ときめきメモリアル3 ファーストプレイ時のキモチ

 

「ときめきメモリアル」というゲームは私を大きく変えたゲームであります。その最新作が

いよいよ登場しました。いろんな面で期待度も高いこのゲーム、せっかくだからはじめて

やったときどんな気分になったか、そしてできたらこれが皆様の何かの助けになればいいかな

と思いこんなプレイ日記を書いてみることにしました。まあ、軽い気持ちでご覧ください。


  1. 初日(2002年1月2日)

ときめきメモリアル3の限定版、12月20日にはちゃんとゲットしていたのに、年末は

仕事やら冬コミやらで結局はできずじまい。2002年のスタートと共にはじめる事になりました。

ともかくプレステ2用のゲームをすることに。まずはじっくりオープニングを見ましょう!

あ、本当にZARDがテーマ曲担当してるよ。ときメモもえらく変わったもんだなぁ。

やっぱり個人的には「ときめき」とか「勇気の神様」みたいなのがよかったなぁ。

と、あっという間にオープニングも終わり。さ、さっそくプレイだ!

まずは名前入力。私はときメモに限らず名前を入れるときはほとんど自分の名前を

入れます。感情移入しやすくして、長くプレイを続けていけるようにするためです。

というわけで「**(苗字) こういち」と入れる。え?あだ名?・・・内緒です。

次にEVSのデータを作ります。知らない人はいないと思いますが、EVSとは女の子が自分の

名前を呼んでくれるシステムのことです。前作はほとんどちゃんと呼んでくれなかったという

残念な思い出があります。さて、今回はどうなのかな・・・

牧原優紀子:「**君」・・・う〜ん、前作よりはいいできだけどもうひと頑張りって

ところでしょうか。ちなみにあだ名のほうはばっちりでした。

 

いよいよ本編開始!まずはヒロインの牧原優紀子ちゃんが登場してきました。

私は第1印象ではこの子がいいかなと思っています。とりあえずは1回目はこのコ狙いで

いってみようという事で決定!さあ、やるぞ〜

 

基本的な流れは今までのときメモと何ら変わりはありません。ちがうところというと、

と、いった所でしょうか。もちろんまだまだあるとは思いますが、今のところで思ったのは

これくらいです。

で、あと思ったのですが、今回はキャラクターが話すとき、身振り手振りもするように

なったのですが、どうも動きがコキコキしてる感じがします。「もっとリアルにしろ!」と言う方が

無茶な注文だとは思いますが。何か私にとってはどうかなっーって感じがします。

 

プレイもどんどん進んでいってもう7月夏休みです。縁日です。海です。夏休みと言えば

これでしょう!浴衣は私の属性でもありますし(爆)水着もいいし(何が?)

で、縁日はやっぱりミニゲームがありました。とりあえず今回は「スマートボール」を

やってみました。ここで私流のスマートボール攻略法を伝授しましょう。それは、

打って打って打ちまくること!

玉を打ったらその行方をボーっと見ずにどんどんどんどん打ちましょう。これで7〜800点

位はすぐですよ。ぜひ1度お試しアレ。

 

あっという間に夏休みも終わり2学期。ここまでずーっと優紀子ちゃんばっかりとデートを

していました。他にも相沢ちとせちゃんと御田万里ちゃんが出ていましたが全くかまっていません

でした。すると、やっぱり爆弾がついてしまいました。しかし、フォローしようにも電話番号が

分からない。困ったなあ。帰りに何とかつかまえてデートに誘うかな。

 

文化祭を終えたところで今日のプレイは終了。さ、これからどんな展開になっていくのかな〜?


次へ 戻る