昨晩はどんな形であれオーロラの姿を見れたのでひとまずホッ!
今日が最後のオーロラチャンス!どうかきれいなオーロラが見れますように・・・
今日は犬ゾリとスノーモービル体験です。オーロラ目的で来たのに、忙しいわたし・・
犬ゾリは14頭引きの本格的なもの!約30分間の犬ゾリを体験します。マッシャーのクレイさんの命令ですべての犬が止まったり、左へ右へ方向を変えたりします。
思っていたよりスピードも出ますし、カーブなんかけっこうドキドキものです。
途中雷鳥の姿を見ました。冬なので真っ白い姿でした。雷鳥って日本じゃ天然記念物ですよね。このあたりからマッキンリーが見えることもあるそうです。
次はスノーモービル。同行者二人は昔バイクに乗ってたので、マシンに跨ったとたん人格が代わり、すごい勢いで走っていきました。
スピードに弱い私は、犬ゾリより遅いスピードでトロトロ走っていきます。途中でインストラクターのお兄ちゃんに「運転代わろう」と言われてしまいました。
途中の林の中では、ムースの姿がありました。
犬ゾリもスノーモービルも初めての体験でしたがとても楽しかったです。また、昨日のキースさんもそうですが今日会った人たちも皆親切でいい人なんです。アラスカの人っていい人が多いのかしら?
午後1時にピックアップ。オーロラを見に行くスキーランドの方へ向かいます。途中アラスカパイプラインが見えます。
さて今日が最後のオーロラチャンス!何とか見えてほしい・・祈るような気持ちです。

11時半ころからオーロラが現れはじめました。最初は一本の帯のような形、そしてそれがどんどん広がっていく。消えたり出たり繰り返しで、昨日よりもずっとはっきりと見えます。カーテンのようにゆらゆらとゆれる姿もわかります。
そして、2時にホテルに戻る時間までずっと空に姿を見せてくれました。

マッシャー(犬ゾリ使い)のクレイさんは以前はチェナで働いていたそうです。その後独立して、今は27頭の犬とここで暮らしているんですって。
どの犬もとても人懐こくてかわいいです。
2001年3月1日
ガイドさんの話によると今日のオーロラは60点位だとか・・・確かにパワーが弱かったかもしれません。写真で見るような力強いものではありませんでした。でも私にとってはオーロラが出てくれて本当に嬉しかったです。渦をまくようなオーロラや赤く光るオーロラはこの次に見ることにしましょう。(すでにまた来るつもりになってる!)
実際に見ているときのオーロラは白色でした。
でも、写真に撮ると緑色に写っていました。人間の目では捕らえられない色が写るんですって。また見え方も人によるそうです。赤い色が見える人もいれば、白色しか見えない人もいるんだそうですよ。
あんまりいい写真じゃなくてすみません。2時少し前にすごくいいオーロラが出たんですがカメラのバッテリーが切れてしまった・・・