピンポ〜ンと玄関チャイムが鳴る・・・チャイムの音は大好き!
     郵便屋さん、宅急便のお兄さん、誰でも琥茶を撫でてくれる。
     でもね・・・人間はいい人ばっかりじゃぁないんだよ!!って思うけど。
最近・・・ポストに入った新聞を持ってきてくれるようになった。
少しづーつお兄ちゃんになってるんだネ。
子供達もたまに「琥茶くんいますか?」って尋ねてくる。きっとお互いに友達だと思ってるんだろうなぁぁ
     
こんな琥茶でも・・・だいすきな人に会うと、思わずジャンプ^_^;
37kgは重いし、子供にやられちゃたまったもんじゃないので、日々注意×
あと・・・臭いの方ばかりいっちゃって『おいで〜come』にすぐ反応しないよね!?
でも、めげずに呼びつづける琥茶ママです。
ちゃんと確認しながらどんどんマイ・ペースで冒険の旅に出てしまう。なんたってニオイ大好き。
これも男の子の成長の表れなんでしょうが?シカトが1番つらい様ですが・・・・・・・
躾は続けることに意味があるので、がんばるのみ!の琥茶ママでしたぁ
でもね、最近はお兄ちゃんになってきたようです。(笑

散歩の時に、赤ちゃんやお年寄りに会う。ちゃーんと琥茶は対応の仕方を変えている。
     お年寄りの時は、横に座って上を見上げる。赤ちゃんの時はフセをする。やっぱり頭いいのかなぁ〜〜〜。
     よくお散歩仲間のお母さん達にも言われる言葉・・・『琥茶くんは、癒し犬だね。』
     まだ、6ケ月位の時に、公園で体の不自由な女の子に会った。
     「触らせてもらってもいいですか??」と、多分、その子のお父さんだったと思う。
     「いいですよ」と、私は琥茶をその女の子の近くに連れていった。
     私が琥茶に座って!って言う前に、彼はすでに女の子の隣にチョコンとお座りして頭を撫でられていた。
     しかも、彼女の顔を見上げておとなしくずっと笑っていた。何だろう??教えた訳でもないのに・・・。
     なーんだか、胸がジーーーンとしたのを今でも覚えている。
     女の子のお父さは私と琥茶に何遍も頭を下げて「ありがとう」って、帰っていった。
     犬って・・・動物って・・・すごい力を持ってるなぁ
     これを書いてて、思い出して涙が出てきそうになった。
そう・・・・私はめちゃくちゃ感動屋さんなのです。うふ



キミといる今へ