戦闘ユニット的視点からのキャラクター考察
〜ゲームをやる前から考える〜

ともだち100人


[BACK]

サムソン

魔道士と一緒に登場と言う辺り、既に「壁」なんだろう。サムソンは、旧約聖書に出てくる豪傑の名である。初期値は結構良いだろうが、末永く使うにはどうなんだか。
そのうち、アーマーや斧戦士だけ扱う「超兄貴リプレイ」でもやってみたいもんだ。

アトロム

彼の名について、まずいろいろと駄洒落を思いついてしまうのが、お笑い系思考のセオリー。説明文を読むまでもなく、顔からして「成長するぞー」と強固に主張している勇者顔(?)だ。だが、成長は遅いのではなかろうか。戦略と絡めた計画的な経験値稼ぎが必要だろう。
その意味では、初プレイでは、彼の価値を十分見いだすのは困難かもしれない。かつて、紋章ではドーガやゴードン、聖戦ではホークやアミッドが強いと早くから見抜いた人なら、使いこなせるかも。

エリシャ

美人のねえちゃん魔道士である。きっと生い立ちは不幸だろう。家庭環境も不幸だろう。ちょっと人前では恥ずかしいダディ・マミィがいたら笑える。
風も雷も、今までは技・速さと結びつけられていたことが多いので、彼女も、命中率に苦労することはあるまい。ただ、どうしようもない一桁の幸運値と、貧弱HP+守備はお約束。ファンが多くつきそうだなあ。
ストーリー上の役割は、マリクやレヴィンのような、アーマークラッシャーかつ飛竜シュレッダーだろう。どっちにせよ、彼女一人で足りるような感じが……。

ライネル

黄金のピアノは背負っていないようだ。弁慶型無差別武器使用ユニットだろうか。軍隊の台所を背負って立つ人物になるのだろう。経理課長ライネル。うん、ぴったりの響きだ。
闘技場で強いユニットは、フィールドで弱いことが、しばしばある。

クリシーヌ

踊って歌える剣士……とか思ってしまうが、純粋なパンピー(笑)だろう。軽い武器で連続攻撃を得意とする……様な気がする。海賊の傭兵出身だしなぁ。
少し使ってみて、永遠にお蔵入り。……かな?
逆に、何かとんでもなく珍しい(が、使い勝手はイマイチ)な特技やコマンドを持っていそうだ。

レニー

処刑される人物がパンピーのはずはない。どっかの貴族や騎士の娘なんだろう。
腕力はむやみに高くなりそうだ。銀の斧が使えないのが寂しいところ。
実は、本筋に大きく関わる隠れた主要キャスト?

ミンツ

どこにでもいる便利なおじさん。たぶん目立った特徴はない。そこそこ強く、そこそこ使える。例えるなら、ノディオン三兄弟か。ハッキリ言って、彼が同盟軍グリーンから自軍ブルーにカラーチェンジするのかは疑わしい。

メルヘン

「されているが」なら、「していない」のはお約束。
「とうもく」だから、偉いんだと思うが。偉いってことは、星3つとか………だめだ、似合わねぇ……マイナスの星がつきそうな顔だね。
部下の名前が、「グリム」とか「アンデルセン」とかだったら、うれしいのだが。


[BACK]
page@muf.biglobe.ne.jp
since May 2001