戦闘ユニット的視点からのキャラクター考察
〜ゲームをやる前から考える〜

強い、固い、遅い!


[BACK]

ドメス

まず、マップボス(あるいは、それに準ずる大将クラスユニット)であることを前提としよう。その上で、専用魔法を試し撃ちするボスであろう。しかし、慣れてくると、汎用性の高いやっすい魔法を連打して倒されることになる。おそらく、経験値稼ぎのポイントとなる。そういや、「ゴメス」と一字違いだ。

ベロム

太っていようがジェネラルなんだから、戦闘力は高いはずだ。しかし、魔法の餌食になるのは当たり前。成長途中のユニットに、直接攻撃のタイマン勝負張らせるほど、歴戦のエムブレマーは愚かではあるまい。これもマップボスだろう。あるいは、例の弓兵HP1攻撃でたたくのだろう。

ダゴン

ダゴンというのは、H.P.ラヴクラフトの怪奇小説に出てくる邪神の名だが、聖戦でもそんな名のマップボスがいたな。まあ、どっちにせよ、自軍ユニットの成長具合の割には、イヤな魔法を使ってくるんだろう。攻撃力の高い魔法は、サイレスやスリープ系統の杖や魔法で対抗するのが慣例だが、それをしのぐ、ディアドラやアレスのようなユニットが登場するとも考えられる。あるいは、回避率と守備がヘナチョコで、物理攻撃に弱いとか。そうならば、技と攻撃力の高いユニットか、連続攻撃が確実にできるユニット(そんな武器)で倒せるだろう。

ヤーザム

こういうキャラはへなちょこに決まっている(爆)。こちらもへなちょこなLV1程度の若い騎士やリュナンの経験値にするのだろう。弓や手槍は避けても、剣や細身の槍の攻撃は避けられない程度と見た。

シャロン

こういう、男運のない設定のキャラは好きなんだが(パオラとか)、「遺臣」というあたり、ミディアかな〜とも思ったりする。
技が高めの、バランスのよい、半端なステータスのユニットか。成長は、あまりしないような気がする。

ビルフォード

間違いなくシャロンから支援効果を受けるだろうこのユニット、こういうスキマ的ポジションは成長するように思う。アーマー系ならトムスぐらい、ナイト系ならロシェぐらいか。 慣れないと使いづらい、やや腕力先行・技速遅れ気味の成長だろうか。

メリエル

「光」に「ポニーテール」とくれば、色々期待せざるをえないのだが。とりあえず、リザイアはどっかで彼女のために出てくると思う。敵マップボスから奪うかな。
HPは女の子だし、やっぱり少ないだろう。技と武器レベルはきちんと上がる。運については、紋章リンダはこれでもかと成長したが、彼女は聖戦リンダかティルテュぐらいではないだろうか。その分、魔力の上がりが良いのでは。スキルも掛け値なしに攻撃的なものを持っていると思う。

ノートン

いったいどこの国の騎士だか謎なんだが、リュナンの国の騎士なら、伝統の「強い、固い、遅い」を踏襲してくれることだろう。それ以外の国だったら、以外に幸運や速さが高くなるかもしれない。個人的には「ドーガ、カムバック」を期待するんだが、ああいうアーマーは、今後出にくいような気がする。
なんか、単独ではよわっちいユニットと一緒に出てきて、その壁に使うのが、まず最初の使い方ではなかろうか。

[BACK]
page@muf.biglobe.ne.jp
since May 2001