こんなんできましたJr.

〜子世代で出来たカップル〜

今までに成立に成功した子世代カップルです。
今後成立させてみたいカップルは、リーン×デルムッド、ティニー×リーフ、パティ×コープル、ユリア×アーサーです。

NEW!★ラナ×コープルが出来ました。(2001/8/21)


子世代


ラクチェ×ヨハン

まあその、嫌でもくっつくというのが正しい。他の人との結婚に燃えない限り、必ずくっつく。ヨハンは寝返りも出迎えもただいまも終章もEDもヨハン。別行動も何のその、最速クリアを目指さない限り(村訪問とアイテムと仲間集めを全部していれば)、遅くとも終章前半にはくっつくので安心していい。ラクチェはド硬派なので、ヨハンのような薔薇男が平和なのかもしんないと思った。ヨハンはセリスに対し態度でかいよ。

ラクチェ×ヨハルヴァ

アニキに同じ。こちらは歩数が同じなので、恋愛の進行は注意していないと加速されるだろう。ラクチェはこっちの方がリラックスしていると思う。終章に会話もちゃんとある。やっぱりヨハルヴァ、セリスに対し態度L。

ラクチェ×シャナン

結構簡単そうで難しい。ヨハやパティのこともあるが、シャナンとの恋愛進行はちょっと遅目のような気がする。愛してしまってからが長い二人なのだ。8章では特に注意して隣接を行わないと、すぐにヨハに出し抜かれるぞ。終章会話はなんつーかその、ゴチソウサマでした。

ラクチェ×セリス

確かヨハンが死んでしまったためだと思う。ラナはファバルにとられ、シャナンはパティとくっついていた。セリスはモテモテなので、女の子を狙う男とラナ(笑)を退ければくっつけやすいかな。ラクチェに心配されるセリスって……。それからラクチェの心配はしなくていいと思うぞ、セリス。

ラクチェ×デルムッド

いまだになぜくっついたのか良く分からないカップル。もっとも、シャナンがパティと、ヨハンがラナとくっついてしまっていたけどね。結構適当に布陣していたプレイなので、隣接回数が多かったのかな。しかし、ラクチェ、なぜアグストリアに行くのに恥ずかしいと思う必要がある? セリスも二人の関係を知らなかったし。終章会話はない。

ラナ×セリス

これも会話をこなしていれば嫌でもくっつく、というか陽の下光攻撃というか……(元ネタわかんなかったらすいません)。ヨハンを選んでいたら、予備知識がなければ、まずくっついてしまうだろう。態度LLなラナが遠慮がちなのはおもしろい。王道かもしんないけど、なんか今後の人生が大変そうなので、ラナは別の人と結婚させてあげたいと思いました。しかも、セリスとユリアの気持ちに気づいてるし。

ラナ×スカサハ

終章でスカサハの身を心配するラナに対し笑顔(多分)で受け流すスカサハ。おーい、そのパターンは途中で死んじゃうイイ奴な脇役だよ〜。変な突撃死をさせないように妙な緊張がありました。EDで口篭もるラナを押し切るスカサハは結構男らしい。

ラナ×ファバル

それぞれの章を40ターン以内でこなしていれば、10章のラブコール(?)会話で何とかなる。それまで、セリスとラナを必要以上に隣接させないことと、ファバル登場以後は出来る限り二人を隣接させることが必要ではあるが。特に10章は冒頭でダークマージ迎撃以外はファバルの使いどころがないので、ペルルーク城前におきっぱなしにしておくといいと思う。レストの杖は他のユニットに譲っておくこと。個人的には後半一番ヒットなカップルです。終章でラナのセリフの意味が理解できてないファバルはちょっとおバカ。EDはファバルがヴェルダン出身だと特に熱いぞ。

ラナ×オイフェ

まあその、隣接回数の問題ですね。オイフェは6章7章では突撃隊長ですが、アレスが出てからはアイテムで前線向きに強化しない限り、暇が結構出来るので。セリスと隣接させさえしなければ、簡単にくっつきます。オイフェを休ませてあげたいとは皆さん共通した意見のようで。終章に会話はない。

ラナ×ヨハン

OPデモから何かあるのではと期待してみたんですが、何もありませんでした(苦笑)。EDでは、ラクチェのセリフをラナの語尾で言っています。ヨハンはうまく育てていかないと弱いので、ガードマン代わりに隣接させつづけていたら、6章でセリスと会話していたのにくっつきました。会話などを想像してみると結構面白そうなカップルなんですがねえ。

ラナ×コープル

本当は、ラナ独身を目指していたのだが、セリスも会話済みファバルも出し抜いてゴールインしたのはなんとコープルだった。多分、10章で移動中に歩数一緒・行動順一緒の隣接が多かったためだろう。まさか、である。ED会話は、面倒見の良いシスターとして、それなりにラナらしい。『孤児院』つながりが、ラナには多いな。コープルの年齢が20才ぐらいのような会話だ。

フィー×アーサー

これも王道だな。登場時の二人乗りといい、7章でラブコールもあるし、勝手にやってくれってカンジ。しかし、全ての会話をこなしていても、あまりフィーに単独行動させていると他のヤツにとられてしまう。情け無いぞ、アーサー。頑張るんだ、アーサー!! 9章の三頭の竜作戦で、城の一つを一緒に守らせるのが無理のない隣接チャンスかな。終章ではっきりした結婚話がでるのはこの二人だけ。アーサーがヴェルトマーの血を引いている時のフィーは……健気だ。

フィー×スカサハ

このときのスカちゃんはヴェルダン出身だった。一緒にヴェルダンに行くんだが、結構明るいと思う。きっとイザークに行くときも明るいと思う。原因は良く分からない。恋愛の優先順位と登場時期の問題かなあ。

フィー×デルムッド

スカちゃんのときに同じ。ただし、デルムッドはベオウルフの子だったので、アグストリアに行った。ラクチェの時のような一言多さはなく、素直にセリスは祝福している。フィーも結婚退職するOLのような明るさがある。デルムッドの会話は一つもない。王子か公子(公爵)の子供にしたら、なんか言ってくれるかなあ。

フィー×オイフェ

おいしいぞ、おいしすぎるぞオイフェ!! 終章のフィーのセリフはなんつーかオヤジ受けすると言うか、まあその、勝手にやってくれ。EDでセリスが驚いている(と思う)。

ナンナ×リーフ

結構王道そうで王道でもないところは、ヨハとラクチェに同じ。くっつけるテクニック自体は、7章登場時から隣接チャンスはいくらでもあるので、そこら辺でリードしておけば、後半別行動させてもなし崩しにくっつく。どちらかというと、10章のラブコールを実現させるのが難しいくらいだ。10章のラブコール会話はキュアンやエスリンが好きな人も必見。リーフの一人ボケ一人ツッコミが見られる。終章会話やEDは、ちょっと男らしいリーフとちょっと女の子っぽいナンナだ。若いって、いいなあ……。

ナンナ×アレス

7章ではリーフを単独行動させ、ナンナはフィンに張りつけておくのがいいだろう。アレスが登場してからは、ひっきりなしに隣接。アレスは育ってしまえばいいんだが(それでもセリスの指揮官支援がないと終章でメテオやサンダーストームが避けられないという説もあるが)、育つまではハンパ(撃たれ弱い)なので、先手を外さないためにデルかナンナのカリスマは不可欠である(ミストルティンで絶対当るようなザコにアレスをあてるのは経験値の無駄というものである)。結論から言えば、ナンナをリーフと結婚させたければデルムッドを、アレスと結婚させたければナンナを、アレスに貼りつかせておけばいい(平民キャラの時はセリスを貼りつかせるか祈るしかない)。10章のリーフからのラブコールはくっつく直前にすること。かかあ天下になりそうだなあ。終章の会話は過激だぞ、ナンナ。EDでは、アグストリアは社会福祉先進国になりそうだと思った。

リーン×アレス

最初から好き合っている割にはゴールインするまでが長い二人。アレスを前線に出してばかりいると、戦争終了までに結婚できないことも多い。ちゃんとくっつけたかったら、8章のコノート制圧後(シーフの腕輪入手後)や10章でセリスがティルファングやライブの腕輪入手に走っているときなど安全な時にこまめに隣接させておかなければならない。終章でも会話はないし、エーディンとジャムカorミデェールのときのような肩透かしを食うなあ。EDはリーンが結婚できて良かったね、で全部かな。お幸せに。

ティニー×スカサハ

ティニーの相手に他のキャラを選ばなければまずくっつくだろうが、ストーリー上の伏線が全く感じられない不思議なカップル。多分、私がラクチェよりスカサハを使い(えっ、だってフィールドで育てないとスカちゃん闘技場で勝てないんだもん)、デルムッドやオイフェは前線に出しているからだろう。終章会話はない。ティニーは父親が平民でないとフリージを継ぐ破目になるので、EDでもラブラブ会話はないし。戦略的使い道の上では便利なカップルなんだけどな。ティニーを背後に貼りつかせていても、簡単にやられないし、スカちゃんが食らっても愛の回復。是非フリージをアーサーに継がせてから成立させてみたいです。

ティニー×セリス

8章の会話をきちんとこなし、ラナを退ければ(笑)なしくずしにくっつけられます。終章会話は深刻な雰囲気。はっきり言ってティニーは強いと思うのだが、なんでみんな心配するのかな? そりゃ登場時ステータスはティルテュとお婿さんをLV30にしていてもしょぼいけどさ。ラナのときよりは幸せになれそうかな。この二人なら別居共働きもいいかも。こちらもアーサーにフリージを継がせてから成立させてみたいです。

ティニー×セティ

王道なのかなあ。その割にはくっつけるのがすごく大変なんだけど。やり方は、登場時から隣接攻撃です。歩数も一緒だし、魔法使い+回復係どうしで戦略的価値は全く同じなので、隣接させておくこと自体は楽に出来るでしょう。特に隣接させやすいのは、9章の三頭の竜作戦のときかなあ。私は、カパドキアをアーサーとフィーに(アルテナを応援係に)、ルテキアをセティとティニーに守らせてます。終章会話は勝手にしてくれって感じ。この科白のために毎回くっつけてしまうよ。いつかはシレジアに嫁がせてあげたいなあ、ティニー。

パティ×シャナン

ある意味王道。しかし、年齢差が気になる。だが、シャナンが幸せになれそうなので、いいことにしよう。ほとんど夫婦漫才だよ。終章会話は冒頭からあるので、早めに話をさせてあげよう。ただ、シャナンはステータスのぐらつきが激しいので、LV30になってからの方がいいと思う。EDも『よかったよかった』って感じだ。

パティ×レスター

隠れた王道(なんじゃそりゃ)。ディムナ×デイジーの時と同じ会話だと思っている人がいたら、違うのでそれぞれやってみてください。だが、デイジーとレスター、パティとディムナでくっつけたらどういう話をするんだろ!? やり方としては、パティのガードマンにレスターをするだけ。パティの行動にレスターを合わせて隣接させていればいい。そうしておけば、10章のラブコールでシャナンを出し抜ける。二人の雰囲気は明るくて健康的。是非交換日記から始めてもらいたいものです。

ユリア×スカサハ

ひたすら隣接。とにかく隣接。育たなくても隣接。最初はユリアはだれともくっつかないと思っていたのですが、ある時アミッドが気になっていると終章で表示されていたことから、やり方によっては結婚できるらしいことが判明。そういうわけで、実験的に手近なスカサハを使いました。お出迎えのユリアはなんかタルそう。いままで大変だった分、誰かと結婚して幸せになって欲しいとは思うんですが、どーやってもバーハラで罪を償っちゃうのかなあ。

ラドネイ×ヨハルヴァ

特にラクチェ×ヨハルヴァの時と変わりはない。しかし、ラドネイが平民であることを考えると、ヨハルヴァの男が上がる。シャナン様に憧れる乙女心を押し切って振り向かせるヨハルヴァ……まるで青春ドラマのような展開だ……。

ラドネイ×シャナン

特にラクチェ×シャナンの時と変わりはない。しかし、こちらもラドネイが平民であることを考えると、シャナン、若い奥さん貰ったネ、という感じ。こっちは少女漫画の恋愛物のような展開になりそう。

マナ×セリス

8章での隠しイベントは是非見ましょう。これはマナよりはセリスのイメージが良くなるよ。くっつけ方もイベントも大してマナと変わりはないですが、ラナが死んでいると、セリスとディムナのED会話がちょっと変化します。あえてセリスの相手を選ぶなら、私はマナにします。マナもユリアへの遠慮がありますが、身分差としてマナなら解消してくれそうなので。

マナ×アサエロ

もう諦めている兄貴夫婦と違って、こちらは雑草魂があるというか何というか(爆笑)……会話のマイ・ランキングではキュアン×エスリンの出迎えイベントに続いて、彼らの終章会話が2位です。EDもいいしね。10章ラブコールはラナ×ファバルと変わらないんですが。くっつけかたもラナ×ファバルと注意点は同じでしょう。

フェミナ×アミッド

これもフィー×アーサーとくっつけ方も会話も変わりはありませんが、フェミナのキャラクターがフィーよりやんちゃなので、EDはちょっと面白かったです。アミッドは間違いなくフリージを継ぎますので、玉の輿できっと幸せになれるでしょう。でも、そうすると、シレジアで暮らそうという話は何だったのでしょうか。どうでもいいけど。

ジャンヌ×リーフ

10章で危ないから城にいろといわれるジャンヌはちょっぴり情け無いが、まあ、リーフの愛情だと思えば。それにナンナと違って自分の奥さんにするってはっきり言っているし。そういや、フィー(フェミナ)×アーサー(アーサー)以外ではっきり結婚話が出ているのはここだけ。ジャンヌのEDでの妙な遠慮が返ってもどかしい。

レイリア×アレス

リーンと全く同じ科白なのに全く違う口調を感じるのはなぜだろう。まあ、アレスの性格に全然合わなそうな政治の仕事のストレスをうまく解消してくれそうな居酒屋の女将……じゃない、奥さんになってくれそうです。

リンダ×オイフェ

やっぱりオイフェの疲労は目に余るものが……のワケないか。オイフェは若い奥さん貰っても、学者が中年になってから若い奥さんを貰うような感じで不自然さを感じないのはなぜだろう。終章会話はありません。

リンダ×ホーク

ホークであの終章会話はちょっと違う気が(笑)。考え様によっては聖戦士の血も継いでないのにあのステータスと能力はすごいかもしんないホーク、是非シレジアを共和政にして初代大統領に就任……なワケないか。イザークと同じく明るいEDがいいですね。

デイジー×シャナン

7章の隠しイベントはマイ・ランキング第3位。殺伐とした戦場……よく見てみればフリージ兵の死体がそこかしこに散乱しているところでこれをするデイジーの精神はナイロンザイルだと思った。シャナンの背後を取れる人間は他にはいるまい。

デイジー×ディムナ

幼なじみの存在はともかく、まあ似合いの二人である。ディムナは自分で言うほど弱くはないので、今後もイザーク軍で頑張ってもらいたい。大体、ボウナイトやシーフファイターで他のユニット並の働きをしようと言うのが間違っている。

[BACK]
page@muf.biglobe.ne.jp