戦闘ユニット的視点からのキャラクター考察
〜ゲームをやる前から考える〜

帰ってきた正体不明


[BACK]

リシュエル

射程3とは剛毅な魔道士である。多分、いつも彼は全速力で走り、最前線で3マス向こうに強力な火炎放射をかける……って、卑怯者?
だが、盗賊で説得する辺りがファバルの後ろから接近してくるイシュタルのようだ。その辺りで既に踊り子が出てきているか、牢屋にいるウェンデル先生状態な登場をするということだろうか……あるいは、玉座で不動(笑)。「おじいちゃま」なんてね。
経験値泥棒の人間地雷になることは確か。

ザカリア

かなり遅い。既に育っている。装備は銀製品。……たぶん。
ロレンスかハンニバルなのは間違いない。説得し損なったときに自爆したら少しうれしい。

ジーク

パラディン、ダークナイト、ゴールドナイトの能力の解明が、攻略上の必須情報の一つになろう。1回やってみりゃ、すぐ分かってしまうことではあるが。もっとも、それを戦略的価値に読み替えるのには時間がかかるだろうが。
MAP5で登場と言うことは、かなり初期に出てくる上位ユニットなので、成長率は悪かろう。サンが成長したら2軍落ちだな。ただ、ずいぶん場違いな気もするので、ディアドラやシャナンのような、攻略上決まった使い方をするために登場させられるのかもしれない。

シロウ

その、前にも書いたが、馬に乗れる弓兵にはあまり信頼を置いていない。なんかなー、クラスチェンジできないとか、そういう弱点がありそうだなー。
ストーリー上のポジション的にも、ハーディンのオマケな部下達のような気もしないでもない。登場してもマップの隅に避難したまま動かさないとか。

バド

聖戦や776、このTSでも不満なのだが、なぜ、盗賊は女子供の職業になってしまったのだ……えーやんか、いいトシこいた野郎が貧弱ステータスでなさけなく存在しても……そういう情けなさが他のりりしいユニットのかっこよさを引き立てるんじゃないか……
男装の少女か。きっと、ジョブに似合わないかっこいい物言いをしてくれることだろう。射程3の炎の究極魔法を持つ魔道士に、いきなり説教始めたらちょっと笑える。

フラウ

勘違いは王道だ。なにせ、古来より勘違いで物語はよりドラマチックにながーくなって、連載はベストセラーなんだからな! 
閑話休題。初期装備は細身の槍かなあ。ホームズの弓で一撃死できるのは確か。きっとすげえわかりやすい嘘で騙されて、ホームズ軍に襲いかかってくるのだろう。直接攻撃できない(もしかしたら剣ぐらい持てるかもしれないが)ホームズがつつかれるのは、精神的にイタイ。

マルジュ

風の魔道士らしいので、きっと生脚だろう。生脚であることは、特に裏心が無くても期待してしまうことである。魔法使ったら、マントもなびかないとね!
個人的には登場時は貧弱で有って欲しいが、ファイアーやウインド辺りで最後まで押し通せる経済的なステータス+スキルであっても、期待は裏切ってない。もちろん、この場合の期待とは、戦略的価値における期待ではなく、キャラクター設定における期待である。

リーリエ

そういや、僧侶(司祭)と神官の区別もよくわからんな。まあ、クラスチェンジできるできないとか、特殊能力を持つユニットの扱いとか、そういうことのような気もする。
「うたう」と言えば、吟遊詩人である。ローレライとか、そういうイメージなんだろうか。味方支援コマンドらしいから、どっちかといえば踊り子の系列だ。じゃあ、ステータスは盗賊並に貧弱ってことだ……これで、個人戦績上位にランクインするぐらいのユニットだったら、「FEも変わったな…」と思うところだが。良い悪いは別として。
問題は、効果範囲(マス)が如何程かということ。1曲で経験値10ポイントを得る。

レオンハート

初期値が高めのユニットは、後半は使えない。バテレン紳士や結膜炎にならないか心配だ。
ものすごく物わかりが良いが、無茶難題も持ちかけてくるジェントルマン。たいてい、部下に反対勢力を抱えて困っている。

ロファール

「キングスナイト」は「ロードナイト」や「クィーン」のような特殊ジョブだろう。サーシャに修理費50000Gの壊れた武器を渡して死………………やだなあ。
終盤いきなり登場して、ゲームバランスを破壊しまくって個人戦績上位にランクイン……………やっぱり………いやだ…………
サーシャと隣接すると、必殺キラリンが発動・相互支援で命中率が10%UPしたら、新たな伝説を築けるかもしれない。

[BACK]
page@muf.biglobe.ne.jp
since May 2001