地獄の軍団アリティア軍


back

今回のテーマ

目的

寝返りは認めず、常にパーティ人数を13人以下とし、マップに存在する敵は最終章にたどり着くのに支障が無い限りすべて倒し、シスターも救出せず、文字どおりフルパワーのメディウスと戦い、勝つ。最強の精鋭による最低(?)のゲーム内容を目指す。ちなみに闘技場によるパワーアップはしない。

メンバー候補

マルス
主人公で外せないから(笑)。クラチェンできないこいつはとっても外したいのだが……まあ、しょうがないので前半戦の主力になってもらって、あとでドーピング。
ゴードン
弓兵は一人は欲しいので。パルティア要員。魔道士とコンパチなんだけど、一人ぐらいは、ということで。HPと速さの伸び悩みは他の弓兵との優劣を考えた場合に結構難しいんだが、一番運と技の伸びがいいので。第一弓兵を壁役や特攻になんか使わないし。
ドーガ
シーマが使えないなら、この人しかないでしか(笑)。とりあえず、新人3人組分の働きは最初からしてくれるということで。あとでドーピングだ。
マリーシア
やっぱ、シスター系成長率NO.1は外せません。あとハマーンも。最初の司祭にする。
カチュア
初盤の主力です。文句無し。
リンダ
エストと迷ったんですけど…先に出てくる方ということで。
パオラ
銀の槍。
ジュリアン
宝探し要員。後で星のオーブで一気に育ててウルトラマンにする。楽しみ。
ナバール
オグマとどっちでも良かったのだが、魔防の伸びのいいこちらを。フィーナに支援あることも。
フィーナ
踊り子は不可欠。
カイン
彼には今回も頑張ってもらいましょう。
マリク
カチュアやカインもそうだが、何もしなくてもHP52、防御力10以上になる彼は魔道士でなくても使います。
あとの一人は、その場で決めます。
候補は、セシル、ロディ、オグマ、ユミナ、エストといったところです。
これより鬼畜なプレイ記録募集
「こんなんなまっちょろいぜ」「私はもっと燦燦たる進軍でしたが、無事メディウスを倒しました」という方、特に自分で鬼畜だなと思う辺りを述べた説明文をお送りください。もれなく、こちらで紹介させていただきます。


リプレイ

MAP-1 グルニア遠征

最初のお約束で、ライアンの弓はゴードンに、ロディの鉄の槍はドーガに、鉄の剣はマルスに、ルークの手槍もドーガに移動。
武器を持たないキャラを壁役にして一軍メンバーは平原の山賊をサクサクと倒す。

新人達は武器が無い分軽いせいか、よく回避し全員生存。特にルーク。武器不足が予想されるので、アランに手槍2本と、鉄の槍2本、鉄の弓3本を買いに行ってもらい、マルスは村へ。その間に、ゴードンとドーガは山間の山賊にアタック。

砦の向こうの山賊のおとりは、ここまで無傷のルークに。盗賊は全部マルスが倒した。
おびき出した山賊の壁役に使っているうちに、ルーク昇天。同じくライアンも昇天。

Caracter Data
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
625マルス710911870
722ドーガ85436110
724ゴードン8775790
116マリーシア11412515
マルスとゴードンが伸び悩んでます。

2軍の生存
アランセシルルークロディライアン
331
終了ターン数:26
生存人数:7人


MAP-2 マケドニアの反乱

カチュアは、細身の槍を預けて、銀の槍と手槍、鉄の槍を装備。ゴードン以外は全軍右回りでGO。ウォレンはカチュアで攻撃。そして、傷ついたハンター達が砦に戻っていく間にカチュアは西進して、ゴードンのサポートと盗賊狩りに。
騎馬たちは、マリーシアを守るように壁役。ロディがタコ殴りに遭って昇天。

Caracter Data
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
827マルス8111012970
923ドーガ96537110
925ゴードン8876890
116マリーシア11412515
723カチュア(PN)791491096

2軍の生存
アランセシルロディ
33

終了ターン数:13
生存人数:7人


MAP-3 連れ去られた王女

パオラは定石どおり盗賊征伐後、増援をひたすら切り捨てる。マリーシアは跳ね橋の鍵を持って西へ避難。マルスは、南の村入り口を押えに西へ全速力。そして、一度に竜騎士3騎以上を呼び寄せ、速効で片をつける。
アランという尊い犠牲の下に無事東側のDナイツを撃退。ドーガ、ゴードン、リンダは、定石も何のその、マリーシアに跳ね橋を開けてもらって、城周辺に特攻。マリーシアはジュリアンに先んじて宝捜し。マチスを蹴散らし、銀の斧を入手したマルスと共に北の村周辺を征圧すべく北進。カチュアは真っ直ぐに北上して村周辺でパオラをタコ殴り(そして返り討ちにあっている)Sナイト増援に殴り込み。パオラは妹から手槍を借りると山頂Dナイツ爆砕へ。
店では銀の斧を売って、鋼の剣3本と、鋼の槍2本を購入。

Caracter Data
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
928マルス9111113970
1124ドーガ98537110
1026ゴードン8886890
116マリーシア11412515
1126カチュア(PN)912171013106
520リンダ26891024
1427パオラ(PN)131517914107
620ジュリアン78147660

こうしてみると、パオラってめちゃ強いです。

2軍の生存
アランセシル
3

終了ターン数:22
生存人数:9人


MAP-4 喜びと悲しみと

最難所とも言うべきマップ。
いかにシリウスをオグマに近づけず、葬り去るかがポイント。
結論から言うと、ユミナにパオラwithアイオテの盾をレスキューで呼んでもらった。これで、12人目はユミナに決定。パオラはシリウスが入ってこないよう橋の北で頑張る。しかし、海賊の一部が村の入り口にいるユミナに突進してきたので、カチュアも呼んでしまった。
後はゆっくりレベルアップタイム。シリウスもLV16パオラの経験値になった。
早々とLV14で速さがMAXになったカチュアはナイト状態で戦ったのは言うまでもない。

そんなとこで、ほぼ揃い踏みした最強最低軍団の勇姿を見てくれ。
Caracter Data
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1231マルス101113151080
1724ドーガ9127410110
1327ゴードン99981090
116マリーシア11412515
1731カチュア(N)1414201117100
721リンダ3710111234
1830パオラ(PN)1618191016107
620ジュリアン78147660
317ユミナ3189625

リンダの成長がいいです。今回のドーガはドーピングなしでグラディウス使いになってくれそうな予感。しかし、マルスとドーガは防御と腕力がLVの割にイマイチだよ。

2軍の生存
セシルオグマユベロカシム
3717

終了ターン数:36
生存人数:13人

早くも定員オーバーしてます。次のマップで間引きかな。


MAP-5 グルニア解放

手始めはカチュアでリカードをさっくりやった後、Pナイト姉妹が北のSナイツに特攻。マルスたちは橋の向こうの砦へ。
秘密の店ではパオラに飛竜の鞭を。銀の斧やデビルソード、残り使用可能回数の少ない武器を売って、手槍2本と鉄の槍1本、ライブを2本を買った。
問題のジョルジュ隊は、まだサジタリウスのかけらを持っていないジョルジュを倒すことが出来ないので、特攻作戦は出来ない。そこで、2軍の方々に一人ずつ特攻してもらい、パオラとカチュアとドーガに一人づつ倒させた。ジョルジュは囲い込んで取り押さえておく。手薄になった辺りで、ナイト状態のカチュアとDナイトパオラ(アイオテの盾付き)が突っ込んで倒した。う〜ん、しょうもないやり方してんな……。
Caracter Data
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1332マルス111114151180
128ドーガ111511412153
1528ゴードン9119101290
116マリーシア11412515
1931カチュア(PN)1517201319106
1021リンダ31010141534
231パオラ(DN)2020201116151
620ジュリアン78147660
317ユミナ3189625

相変わらず、ドーガとマルスはイマイチだよ。 パオラも降ろして戦わせないといけなくなったな。

2軍の生存
セシルオグマユベロカシムシーダ

君たちの勇姿は忘れないぜ……(だったら特攻止めろよ)

終了ターン数:34
生存人数:9人


MAP-6 悪の巣

と、ここに来て最悪の事態が発覚した。
シスター二人の武器レベルが足りなくてリブローが使えねー
とはいっても、Gドーガ(おお、なんだか巨大ロボみたいだ)とクラチェン後のパオラの前には何者も適いはしない。
場内西側のAナイツは、マルスがレイピアでさっさとかたづけ、玉座にはマリーシア、リンダと共に侵攻。ゴードンはウォーム司祭を倒した後、入り口周辺で増援を食い止めているドーガとパオラの援護に。カチュアは傍観、ユミナはドーガ達の回復役。。めでたくリブローが使えるユミナに。
偽ナバールはリンダのオーラを避けるしぶとさを見せたが、マルスのレイピアクリティカルで昇天。
ラングはリザイアリンダで削った後、アーマーキラーマルスで止め。レイピアはなくなってしまった。
Caracter Data
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1836マルス141218181481
328ドーガ121612412153
1729ゴードン101110101390
317マリーシア21512625
1931カチュア(N)1514201319106
1221リンダ31012161734
734パオラ(N)2020181218132
620ジュリアン78147660
417ユミナ4199725

マルスのLV18で技12ってなんじゃそりゃ。
パオラはLV7にしてもう数値が上がらない。オーブの力を借りるしかないでしか。

終了ターン数:24
生存人数:9人


MAP-7 紅の剣士

さて、前半もメリクルソード入手という最大のヤマ場に差し掛かりました。
とりあえず、Aナイツ増援などは、定石どおりサクサクと倒す。リブローも拾う。買い物は、増援を倒してしまってから、パオラ姉さんに行ってもらう。半端な武器と火竜石を売って鉄の剣と槍をそれぞれ1本ずつ買った。
カチュアもクラチェン、全員の移動が完了するのを待って、勇者隊攻略。マルス他、育っているユニットで特攻。アストリアはちゃんとマルスめがけてやって来ました。。
Caracter Data
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
2038マルス1517(+5)20191591
429ドーガ121712412153
1930ゴードン111211111590
317マリーシア21512625
333カチュア(N)1517201520110
1221リンダ31012161734
936パオラ(N)2020181219142
620ジュリアン78147660
618ユミナ421010825
1530ナバール15182091590
217フィーナ23118120

今回のマルスは惰弱です。話にならないよ技が12って。しょうがないので秘伝の書を早々と使ってしまいました。
オーブ効果かパオラ姉さんの数値もちょっとずつ上がっています。ナバールは相変わらず強いですな。ただ、この頃は防御値が他と比べて不安なので、あんまり前線に持っていけないのが中途半端。

ここまでの2軍はウェンデル先生だけ。

終了ターン数:22
生存人数:12人


MAP-8 ソウルフルブリッジ

まず、カインに銀の槍を3本買ってもらい、フィーナに応援させてマルスの下に戻り、銀の槍を1本返して手槍をもらう。
南の勇者隊は、防御力が14の姉さんが特攻かけて、その後ナバールとカインが突っ込んで2ターンで終了。増援Aナイツは砦をナバールとカインが陣取って有利に進めてレベルアップ。姉さんは再び飛竜に乗って北へ。
北側のパラディンとかジェネラルとかは、アーマーキラーカチュアと銀の槍ドーガ、オーラリンダにキラーボウゴードンで適当にかたずけて、南からの追手が来ないのでマルスはゆっくりと村を訪問。シスターらもちょくちょくリブローしたりしながらゆっくり北上。
ハーディンが侵攻してくると、防御力15、速さ20、幸運15のカチュアを海上において囮にしたはいいが、うっかり装備を手槍にしていたために、グラディウス2連くらって、カチュアがお亡くなりになるという事故が発生。北上してきた姉さんを引き続きハーディンの囮に。ハーディンは、マルスをねらってくるわけではなく、自分から一番近い敵に向かってくるので、行動範囲の広い姉さんで撹乱して、マップ北東付近に釘付けにした。
ジョルジュはオーラリンダ2発で昇天。師弟対決させたかったけど、さすがに勇気が無かった。

まいったな……カチュアの後任どうしようかな。
Caracter Data
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
2038マルス1517(+5)20191591
630ドーガ141714414153
131ゴードン1317171115103
418マリーシア21612625
33カチュア(N)1517201520110
1522リンダ31215181934
1238パオラ(DN)2020201220202
620ジュリアン78147660
818ユミナ5211111025
1933ナバール1620201116101
218フィーナ24119220
1229カイン11101159111

ゴードンはめでたくスナイパーに昇格。ほっといても育つ連中の仲間入り。もう簡単に死にませんね。一安心。
パオラ姉さんは、現在最強です。死んだカチュアの分まで闘ってもらいましょう。
ところで、ユミナの腕力がレベルの割にいいんですが、空しく戦場に散ったユベロの敵討ちでもするんでしょうか。このままだと、司祭クラチェン一番乗りはユミナですね。
リンダはそのままでも十分強い(リザイア使えるんじゃあクラチェンの意味殆ど無いしねえ)ので、余ったらってとこでしょう。
カインが騎士勲章もらわないでアベルがパラディンで出てくるってのもそういうことなんでしょうかねえ?あいかわらず、彼のステータスはSナイトのそれじゃないですね(笑)。

この時点での2軍さんは先生と、じいさんです。

終了ターン数:12
生存人数:13人


MAP-9 魔道の聖域

盗賊退治にはカインを起用。カインとマルスのみ東回り。村を襲おうとする盗賊には、パオラが先回り。
勇者隊は殲滅するのみなので、ジュリアンもゆっくり宝捜し……と思ったら、偶然立った位置で銀の斧発見。急ぐときは見つからないものなのに面白いものだ。
マルスも宝箱を取ってゆっくり村を訪問(レベルアップする必要も無いしな)。盗賊によっては、村を破壊しないものもいる。
買い物は手が空いているウェンデル先生で。魔道書各2冊ずつ(エルファイアーのみ1冊)と、ライブ1本、リライブ3本を買ってもらった。避難もかねて、ジュリアンは銀の斧を売ってしまう。
ゴール周辺の司祭はスナイパーゴードンの鉄の弓であっさり。勇者隊は、勇者ナバール(笑)が殆ど迎え撃ってしまった。後皆でしょぼしょぼ止め差す。
最後にマルスが輸送隊の中の半端な武器を売ってしまっておしまい。

Caracter Data
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
2038マルス1517(+5)20191591
731ドーガ151715415153
431ゴードン1518171218103
518マリーシア31712725
1722リンダ51217182034
1439パオラ(N)2020201220172
620ジュリアン78147660
919ユミナ5311121025
436ナバール2020201417124
418フィーナ35129320
1431カイン11121269131

勇者より固いSナイトが出来ています。パオラ姉さんは反則的な強さになっていますが、このうえミネルバ様の支援効果を受けるわけですね。

まだ、先生とじいさんは健在です。
ミネルバ様を1軍昇格するかは悩みどころ。いつもはここから先ミネルバ様を使うんですが、今回は、地獄の軍団なので、フェアプレー精神を持ったミネルバ様を従軍させるかどうかは思案のしどころでしょう(笑)。ここは、脅威の成長率ニュータイプエストを投入するべきでしょうが、エストは最初のレベルが低いから育てるのが大変なんだよな。ターン数やたらかかるという意味で。
とりあえずは、カインとドーガを育ててしまいましょう。

終了ターン数:14
生存人数:14人


MAP-10 魔道士二人

今回、パオラ姉さんとミネルバ様はお休み。そろそろ高齢者二人には退場してもらいましょうということで、壁役になってもらいました。
ウォーム司祭ズを倒したところで面度くさくなって、ゴードンにMシールドかけてそのまま待機。そして、エルレーンを返り討ち。突っ込んでくる魔道士達を入り口付近で攻撃。マルスとジュリアンは堀を超えて玉座の背後の宝箱へ。

Caracter Data
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
2038マルス1517(+5)20191591
932ドーガ161916515163
633ゴードン1618191219104
618マリーシア31713825
1823リンダ51318192034
1439パオラ(N)2020201220172
620ジュリアン78147660
1120ユミナ6412131025
436ナバール2020201417124
418フィーナ35129320
1431カイン11121269131
1022マリク561061073

シスターはめんどくさいので倒しませんでした。

じい様はファイアーとサンダーであの世に旅立ってしまいましたが、ウェンデル先生はなかなかどうして、ちゃんと生きています。

終了ターン数:11
生存人数:14人


MAP-11 アンリの道

アリエスとバルゴでお姉さん強化作戦。あとはマリク育てた。宝探した。そんだけ。
今回のお休みは足の遅いドーガとカイン。
買ったものは、アーマーキラー2本とドラゴンキラー3本、銀の剣3本、ナイトキラー3本、銀の弓1本。

Caracter Data
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
2038マルス1517(+5)20191591
932ドーガ161916515163
633ゴードン1618191219104
719マリーシア31713825
1823リンダ51318192034
1843パオラ(DN)2020201320203
620ジュリアン78147660
1120ユミナ6412131025
436ナバール2020201417124
518フィーナ45139420
1431カイン11121269131
1526マリク591281583

お姉さんのステータスは効果があったんでしょうか。

終了ターン数:29
生存人数:14人


MAP-12 火竜の墓場

今回のお休みは先生とジュリアン君です。
魔道士カップル(?)とマルス、ゴードン、マリーシア以外は、初ターンから増援の出てくる砦を押さえて経験値稼ぎ。
あれよあれよという間にマリクがLV20になったので、弱い者からのお約束どおり、マリクが司祭に。青瓢箪君から大魔人が出来上がり。増援は思ったより出なくて、めんどくさいからさっさとクリアすることに。

Caracter Data
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
2038マルス1517(+5)20191591
932ドーガ161916515163
833ゴードン1719201320103
719マリーシア31713825
1924リンダ51418202034
1944パオラ(N)2020201320174
620ジュリアン78147660
1220ユミナ6512141125
436ナバール2020201417124
518フィーナ45139420
1633カイン121214711131
130マリク11131891997

キャラそれぞれに個性の上限値があるみたいです。
お姉さんはどうしても運があがらないよー。T T

終了ターン数:18
生存人数:14人


MAP-13 氷の大地

先生とドーガがお休み。
東の蛮族はナバールで、西の蛮族はカインでそれぞれおびき出し作戦で制圧。買い物は、さっきいっぱい拾った銀の斧を全部と、半端な武器や魔道書を売って、キラーランス3本と、キラーボウ2本、シェイバー2冊、ボルガノン3冊、リブロー6本、Mシールド2本を買った。
東側の盗賊は、ドラゴンキラーの宝箱を開けさせてから、ゴードンで川を渡っていってしとめた。後は、マルスとマリクが氷竜を倒しつつ西回りで進んで、その隙に、ゴードンが飛竜をおびき寄せしとめておく。
ブーツはマルスが使った。

Caracter Data
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
2038マルス1517(+5)20191591
932ドーガ161916515163
1035ゴードン1720201420103
921マリーシア41813835
2024リンダ51419202034
2045パオラ(N)2020201320174
620ジュリアン78147660
1220ユミナ6512141125
537ナバール2020201517124
618フィーナ55149520
1936カイン131415914131
433マリク111319112097

終了ターン数:20
生存人数:14人


MAP-14 明かされた謎

堪え忍ぶマップもこれが最後。初ターンでフィーナに応援してもらったカインがワープの杖をゲット。マリクも最初の氷竜をぷち倒す。
あとは次々来る盗賊連中をドーガ、ナバール、カインが壁となって倒しまくり、盗賊が持っていた司祭の指輪はリンダの物に。カインもめでたくクラチェン。
廊下の真ん中の3頭の竜はウェンデル先生が囮。またもナイスな避けをした先生、生き残る。
クラチェンしたリンダが伸び悩むので、さっそくガトーからゲットした星のオーブを持たせる。……技が1コ上がる。

Caracter Data
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
2038マルス1517(+5)20191594(+3)
1032ドーガ161916516163
1035ゴードン1720201420103
1021マリーシア51913935
224リンダ71620202047
2045パオラ(N)2020201320174
620ジュリアン78147660
1321ユミナ6513141125
638ナバール2020201617134
719フィーナ66159520
136カイン1315151015131
735マリク121420122098

ウェンデルミネルバチェイニーチキ
7856

終了ターン数:15
生存人数:16人


MAP-15 王子の帰還

さて、ミネルバにするべきかエストにするべきか。

……ここは夫婦仲良くあの世で結ばれてね(はぁと)

ということで、ミネルバは星のオーブと光のオーブ持ち、最強パオラはガードマンよろしくアイオテの盾持ちでGO!
お休みはユミナちゃん。無くなりかけてるオーラの修復にハマーンが必要なのだよ。
初ターンから城周辺にパオラは特攻。シューター一つを粉砕。もちろん装備はナイトキラー(笑)。しかし、パオラの防御力が自分の攻撃力より高いので、アベルは向かって来ない。そこで、ミネルバ様を配置。アベルはやってきて攻撃するが、いかんせんナイトキラーなもんで、2しかダメージでない。ミネルバは悠々と司祭をかたずけて、本隊に帰還。
面白くないので、かねてよりやってみたかった黒豹対猛牛対決を決行することにした。(ちなみにこの時点で既にエストはウォームの餌食となっている。)
武器は同じくナイトキラー。レベルも丁度パラディンLV1同士。ただ、アベルはミネルバに食らったダメージを回復せずにこちらに突っ込んでくるので、ちょっとこっちが有利である。
……結果は猛牛の勝利であった。攻撃力が猛牛のほうが上回っており、HPも多いので、クリティカルのでない限りこちらの勝ちではあったが、そのクリティカルに結構泣かされるものだ。
あとは、ミネルバとジュリアンのレベルアップ(メリクルがあるからとっても楽)と買い物。サンダーとエルファイアーを1冊ずつ、ライブの杖2本、リライブ2本、キルソード2本、聖水4つを買った。

Caracter Data
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
2038マルス1517(+5)20191594(+3)
1335ドーガ162017717183
1135ゴードン1720201520103
1222マリーシア529141045
525リンダ81820202047
2045パオラ(N)2020201320174
1327ジュリアン141419149101
1321ユミナ6513141125
840ナバール2020201718134
820フィーナ77169520
237カイン(PD)1519181116157
836マリク131420122098
2032ミネルバ1618181720181

ジュリアン、ドーガやミネルバのステータスがいいのは星のオーブ効果です。

ウェンデルチェイニーチキ
756

終了ターン数:43
生存人数:17人

増援倒してないで、さっさと終わればこの半分ぐらいのターンで終わるんだけど。


MAP-16 王都奪回

マルスはフィーナの応援で盗賊を追い越して逃げ口を塞ぎ、ジュリアンはオーブとソードキラーで勇者隊を殲滅。
ここにきてウェンデル先生も力尽きたか増援ファイターにやられて昇天。
ドーガが中心になって経験稼ぎはいいが、リザーブ持ってる司祭を殺る前に間違えて制圧。……とほほ。

Caracter Data
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
2038マルス1517(+5)20191594(+3)
1638ドーガ162020819204
1235ゴードン1820201520103
1222マリーシア529141045
625リンダ81920202047
2045パオラ(N)2020201320174
2035ジュリアン2019202015143
1421ユミナ6613151225
941ナバール2020201719134
920フィーナ781710620
237カイン(N)1519181116157
836マリク131420122098
2032ミネルバ1618181720181

勇者並みの盗賊一丁上がり。 今回のお休みは、ミネルバ様と姉さん、チキちゃんとチェイニー君でした。

ウェンデルチェイニーチキ
56

終了ターン数:?
生存人数:16人


MAP-17 グラの落日

進軍の露払いは成長を期待するドーガやカインで適当に。
飛来してくるDナイツは、シェイバー持ったマリク&リンダとゴードンで適当に。
リザイアもって逃げる盗賊の追跡は、最強クラスのお姉様方で適当に。
もちろん場内の敵は一掃。
チェイニーがLV20アーチャーとDナイトによって昇天。チキも2回攻撃を避けるが確立どおり3回目で食らって昇天。
サムソンとシーマはナバールが切り捨て御免。

買い物は、神竜石や飛竜の鞭など使わないアイテムを売って、サンダー1冊買った。
Caracter Data
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
2045(+7)マルス19(+4)17(+5)20191512(+3)4(+3)
2041ドーガ1920201120205
1335ゴードン1820201620103
1323マリーシア5210141045
725リンダ82020202047
2045パオラ(DN)2020201320204
2035ジュリアン2019202015143
1521ユミナ6613151325
1042ナバール2020201819134
1021フィーナ791711730
538カイン(N)1319151418131
1137マリク131620142099
2032ミネルバ(DN)1920201720201

マルスはそろそろヤバイのでドーピングしました。
それと、アンロックの杖無駄遣い。

ウェンデルチェイニーチキ

終了ターン数:15
生存人数:13人


MAP-18 峠の闘い

地獄の軍団にもっともふさわしいマップがやってまいりました。
何を隠そう、このマップでの戦略はただ一つ

乱戦

一応シスター達はそばにいたマルスやDナイツで守りますけどね。

我が精鋭達の装備を発表しておきましょう。
マルスレイピア
ドーガキラーランス
ゴードンキラーボウ
マリーシアなし
リンダリザイア
パオラナイトキラー
ジュリアン銀の剣
ユミナなし
ナバール銀の剣
フィーナレイピア
カイン銀の剣
マリクサンダー(笑)
ミネルバナイトキラー
ロシェは果敢にもリザイアリンダに突撃してクリティカルくらって1ターン目で昇天。その後も次々とオレルアンパラディン達はリザイアの餌食に。
ホースメン達は防御力の低いジュリアンとカインに集中。ユミナがカバーするDナイトやマルスの向こうからの2撃を食らって昇天。
1ターン目敵フェイズでパラディンの殆どが昇天し、残るはうっとうしいホースメンだけとなったが、既に敵ではない。3ターン目にはすべて片付いた。

後はちまちま出てくる盗賊と一度に出てくるDナイツをぷちぷち倒して、砦周辺にメリクルナバールとアーマーキラーカインが特攻しておしまい。
Caracter Data
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
2045(+7)マルス19(+4)17(+5)20191512(+3)4(+3)
2048(+7)ドーガ19202016(+5)20205
1435ゴードン1820201620103
1423マリーシア5211141145
1026リンダ82020202048
2045パオラ(DN)2020201320204
2035ジュリアン2019202015143
15×21ユミナ6613151325
2051ナバール2020202020197
1121フィーナ891811830
1042カイン(N)1520181620141
1237マリク131720152099
2032ミネルバ(DN)1920201720201

ドーガもドーピング。
ナバールは(十分強いけど)強化作戦のために星のオーブ使用。なんつーか魔防を上げたいなというわけで。
ゴードンとカインは全くの“素”でコレです。カインはちょっとここまで苦しかった。クラチェンしてから連続8レベルアップの間一度も腕力が上がらないなんて珍しいです。

終了ターン数:?
生存人数:12人


MAP-19 最後の決戦

一応定石どおりノルダの町へ。
飛竜の鞭やユミナの遺品(レスキュー)とか売って、リライブ3本とサンダー2冊、銀の剣3本とアーマーキラー1本を買った。

囮はお姉様方……と言いたいとこだが、ここでもみんな仲良く特攻して乱戦に。ナバールは次々とクリティカルでパラディンを葬り去り、マリクとリンダもボルガノンでパラディンを焼き尽くす。LV16パラディンはオーラリンダの餌食に。
シューターやウォーム司祭は、Mシールドの杖で魔防アップしたお姉様方を先頭に、サイレスかけてみんなでなだれ込んでおしまい。
Caracter Data
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
2045(+7)マルス19(+4)17(+5)20191512(+3)4(+3)
2048(+7)ドーガ19202016(+5)20205
2040ゴードン2020202020134
1523マリーシア5211151245
1126リンダ82020202048
2045パオラ(DN)2020201320204
2035ジュリアン2019202015143
2051ナバール2020202020197
1121フィーナ891811830
1445カイン(N)1720191820151
1237マリク131720152099
2032ミネルバ(DN)1920201720201

ナバールが育っちゃったんで、ゴードンが強化週間。
もう育てる人がいないに等しいので増援は出させなかった。

終了ターン数:16
生存人数:12人


MAP-20 暗黒皇帝

初ターンでマリクとカインを宝物庫に飛ばす。これで、無理して盗賊を追いかける必要はない。皆でゆっくりと敵を倒しつつ玉座へ。マリクは星のオーブとライブ、カインは命のオーブでも持っていれば、まず、このレベルの二人が死ぬことはない。エクスカリバー使いまくり。
面倒な勇者はナバールで。レディソード周辺の魔道士はリンダとゴードンで。 増援でざかざか出てくる勇者やスナイパーはみんなで追いつめつつ経験値稼ぎに。ミディアはボルガノン2発で昇天。
デビルソードも取って、ここまででLV20になってないのはマリクとカインとフィーナ、マリーシア、リンダ。LV19のエクスカリバーマリクとメリクルカインでハーディンに特攻。しかし、大地のオーブ効果でCRT60のエクスカリバーマリクは、自分でハーディンを倒してしまった。合掌。

Caracter Data
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
2045(+7)マルス19(+4)17(+5)20191512(+3)4(+3)
2048(+7)ドーガ19202016(+5)20205
2040ゴードン2020202020134
1925マリーシア6312161555
1526リンダ82020202049
2045パオラ(DN)2020201320204
2035ジュリアン2019202015143
2051ナバール2020202020197
1321フィーナ10102011930
1949カイン(N)1820202020171
2045マリク18202020201611
2032ミネルバ(DN)1920201720201

マリクは星のオーブでHPと防御上げ。カインは全くの素です。
カインのキャラクター個性の上限値は魔防以外無いみたいです。

他のキャラも、もっとオーブ効果をうまく使って育てれば、もっと良いステータスになるんですがネ。特にマルスなんか。

終了ターン数:27(増援まで倒してこれはちょっと自慢だな)
生存人数:12人


MAP-21 飛竜の谷

さて、楽しいレベルアップ&ドーピングタイムです。
既にマップ上に存在する蛮族と飛竜はカインとリンダで。マリーシアがクラチェンしてからは、マリーシアとリンダ中心で。メティオを持ってるダークマージは、傷つくと砦に向かって逃げます。
北回りのマルスのお供はジュリアンとナバール。

敵も倒して買い物。鉄物、鋼物、無駄な槍、端数のある武器・魔道書・杖で売っている物は全部売ってしまって新調しました。
買ったのは、聖水3つ、銀の剣3本、手槍1本、キラーボウ2本、キルソード4本、ドラゴンキラー3本、サンダー3冊、エルファイアー2冊、ライブ4本、リカバー4本を買った。

それでも100000G近くお金が余っているので、無制限ドーピングをすることにした。マルスを先にオール20、HP52にしてから、魔防と武器レベル以外の数値を強い者から順に完全にしていく。その結果、まさに人間ではない軍団が出来上がった。
Caracter Data
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
2020(+14)マルス20(+5)20(+8)2020(+1)1520(+11)4(+3)
2052(+11)ドーガ20(+1)202020(+9)20205
2052(+12)ゴードン202020202020(+7)4
829マリーシア10718182067
2050(+21)リンダ20(+11)2020202016(+9)9
2052(+7)パオラ(N)20202020(+7)20204
2035ジュリアン2019202015143
2052(+1)ナバール202020202020(+1)7
1522フィーナ111220131140
2052(+3)カイン(N)20(+2)2020202020(+3)1
2052(+7)マリク20(+2)2020202020(+4)11
2032ミネルバ(N)1618181720181

終了ターン数:39
生存人数:12人


MAP-22 竜の祭壇

……と、ここまできて悪夢二度、いや三度。

この企画は既に2度ほどチャレンジしているのですが、中古の機体がいかんのか、はたまた虐殺されてきたユニット達の怨念か、1度目は10面で、2度目は16面でデータが飛んでしまっていました。
そしてまた今回もここで真っ白に………。

というわけで、今回はここまででこの企画は中止です。

でもなかなか遣り甲斐のある企画なので、いつかまたやってみようと思っています。


back