コミケット61 その1 18切符と婚姻届

 

さあ、やってきました1年の締めくくりともいえる冬コミ。今回は仕事納めを休んでまで

行きました(爆)今回も楽しいことがいっぱい待ってることを期待して大阪駅に

立っているのでありました・・・


大阪駅に立っているのはいいのですが、時間は6時。朝の6時ですよ!

何でこんな時間かと言うと、今回は東京まで青春18切符を使って行くからです。

知らない方のために説明しますと。青春18切符というのはJRが学生の長期休みの時期

出している切符です。これで1日JRの電車が乗り放題です。ただし、乗れるのは普通切符のみで

乗れる電車だけ。つまり特急や新幹線はダメです。5日分セットで11,500円です。

と、言うことは1日で東京に行けば普通は電車賃だけで8,510円(片道)かかるのが

2,300円で行ける計算になります。これはかなりお得!

ということで今大阪駅に立っとるわけですわ。


とりあえず、ますは大阪駅のホームで今回からの遠征用武器、ノートパソコンを開いて

早速自分のところの掲示板にカキコ。と言ってる間に電車が到着

「6:23発 快速 米原行き」まずはこれに乗って米原まで行きます。

電車の中では特にすることも無く、早起きしたためか眠ってしまいました。

目が覚めたのが8時過ぎ。電車は彦根に着いたところでした。ってもう次が終点の

米原やんけ。あっという間に電車は米原に到着。さあ、ここからがつらいのよね〜


というのもここ(米原)から熱海までのJR東海の区間は車両編成が短いのです。

米原からは各駅停車に乗って大垣まで行くのですが、なんと2両編成!

普段だったら多分これで十分なのでしょう。しかし、青春18切符が使える時期は

すごい込みます。それにどう見ても目的地が私と同じとしか思えないグループも

数組います。そんなわけで電車は満員状態。お願いだからこの時期だけは

もっと長い編成で(8両くらい)来てよ!

とりあえず、「8:25発 各駅停車 岐阜行き」に乗って大垣まで行きます。

このままでは写真の無い絵日記になりそうなので、とりあえず米原を出てすぐの

風景を撮ってみました。大阪とは全然違いますね。でも、こんなところに住むのも

いいかもしんないなぁ。

と30分ほどで電車は大垣に到着。ここで降りて次は「9:03発 快速 豊橋行き」に乗ります。


先ほどの各駅停車よりはましでしたがやっぱり込んでます。

しかも、客の半分は何か同じところに向かってる気がして仕方ありません。

みんな、そんなにお金ないのか?俺も人のことは言えんが(爆)

とかなんとか考えてるうちにまた眠ってしまったらしく、目が覚めるともう豊橋の手前。

さ、降りる準備しなきゃ。次が1番しんどいところだから確実に座らないとね。


豊橋駅に着いた私は、あせることなく乗り換えのため別のホームへ。

うまい具合に列の1番前へつけました。この辺はちゃんと調べておきましたからね♪

で、「10:35分発 各駅停車 熱海行き」がやってきました。これまた調べたとおり

3両編成でした。ここまで調査は完璧だったので、ちゃんと席もうまいこと取れました。

電車が発車するまでにゆっくり荷物整理・・・と思っていたのですが、電車はあっという間に

満員状態。座っていても足がろくに動かせません。この状態が3時間続くのか・・・

ところで、熱海までの3時間いったい何をしましょうか?混みすぎでノートパソコンは

無理っぽいし、かといって(冬コミの)カタログチェックってわけにもいかず、

仕方なくMDを聞いていました。


よ〜やく熱海まで着きました。はぁ〜もうふらふらだよ。でも、ここまでくれば

後は楽勝!ここからは東京行きの電車がありますからね。しかも、15両編成なので

絶対に座れますし。と思っているうちに「14:02発 快速アクティー 東京行き」が

やってきました。さあ、いざ東京に向けてれっつごぉー!

で、写真を1枚とってみました。小田原付近です。本当は海を撮りたかったのですが

うまくいきませんでした。はぅ〜。


もんのすごく楽な気持ちで電車に乗っていて、いつの間にやら東京都内に入っているでは

ありませんか。うう、やっと着いたよ。長かったなぁ。

電車はまもなく今回の基地(宿泊地)品川に到着。時間は15時23分でした。

つまり、大阪から品川までちょうど9時間かかるということです。新幹線だったら往復できるのにねぇ。

とりあえず、ホテルに向かい、チェックインを済ませ、今日はもうおしまい・・・

ではありません。今回東京に来た重要な用事を済ませないといけません。

と、いう事で私は立川へ向かうのでありました。


品川から山手線、中央線を乗り継ぎ、立川へ。しかし、予定より遅れてしまいました。

中央線が人身事故で止まってしまったからです。とある本で見ましたが、「中央線は

人身事故で止まるのはしょっちゅうだ」なんだとか。まったく、人生はやまったっていいこと

無いのに。どうせなら冬コミ参加して新しい自分を見つければいいのに・・・

 

と、まあ其の話はおいといて、立川にある「ファミコンくん」というお店へ。

ここはおやすみシーツや等身大タオルなんかを抱き枕カバーに改造してくれるという

ありがたいお店で、私にとっても欠かせないところなのです。今回はこの前出た

光ちゃんのシーツを改造してもらうためにやってきました。ちなみに

「おやすみシーツや等身大タオルなんかを抱き枕カバーに改造する」事を

「婚姻届を出す」といいます。はい、これ今度のテストに出しますからね!(意味不明)

 

とそんなギャグはどうでもいいのです。とりあえずお店の中に入りましょう・・・

って、えらいこの前来たときと店の内装かわったなぁ。

某デュエルルームな店になっていました。それでも私にとってはやっぱり

抱き枕屋です。早速注文を・・・って店長さん私のこと覚えててくれてたんですね!

すごく嬉しいいです!で、「婚姻届」も無事提出。せっかくなのでときメモ2の

ファイナルトレカも1箱買って行って店を後にしました。店長さん、また来ますからね〜


これで今日の予定はすべて終わりました。明日からはいよいよ冬コミ。

いったいどんな「萌え」が私を待っているのでしょう?さ、明日に備えて

今日はゆっくり寝るとしましょう・・・

 

追伸:今日買ったメモ2のファイナルトレカに楓子ちゃんのフィルムカードが

入っていました。よっしゃ!!

 

その2 撮影と撮影と撮影と・・・ へ

戻る