戦闘ユニット的視点からのキャラクター考察
〜ゲームをやる前から考える〜

一癖、二癖、境界線


[BACK]

リーザ

NPCだとは思う。泉に鉄の斧を投げたら出てきて、バーツにデビルアクスをくれると少しうれしい。
多分、リュナンにすごい弓をくれるのだが、ラケルが使うことなるので、あまり意味がない。

ラケル

HPを必ず1だけ残す攻撃をするというのは、考えようによってはかなり迷惑な能力だ。なんせ、敵はHP1でも、反撃して来るんだからな! 追撃できるかどうかが、デッドライン。
FE初、「やっつけ負けの女王」の名をゲットするのは彼女かもしれない。

マーテル

どうやらペガサス三姉妹はでるらしい。ということは、トライアングルアタックもあるということだろうか。
うーん、真ん中!(当てずっぽう)
装備は「ほそみのやり」だが、すぐに上限値いっぱいになるので、下馬してナイトで戦うことに……。クラスチェンジすると、弓すら持ちこたえる強靱な体になる。
オトリに使われ、手やり装備で追撃食らって死。そんな、不幸にご用心。

ナルサス

変装、とくれば、あれしかない。きっと、変装しても、HPは同じなんだろう。
マーテルあたりに変身して優雅に空の散歩……そこへ、しょぼいシューターの一撃! 余裕で持ちこたえる真マーテルに対し、「ついてねぇや」とか言いながら墜落死。
本業の鍵開けは実はできなかったりして、そこはかとなくイタいユニットかもしれない。

エゼキエル

馬に乗れる斧使いには、私はイマイチ信用がない。初めから登場するならばなおさら、削り専門の初撃を与えては、部下にトドメ刺させる毎日。
多分レベルアップしても、「技」しか上がらないと思う。

ナロン

初めの方で登場する童顔は、育つに違いない……と思うのだが、育てる気が失せるくらい貧弱な初期ステータスである可能性も大。ロディのように、みんなに育つと気づいて貰えず、マーテルやマルジュのようなハデ目のユニットが登場すると忘れ去られていく。
多分、アーキス、クライスと秤に掛けられ、どれか捨てられる(爆)。

リー

傷薬3つ分(核爆)。村から登場(中性子爆)。十の位が必要ない(水素爆)。
そんぐらいのインパクトがあったら、逆にものすごく使いたくなるだろう。半端に有能では、この世界ではマイナーまっしぐらだ。
まあ、無難にライブ振り回し、ファイアー飛ばしてくれるありがたいおじさんだろう。エンテが登場するまでは。……やっぱ、そこに行き着くな……

エリッツ

やむにやまれぬ事情の割には、このデス○ー総統顔はなんだろう。説得できないと言うことか。倒した後に手にはいるのは、「はがねのやり」。こんなところか。

[BACK]
page@muf.biglobe.ne.jp
since May 2001