公民館保育の有料化についての請願が採択されました。
今年の5月、公民館の自主サークルの保育が有料化されると、突然利用者に伝えられました。あまりにも一方的な通告に対して、
◆公民館運営審議会などの場でも意見を聞き利用者とも十分話し合う機会がほしい
◆金額については、利用者を含めた関係者の意見を聞きながら決めてほしい という、請願が利用者から出されました。
請願にいたる間に、説明が不十分だったことを市も認め、10月1日からの実施はひとまず見送られました。しかし、委員会の場でこれまでのことを明らかにしてほしいという利用者の意向を受けて、岩本ひろ子が筆頭紹介議員となり委員会で審査されました。
請願は全会派一致で採択され、有料化については市民をまじえた議論が始まる予定です。
代表質問
小平の議会では、一般質問の答弁をするのは、担当部長が主ですが、代表質問の場合は市長(または教育長)となっています。
毎年9月議会の2日目、各会派 からの代表が市政運営について質す代表質問が行われています。
代表質問が始まって4回目の今年は、「緑 ・ネット」を代表して苗村洋子が質問しました。 政策法務と条例づくりで自治を広げよう
2000年4月のいわゆる地方分権一括法施行以来、自治体政府の役割はますます重くなっています。条例を分権・自治の視点でとらえ直して活用することが必要です。そして、新たな政策を進めるときには、法律を自治体が独自に解釈することやそれに基づいて条例をつくっていくことが欠かせません。これが政策法務です。こうした分権・自治の姿勢を示し、自分たちの「まち」の姿、あり方を自分たちが描き出し自治を広げていくしくみとして自治基本条例を提案しました。「必要性を感じていない」という市長の答弁には、相変わらず国→都→市という過去の遺物である通達行政の精神がしみついているとしか思えません。
総合行政だからこそできる環境対策を
自治体には、総合的な判断が求められる課題はたくさんありますが、とりわけ環境問題の解決を考えると、たいへん多岐にわたる内容となり、環境部だけで対応できるものではありません。環境を優先させつつ市民生活と調整を図ることが求められているのです。環境問題は行政だけで解決することが不可能でありながら、解決するための枠組みやしくみ、方向性といったものをつくることが行政には求められています。そこで見えてくるのが市民の参加と企業の参加です。そして、総合行政である市という規模と構造を生かして、環境施策を進めていくことが必要だと思います。主に庁内連携と企業との連携を求めました。
福祉は施設からの脱皮をめざそう
宮城県の浅野知事が今年2月「みやぎ知的障害者施設解体宣言」を出しました。これは、2002年11月に宮城県福祉事業団が発した、船形コロニーを2010年までに解体し、入所者全員を地域生活に移行させるという「施設解体みやぎ宣言」を受けて、これを宮城県内にある知的障がい者の入所施設全体に広げようと出されたものです。最近の福祉制度の変更は、介護保険も支援費も、本来在宅福祉を基本理念として、年をとっても、障がいがあっても地域で暮らすことができるように始まったはずです。この小平のまちの中で暮らしていくことを選択できるように、福祉施策は施設から在宅に移行する方針を立てて、計画的にやっていくべきであることを主張しました。
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