戦闘ユニット的視点からのキャラクター考察
〜ゲームをやる前から考える〜

今度は王子様じゃないんだ……


[BACK]

リュナン

「青ではなく茶か……」776未プレイの身としては、そこはかとなく寂しい。が、シンプルなルックスは、背景に点描やバラが散りそうなシグルド親子よりは、マルスに近いと言えよう。速度差による万人追撃可能システムも復活したみたいだしな。
「17才」という微妙な年齢は、紋章第2部のマルスぐらいは、はじめから使えると言うことか。それとも、専用殺戮兵器レイピアが存在せず、当初は「てつのけん」でも、使ってろと言うことか。
だが、これだけは言える。「幸運値と速さの心配はいるまい」
逆を言えば、シグルド親子のようなべらぼうな成長率は期待できないんだろう……。
「弱い王子様」再び。私はそう睨んだ。

ホームズ

名前はともかく、パツキンはジョルジュににている。弓兵だし。でも、人相は悪くなったね(てへ)。
FEにおいて、人相の悪い自軍ユニットは、常に「決定的な欠点」があった……自軍ユニットが全て美男美女(中にはオヤジやヤンキーもいたが)の聖戦はともかく、紋章では、「顔」で、ユニット能力が60%ぐらい判断できた(776もそうなんじゃないかと思う)。だが、彼はもうひとりの主人公だ。それも、彼しか(今のところ)見あたらないボウヒーロー。
特殊なユニットはその人だけの何かがあるのは間違いない。それは、ステータスか? スキルか?
結論。彼は、惰弱なリュナンに対し、万能汎用戦士「全部一人でオッケー」なシグルド型主人公だ。初期値からして彼は高く、セリスすら及ばない……たぶん。

オイゲン

あだ名は「ゲンちゃん」。これで決まりだ。
攻略本に付随するストーリー説明に当たる創作物は、彼の視点で描かれることはもう決まったようなもの。そして、地を這う成長率も。
しかし、ロレンス、ハンニバルというガタイ系オヤジもFEの伝統である。速度がもんのすごく遅いがめっちゃ堅いか、むやみに軽快だが2〜3章過ぎるともう追撃できないか、どっちかなのは確か。
でも、やっぱり武器レベルははじめから高く、銀装備を持っているのだろう。

エンテ

お助けシスター早速登場。最後まで使えるユニットであるのは間違い有るまい。
だが、そこはかとなく使いづらくうたれ弱いのも必定。
説得マシーンであるのも必定。
盗賊・山賊に人気があるのも必定。
そんでもって、最初からむやみに高価な杖を持っているのも必定。
彼女オンリーの特殊杖が使えるのも必定。たぶん、復活の杖あたり?

サーシャ

モテモテ王女様らしいので、説得マシーンその2なんだろう。でも、シーダのような不条理さは薄れ、何でだかみんなついてくる、シグルド型説得役ではなかろうか。これもある意味、不条理か……。
それに、お着きの美女もいるので、彼女自身は体力不足だが技・速さ・幸運満タンの、質追求ラブリーステータスになるのではなかろうか。力仕事は、全部部下に任せた!
「リュナン様、死んでしまうなんて…」と、是非言って貰いたいところだが、果たしてどうだか。

ケイト

「他国の弓兵は、かっこいいが使えない」と常々思うのだが、顔的にはミネルバのようにりりしく、設定はミデェールのように厳しい。……やっぱ、イマイチってことじゃん(笑)。
キャラクター的背景もあって、評価は激しく分かれるユニットになるんだろう。
彼女しか使わないなら、激しく強力。色々やってて使い方がまずいと、いつの間にか死んでいる。私好みの顔をしているので、また入れ込んで使いまくって、ドーピングする。
スキルもめっちゃ増やす。多分。

ガロ

「俺、どうしてここにいるんだろう」そんな心の叫びが聞こえてきそうな顔グラ。ホームズ軍とクロスしたら、速攻ホームズ軍に帰してあげたくなりそうだ。
どうみても薄着の彼が、重装歩兵の代役だったら悲しすぎる。
HPと腕力以外は成長しない。そんな気もして、なお哀れ。

カトリ

長髪、タレ目、親不知、とくればユリアである。よくわからん腕輪の存在からして、彼女は、持つ物さえ持てば、一気に究極殺戮兵器となるに違いあるまい。
だが、それまでは、地道にライブ一本道なんだろう。魔力はむやみに高そうだ。
また、突然高価な杖を所持したまま、行方不明になり、プレイヤーを阿鼻叫喚させるのだろう。多分、ホームズでないと、説得できない。

[BACK]
page@muf.biglobe.ne.jp
since May 2001