アリティア記念博物館


[BACK]

コンテンツの解説

そういや、このコンテンツが何なのか書いてなかったですねぇ……。
ここは、SFC「ファイアーエムブレム紋章の謎」を、色々と変わったやりかたで遊んだ記録を中心に載せています。TRPGのゲーム記録の文章化と同じ、いわゆるリプレイってヤツですね。
手元にゲーム画面(フィールドマップ)を参照できる市販の攻略本等があると、より内容を楽しめるかと思います。もっとも、ずっといらっしゃって下さっている方々や、以下のコンテンツに興味を持たれる方は、目を閉じれば脳裏に紋章のあらゆるシーンが細部まで浮かび上がる方ばかりのような気もしますが。
アイテム取り忘れや、データ消失などでクリアできていないテーマもありますが、大抵はパーフェクトエンディングか、それに類する状態でクリアしていますので、攻略情報の代替にもなるかと思います。

他にも創作もどきや評論もどきコンテンツもあります。ま、適当におやつでも食べながら脳の出力30%ぐらいで気楽に読んでやって下さい。

(2001/10/17)


戦略研究に関するトピック

基本編

自己流のユニット使用について
前からチェックして作っていたファイルを元に、ちょっと資料的価値を追求してみましたが、ブーイングの嵐が巻き起こることには相変わらず自信があります。しっかし、ステータス確認するのを忘れるキャラっていつも同じですね。
心にゆとりのある時お読みください。

戦死者無しでクリアする〜基本的戦略研究〜
各章で考えうる戦略・戦術についてそれぞれ述べてます。
現在連載中。すげえ、つまんないです。

実践編

何も買わないでクリア
燃えた……燃え尽きたぜ……グフッ。

地獄の軍団アリティア軍
一応完了している。セーブデータ消失により第2部20章まで。

腕に覚えあり〜庸兵・勇者でクリア〜
完結。でもオーブのかけら取り忘れによりバッド・エンディング。
イライザなんてだいっきらい。

御意見無用〜アリティア騎士団のみでクリア〜
色々忘れていたことも多かったが、やはり早く終わった。

もてもて(死語)マルス様〜マルス以外は女性キャラクターのみでクリア〜
おそらく最も多くの方がやったことがあるだろう企画。終わって新たな発見。

育ち盛りの君たちに〜登場時LV1のキャラのみでクリア〜
予備知識無しで始めた無謀な企画。それでも一応終わったよ。第2部より第1部の方が辛かったという変わり種。

世界の勇者マルス殿下(マルス一人クリア:第1部)
やったことがある。でもバクチに近い。

世界の勇者マルス殿下 with M (マルスとマリクでクリア:第2部)
やったことはない。でも、1部よりは可能だろう。ただし死屍累々。

ハグレ者達に愛の手を〜男性で支援効果に縁の無いキャラのみでクリア〜
獅子は千尋の谷に子を突き落とし、神よ我に試練を与えたまえ〜〜!! ……連載中。

アカネイア杯ダービー(Sナイト・パラディン・Pナイト・Dナイトのみでクリア)
ビラクやミディアを育ててみようということ。ホースメンを入れると楽になっちゃうので今回は入れない。

地獄の軍団アリティア軍L(リミテッド)
やっぱり第1部でもやってみないとね。

腕に覚えあり・リベンジ 〜傭兵・勇者・弓兵のみでクリア〜
別名「ザガロ救済計画」。パルティア修理のためハマーン遣い使用。成長するユニットのありがたさしみじみ。連載中。

帰ってきた地獄の軍団
今度こそ……。

それ行けオレルアンズ(オレルアン騎士団のみでクリア)
悪いがドーピングさせてもらう。司祭はボア使用(冷笑)。第1部のみ。

官軍産複合体(登場時から上級職のユニットのみでクリア)
別名「おじいさんと一緒」。第1部・第2部両方やる。オーブ使わない(無謀)。

生涯学習(年齢の高そうなキャラのみでクリア)
オーブは使わないがドーピングする。リフが紋章で消えたのがすごく残念。チキは使っちゃ駄目か?

鎧が無くても 〜魔道士・シスター・盗賊・コマンドでクリア〜new
ドーピングするなら楽勝だが、しないとなると……。フィーナは戦略的価値が別格なので使いません。第1部やりました。

力自慢な漢達(戦士とアーマーナイト、ジェネラルのみでクリア)
まあ、そういうことです。スターライト入手のために使うは、なんとマリアちゃんだ! 第1部のみ。

紋章版最短クリア(ターン数最小目指してクリア)
そろそろやってみようかなと思いまして。最初なのであまり気負いこまずやってみるつもりです。ハマーン空振りなどバグ技は使わない。でも、オーブやアイテム、闘技場はフル使用。

世界観・キャラクターに関するトピック

紋章キャラに聖戦のスキルをつけるとしたら

紋章キャラに聖戦のスキルをつけるとしたら:新版

紋章キャラに聖戦のジョブを割り振るとしたら

ソシアルナイトのカインの日記

ソシアルナイトのロディの日記

結構嫌な日記
聖戦・776と共通のFE全般、TSに関する個人的な日記。ネタばれ注意。

リンク集(FE共通)

FE・TS専用伝言板『君もマルス軍で青春の汗と涙
BBSです。帰り道はトップにしかない、悲しい技術力低い掲示板。
すんません、調整のやり方間違っちゃったんで、直すのめんどくさくて…。
話題はFEと、当サイト関係のことだけってことで。
自分のリプレイ記録なんかは全然オッケーっすよ。
紋章を再開しました。データが跳ぶ跳ぶ……飛んで飛んで飛んで飛んで……回って回って……。ロムカセットが限界なのかなあ。

誤字脱字万歳。あんまり体裁には気を使っておりません。すみませんが、そこのところよろしく。ただし、データなどの、中身の間違いは、情報ください。

更新情報は、こちら。「133MHz」扉からもリンク張ってます。

いつも来てくれてる皆さん、いつもありがとう。サギまがいの更新状況でゴメン……。

[BACK]
page@muf.biglobe.ne.jp
since January,2000