星を見よう★ イルカと泳ごう♪
ハワイ7日間



2003年12月8日

今日は日本に帰国する日。なんだかあっという間の5日間だったなあ。
のんびりゆっくりしようね〜っていう旅行だったけど、やっぱりけっこう忙しかったわ。

朝は、ホテルのレストラン「サーフ・ルーム」で朝食を取ってからチェックアウト。
こんな優雅な朝食も、これで最後なのね・・と思うとちょっと寂しいな。ピンク色のはグアバジュース。便秘にいいそうデス。

昼間は人の多いワイキキビーチも、朝の早い時間だと閑散としたものだ。
こんな時間にお散歩するのも気持ちいいだろうな。
澤さんのお迎えは、7:15。
朝のワイキキは車の渋滞がすごいけど、空港に向かうのは逆方向だから、渋滞にひっかかることなくスイスイと到着。
時間がかなりあるので、売店をひやかした後は、ビジネスクラスのラウンジでゆっくりしましょ。
日本人に人気のハワイだから、てっきりラウンジもあるのかと思っていたら、ホノルル空港にはANAのラウンジはないのね。
スターアライアンス系の、ニュージーランド航空のラウンジでした。ニュージーランドのビール、スタインラガーがおいてあって、前月のニュージーランド旅行を思い出しちゃった。

搭乗のアナウンスがあってから、飛行機に乗り込む。その前に、免税品の受け取りも忘れずにね。(前年は、ここで受け取るのを忘れて、恥ずかしい思いをしたもので・・・)
ほぼ定刻どおりに出発。座席は8割くらいの埋まり方といった感じだった。
機内食の後は、映画を見たり、ゲームをしたり・・。
ゲームは、昔からあるものばかりで、目新しいものはなかった。
でも、私がはまったのは「上海」というスタンダードなゲーム。これ、何年ぶりだろう。いたって単純なものだけど、頭をつかうし、けっこうはまる。
もう少しってところまではいくんだけど、なかなか勝てない。これがまた悔しくてね。
はい、すっかりはまってしまいました。長いフライトの間、ゲームに没頭する私。
ほとんど寝ることもなく過ごしてしまいました。おかげで、目が乾いちゃった。
でも、このおかげで帰国してからも時差ぼけがまったくなかったのでした。(笑)



■■
旅を終えて■■

ハワイ島のマウナケア山でみたサンセットと星空、キラウェアの溶岩台地では、自然の作り出す色の美しさ、地球のパワーを十分に感じることができたし、オアフ島ノースショアのビックウエーブは、決して忘れることのできない景色のひとつとなりました。また、海原をいくイルカの群れや大きなクジラとの出会いもとても感動的でした。
今回は、ワイケレやアラモアナなどのお買い物スポットにはまったく立ち寄らなかったけど、ハワイの自然を堪能した旅ができたと満足しています。
やっぱりハワイってすてきなところです♪

最初は「ハワイなんて興味ない」って言っていたダンナでしたが、その良さを感じてくれたようです。
結果的に、のんびりゆっくりはできなかったけど、楽しい思い出がまたひとつ私たちの歴史に加わったことがとても嬉しく思います。
どちらからともなく「またハワイに来たいね」という言葉がでていました。そう、今度はもっとゆっくりとね。



Back    6th Day-1  

Hawaii Top   Travel Top