戦闘ユニット的視点からのキャラクター考察
〜ゲームをやる前から考える〜

どこか、なんとなく懐かしい


[BACK]

グエンカオス

コイツの持っているのは、魔法。そんでもって、攻撃行動不可能。さらに、倒さずともクリア可。倒された瞬間にいいひとに戻るってのもありかも。
どっちにせよ、フィールドじゃなくて城内で戦うんだろう。

サン

1レベルアップで、5ステータス上がってくれる、爆裂成長率娘だろう。ただし、登場は遅い(笑)。「リュナン様、使えるのかな?」とか、「こんにちは、サンでぇぇすっ!」とか無礼極まりない台詞を期待したい。
初期装備は、自分の3倍はありそうな重装兵もぶった斬れる「ざんてつけん」。いまいちな武器レベルで、みんな泣く。

ジュリアス

「様」付けが不自然でない、バラが飛び点描が舞うキャラクターが登場。部分三つ編みも、ラブリー。ペン入れ・トーン貼りも思わず力が入る。
だが、彼を使用できるのか? 瀕死の床で、対グエンガオス最終兵器をくれるのが、最大の役割ではないのか? 心配はつきない。

シルヴァ

りりしい女性はもれなく不幸で、成長率が悪い。ただし、移動率や武器・スキルなどの特典と、最低ラインはクリアするステータスで、評価はまっぷたつ。
初回でみんな使ってみて、次第に忘れ去られていく可能性大。

ティーエ

「今度は、私が相手だ!」とか叫んで敵陣まっただ中。周囲には部下の死体が累々。
あるいは、「お兄さま(?)の様な人でなければいや」とか言って欲しい気もするが、まあ、カリスマ持ちで全てなユニットの様な気が。
やっぱり、王女様に重装歩兵はやっちゃいけないと思う。杖使えなくても、せめて剣で行きたいよね…。

トムス

シューターというあたりで、既に不幸だ。今回の幸運値ワーストワンは、彼に決定だね!
どうやって育てたらいいのか、悩む前に、誰も使わない。不幸。

プラム

プリーストなのに、魔力が上がらない。つーか、そもそも成長してんのかわからない。だが、武器レベルは上がっていく……。
特殊部隊(ワープとかアンロックとか)入りが確約された、清純派アイドル。そのうち、彼女をドーピングして、グエンカオスと対決させるようなマニアが出てくる。(自分)

メル

疾風の様に走る「リライブ」。そう、多分、彼女は素振り千本。
魔力だけは、そこそこ上がってくれそう。レスキューなんか、ロジャーからもらっちゃったりして。

リチャード

腹には一物、でも、もっと賢いヤツに足下をすくわれそうな感じ。
ゲーム中盤、敵に寝返ってくれたら、大拍手。だが、そこまで悪人ではなかろう……
それなりにちゃんとあるステータスが、却って彼の印象を薄くする。たまには使ってあげようよ……な、ある意味、なんか扱いの悪い王子様じゃなかろうか。

ルース

由緒正しき七三ルックスで、装備が手斧だったら、拍手を送りたい。……そこまで、な、こたないような気もするが。敵キャラであるのは、まちがいないだろう。


[BACK]
page@muf.biglobe.ne.jp
since May 2001