2000年7月30日
昨晩は日が暮れるのが遅くてびっくりしました。夜の11時を過ぎても外は明るいんです。明るいうちって寝れないものですね。朝6時前にはもう太陽が出ています。
アンカレッジから80Kmのところにポーテージ氷河があります。
ポーテージ渓谷に5つの氷河が山の上から氷河が流れこんでいます。
でも、この氷河も後退が進み、2020年には消滅してしまうそうです。

氷河の青色はグレイシャーブルーといいます。何とも神秘的な色ですよね。
ポーテージ氷河を見た後は、港町スワードへ。ここは多くのアラスカクルーズツアーの発着地です。港には豪華客船が停まっていました。いつかこんな船でクルーズしたいなぁと思いました。
また、ここはアラスカ最大の釣り大会「シルバー・サーモン・ダービー」の開催地でもあり、夏場は釣り客で賑わうところです。
イグジット氷河はキーナイフィヨルド国立公園の中にあります。氷河がハーディング氷原から海ではなく陸地に流れ込んでします。このようなものを「山氷河」と言うんですって。
ここでは氷河のすぐそばまで歩いていけます。また、氷河を見ながらのトレッキングも楽しい経験でした。
ここの氷河は黒くなっていて汚いんです。それは何年か前の火山の噴火のときの火山灰なんですって。