ルネッサンス芸術を訪ねて イタリア9日間の旅
父が60歳で、長男に仕事を譲りました。ようやく夫婦で海外旅行に出られるようになったということで、選んだ先はイタリア。母の強い希望です。若い頃、父と見たキャサリン・ヘップバーンの「旅情」の舞台となったベニスに行きたい!(私はこの映画見てないんですが・・・)娘の私も、荷物持ちで一緒に同行することになりました。私にとっては2度目のイタリアです。
そういえば親との旅行って何年ぶりだろう???
母は、とても体が弱いので、移動の楽なツアーでいくことにしました。
ツアー選びのポイントは、

日程がゆったりしていること
毎日移動ではなく、連泊があること
食事はフリーの日が多いこと
10日以内の日程であること
この条件を満たすツアーを探しました。で、決めたのがHISの「エレガンテ」。格安航空券のイメージが強いHISですが、添乗員付きツアーもやっていたんですね。(この時まで知らなかった)
また、このツアーはビジネスクラスの追加料金が他の会社より安いんです。(さすがHIS・・)
母にとっては久しぶりの海外旅行。それも旦那さんと一緒です。何週間も前から、トランクを出してきて荷物を入れたり出したり・・・・それは大騒ぎでした。

当日の参加者を見ると、若い人から60代まで幅広い年齢層でした。
11月15日 BAにてロンドン経由ベネツィア                 ベネツィア泊
11月16日 一日ベネツィア滞在                        べネツィア泊
11月17日 ベネツィア〜フィレンツェへ 市内観光            フィレンツェ泊
11月18日 フィレンツェ滞在 ウフィツィ美術館見学           フィレンツェ泊
11月19日 フィレンツェ滞在                         フィレンツェ泊
11月20日 フィレンツェからローマへ 市内観光                ローマ泊
11月21日 バチカン観光                              ローマ泊
11月22日 ローマ発ロンドン経由で帰国の途へ                機中泊
11月23日 成田着
日程表
Next