戦闘ユニット的視点からのキャラクター考察
〜ゲームをやる前から考える〜

人外魔境候補生達


[BACK]

アーキス

発売延期でイベントが増えたらしいことからして、戦略的重要度は高まったに違いない。アレクではなくアベルくらいは使えるということだろうか。しかし、素手で壁が割れそうだったアベルに比べ、軽そうな顔が腕力とHPの上昇に疑問を持たせる。さらに、幸運値も低そうだ。
速度差による万人追撃システムは復活したし、「追撃」ではなく「連続」らしいので、うまく育てば、便利になってくれるだろう。だが、「技」に関する点が不明。一抹の不安がよぎる。……ルークのような失敗ユニットではありませんように(祈)。

クライス

七三も出世したなあ、とか思いつつ、「力」に力点が置かれるというのは、実は役立たずの代名詞である。腕力しか上がらないユニットの悲しさは、ノイッシュであれほど味わったというのに。
しかし、彼には恋愛イベントがある(ノイッシュにも一応あった)! 妹もいる(マチスにもいた)! まじめそうなので、幸運値は高そうだ(これは信頼できそうだ)!
後は、猛牛並の爆裂成長率を期待するのみ。

コッダ

コイツが自軍ユニットだとは思わないが、一つだけ期待することがある。
すなわち、装備は「てやり」。

ジュリア

「ギルブレード」なる、必殺剣を持っているらしいが、中盤以降店で買えたりして結構普及率の高い剣であると思っている方が、精神衛生上よろしい。
アイラと言うよりは、ナバールだろう。LV中盤で「技」がMAXなどという離れ業をやってくれそうだ。

マーロン

NPCとは思う。制圧したり、村に入ったりすると突然出てきて、いいものをくれる。

ヴェガ

単なる賞金首だから、とかそういうことで、男が女を追うと言うことは、FEにはありえない(断言)。彼自身も何らかの身分を隠しているのだろう。
「相手の攻撃を半分にする」とは、暗黒竜かロプトウスな剣なのだろう。彼こそが真の特殊剣持ちなのだろうが、説得が異常に難しく、大抵の初回プレイでは「バカな奴らだ…」とか「フッ、これまでか」とか言って死ぬ。

ルカ

やたら名声のある姉(兄)を持つキャラはもれなくシスコン(ブラコン)であり、相互支援効果を持つ(断定)。そういや、TSでは、兄妹・姉弟支援は標準設定なのか?
登場時は非常にスレンダーなステータスだが、ゲーム終盤ではパルティアンショットをかましまくる殺戮マシーンと化す。

バーツ

斧は弱い。誰が初めにそういったんだろうか。
しかし、その時人は、紋章における追撃斧使い・デビルアクスのバーツのことを忘れている。
同じ名前、同じ斧使い。さらにプリーストの妹もいたりして、いやがおうにも期待は高まる。
しかし、彼の初期装備が「ておの」だったら、その望みは絶たれたも同然だが。

[BACK]
page@muf.biglobe.ne.jp
since May 2001