コミケット61 その2 撮影と撮影と撮影と・・・

はじまってしまいました、冬コミが。メインは明日なのですが、今日だって

楽しいことはあるはずです。もう気合十分!さあ、いくで〜!


この日起きたのは朝の5時半。さすがに寒いです。それでも6時半のバスに乗って

会場へ行く予定なので、さっさと準備です。それにしても仕事のときはこんなに

テキパキと動けないのに何でこう言う時だけはできるんでしょうか?

まったく俺ってやつは…

そんなこんなで準備もあっさり完了。まだ6時になったところでしたが、朝ごはんを

買いたいのもあったので出発することにしました。

コンビニで朝ごはんを買い、バス停へ。おや、どうやら私が1番乗りのようですね。

まさかこんなルートを使ってくるやつなんていないだろうな。はっはっは〜

と余裕ぶっこいて朝ごはんを食べていたのですが、6時20分位からどう見ても

同業者と思える人たちがやってきました。う〜ん、どうやら私が甘かったようですな。

といっても私を入れても両手で数えられるほどの人数でしたけどね。


時間は30〜40分かかってビッグサイトに到着。ビッグサイトよ、4ヶ月ぶりだなぁ。

これから2日間よろしくな!手短に挨拶を済ませ)私も列の中(東側)に並ぶことに。

まだ7時ごろでもう30列目っていうんだからすごいですな。1列が4人×50(予想)だから

1列につき200人。それが30列目だから・・・もう6000人はいるってことか!

すごいな。オタクってこんなにいたんだ…

とにかく、10時まではすることがまったく無いのでゲームボーイアドバンスで遊んだり、

ノートパソコンで遊んだりして時間を何とかつぶしていました。


寒い中、3時間近く待ってやっとこさ会場です。とはいってもここは30列目。

前には6000人(推定)いるのですから、簡単には入れません。民族大移動のような

列の流れを1時間近く見てから、自分も移動。周りのテンションがあがっているのが

感じ取れました。これは私も負けてはいられません!テンションをあげつつ、

でも絶対に走らない。これを守りながら会場へ入りました。

今日は同人誌はあまり目的ではないとはいえやっぱりちょっとは回って見ないとね。

ということで私のときメモ以外の属性でもある「カードキャプターさくら」の固まってる

ところへ行きました。当たり前ですが、そこはさくらちゃんだらけ。

思わずはにゃ〜んとなってしまいます。そして気がついたらかばんには同人誌が

数冊入っていました。その中に「も〜っとおジャ魔女どれみ」の本があったことは内緒です(爆)


同人誌狩りを終え行った先は企業ブースでした。まあ、企業ブースはあまり興味は

無いのですが、一応何かあってはだめなのでくるっと1周しました。

と、ふと見てみるととあるブースでときメモ2のテレカとポストカードが売られているでは

無いですか!ちょっと悩みましたが結局お買い上げ。

あとは特にめぼしい物は無かったので、本日のメイン、コスプレ広場に以降ではないですか!


コスプレ広場、相変わらずすごい人です。今回から主催者が配ってるコスプレ撮影

マニュアル(でいいのかな?)「さいと」がないと入れないことになっていました。

ということはマナーが下がってるということですね。すごく残念ですね。

今度はもっとマナーがよくなっているといいのですが・・・

で、ここでちょこっと言い訳。本当は何枚かコスプレの写真をUPしようとは

思っていたのですが、できませんでした。というのも、当然掲載許可をもらったら

「ここのページでUPします!」みたいなのを言わなきゃいけないじゃないですか。

それ用の名刺を作り忘れてきてしまったため写真はとりましたが。結局UPはできず・・・はう〜。

ちなみに、今回の写真はすべてときメモのコスプレしか撮っていません。

ときメモ3が出たせいか、夏に比べて多かったような気がします。


さて、写真も大体撮り終わって、同人誌も買ったから今日はこんなもんかな?

ということで14時前くらいにはビッグサイトから退散しました。明日はもっと

早く起きないといけないですしね。今日はもう帰ってゆっくりすることにしました。

さあさあ、明日が私にとっては大本番!がんばりまっせ〜

 

その3 萌えと崩壊 へ

 

戻る