オーロラを見にアラスカへ(2001年2月
2001年2月27日NW8便で成田よりアラスカに向け出発です。夏と同様、シアトルで乗り換えます。シアトルからはアラスカ航空AS95便でフェアバンクスへ。
あれ、フェアバンクスまで直行だと思ったのに、アンカレッジ経由です。聞けば経由便でもその便名が変わらなければ直行便というのだそうです。
夏のアラスカにすっかり魅せられ今度はオーロラを見に行きたい!と思った私たち。ちょうど今年は11年に一度のオーロラの当たり年なんですって。これは行かなきゃでしょう ということで決めちゃいました。

今回はあまり移動もないので個人旅行で行くことにしました。
2月27日午後1:30フェアバンクス空港到着
どれくらい寒いんだろう・・・
え?暖かいよ。本当にアラスカ?って感じです。今年は記録的な暖冬なんですって。
フェアバンクス空港では半袖のTシャツで歩いている人も見かけました。これにはびっくり!
空港からホテルに向かう途中で電光掲示板の温度計がありました。なんと7℃!日本より暖かいかも・・・
フェアバンクスでの宿はダウンタウンにあるウエストマークホテルです。オーロラ観測ではチェナ温泉が有名ですが、私は街をぶらぶら歩くのが大好きなので、チェナには行かずフェアバンクス市内に泊まることにしました。
でも、フェアバンクスのダウンタウンってすごく小さいんです。商店もないし、人も歩いていない・・・これでアラスカ第二の都市なのかなって思ってしまいました。

夜のオーロラ観測に備えて、早めに夕食をとり休むことにしましょう。きょうのディナーはダウンタウンの“タイハウス”というタイ料理レストランで。ここが安くておいしい!おすすめです。
レンタル防寒具は日本からアラスカの旅行社へ予約を入れておきました。メールも日本語が使えるので便利です。
防寒具はパーカー・パンツ・ブーツ・ミトンの4点セット。今回のアラスカの旅ではこれが大活躍でした。マイナス60℃まで対応できるそうですが本当に暖かかったです。
ただ、重いのが大変でしたけど・・・
オーロラツアーは現地のオプショナルツアーで申し込みました。ちょうどウエストマークにAIEという旅行会社のツアーデスクがあって便利でした。

オーロラツアーは10:00頃ホテルを出発し、フェアバンクス郊外のスキーランドへ向かいます。ここは山の上なので、町の光などに邪魔されることがなくオーロラを見るには最適な場所です。

ロッジでは暖かい飲み物が無料で飲めます。オーロラが出るまで暖かなロッジの中で待つこともできます。

でも、私たちは「せっかく来たんだからアラスカの寒さを経験しなきゃ」とずっと外でオーロラを待つことにしました。生まれて初めてダイヤモンドダストを見ました。雪がガラスのようにキラキラ輝いてすごくきれい!

でも、残念ながらこの日は雲が出ていて、オーロラは見れなかったのです。
なんとか雲が消えてくれないかな・との祈りもむなしく、最後まで厚い雲に覆われたままでした。