2001年2月28日
昨日ホテルに戻ったのが2時半くらい。お風呂に入って寝たのが4時近くでした。だから当然起きるのも遅めでした。
今日はアイスフィシイングに挑戦です。12時にガイドさんがホテルでピックアップしてくれます。
釣りは初めてなの・・釣れるかなぁ!
あとは釣竿をたらし、ひたすら魚がかかるのを待ちます。竿の動かし方でも違ってくるようですが、ど素人の私にはよくわかりましぇ〜ん!

でもはじめて30分くらいで最初の魚をゲット!何〜だ。思っていたより簡単じゃない。

ガイドブックには「釣り上げた魚が瞬時に凍る」と出ていたんですが、この日も暖かくすぐに凍るということはありませんでした。厚い氷の上をしばらくピチピチ跳ね回ってました。しばらくすると凍りましたけど・・
この日の成果は4匹。最初の釣りにしては上出来だと思いませんか?ここではレインボートラウトとピンクサーモンの2種類の鱒が捕れます。
今日のオーロラはどうでしょうか?
オーロラの前に、私たちを喜ばせてくれたものがありました。満天の星空です。空気が澄んでいるせいでしょうか.アラスカで見る星はとても近く大きく見えます。日本では空を見上げることなどないのに、夢中で北極星を探してしまいました。アラスカで見る北極星は真上に近い場所にありました。
行き先はフェアバンクスより車で1時間以上走った湖です。湖といっても厚い氷に覆われていてその上を大きな車が走れるほど・・

最初にフィッシングガイドのキースさんが大きなドリルで氷に穴を開けていきます。
凍った湖
釣りは5時頃まで続きました。これくらい外にいるといくら暖冬だといってもやはりアラスカ。体がすっかり冷えています。
釣りの後は、キースさんのお宅で釣った魚を夕飯に食べます。キースさんの奥様がコックさん。魚はもちろん、パンやデザートまで手作りです。日本人の私たちのためにご飯も用意してくれました。トラウトはとってもおいしかったです。川魚なのでもっと臭いかなと思ったのですが、臭みもなくおいしくいただきました。奥様に料理方法をきいたら「fried」ということでしたが、日本の揚げ物とはちがい、大目の油で"炒め揚げ”という感じでした。ムニエルを油大目で作ったって感じかな?
さてオーロラは?12時近くから見え始めました。最初は飛行機雲みたいな形でしたが、それがだんだん広がって・・・でもパワーがすごく弱くてそれでおしまい。だけど一応オーロラは見えたんだから、とりあえずよかったです。明日はもっと良いオーロラが見れますように・・・
写真準備中