横浜日帰りドライブ

横浜までドライブに出かけました。
車は都内から第三京浜を通り、横浜へ。高速が空いていたこともあって、思っていたより早くに到着です。
まずは
大さん橋へ。
ここは横浜港、山下公園東側に位置する国際級大型客船の発着所。残念ながら客船はいませんでしたが、ヨコハマベイブリッジやみなとみらい21のキレイな眺めが楽しめました。欲をいえば、もうすこし空が晴れていると良かったな。
近くには開港資料館、開港広場などもあるので、ゆっくりと散策してみるのもいいかもしれません。
大さん橋から見たみなとみらい
天気がイマイチで残念
そして、山下公園へ。公園前の通りには有料のパーキングスペースがあるので、ここに車が止められます。
ここはいつでもたくさんの人で賑わっている場所です。海を眺めながらゆっくりできる公園っていいですよね。
犬を散歩させている人、スケッチをしている人、芝生に寝転がっている人、それぞれの楽しみ方ができる場所です。
右手には氷川丸と、横浜ベイブリッジが、左側にはみなとみらい21のランドマークタワーや、大観覧車が一望できます。きっと夜になれば夜景がきれいなんでしょうね。
そして、道路をはさんですぐにマリンタワーがそびえたっています。
山下公園から見た氷川丸
の後、今日のお目当てのひとつ、中華街へと向かいます。お昼にはちょっと早いので、街の中を歩いてみることにしました。ここはいつ来ても、変わることのない街並みです。店先で湯気をあげる肉まん、いい香りの天津甘栗、ウィンドウからみえる北京ダック、そしてたくさんの人・人・人・・・。いつも元気な中華街にくると、こちらまでそのパワーをもらうことができるような気がします。
横浜中華街
今日はどこでお昼を食べようか・・。最初はぶらぶら歩いてみて決めようと思っていたのですが、時間が11時半前と早かったこともあり、どこのお店でも入れそうです。それなら是非萬珍楼へ行ってみたいという私の意見で、このお店へ向かいます。横浜在住の友人達に言わせると、有名店より安くていいお店がある!といいますが、私はわからないし、一度この有名店で食事をしてみたかったのです。何度か行ってみたのですが、いつも数時間待ち状態で入れなかったのです。(泣)
今日は時間が早いせいか、待たずに入ることができました。(11:20入店でした)
お昼は、飲茶を食べることにしました。飲茶といってもワゴンが回っているわけではなく、メニューからオーダーするシステムです。点心はかなりの種類がありました。私たちは一番品数の少ないコースと、それに単品の注文をプラスすることにしました。
でも、オーダーしたのが多すぎたのか、お腹いっぱい〜。完
全に食べすぎでした。(写真は食べたものの一部です)
鶏の蒸しもの 小籠包 ニラ餃子とカニ餃子
叉焼饅頭 肉団子のもち米蒸し 杏仁豆腐
お料理はそれなりにおいしかったけど、香港で食べたときの「うまい〜っ」っていうような感動はありませんでしたね。
値段は、まぁそれなりといった感じですが、サービスが良くない。お料理のこと聞いても、すごく無愛想だし、お皿の置き方もすごく乱暴だし・・。なのにサービス料は高いのよ。

ご飯を食べたあとは、お買い物へ。中華街では珍しい中華食材や調理小物、食器などが売られています。
こういうお店を覗くのも楽しみです。今日は海老せんべいとザーサイを購入しました。
ザーサイと海老せんべい
箱の前にあるのを油で揚げると・・
こうなります
パリパリでおいしい
  
Next
Travel Top