岐阜県高根村・道の駅・オートキャンプ場

バー
高根村シンボルマーク

この村では、国道41号線から久々野町・朝日村・そして高根村と国道から離れています。 環境は、とってもいい所ですがこのように国道がら離れているため子供の過疎化が少しあり村では、それを止めるためにまた村人のために「道の駅」を作りその中で村の特産物を 製造しています。
右の写真は、そこのシンボルマークでトンガラシを使った調味料を製造・販売をしています。

ここの建物は、レストラン棟(特産物販売とイタリアシェフによるレストラン)と 特産物製造棟と別れており「うま辛王」の工場見学もできます。

高根村・特産物

  • 右の写真は、ここで製造されている「うま辛王」です。
  • うま辛王の特徴
    飛騨御嶽山麓、標高1200mのトンネル内で赤唐辛子を漬込み熟成、攪拌を繰り返し て18ヶ月。飛び上がるほど辛かった唐辛子が旨くなった。唐辛子に加えたものは、 岩清水と讃岐(旧国名の一)の焼塩。そこに米酢を入れ、旨い味覚は、飛騨の自然が 作りました。
    食べてみたけれど辛かった(:_;)!!一個530円です。

    ここでの仕事は、浄化槽の据付です。
    ここの現場のすぐ下に川が流れているんですが、こそで時間になると 「この川は急に川の水が増える事があります。」とスピーカーから流れるんですが これが普通に聞いていると「たまごを洗って下さい」って聞こえてしまう(^_^;)。
    何回、聞いてもこのように聞こえてしまい笑いながら仕事を進めてきました。
    現場では、オットリとした現場で、現場の近くでは、トンネル工事を行っており、 掘削工事で出だ土・岩などを道の駅の現場に運びこんで、これがよく締まって基礎工事 には、もってこいの盛土の土です。地盤沈下は、無いでしょう!!

    モニメント
    駐車場に一つの作品があります。それは右の写真です。
    この作品は、どうテレビでも紹介された作品でチェーンソウのみで作ったらしい。 見ての通り「ウサギ」ですがこの他に「キツネ・リス・イヌ」など5匹もいるよ。
    ちなみに朝・夕方になると本物の野ウサギが見れるかも?道路に親子(ファミリー)でウロウロしてるよ。

    モニメント
    この道の駅で宿泊でお世話になた「丸福旅館」です。
    ここの旅館は、
    なんと温泉が出るんです。冷泉ですがそれをボイラーで沸かしてお風呂に 入る。成分は、何か硫黄の味がしたんです。飲むといいらしいが慣れないと飲めない。 そのためにお風呂場が温泉色染まってしまい、2000年に風呂場の改築をされました。
    風呂おけは、変わっていませんが内壁や脱衣場など変化していました。 旅館を切り盛りしているご夫婦と近所のおばさん3人で食事の支度、部屋の準備など 大変お世話になりました。
    平日には、建築関係の人やら宿泊していますけど、休日には、ダムの釣り人や登山客など が宿泊しています。 場所は、高根村道の駅から車で10分です。
    丸福旅館 電話番号(0577-59-2038)

    オートキャンプ場の紹介だよ

    ---------------
    紀行へもどる ホームページへもどる