今日は有名なアイディタロッド国際犬ゾリレースのスタートです。ダウンタウンの4番街はすごい賑わいです。このスタートを見るのも今回の旅の目的のひとつだったんです。ですからこの日程に決めたんです!

このレースはアンカレッジからノームまでのおよそ1085Kmを犬ゾリで走破するレースです。山を越え、凍った河を渡りますが、吹雪が容赦なくチームを襲います。今までの最高記録はDong Swingleyの9日2時間42分です。(今年も彼が優勝でした)
まさに超人的&超犬的なレースですね。

毎年このスタート日はたくさんの人でダウンタウンは大賑わいになるそうですが、今年はスペシャルオリンピックスのためか、例年よりたくさんの人で賑わったそうです。でも日本人の姿は見かけなかったなぁ・・・
4番街から一本通りを入ると、犬を運ぶ車がたくさん停まっています。こんな風に2階建てのアパートみたいになってます.
でも、この時間に車の中にいるワンちゃんは補欠なんだそうです!
実はこのスタートはデモンストレーションなんです。ソリに乗っているのはスポンサーやお客さんです。実際のレースは翌日ワシラという街からスタートになります。デモンストレーションはまるでお祭り騒ぎ!今年はスペシャルオリンピックスが開催されるので、その聖火が犬ゾリで運ばれてのが印象的でした。
2001年3月3日
同行者は全く犬ゾリに興味がないので、アリエスカにスキーに出かけました。ここは夏に泊まったところですが、大変眺めの良いスキー場です。海を見ながら滑れるんですよ。
女性のマッシャー(犬ゾリ使い)もかなり参加しています。彼女はDeeDeeJonrowe。とても人気の高いマッシャーです。最終的には10位でゴールしました。(女性ではトップ)
今日の夕食は6番街の「やまや」へ。新鮮なアラスカのシーフードを日本の味付けで食べさせてくれます。特に「ユーコンキング」は最高でした!ユーコン川でとれるキングサーモンで最高級のサーモンです。油がのっていて、もう絶品!やっぱり日本人には塩鮭が一番ですねぇ!他にもお刺身やアラスカ丼(鮭といくらの丼)もおいしかったです。

ここはとなりが売店になっていてユーコンキングやいくら、子持ち昆布などが売っています。もちろん塩鮭を買い込みました。おみやげ用には冷凍になっていて、ドライアイスをいれてパッキングしてくれます。(おみやげのページを見てね)
そして私たちは翌日3月4日日本へと帰国しました。
飛行機は6:30発のAS190便。シアトルでNW7便に乗り継ぎます。ホテルのチェックアウトは4:30でした。この旅行中、遅寝遅起のくせがついてしまった私たちにはちょっぴり辛い早起きでした。