御意見無用

〜アリティア騎士団のみでクリア〜


[back]

今回のテーマ

目的

楽い! 速い! 爽快! 優秀な人材に恵まれたアリティア騎士団怒涛の快進撃。

彼らを下級職LV20でクラスチェンジさせ、上級職LV20になるまでコキ使います。星のオーブによる成長率アップはしません。闘技場も使いません。そんなもんなくても全然オッケー。ノープロブレム。

メンバー候補

第1部

人材(数)不足なアリティア・テンプルナイツ。まあ、コイツら人外魔郷なんでどーってことないです。
マルス
がんばれ! 若社長!
ジェイガン
いけいけ! オールバック専務!
カイン
突撃! 猛牛!
アベル
一刀両断! 黒豹!
ドーガ
走れ! 重戦車!
ゴードン
根性だ! 小さな巨人!
マリク
やるぞ! エクスカリバー!
アラン
強いぞ! 侍魂!
エリス
影の実力者……!!?
あっ、少し問題のある方々がいらっしゃるようですね。

第2部

おかげさまで新入社員も増えました。
マルス
確実に業績を伸ばしてます。我が社をどうぞよろしく。
ルーク
てやりすと2号君。でも実力は5号ぐらい。
セシル
男女雇用機会均等の波はここまできました。
ロディ
今は頼りないけど、叩けばモノになるかな?
ドーガ
ちょっと出世しました。
ゴードン
アカネイアへの出向を経て栄転。
ライアン
コネではなく実力で入社したと本人は申しております。
アラン
中途採用者。即戦力として期待されています。
マリーシア
パートタイマーとしての採用を若社長に直訴。
シーダ
タリス社からヘッドハンティングされたホープ。若社長と熱い仲が囁かれる。
カイン
今後の我社を背負うと期待されるエリート。
マリク
研究・開発部門のトップです。
アベル
産業スパイとの噂が……!?

もくじ
PART-1
MAP-1 MAP-2 MAP-3 MAP-4 MAP-5 MAP-6 MAP-7 MAP-8 MAP-9 MAP-10
MAP-11 MAP-12 MAP-13 MAP-14 MAP-15 MAP-16 MAP-17 MAP-18 MAP-19 MAP-20
PART-2
MAP-1 MAP-2 MAP-3 MAP-4 MAP-5 MAP-6 MAP-7 MAP-8 MAP-9 MAP-10
MAP-11 MAP-12 MAP-13 MAP-14 MAP-15 MAP-16 MAP-17 MAP-18 MAP-19 MAP-20
MAP-21 MAP-22 MAP-23

リプレイ

第1部

MAP-1 タリス落城

シーダの細身の槍はアベルに。マルスは速攻村を訪れて資金を調達。
今回はジェイガンも戦うので、鉄の槍と手槍を3本ずつ買った。
それでも、買い物役はジェイガンなんだけど。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス1185677670
ジェイガン(PD)122710811096
カイン2218573670
アベル2217782771
ドーガ22074314110
ゴードン1185544560

盗賊はSナイツで適当に倒しておく。丈夫な奴等なんで、進みつつバッサバッサと海賊を切り捨てる。あーラクいー。爽快だねー。ハンターだってマルスの剣でやっつけちゃう。
ゴードンやアベルが削るのはもちろんだが、たまにはトドメも刺す。マルスも適度に使う。マルスが速く育って悪いことは全然無いしね。ジェイガンがトドメを刺すのもめったに見られない光景だね! 強いぞ、ジェイガン!
ここで使うのはアベルが細身の槍、ゴードンが鋼の弓を多少使う以外は、鉄製品でした。

終了ターン数:8


MAP-2 ガルダの海賊

オグマ以下は南に逃がす。ドーガは橋の上で一人で海賊を押し留める。それでも、パラパラとドーガを越えてやってくる(特に盗賊)ので、それはゴードンとSナイツの二人で倒す。
マルスはシーダの支援を受けて、レイピアで西からの一団を迎え撃つ。
ここ、定石。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス2195687770
ジェイガン(PD)222710811096
カイン3218674770
アベル42397102971
ドーガ42175324110
ゴードン2195544570

ドーガは手槍装備にしておくと、ハンターを削れるので良い。西への露払いはジェイガンとアベルにしてもらった。鉄の槍で追撃できてないジェイガンがかなりヤバ気。でも、防御力9はほんっっっとうにありがたい。回復全然無しであれよあれよという間に残りはボスだけに。待伏せで削って、最後はアベルがトドメ。ホント、展開がスピーディー。
ゴードンがしばしピンチ。武器なしオグマに庇ってもらった。カシムはパーフェクトエンディングの為に説得しました。

終了ターン数:10


MAP-3 デビルマウンテン

リライブの杖にこだわるレナ。ワープ売って4本買えばいいじゃん、とは素人の考え?

ナバールその他は、ジェイガンとドーガ、ゴードンで倒しちゃう。マルスとSナイツは西側に行く。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス3205698770
ジェイガン(PD)222710811096
カイン4229684870
アベル5241071121071
ドーガ52275424110
ゴードン3195645570

ナバール説得後、ドーガは崖の裾と山に挟まれている一人分の通路にハマる。崖裾を乗越えてくる山賊をゴードンは倒した。瀕死になると砦に戻っていく山賊達。ドーガとゴードンは彼らを追って北上する。
ドーガが山賊にクリティカルを出していた。ジェイガンも盗賊にクリティカル。……いらないって。
西側のハンター達は、手槍で迎撃すれば楽勝。Sナイツはコンビネーションでハンターを血祭りにあげ、砦の上で山賊をおびき出すのはマルス様。

終了ターン数:12


MAP-4 オレルアンの戦士達

マチス説得用にレナが出陣。ジェイガンは追撃できない(プッ)ので、銀の槍は標準装備。騎馬は鉄の槍を使い、手槍も一応持っておく。マルスはレイピアと鋼の剣を持つ。傷薬はマルスとSナイツで分け合っておく。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス42166108870
ジェイガン(PD)924910911096
カイン52310694870
アベル6241081131171
ドーガ82476534110
ゴードン7216847771
マリク1201363543

毎度おなじみ、狼騎士団は南側でL字に固まっていてもらう。
マルスは東側の橋の北側の定位置ポイントで、レイピア迎撃でSナイツ2体を葬り去る。続いて残りSナイツやアーチャーも倒す。援護は追撃できる細身の槍アベルと、追撃できない鋼の弓ゴードン。特にゴードンはPナイトを倒してしまう。腕力無しなので、鉄の弓では一撃で落とせないのが哀れ。
ドーガと老若騎馬二人はレテ川(確かそういう名前だったよな、中央の川)右岸で盗賊とアーチャーを迎え撃つ。今回マルスはすぐに村を訪問できないので、盗賊は優先して倒す。ふよふよ飛んで来るPナイトは、レナを囮(すまん……)にして、陸地におびき出そうとしたが、HP2のマルスに飛んできた。マルス様、ナイス避け。

マルス様はHP2でも村解放にひた走る。買い物は、鋼の剣×3と鋼の槍×3。マチスは無傷のレナに美しい兄妹愛に基づき自らおびき出してもらう(すまん……)。そして、マケドニア増援が出現。
Pナイツはゴードンとドーガの、Sナイツはジェイガンのレベルアップにした。ジェイガンは銀の槍使いまくり。Aナイトにクリティカルをくらうジェイガンは本当にヤバイ。

終了ターン数:37


MAP-5 ファイアーエムブレム

カインにAキラーを、アベルに銀の剣を持たせ、剣士全員に鋼の剣を配給。ドーガも鋼の槍を装備。どうせ金は余るんだから、豪勢に行こう。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス52276118970
ジェイガン(N)102477611071
カイン7241171151070
アベル8261191331281
ドーガ102577735110
ゴードン8216948871
マリク2212373643

牢屋はヒマなマリクで開け、他のメンバーは一応全速力で突撃する。それでも、Sナイツ二人のステータスだけで斬りぬけられるので、キラーソードの1本や2本のがしても気にしないことにする。
Aナイトはマルスとカインが特攻武器で迎撃で倒す。回復手段が傷薬12回分しかないので、慎重に行動する。それでも、ドーガが手槍を使ったりして、出来る限り敵の数を減らし、マルスの進路を確保したら、出口ギリギリで一番速い盗賊に追いつけた。やればできるものである。

北側のファイアー魔道士は、壁越しにゴードンで迎撃で削り、自軍フェイズでトドメ。アーマー達は、HP1になり瀕死のカインに変わり、ここまで無傷のアベルがAキラーを受けとって迎撃倒し。ただし、瀕死でも弓兵や司祭を斬ってもらう。アリティアの人材状況は厳しいのだ。
玉座のアーチャー、魔道士は、手槍ドーガじゃクリティカルが恐いので、ゴードンを回復させておびき出した。マリオネスはエクスカリバーの餌食になった。

終了ターン数:15


MAP-6 レフカンディの罠

若手騎馬二人は鋼の槍と手槍を標準装備。ジェイガンも鋼の槍と銀の槍とアーマーキラーを標準装備。マルスは輸送隊があるので適当にしておく。マリクはサンダーを渡しておいた。一応。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス52276118970
ジェイガン(PD)19259111311097
カイン7241171151070
アベル92711101431381
ドーガ122688836110
ゴードン9226948871
マリク4233384843

飛行部隊は盆地の北東付近で待ち受け、総攻撃する。クリティカル・エクスカリバーでDナイトを一撃で倒すマリクはかっこいい。盗賊は扉を開けるまで泳がせ、開けたら、マルスと歩兵達中心に盆地に突入。防御力やHPのないマリクやゴードンを庇うように、騎馬とドーガは布陣する。手槍装備で迎撃ダメージを狙う。

騎馬たちは城周辺に向かう。若手二人は北と東の砦を塞ぎ、ジェイガンは司祭を倒してから、Aナイトと対決する。やっぱり追撃できないジェイガン、相当にヤバイ。それでもひとりはクリティカルで倒して、こんどは増援と対決する。山の上で待機し、増援には銀の槍使用。無くなったら鋼の槍使用。騎馬にはナイトキラー使用。甘やかし放題。アベルはドーガが北の砦に追いついたら東の砦を塞ぎに行く。
それでも、LV17になったら何とか鋼の槍でも追撃可能な体になったジェイガン。上がるのは速さばかり。なんか御老体ってカンジ。

終了ターン数:57(仕方あるまい)


MAP-7 港町ワーレン

庸兵二人から剣を貰って、マルス様はまず買い物。使用度数が欠けている鉄の剣と鉄の槍、細身の槍、火竜石、斧を売り払い、銀の槍を2本とサンダーを1冊と傷薬5つと扉の鍵2つを買う。
他のメンバーは全速力で北上。ジェイガンとカインが最初壁になり、ドーガが追いつき次第交代。ジェイガンは馬上で銀の槍だが、カインは鉄の剣で下馬する。そうすると、回避率の悪いジェイガンにSナイツは攻撃してくる。そうでないと、いくらカインでも敵の波状攻撃でやっつけ負けを食う。そこら辺が面倒くさいなら、初期位置を調整して、ドーガを先頭に持ってくれば何の心配も無い。
なぜ、アベルでなくカインなのかは好みの問題。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス7238811101070
ジェイガン(PD)20259111311098
カイン10261281371370
アベル133113111741481
ドーガ1627911966110
ゴードン102261049971
マリク1128451271373

2ターン目敵フェイズでSナイトはいなくなってしまった。さすが追撃するジェイガンは強い。
HP9のジェイガンとドーガを交代させる。ホースメンはゴードンとマリクの位置だけ注意して、地道にドーガで倒していく。残りHPに従って、アベルとカインは入れ替わり立ち代わり援護。しかし、ターンの都合上、アベルばかりが経験値を貰っている。傷薬は惜しみなく使う。
残り8体ぐらいのところで特攻。後々面倒くさい人が出てくるので、皆レベルアップを図ることにする。Aナイツ出現場所の方にマルスとマリクとジェイガンが、Sナイツをアーチャー出現場所に他のメンバーが移動。魔道書追加をジェイガンにお使いしてもらう(サンダー)。

海賊はシカト。マリクの腕力がいい。カインの技が無い…。ゴードンが速さ1コも上がってない…。

終了ターン数:56(ふー、やれやれ)


MAP-8 プリンセス・ミネルバ

若手は銀と鋼の槍を標準装備し、剣は鋼にしておいた。まあ、なんとなく。他のメンバーはいつもと同じ。傷薬は前もって配給する。
人数少ないと、紹介が楽でいいなあ。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス8249812101070
ジェイガン(PD)20259111311098
カイン10261281371370
アベル163314121951682
ドーガ18289121066110
ゴードン11226104101071
マリク1330451471383

初期位置付近の森で飛行部隊を待ち伏せるのは、弓兵が少ない時の定石になっている。
適当にDナイツとPナイツをかたづけた後、マルスとマリクとジェイガンは崖を乗越えて勇者を先んじて倒し、北の砦出口で盗賊をカツアゲ。やっぱりSナイツが戻ってこない様に、突撃時期は見計らった。
他の騎士団員は南回りに砦に侵入。やってくるSナイツとかまあ、色々倒して、増援に備える。

育っちゃってれば楽勝。マリクはサンダー・クリティカルでDナイト迎撃倒しするし、カインは避けてるし、ドーガは敵Sナイトより高速でフィールド移動してるし、マルスは自ら勇者おびき出してるし、アベルはそこらのPナイトより素早くなってるし。
出てきた増援も適当に倒して、クリア。お使いジェイガンがサンダーを購入。

終了ターン数:22


MAP-9 ノルダの奴隷市場

ジェイガンにサンダーソードを持たせた。
その他は済し崩しにgo。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス92510813111170
ジェイガン(PD)20259111311098
カイン11261281481470
アベル183516122051683
ドーガ19299121167111
ゴードン12226104111171
マリク1530461591583

集落に向かうのは、マルスとジェイガンのみ。ならず者達はマルスが迎え撃ち、ジェイガンがサンダーソードで援護。他のメンバーはただ突撃するのみ。よりによって技の育ってないカインに手槍クラッシュされるPナイトが哀れ。アベルやカインは北側のならず者も適当に掃除しておく。

ホースメンも手槍で迎え撃つ。手槍手槍。手槍バンザイ。
ドーガの手槍クラッシュで散るならず者も哀れ。

買い物は使用度数が欠けている鉄製品と壊れた武器を売り、銀の槍2本、傷薬4セット、サンダーを補充。さすがにオーラは売らなかったが、勇者証は売った。
ショーゼンも手槍・ドーガでおびき出し、皆でどつく。ドラゴンキラー? なにそれ(笑)。

終了ターン数:13


MAP-10 アカネイア・パレス

扉の鍵をケチるために、盗賊に宝物庫を開けさせる。アベルにドラゴンキラーを持たせ、鋼の剣が標準装備。隊長は銀の剣とサンダーソード。お年寄りは大切にしよう。

ゴードンは銀の弓も持つ。追撃できないから。扉の鍵は皆で分け持っておく。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス92510813111170
ジェイガン(PD)20259111311098
カイン132712915101680
アベル193516132061983
ドーガ130111414610164
ゴードン13226114121271
マリク16304715101683

ジェイガンは盗賊・司祭狩り専門。LVと勝数だけは立派に隊長だね!
中央のAナイツはマルス様がレイピアでカッコ良く(でも思いきりくらって)倒して、そのまま宝物庫に突入して盗賊を倒す。ドーガとゴードンは牢屋方面に行き、アカネイア・ナイツの救出に。剣士3人は遅れてマルスの護衛。魔道士を隊長とアベルに任せ、カインはジェネラルを斬る。

ジェイガンとアベルは傷薬を使いつつ、火竜に向かう。ジェイガンのサンダーソード(焼け石に水)でおびき出し、勇者的ステータスのアベルが一刀両断。スナイパーは宝物庫の壁越しにマルスかエクスカリバーで倒し、扉を開けて、呆然とするボーゼン(つまんないシャレ)をカインで倒した。
南東宝物庫はドーガで倒してもらい、騎士勲章はドーガのものに。ソルジャーに追撃するドーガはカッコイイ。ブーツはやっぱりマルスにあげた。

終了ターン数:22


MAP-11 悲しみの大地・グラ

銀の槍を標準装備。……ドーガ以外。傷薬は再配分しておく。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス1430131016131370
ジェイガン(PD)×20259111311098
カイン173116919101980
アベル203617132062084
ドーガ231111415610164
ゴードン16228114131571
マリク16304715101683

マリクは砦の上に立ち、スナイパーをおびき出す。マルスは川を越え兎に角城内を突っ切り一人で盗賊退治に走る。レイピアがあれば、回避率も含めてAナイトはそれほど恐くない。皆は反時計回りに外壁をまわって城内に移動。ここでも手槍がアーチャーを粉砕。川を越えてきたアストリアはミディアでウォンチュー。
やっと西壁に来たところで天馬騎士団が出現。騎馬は道すがら倒し、中央の通路に出る。陸地の方の出現ポイントを塞ぎ、負担を減らした後、ゴードンやマリクも呼び込む。が、ジェイガンが白騎士のクリティカルを食らって死去! 幸運値1は伊達じゃなかった!!! LV20まで育っているし、他にすることが無いので、お姉様の経験値にすることにした。そういや、ジェイガンの今際の際のセリフ始めてみたぜ〜〜〜。

さて、シルバーカードを得て、スナイパーを倒したマルスは、再び城内を北上して集落に向かう。買い物は銀の剣3本、銀の槍2本、傷薬8セット、扉の鍵3つ。
残りの白騎士は、マルスも城内に入ってから出現させる。というか、マルスが出現ポイントに残り、ダッシュで中央に逃げる。後は、ゴードンで打ち落とすだけ。玉座の間には、ナイト達は剣に持ち替え突入。
速さの1コも上がらないゴードンは、なんなんだーーーーーーーー!!!!!

終了ターン数:39


MAP-12 魔道の国カダイン

やっとあがった……ゴードンの速さが……。(涙)

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス1531141017131471
ジェイガン(PD)×20259111311098
カイン2033171020112090
アベル203617132062084
ドーガ431111615710164
ゴードン192310116131771
マリク17314716101783

最初に飛んで来る竜騎士はマリクのエルクスカリバー無敵で撃破。東からやってくる波状魔道士もゴードンの待伏せで撃破。ガーネフだが、攻速0・攻撃力24のマフーなど恐くは無いので、途中マルスで足止めしてみたら、手槍Dナイトも呼んでしまった。でも、マルス様は全て回避していた。
ガーネフが消え去る直前の自軍ターンでマルスは西進を開始する。砂漠に出きっていないカインは魔道士を倒して援護。ドーガはなんとなく神殿に進撃。

買い物は、銀の弓1つ、聖水4つ、傷薬4つ、扉の鍵4つ、宝の鍵2つ、跳ね橋の鍵1つ、と結構買い込んだ。

終了ターン数:16


MAP-13 アリティアの戦い

マルス様は村にダッシュする。飛んで来るDナイトはマリクとゴードンで向かえ討つ。西の村からアラン聖騎士をスカウトして、そのまま反時計回りに進軍してグルニア兵を迎え撃つ。

盗賊に追撃できない聖騎士アランはヤバイ!!

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス1834161218161581
ジェイガン(PD)×20259111311098
カイン2033171020112090
アベル203617132062084
ドーガ532111715710164
ゴードン224131712141984
マリク20335818111993
アラン(PD)525111012712107

騎馬隊には基本的にレイピア・マルスが当りました。マルス、まだ育ちきってないから。あとは、出来る限りアランに戦わせます。なんか、ジェイガンを育てた時と同じ辛さがあるなあ。

騎馬隊はドーガにダメージ与えられません。攻撃してくれないからこっちもダメージ与えられないでやんの。なんつーか、今更ソシアルナイトLV3とか相手にするのって、文字どおり『惨殺』って感じで無情で非情ですねぇ。今度、勝数最小クリアにチャレンジしてみようかな。それって、ターン数アタックと同義になるのかな?

城方面にはマルスとマリクのみ進撃します。他のメンバーは北西の砦付近で待機して、増援相手にアランのレベルアップをします。ゴードンがやっとクラスチェンジ。速さが11のスナイパーは詐欺です。でも、ジョルジュのLV1ステータスと1しか違わないんだっけ?
マリクはジェネラルとホルスタットを倒してから、東の牢屋の勇者を倒した。ちょっとでもLV上がってた方がいいと思ったから。一応増援を倒し終わった他の騎士達も走らせたけど、マリクはトロンのクリティカルで二人とも倒しちゃうし、全然間に合わなかった。
手槍を3本買いました。

終了ターン数:36


MAP-14 スターロード・マルス

アベルにドラゴンキラーをもたせ、他の剣士は銀の剣と鋼の剣を標準装備。アベルとカインはAキラー、アランはサンダーソードを持つ。マリクはブリザーをエクスカリバーと交換しておき、みんな、傷薬を忘れずに補給する。

まずは、宝物庫の掃除から。マリクのみ、中央の回廊を通って火竜を倒しに直接行く。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス1935161219171591
ジェイガン(PD)×20259111311098
カイン2033171020112090
アベル64120132062095
ドーガ733111915710164
ゴードン726151914162085
マリク20335818111993
アラン(N)8271081181381

マルスは足の長さを活かして、Aナイト一人を待ち伏せる。そして思いっきり後退して、勇者をドーガで迎え撃つ。ケチって鉄の槍で待ち伏せたら、7しか削れなかった。
しょうがないので、サンダーソードで削っちゃったりなんかしながら、皆で地道に総攻撃する。盗賊退治はアランの役。ゴードンは玉座の扉を開ける前に、スナイパーと司祭を倒しておく。アベルが騎士勲章を得てから、皆で玉座の間に侵攻。もちろん、アベルとドーガを中心に増援Aナイツを倒し、弓兵は壁越しにゴードンが倒す。ウォーム司祭も、ゴードンが近づいて一気に倒してしまう。

買い物は、デビルソードと勇者証を売って、シェイバーとボルガノンを1冊ずつ、リブローを5本、Mシールドを1本買った。
最後に残ったモーゼスは『母上の仇〜!!』とばかり、ドラゴンキラー・マルスで倒した。なんかもうちょっと増援が出そうだったみたいだけど、途切れたところでマルスをモーゼスの前に進ませてしまったので、もういいや……。
アベルの魔防5はすごいけど、この運の低さは全てが裏目に出そうだ。なんか、いいんだか悪いんだかわかんないステータス。

終了ターン数:26


MAP-15 マムクート・プリンセス

盗賊は、宝物庫を荒らした後、一度北部の部屋の前に中央の通路を戻って北東・北西の方から逃げようとする。だから、むやみに焦って盗賊を倒しまわる必要も無いが、扉の鍵の買い置きがあるので、進路を塞ぐ盗賊は迷わず斬り捨てる。
歩数の少ないナイト達が戦力の中心なので、立ち往生は失敗の元。マルスやゴードンが進みすぎない様に注意しつつ、進路を切り開く。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス1935161219171591
ジェイガン(PD)×20259111311098
カイン2033171020112090
アベル(N)84220152082095
ドーガ833112015710174
ゴードン1027162015172095
マリク436911201220107
アラン(N)10281281281581

ところで、一番近い東側の宝物庫の右側の宝箱に、司祭の指輪が入っている。速攻マルスで取って、マリクに使わせ、回復手段を確保する。マリクはリブロー素振り100回のこと。
庸兵達にかわされるアランが情け無い。まあ、ナイトの技や速さって、本当はそんなもんなんだろうけど。なんやかややっているうちに、盗賊を全滅させてしまったので、マルスとアランが一つ一つ宝物庫を開け、宝を回収し、ハンターを倒す。鍵の数が足りなくて、二部屋開けられなかった。他のメンバーは、マリクのリブローを頼んで、適当に突撃。左右の勇者をアベルとドーガで迎え撃ってから、魔道士を宝物庫の壁越しにゴードンで待ち伏せ返り討ち。チキをバヌトゥで説得して、マルスのお越しを待つ。

終了ターン数:19


MAP-16 ブラックナイツ・カミュ

表題の『ユ』の字が、私には『ュ』に見えるんだけど、違うのかなあ。
ま、どっちでもいいや。

アベルの力と速さはナイト状態でも20で、それ以外の数値は乗馬しても20になってないので、安心して馬上から攻撃。アランは言うまでもない。
騎馬は手槍と銀の槍を標準装備し、最初からいるパラディンとシューターを速攻で倒す。マルスはパラディンの攻撃範囲に入らない様注意しつつ、なるべく早く村を訪問する。メリクルとハマーンはこの際どうでもいいが、エストが来てくれないと、パーフェクト・エンディングにならない。

跳ね橋の鍵をドーガは持ち、中央の草原にいるパラディンがいなくなるのを待ってから、商店街のある半島に突撃。
マリクは、リブローを3本と、保険にリザーブを持って行く。攻撃は専らサンダー(笑)で。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス2035161319181591
ジェイガン(PD)×20259111311098
カイン(N)436191120112090
アベル(N)13442017201120105
ドーガ1135112015810184
ゴードン18312020171820105
マリク1143912201420119
アラン(N)14301481491781

今更LV1のシーダはなんかヤバイが、仕方あるまい。シューターの攻撃範囲に絶対入らない様に東の端っこで待っていてもらう。
アベルには、今でも1桁の幸運値なので、光のオーブを所持していてもらう。一応、応援にカインには大地のオーブを持たせた。文字どおり、サクリサクリとグルニア黒騎士を殺るアベルは死神。1フェイズに2体ずつ葬り去り、後発パラディンが山の向こうでうろうろしている間に前線を突破。
そんなわけで、マルスは3ターン目には村を訪問していた。デビルソード盗賊を追い討ちしたマルス様、めでたくLV20に。シューターはアランで倒したけど、銀の槍がもったいないなと思ったりして。アベルから騎士勲章をもらったカインもめでたくクラスチェンジ。もう、死なないね。

さて、全軍、商店街のある半島の北側に集結。カインとアベルはステータスの都合上下馬し、鉄や鋼の剣で増援部隊に当る。アランは馬上からで、主に手槍で援護する。ゴードンは北岸西側の山地に潜み、主に間接攻撃ユニットを反撃で倒して援護。マリクはひたすらリブロー素振り100回。……本当に素振りって訳じゃないんだけど。
城の方には、買い物を済ませたマルスとドーガがまず攻め込む。ロレンスの行動範囲を図って、手槍でドーガが東の方におびき出し、シーダで説得。司祭やシューターはドーガで適当に倒す。
カミユの親衛隊のような黒騎士もドーガの手槍クラッシュ(腕力なし)と遅れてきたゴードンの連携に消える。そして、毎度おなじみ友情パワーの袋叩き戦法でカミュを叩く。

買い物は、壊れた武器や各種クラチェンアイテムと、使いようの無いハマーンを売却し、キラーボウ2本と銀の弓2本を買った。

終了ターン数:25


MAP-17 天空を駆ける騎士

カインとアベルには剣も持たせておく。大地のオーブは戦わないマルスに持たせ、マリクはシェイバーとワープを装備しておく。
定石通り、マップ南東部の山地の当たりで飛行部隊を迎え撃ち、盗賊が村に近づいたら、ドーガを村の門に飛ばす。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス2035161319181591
ジェイガン(PD)×20259111311098
カイン(N)9401914201620100
アベル(N)16472018201220115
ドーガ1235112015810194
ゴードン20322020191820105
マリク14461013201620119
アラン(N)173216815101891

運良くクリティカルが連発していいかんじ。ミシェイルも、シェイバー・クリティカルにあっけなく倒れた。
盗賊が村にあと1ターンで近づくという時、こちらの方に殆どの敵が近づいているので、予定を変更してアランを村に飛ばした。

増援は、とりあえずDナイトの出る2個所を塞げれば、何とかなる。先行しているアランと、ブーツ・マルスでとにかくダッシュして塞いだ。

買い物はAキラー2本と、Dキラー4本、扉の鍵5つ、傷薬6つ。

終了ターン数:28


MAP-18 悪の司祭ガーネフ

マリクのトロン・クリティカルがジェネラルを粉砕。右翼をドーガとアベルで、左翼をアランとカインで回り込んで増援を叩いてレベルアップ。あんまりレベルアップする意義はないんだけどさ。一応全員LV20にしてみようかなと思ってね。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス2035161319181591
ジェイガン(PD)×20259111311098
カイン(N)16401917201920110
アベル(N)20502019201320125
ドーガ20401220191013195
ゴードン20322020191820105
マリク20511116201920129
アラン(N)203417916111991

マリクは軽々と魔道士二人とスナイパー二人を迎撃で倒してしまった。騎士連中もとりあえずは増援出現ポイントを目指して北上。傷薬は主にマリクの回復に使う。
マリクはMシールドをカインとアランに振ったりしながら、時々アベルやドーガにもリブローを振る。今回はアベルの魔防が上級職並に上がっているので、回復の手間が殆ど要らない。

玉座周辺の勇者は、カインとアベルでそれぞれ分け合っておびき出し、トロン・ガーネフは幸運値と速さの合計が一番高いカインに囮になってもらった。
いつものように真・ガーネフの行動範囲外におびき出してから剣でずんばらりと殺った。

真・ガーネフは、もちろんスターライト・マリクLV20で行く。今回のマリクは腕力無しなので不安があったが、命中率が25%なんで、恐くもなんともなかった。なんか、だいなし。逃げもしないで適当に布陣しっぱなしにしていたら、カインに攻撃する根性を見せたが、残りHP4じゃあ暖簾に腕押しなのだった。合掌。
残っているジェネラルとスナイパーは、やっぱり回避率NO.1のカインにサンダーソードを持たせておびき出す。サンダーソード・クリティカルをくらったスナイパーを後続のドーガに任せて、玉座のガーネフを倒してしまう。

終了ターン数:36


MAP-19 マムクートの王国

育っちゃった騎馬には銀の槍と手槍を申し訳程度に持たせ、まだ育ってないカインには銀の剣とドラゴンキラーを持たせた。マルスはなんとなくファルシオンを装備。
このマップの目的はカインとエリスを上級職LV20にし、ジェイガンを復活させること。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス2035161319181591
ジェイガン(N)2025781011072
カイン(N)20401920202020110
アベル(N)20502019201320125
ドーガ20401220191013195
ゴードン20322020191820105
マリク20511116201920129
アラン(N)203417916111991
エリス203542020202097

エリス姉さんは、最初に輸送隊からリブローとリカバーとワープをもらい、リカバー素振り1000回の勢いで必死で振る。マルスは要らないものを売って、素振り用のリカバー15本を買った。
カインは東から来るドラゴン2体を倒す。峠を越えてやってくるドラゴンとスナイパーは全員で適当に当る。なるべくカインに倒させるのはもちろんだが。

ひとまず敵がいなくなったら、エリスとドーガを残して全員峠越え。エリスは皆をワープでリブロー司祭のところに直接送ってしまう。これもただの経験値稼ぎ。特に、成長を期待するカインは祭壇の入り口に飛ばした。火竜石を取ってきた盗賊を切り、勇者とドラゴンを相手にする。

全ての敵が倒れてから、エリスはマルスと共に祭壇を目指す。この時もリブローの素振りをする。なかなかに「10年早いよ小娘が」なタフなステータスになりました。腕力はもうちょっと(5〜7ぐらい)に前やったときは上がってたんですが。ここまでやり遂げたのは初めてで、いつもはシスターLV10になったら即クラスチェンジさせて終わりにしてました。司祭LV10ぐらいからHP以外全く成長しなくなったんで、やはりそんなもんで充分みたいです。リカバーは7本余ってます。そりゃそうだよな。

ジェイガンもめでたく復活し、久々に揃い踏みしたアリティア騎士団。打倒メディウス目指して、がんばるぞ。

終了ターン数:117(エリス姉上筋肉痛)


MAP-20 選ばれし者達

まず、楽しい組分け。

◆マルス組…マルス(ファルシオン、レイピア)、ジェイガン(銀の剣)、アラン(銀の剣)
◆ドーガ組(中央)…ドーガ(グラディウス、銀の槍、等)、ゴードン(パルティア、銀の弓、等)
◆マリク組(北東)…マリク(トロン、ボルガノン、リブロー、等)、エリス(ボルガノン、リザーブ、Mシールド、大地のオーブ、等)
◆アベル組(北西)…アベル(メリクル、銀の剣、Dキラー)、カイン(銀の剣、Dキラー、Aキラー、等)

あと、開いている道具欄の限り、傷薬や扉の鍵を持ちました。聖水も騎士系は持ってましたけど、使う暇ないよ。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス2035161319181591
ジェイガン(N)2025781011072
カイン(N)20401920202020110
アベル(N)20502019201320125
ドーガ20401220191013195
ゴードン20322020191820105
マリク20511116201920129
アラン(N)203417916111991
エリス203542020202097

マルスはドーガ達の応援にダッシュ。御老体はゆっくり来ればいい。神器を持ちながらもステータス的に一番危険なドーガとゴードンは、通路を使って戦う。マルスやカイン達が来るまで絶対前に出過ぎない。ゴードンも追撃ギリギリの速さだし。それでも、丁度いい感じの腕力無し加減でやっつけ負けを免れている。追いついたマルス、ファルシオンでドラゴンを叩く。また、後から来たドラゴンのブレスにピンチだが、回避してくれた。最近無計画な行動が多いなあ。
エリス姉上はいきなりMシールドをかけ、マリクにW支援する。回避ボルガノン追撃。二人組の方はなんかもういいやって感じの強さ。

増援魔竜は気にしないで、全員全速力で玉座の間へ突撃。ただし、西側の通路を通っていくメンバーは、メティオとブレスをWで食らわない様に注意して進む。玉座の間から出てくる魔竜を先に倒してから、足の長いマルスなどでスナイパーを一人ずつ片づける。

最後に残ったメディウスには、タイマン勝負する。
マルス様、迎撃クリティカルはいいんだが、腕力無し。増援司祭のリブローで回復しているので、やっぱり大地のオーブの力を借りてしまう。ドーガ→ジェイガン→アラン、とリレーしてやっとメディウスのHPは23。うんしょ、うんしょ、と追撃してHP7。
惰弱だなあ……。めずらしく一発も食らってないけどさあ。
一桁のHPで回復を待たず攻撃してくるメディウスの頭脳に救われ、何とか倒した。

終了ターン数:13


感想・まとめ

総終了ターン数:607ターン

戦歴
マルス:60勝
ジェイガン:60勝1敗
カイン:104勝
アベル:114勝
ドーガ:94勝
ゴードン:109勝
マリク:66勝
アラン:50勝
エリス:0勝

増援を全部倒しているから、こんなに長くかかっているんですね。マリクとエリスの勝数は、やっぱり陰の努力が(笑)。
自分の感覚では、マルスの方がたくさん戦ったような……でも、ジェイガンと同じ勝数なんですね。やっぱり、アレは過労死だったのでしょうか。
私はたくさんの種類のユニットを駆使する戦術は苦手なので、一番楽なやり方でした。少数精鋭を地道に育てるってやつが、性に合ってるのかもね。戦略RPGよりはドラクエなんかのパーティー制のRPGの方が好きって人にやりやすい方法かも。ドーガ除いて武器レベルがガンガンあがるユニットばかりだから、武器の制限もほとんどないし。
そういや、ドーガの武器レベルが最終的にはグラディウス使えるまで上がってよかったっす。上がらなかったらどうしようかと思いましたよ。そしたら、中央の部屋へはカインとゴードンになってたかな。その場合のカインは武器無しね。回避を期待するただの壁。ドーガはアベルと組ませて北西の部屋から出発かね。
まあ、楽しかった。単なるストレス発散にまたやるかな、これは。


[TOP][BACK]

第2部

MAP-1 グルニア遠征

1部の最終ステータスみると、ジェイガンが引退したのもうなずける……。
でも、それより低い若手のステータスは、つらいなあ……。

さらにつらいのは、それでも育てないと、後半全然活躍の場がなくなってしまうのだ。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス3226898770
ルーク3217584570
アラン(N)32265841080
セシル4207886870
ロディ2216575660
ゴードン6218775880
ライアン2186444660
ドーガ72394526110
マリーシア11611412515

気をつけたことは、経験値を皆平等に配分することです。ドーガやゴードンは強くなったなと感じるのが4〜5LVアップぐらいのスパンでやってくるユニットなので、ここで全ての経験値を吸収するメリットはないけど、少しずつ貯金しておかないとどうしようもなくなってしまう。
若手も、第1部のアベルやカインと比べると、LV10過ぎて始めて使い物になってくる感じなので、地道な貯金が必要。しかし、アベルみたく思いっきりつぎ込んでも超人にはなってくれない。
……つらいところっす。

全員使えるので、最初っから積極的に総攻撃。峠の山賊にはドーガが手槍で削って、ナイト達に下馬して進ませました。マルスはホントに補助のみ。盗賊は基本的に弓兵兄弟が退治します。マリーシアも、ライブどんどん使っちゃう。

買い物は手槍4本、鉄の剣2本、鉄の槍2本、鉄の弓が1本。
今回のラッキーは、ゴードンがLV6で追撃可能な体になったってことっすか。ハンターに鋼の剣で追撃できないアランは本当にヤバイ。防御以外、Sナイツ程度のステータスしかないじゃん……。

終了ターン数:28


MAP-2 マケドニアの反乱

要は気持ちの切り替えなんですよね。少数精鋭から、平均レベルのユニットを多数使う戦略への。

傷薬はアランとゴードンとマルスが分け合っておく。騎馬は手槍を装備する。ドーガも鉄の槍を貰っておく。アランは銀の槍を持っておく。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス3226898770
ルーク3217584570
アラン(N)42265941080
セシル4207886870
ロディ2216575660
ゴードン7218776980
ライアン3187444760
ドーガ72394526110
マリーシア21612413615

ゴードンとライアンとアランは西へ進み、その他のメンバーは北東に進んで先発隊を引き付ける。弓兵兄弟は、西→北の順番で進軍すると、敵を引き付け難い。マルス他は平地を北東に走るよりは、少し森の淵にかかるように進ませると、次の自軍フェイズで先発ハンター達に手が届く。マルスは真北に森を進んで丁度良い。その時に、ウォレンをカチュアで説得してしまう。
カチュアは攻撃に参加させないので、ウォレンと共にマップ南端の初期位置に逃がす。新人三人組は南に後退しつつ森の中で敵を迎え撃って数を減らし、後発の騎馬はレイピア・マルスとドーガで壁を作ってさっさとやっつける。

アランは途中西側のDナイトをおびき出しつつ盗賊を追いかける。Sナイトが一人くらい流れてくるかもしれないが、弓兵達に引き付けて倒させてしまう。二人掛かりならなんとかなるはずだ。それに、このマップの敵は皆HPが低くなると砦に回復に戻る。
ルーメルは、ナイトキラーを持っているので、下馬したアランでおびき出す。

残っている東側のDナイトはアランにおびき出してもらう。マルスは時計廻りに城に向かっておくと、ターン数の節約になる。マリーシアは武器レベル成長を期待してライブを適度に使う。

終了ターン数:14


MAP-3 連れ去られた王女

まず、パオラは銀の槍を捨て、Dナイトの攻撃範囲に入らない様に進み、村の入り口で待機する。マルスは途中村で銀の斧を貰いながら、騎馬たちは全速力で、時計廻りに村を目指す。ドーガと弓兵兄弟はDナイトを手早くしかし慎重におびき出して倒す。マリーシアはドーガを回復する。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス52478119880
ルーク5239594870
アラン(PD)×6228812410106
セシル722810971080
ロディ4228586760
ゴードン92198871180
ライアン6209665961
ドーガ82495526110
マリーシア41822513715

ナイトキラーはロディに、カチュアの持っていた細身の槍はルークに持たせた。ゴードンの傷薬もセシルに渡しておく。
パオラの傷は適宜傷薬で回復していく。HP14以下になったらすぐ回復するくらいの気持ちの方がいい。究極的には盗賊に騎馬が追いつければいいのだから。初期位置でアランを一番西側にしておくと、全速力で走れば、マルスが南西の村を訪問するターンで盗賊に追いつくことができる。パオラに北の村入り口を塞がれた盗賊は、南西の村目指して近づいてくるのだ。そこまでいけばパオラを逃がしてやれるのだが、運悪く囲い込まれてしまったならば、終章で復活させるしかない。今回は増援の出現が丁度良くて逃がすことが出来た。

ドーガ達は、東側Dナイトを全部倒した後は、跳ね橋の南側に集結して待機。パオラは初期位置付近の砦に移動。マリーシアは跳ね橋の鍵を探してみたりする。見つからなかったけど。
増援Sナイトはアランが手槍して、若手にトドメをささせるようにすると、ダメージが少ない。パオラを逃がしきるまでは北の砦を拠点にする。北の村を訪問するのは、増援を全て出し尽くしてから。

普通に城周辺の騎馬を倒し、マチスを説得したら、山頂Dナイツをおびき出す。
マチスとジュリアンも初期位置付近の砦に避難し(すれ違いざま、マリーシアはリライブを貰っておく)、他のメンバーは北側の村に接するように斜めに布陣する。南と西に向かって騎馬で壁を造り、その内側にマルス、マリーシアと弓兵兄弟が並ぶ。若手の騎馬は、武器をすべて輸送隊に預けておく。
アランは銀の槍装備で武器屋を訪問する。すると、最初Dナイトはアランを目指してくる。アランは反撃せずにマルス達のところへDナイツを導くように移動し、壁に加わる。アランでも2体以上を一度に相手にするのはきついので、移動先を注意する。アランの傷はマリーシアか傷薬で即回復しておく。Dナイツは攻撃できない若手騎馬の方に向かってくる。そこを背後から弓兵が撃ち、また銀の槍をリレーして攻撃する。
敵は4体。クリティカルを食らわない限り、マルスも含め1〜2回分の攻撃はしのげるはず。マリーシアのHPが育っていなくて一撃で死ぬ場合でも、他のユニットがそれぐらいしのげれば、何とかなる。実際に、おびき出しにドーガを使ってドーガを死なしてしまった時、騎馬4体とマルス、弓兵Sとマリーシアだけで倒せた。確実に1体ずつ打ち落とし、傷薬や杖、マップの橋や村などの待機不可能な場所を旨く使って囲い込んでいけば、Dナイト4体、全滅させられる。今回は、アランがクリティカルを出して1体倒してしまったこともあって、割と楽に倒しきれた。

リュッケは最後に倒す。傷ついたDナイトは玉座が開いてれば玉座に向かうこともあるからだ。
リュッケには、銀の槍アランを迎撃で向かわせたら、奪ったばかりの銀の槍と跳ね橋の鍵一つと共にクリティカルを食らって死んだ。許すまじ……。
仕方ないので、レイピア・マルスがマリーシアに回復してもらいながら、迎撃で削って倒した。クリティカル頼りだよ、まったく。
買い物は、銀の斧を早速売り払って、鋼の槍を4本と手槍を2本、鉄の弓を1つ買った。気が抜けない章でした。

終了ターン数:48


MAP-4 喜びと悲しみと

騎馬には手槍と鋼の槍、速さの遅いものには細身の槍も持たせた。鉄の槍も節約に持たせておいた。

初ターンで騎馬の一人に村の側の盗賊を倒させる。追いつかなければ、弓兵でも援護に使う。
他のメンバーはドーガを中心にバイキングに攻め込む。
ユミナとユベロは魔道書と杖をオグマに預け、3人とも村門に後退する。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス62588129880
ルーク10281261241171
セシル10239101281280
ロディ924107991170
ゴードン14249119101490
ライアン11251491151461
ドーガ102696627111
マリーシア41822513715

最初の敵軍フェイズでシリウスが話し掛けてきて仲間になるので、オグマは鉄の槍を受け取り持っていたものを全部シリウスに預けて、ユミナ・ユベロと共に村の北側の方に逃げる。シリウスは代わりに村門に立つ。ここも、シリウスが村門を塞いでいて南の村を訪問していないと、マップ上の盗賊はすべて南の村を目指す、これを利用して北の盗賊を北の村周辺から遠ざけ、中央付近の盗賊をこちらに近づけて通り道を盗賊が塞ぐのを防ぐ。先ほどのマップと同じく、最悪シリウスが死んでしまっても、北の盗賊にアリティアの騎馬が追いつければそれでいいのだ。
ユミナとユベロとオグマはまず死んでしまうだろうが、シリウスの回避率と防御力なら、食らい始めてから3ターンは持ちこたえられる。囮のユミナ達をなるべくバイキングから遠ざけて、シリウスにダメージがいくのを遅らせる。

騎馬の一人は初ターンから速攻北の村に向かう。砦を塞ぐのはドーガと弓兵兄弟。最初からいるバイキングが片付き次第、マリーシアと残りの騎馬も北の村を目指す。
ロディの手槍クラッシュ(稀)に助けられたりしながら、北の砦西側の細い道で北から来た盗賊を倒してしまうと、後はシリウス救出なんだが……残りHP8じゃあ、森を越えていっても辿り着いた時には死んでるネ。ああ、さらばレスキューの杖、ファイアーの書……シリウス見捨てモードに入って、北の砦を拠点にこちらに向かってくるハンターと海賊の混成部隊に態勢を整える。ちなみに、今回のシリウスは8ターン目まで生きてました。シリウスに愛の注げる方は頑張ってみてね。これでニーナ王妃を切り捨て決定。パーフェクトじゃなくなくことを考えると、カシムを見捨ててシリウスを逃がした方が良かったような気もしてくる。

砦を塞いでいたドーガ達ですが、マリーシアが向こうにいったところで砦を開けて経験値稼ぎします。最初に開けるのはハンターの出現する砦で、ドーガは手槍装備でした。北の方で迎え撃つ若手3人組も、主に手槍装備。命中率は80%前後で危なっかしいけど、毎ターン確実に数が減るので場所を入れ替えてやれば余裕で倒せます。

ここは、シリウスが戦闘に加わるか、レスキューでシリウス並に強いユニットを呼ぶことが、全員無事でクリアする条件なのでしょうか。村門ではなく森にシリウスを置いておけばもう少し長くもつと思うので、そうしたら、アリティア騎士団でも追いつけると思います。しかし、そうすると村が破壊されるので、カシムに会えないし。オグマもこの時点で鋼の剣装備では単独では3ターンもってせいぜいでしょう。普通は2ターンで死ぬと思う。
ま、ここはアリティア騎士団のみ使っていくということで、詰めの話はこれくらいにしましょう。シリウス他を助けようとしなければ楽勝のマップですし。

終了ターン数:42


MAP-5 グルニア解放

こんなに強いルークは初めて(笑)です。ライアンもHP除いて3つのステータスが一度に上がるレベルアップが先のマップで2回もあったので、もうお兄さんより強くなってしまった。

色々考えたけど、やっぱりここでメンバーカードを手に入れて秘密のお店で騎士勲章を買おうと思う。買わなきゃ4つしか手に入らないし。だから、リカード説得にジュリアンを出した。斬るのは容易いので、まあ説得してもいいだろう。
騎馬には全員手槍を配布。シーダはアイオテの盾を装備。ゴードンは鉄の弓を全部ライアンにあげて、キラーボウを装備。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス62588129880
ルーク12291371341371
セシル132510121381480
ロディ10251071091270
ゴードン15261011101014100
ライアン122514101151571
ドーガ102696627111
マリーシア61842713915
シーダ(PN)6196817141176

リカードを説得してしまったら、二人ともジュリアンを先頭にもってくるために出てもらった2軍さんたちと一緒にマップ南東端っこに避難していてもらう。

新人3人組は、魔道士を鋼の槍で一撃で倒し、ドーガは橋の北側に待機。西からの騎馬隊を塞き止めておく。新人3人組は一人が集中して狙われない様に、なるべく固まって行動する。敵の先陣の行動範囲に弓兵やマリーシアなんか置いとくと、ダメージが分散する。
ロディは盗賊を追いかけた。ちょっとリーチと腕力が足りなくて、Dナイト1体の移動範囲に入ってしまった。そのまま後退しておびき出し、ライアンに撃ち落としてもらった。

城周辺へはセシルがAキラーで進路を切り開き、なし崩しに皆で突撃。商店街の辺りでシーダとセシルとロディを囮にDナイトを呼び寄せ追撃弓兵でサクサク打ち落とす。ドーガとルークの全然成長していない運がそろそろスリリング。
そして、マルスは買い物して村訪問。買い物はオーラと銀の斧とリザイアと壊れた武器を売って、騎士勲章を1枚と、ライブ1本、扉の鍵1つ、傷薬3つ、鋼の槍1本、鉄の弓と鋼の弓を1組ずつ買った。リブローの杖は無視。買い物できるならどーってことないです。

終了ターン数:26


MAP-6 悪の巣

ドーガがいるし、若手もまあまあ成長しているので、入り口のところに壁を作って増援を倒すことにした。ドーガを前に置き、ナイトを一歩下がらせて配置すると、剣士へのダメージを少なく出来る。
西側にいるAナイツは、レイピア・マルスとAキラー・セシルで分担してさっさと倒す。魔道士はゴードンで待伏せ反撃で倒し、ウォーム司祭Sもそのままゴードンで倒しにいく。
傷薬はドーガに持たせる他は適当。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス8271081491080
ルーク12291371341371
セシル152511131491680
ロディ11261081091280
ゴードン19271113111217100
ライアン152615121271671
ドーガ1428107738111
マリーシア918639141115
シーダ(N)7196515141270

いくら若手ばかりでも、これぐらいのステータスが揃えばかなり楽。楽勝モードに入ってきたな。
ゴードンとマリーシアをカダイン神殿に行く前にLV20にする他は、差し迫った目標はない。トドメを焦らず地道にやる。マリーシアはリライブ使い切る。

東側の扉をシーダに開けてもらって、手近にいたゴードンが魔道士を倒しエルファイアーを奪取。そのまま、シーダは偽ナバールがやってくるのを待ち、説得。
玉座の間Aナイツは、ひとりずつおびき出し、適当に倒す。腕力15の弓兵もいるしね。ラングは、Aキラーセシルの待伏せクリティカルと、マルスのトドメに散った。

終了ターン数:30


MAP-7 紅の剣士

フィーナはナバールにレイピアを私、ナバールはキルソードを捨てる。フィーナもナバールも初ターンから真っ直ぐ南下し、宝を持っていない盗賊をマルス軍の方に誘導。
シーダを初期位置で一番北西に配置、全速力でスコーピオとオリオンの矢を持つ盗賊を追いかける。騎馬も森の方へ北進し、ナバールがおびき出した盗賊を倒す。
マルスと弓兵兄弟にドーガは、デビルソード片手に火竜退治。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス8271081491080
ルーク14311381351371
セシル162512131591780
ロディ132810911101380
ゴードン1271318161318113
ライアン162715131271681
ドーガ1630117938111
マリーシア11206310141215
シーダ(PN)101971020151577

無事、ナバール救出に成功(3ターン目)。今回は運良くフィーナも回避してくれたので、二人揃って生き残った。
シーダは目当ての盗賊を倒すまで、変に攻撃しにいかない方がいい。4回ぐらい攻撃を受けたら終わりだし。最初にスコーピオを採って、オリオンの矢を取って、勇者証の盗賊を倒そうと思ったけど、手槍をかわされた。そして盗賊達は勇者隊の行動範囲に入り、手出しが出来なくなった。さらば、宝物たち……。

シーダはそのまま森の上に待機したりして、手槍と傷薬で魔道士を倒していく。スコーピオ持ちっぱなしの間に2つもレベルが上がってしまった。超アンバランス。
シーダが倒しきれなかった魔道士に攻撃してゴードンがLV20に。マルスとシーダのみ、神殿に進み、他の皆は洞窟の前でリブローを探す。ゴードンが上級職の強み、山すその地形で発見。
ダールはクリティカルさえなければ少しも恐くない。キラーランスに倒れた。

終了ターン数:19


MAP-8 ソウルフルブリッジ

「うわ、お前等強くなったなあ……」
大丈夫です、君ならすぐ追いつきます。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス8271081491080
ルーク15321481451471
セシル1826121515101980
ロディ1429101011101390
ゴードン1271318161318113
ライアン162715131271681
ドーガ17311271038111
マリーシア12216310141315
シーダ(PN)112071120161677
カイン926108948100

南の盗賊は“勇者が来ても大丈夫”ゴードンで倒し、北の盗賊はライアンで撃って、手槍装備の騎馬2体が壁を作ってやる。
カインは定石通りまず買い物。銀の槍を3本買った。輸送隊に行った一本をロディが装備し、次のターンでカインはルークにも分けてやる。
マルスはバヌトゥをスカウトに。橋の南側にはMシールドの支援を受けたドーガとシーダが頑張る。バヌトゥは村に置いとく。連れて歩くより時間が稼げる。

ジェネラルは早速手に入った銀の槍で待ち構え、腕力15の弓兵で支援したり、残り少ないAキラーを惜しげ無く使ったりした。ルークの数値を超えた強運によるクリティカルが光る。ジェネラルに追撃できないカインは、MAXヤバイ!! 
弟がスナイパーに追撃する横で、兄は師匠をナンパ。
ジリジリと後退しつつ間隔を稼ぐ。悪いが今のドーガには勇者なんて一瞬たりとも任せられない。殆どマルスと共に退散。
ホントにあと一歩でグラディウスに焼き鳥にされてしまうところで制圧。ふー、やれやれ。

終了ターン数:9


MAP-9 魔道の聖域

ロディにデビルソードを、セシルにサンダーソードを持たせた。カインとシーダは手槍を貰っておく。同じくゴードンもパルティアを。オリオンの矢が無いので、急いでライアンを育てることも無い。
ドーガがクラスチェンジできてないのは失敗。勇者隊対策が苦しい……。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス8271081491080
ルーク17341491451481
セシル1926121516112080
ロディ1530101111111490
ゴードン4281618191320113
ライアン172815141371691
ドーガ18321271139111
マリーシア14216312151515
シーダ(PN)132081220171877
カイン112811811510100

マルスは反時計回りに進軍し、宝箱を開けて村を訪問。秘伝の書の宝箱まで開けていると間に合わなくなる。シーダはシーフの杖奪取が再優先事項。村を襲う盗賊立ちの動きを見ながら残りの宝を奪取。結局全部取れた。
盗賊を倒した後、シーダはマルスから売るものを貰ってお買い物。火竜石2個と秘伝の書を売って、ブリザー2冊とエルファイアー2冊、リライブ2本、サンダー1冊、傷薬3セットを買う。

残りのメンバーは手早く魔道士とDナイトを倒し、神殿に侵攻。
おびき出すのは出来ればドーガにしたいところだが、一度に2体以上おびき出さねばならないので、遠慮しないで騎馬を使う。カインにMシールドをかけると丁度いい。サンダーソードでクリティカルをセシルが連発。

勇者隊が出現。一生懸命北上。ライアンの歩みが遅すぎる。ゴードンにスナイパーを1人返り討ちにしてもらい、城門にゴードンを置き、門と池の隙間(門の東隣)にキラーランス装備のルークを置き、勇者の進撃を防ぐ。全てのスナイパーを迎撃で倒してしまうゴードン(しかもクリティカル)は凄すぎる。
だが、まだマルスは追いつかない。そこで、引き続きゴードンを城門に置き、追撃されないセシルをゴードンの南東にマルスをゴードンの東隣に置いた。すると、勇者隊は城門を守っているゴードンにまず攻撃し、最後のアストリアはセシルに攻撃。セシルHP1で耐え切った!!

深い感動と達成感と共に、制圧。やったね!!
まあ、勇者隊出現位置を塞いどきゃいいんだけど。

終了ターン数:14(うれしすぎる)


MAP-10 魔道士二人

いかん。なんか惚けて進めてるぞ。シリウスやパオラがいない以上、それの代打として早めに上級職を二人以上作っとかないといかんのだ。
今度こそ、ドーガをクラスチェンジさせてしまうぞ。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス92811815101180
ルーク17341491451481
セシル(N)126121616122080
ロディ1530101111111490
ゴードン6291719201420113
ライアン172815141371691
ドーガ19331271239111
マリーシア16216313171715
シーダ(N)13208917171871
カイン112811811510100
マリク1022561061073

なんとなく、左右に分けて進軍。それでも、ゴードンはウォーム司祭を1人撃ち、マルスはサンダーソードで傭兵をCRT攻撃、キラーソードをゲット。クリティカルを出さないことを願いつつ、マリクはダッシュで逃走。エクスカリバー捨てちゃえばいいんだが、なんかもったいないのでエルレーンなんていいや(てへ)との心境で逃げるマリクは、エルレーンのトロンを食らうとウォームで死んでしまう。ウォームを避けてくれるまでひたすらリセット。本当は、オリオンの矢を1枚買っておいて、ライアンとゴードン二人で司祭を倒してしまうべきだったのだ。
そんなわけで、10回ぐらいリセットしていると、マリクがエルレーンをCRTで倒してしまった。そんで、ウォームも回避。……あー、もういいや……。

そういうわけで、アリエスも無事手に入ったことだし、ゴードンとマルスは玉座の間に攻め込んで、マリクを守る。

後は、野となれ山となれ。皆こっちに向かってきてくれるので、それこそ文字どおり適当に反撃。
ドーガは…あともうちょっとなんだけどなあ……。

終了ターン数:15


MAP-11 アンリの道

マリクも無事参加したことだし、気合を要れ直しましょう。
出撃するのはマルスとマリーシア、マリクとシーダのみ。マリクはシェイバーとサンダーを、マリーシアは回復用のリライブを補充。シーダは銀の槍と鋼の剣とレディソードを持っておく。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス92811815101180
マリーシア17217314171715
シーダ(N)172391320202081
マリク1526691381484

簡単に言えば、マップ上の敵はすべてマリクとシーダで倒す。シーダはハンターと蛮族のみ。マリクは蛮族にはサンダーで、飛竜にはシェイバーで待伏せする。蛮族は向かってきてもそれほど恐くない。兎に角飛竜を先に倒してしまう。ハンターのおびきだしにはマルスも使う。
マリクはバーサーカーにエクスカリバーで追撃するのをレベルアップの目標とする。でも、あと2ポイント足りなかった。それでも、クリティカルさえ食らわなければ一撃はしのげるようになったので進撃。攻撃、迎撃、攻撃、とまじめに戦ってしまった。

残っている蛮族と、秘密の店での買い物はシーダに任せる。マリーシアがついて歩いて回復。Aキラー2本、Dキラー4本、銀の剣5本、Nキラー5本、銀の弓2本、買う。
財宝は欲張らない。たまたま見つけたらもらっとくのみ。盗賊無しだと時間かかりすぎるからな。銀の斧一つ発見。

終了ターン数:24


MAP-12 火竜の墓場

マリクにはブリザーを、シーダにはレディソードを。
セシルは使わないつもりなので一応の装備にして、他のメンバーは鉄の剣・銀の剣とDキラー、ドーガは鉄・鋼・銀・手槍を持つ。弓兵兄弟は銀の弓も持つ。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス92811815101180
ルーク18351591551581
セシル(N)126121616122080
ロディ1732121113111690
ゴードン6291719201420113
ライアン129182020818104
ドーガ13314915410154
マリーシア18227315171715
シーダ(N)1924101420202081
カイン133012813612100
マリク1728791491584

一番近い火竜はマリクのブリザーでおびき出し、続いてやってくる飛竜は弓兵とかも含めてさっさと倒す。こっちにくる蛮族にはシーダが接するように配置する。飛竜は先頭の2頭を先に待ち伏せるよりは、3頭一遍に畳み掛けた方が安全。
ドーガがやっとクラスチェンジ。アーマーは早く上級職にしないと全然役に立たないよ……。ライアンも次のマップに備えてクラチェン。こっちはそんなに苦労しなかったね。尤も10章までにクラスチェンジさせておかなきゃいけなかったんだけど。
マリクは削るだけ。トドメはルークやライアンで。マルスと共に制圧場所の方へ進むのは、マリクと、ルークとライアンとマリーシアのみ。他のメンバーは増援の出る砦を押さえて、あんまり欲張らない程度に経験値稼ぎ。ここまでくれば、あんまりこだわる必要ないし。

終了ターン数:19


MAP-13 氷の大地

銀の槍と鋼の槍を騎馬は分け持ち、シーダはレディソードも持つ。マリクはエルファイアーに持ち換える。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス92811815101180
ルーク(N)13615101651591
セシル(N)126121616122080
ロディ1832121213121790
ゴードン7301720201520113
ライアン230192020819105
ドーガ13314915410154
マリーシア20228416181815
シーダ(N)326111620202081
カイン133012813612100
マリク129111417111898

マルスと共に西の蛮族を倒すのはシーダ。クラスチェンジを目指す。買い物は、たまりまくってる壊れた武器とか使用度数一桁の武器、ドーピングアイテムなんかを売って、キラーランス3本、キラーボウ2本、シェイバー2冊、ボルガノン1冊、リブロー3本、Mシールド2本買った。

ルークは東の蛮族を待ち伏せて倒し、クラスチェンジ。
弓兵兄弟は、川を越えて宝箱周辺の蛮族を倒す。迫ってくる氷竜の一団には皆で当る。
城方面へは川を突っ切って、真っ直ぐに北上。先に弓兵兄弟で飛竜をおびき出し倒しておく。マルスと共に進撃するのはシーダのみ。マリクはLV20になり次第即クラスチェンジ。ブーツはやっぱりマルスが使った。

終了ターン数:18


MAP-14 明かされた謎

クラスチェンジアイテムはもう無いので、上級者強化期間。マリーシアもクラスチェンジだね。
以下のメンバーのみ出陣。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス92811815101180
ルーク(N)33715111651691
セシル(N)427121916142080
ドーガ333141015511154
マリーシア12210618181827
シーダ(N)326111620202081
マリク230121418111998

マリクにはリブロー・リライブを持たせ、なるべく攻撃させないで、杖で経験値を稼ぐ。ワープ盗賊はシーダが追い、セシルとルーク、ドーガはDソード盗賊と氷竜相手に経験を積む。竜の囮はドーガの手槍で。
Dソード盗賊は、ナイト達は一回攻撃されるとヤバ目になる(今回のルークはそうでもないが)ので、後退したり、位置を入れ替えたりして常に間合いを測る。ドーガに庇ってもらってもいい。
クラスチェンジしたドーガは一気に使いやすくなった。回避するし、追撃するし、硬いし。

通路真ん中の3頭は、定石通り真ん中の一頭をおびき出した後、ブーツ・マルスが直接行って一頭を倒し、リブローで回復しておく。残り一頭になったところで皆で進撃していってもいいし、次のターンでリブローで再回復したマルスが攻撃してもいい。今回も時間節約の為に後続のルークに倒してもらった。
残っている左右の細い部屋にはまっている氷竜もドーガでおびき出し、ルークとセシルで仲良く分け合う。マリーシアもクラスチェンジ。今回はウォッチの杖とかアンロックとか無駄遣いして育てるもんね。チキを救出し、ソードキラーとアゲインの杖と魔除けをゲット。今回は星のオーブも完成したし、やるぞー。

終了ターン数:18


MAP-15 王子の帰還

司祭達には護身用にエルファイアーとサンダー辺りを持たせる。回復はリライブとリブロー。マリーシアにはアンロックの杖も。
騎馬はもれなくナイトキラーとキラーランスを持ち、鉄の剣なんかも持っておく。弓兵は、残数の少ない鋼の弓なんかは輸送隊に預けて、銀の弓とキラーボウを標準装備。シーダは手槍とアイオテの盾を忘れずに。あと、光のオーブは運の無いドーガに持たした。

マルスがサンダーソードで迎え撃ってもいいんだが、折角なのでマリクを初期位置の西端に来るように配置し、村の辺りにいるAナイツ他の混成部隊を殲滅してもらう。
他のメンバーは、森の中に隠れたりしてグラ騎士団を迎え撃つ。先頭のナイトキラーを持った騎士はレイピア・マルスで迎え撃つ。シーダは手槍でシューターなんかを倒す。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス1230121016121290
ルーク(N)64018111951892
セシル(N)628122017152080
ロディ20331214131318100
ゴードン8311720201620113
ライアン4301920201019105
ドーガ535151017511154
マリーシア32211719192027
シーダ(N)727121820202081
カイン1633131115713110
マリク5331316191320118
アベル(N)128111112511120

今回はエストを牢屋の北端に移動させるのを忘れなかったぞ。
シューターを倒しに行くDナイト(Pナイト)は、どうしても魔道士とスナイパーの攻撃範囲に入るので、それらの攻撃を受けても持ちこたえられるユニットにする。

グラのパラディン達を倒したら、マルスは村を訪問し、商店街に行く。カインとロディは盗賊を倒してまわり、ウォーム司祭も倒す。ロディがLV20になったので、マルスも盗賊退治に参加した。
ドーガとセシルとルークとマリクは北西の砦で増援相手に経験を積む。ナイト状態で戦うこと。シーダも飛び道具ユニットと司祭が城周辺からいなくなり次第、ドーガ達の応援に行く。ついでにジェネラルも倒していたりするが。
スナイパー兄弟とマリーシアはエスト救出に、牢屋の北側から攻め込む。アベルを説得する前にエストを牢屋の外に出さないと、ジェネラルにぐさりとやられてしまう。
マルスは足の長さを活かして手早くアベルを説得。説得したら、Aキラーを持たせて城周辺に突撃。嫁を人質に取られた怨みを思いっきり晴らしてもらった。

買い物はハンパな武器と勇者証を売って、ライブ2本とリライブ4本、銀の剣3本、手槍6本、銀の槍3本、扉の鍵3つと宝の鍵3つ、跳ね橋の鍵1つ、傷薬と聖水を4セットずつ買った。やっぱり買い過ぎ。

終了ターン数:21


MAP-16 王都奪回

アベルが加入して、アストリア説得(斬っちゃってもいいんだが)にジョルジュが必要なので、1人はみ出す。今回のはみ出し君は、LV20でクラチェン待ちのロディ君にした。

今のところ一番早いナイトであるルークにソードキラーを持たせ、他の皆は銀と鉄の剣に、技の高い者はキラーソードを持ったりする。
司祭達はMシールドを持ち、と護身用の魔道書を新しいのにしておく。
マルスはサンダーソードを装備。定石通り城壁の外を通って大地のオーブを追いかけていく。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス1331121116131290
ルーク(N)741181119518102
セシル(N)930132019152080
ロディ20331214131318100
ゴードン9311820201620113
ライアン5312020201020105
ドーガ535151017511154
マリーシア42311719192027
シーダ(N)828121920202091
カイン2037151419815120
マリク7341318191520118
アベル(N)328111312713120

カインとアベルは玉座の間からのソルジャーと魔道士の混成部隊と初期位置辺りで戦う。Mシールドをかけてもらっておくと楽。スナイパーは先にマリクで倒してもらう。他のユニットに流れてしまう場合でも魔道士を先に倒し、ソルジャーを流す。
マルス様はサンダーソードのグラフィックがカッコ悪いと思いつつ、デビルソードはきついので間接攻撃。それでもリブローを繰り返され、出口近くなったのでレイピアで攻撃したらCRT出してくれた。
スナイパー兄弟は中央の通路から壁越しに勇者を減らし、ルークとセシルが中心になって勇者を蹴散らす。ドーガはAキラー勇者に注意。当たり前だがキラーソードのセシルが集中攻撃を食らっていた。

玉座の間にはそのまま近い位置にいるお兄様方で特攻。スナイパーだけは幸運値14のサンダー・マリクでおびき出した。セシルとルークは盗賊を倒し、マルスはひたすら宝箱を開けに走る。スナイパー兄弟とドーガとシーダ、マリーシアは暇。アストリアやジョルジュと雑談……。

終了ターン数:15


MAP-17 グラの落日

このマップは楽勝マップなので、メンバーは少なくした。下の表を見てください。
シーダは城の中を通ってリザイアを追いかける。弓兵Sと司祭はシェイバーでDナイツを迎え撃ち、ロディはクラスチェンジして、ソルジャーなんかを相手にする。
ドーガは一応。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス1432121216141290
ロディ(N)3351315151319110
ゴードン10321820201720113
ライアン6322020201020115
ドーガ635151017512154
マリーシア82312920202027
シーダ(N)929121920202091
マリク7341318191520118

一番近いアカネイア弓兵は、ロディがクラスチェンジに忙しいのでマルスとゴードンで倒した。まあ、誰でもよかったってことだ。
マリクで跳ね橋を開け、シーダは2回食らえば死ぬ銀の槍攻撃を回避し(助かった……)、ロディは全速力で城の中に突入。マリーシアはリブローなんかで援護しながら、南東の宝物庫の方に行ってアンロック。中のアーチャーはサンダーで返り討ち。

玉座の間には北の方から入り、適当に倒す。シーマはマルスの足が長いので説得は簡単。玉座の間に意味無くウォッチをかけて経験値稼ぎするのを忘れない。飛竜の鞭は無視。
買い物は特になし。

終了ターン数:13


MAP-18 峠の闘い

マリクにワープを持たせ、初期位置でマリクがマルスに隣接できる位置に調整する。
城に近い方には逃げられるような騎馬を置いておく。
騎士はDキラーを装備しておくのと、Aキラーを装備しておくのに分ける。洞窟から出てくる盗賊はマルスで倒す。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス1835141418171491
ルーク(N)741181119518102
セシル(N)1031132020152080
ロディ(N)5371316161420120
ゴードン10321820201720113
ライアン6322020201020115
ドーガ635151017512154
マリーシア92412920202027
シーダ(N)929121920202091
カイン(N)440161620916120
マリク8351318201620118
アベル(N)6291116121016120

飛来Dナイツ対策チームは若手3人+シーダにし、ジェネラル斬り込み隊はお兄様方にした。理由はAキラーが2本ということと、初期位置から避けられない2体迎撃という状況で、アベルの腕力無しがやっつけ負けをふせぐと思ったから。でも、アベルは回避の上CRTで1体倒してしまった。カインは、シーダにお使いしてもらって騎士勲章を入手しクラチェンしてから攻撃に参加。

終了ターン数:19


MAP-19 最後の決戦

マリーシアにリザーブを、マリクにMシールドを持たせた。ロディは命のオーブと光のオーブを持ち、セシルに大地のオーブを持たせる。
騎馬はナイトキラーと手槍と銀の剣を標準装備し、あと銀の槍かキラーランスを適当に配布。
まずはやっぱり集落に軍を進め、村の北側に防衛ラインを展開する。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス1835141418171491
ルーク(N)1044191220520103
セシル(N)1233142020152080
ロディ(N)8391516181520120
ゴードン10321820201720113
ライアン6322020201020115
ドーガ1137151319614154
マリーシア1124131020202027
シーダ(N)1130132020202091
カイン(N)7411718201119120
マリク11381419201620129
アベル(N)10311317141119130

盗賊はシーダが片づけとく。もちろん下馬して攻撃。マルスは先に買い物とロシェのスカウトを済ませておく。銀の剣9本、Aキラー4本、Dキラー4本買う。

パレスの方に囮に行くのはロディとセシル。位置を測ってロディが迎撃倒ししつつ下がる。W支援が受けられるユニットなら誰でも良かったのだが、武器レベル以外MAXになってなくて、迎撃のフェイズのみで向かってきた敵を倒しきれそうなのはロディだけだったから。
本体は、集落の中央、池の隣まで下がって間合いを測った。今度はアベルが2体迎撃。後は皆で残るパラディン6体と魔道士3人を足の長さと数に物を言わせて倒す。この際だから、ステータス上昇なんて気にしない。もったいない気もするけど。

城周辺には、パラディン達が中心になって侵攻し、シューターとウォーム司祭をまず倒す。進みすぎず、Aナイツの行動範囲とユニット同士の支援効果を考えてなるべくまとまって行動する。東側でAナイツを引き付けるのをロディにした。単にHPと運の問題。
ある程度遠距離攻撃ユニットがいなくなったら、下馬して攻撃し、増援も出したりなんかして経験値稼ぎした。

終了ターン数:45


MAP-20 暗黒皇帝

光のオーブはドーガに持たせた。他のオーブとか剣とかアイテムなんかは適当に皆でなるべく分け持っておいた。
なんかサイレス取り忘れていたらしい。ワープの杖を司祭に装備させておく。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス1835141418171491
ルーク(N)1145201220520104
セシル(N)1334142020152080
ロディ(N)9401616191520120
ゴードン14332020201720113
ライアン10352020201120115
ドーガ1137151319614154
マリーシア1624151120202027
シーダ(N)1130132020202091
カイン(N)10441819201320121
マリク15391420202020129
アベル(N)10311317141119130

始めの盗賊はワープを使ってキラーソード持ちで速さが20のナイト(今回はシーダ)を飛ばして倒した。勇者はソードキラー持ちで速さと幸運の高いナイト(今回はカイン)でおびき出し、遠距離魔法の攻撃範囲外で間接攻撃で削って倒す。

宝物庫は、まず北側の方にMシールドをかけたゴードンをキラーボウ装備の光と命のオーブ持ちで向かわせる。ライアンと大地のオーブのW支援を置いた。
スナイパーと魔道士2人がいなくなったら、北側の外通路中に残っているジェネラルを弓兵兄弟は待ち伏せて攻撃しつつ、間接攻撃で北側の宝物庫内のユニットを勇者以外倒してしまう。キラーボウのCRT率は兄弟支援もあれば55%なので、思うよりは容易く倒していける。ライアンにもMシールドを忘れずに。

他のメンバーは、北側のメティオ司祭が倒れてから中央の宝物庫付近にいる勇者を倒しに行く。広間に出るユニットにはもれなくMシールド。手がまわらなきゃ、自主的に聖水を使う。柱の陰に隠れて勇者をおびき出す。この時、迎撃するユニットより回避率が悪くて魔防の無いユニットをメティオの攻撃範囲に置いてダメージを分散させる。勇者はおびき出した次のターンで袋叩きにして必ず倒す。回復が追いつかなければリザーブを使う。
中央の宝物庫には、皆で接近して一気に畳み掛けて倒す。扉を開ける前に、エクスカリバー・マリクでジェネラル(とスナイパー)を迎撃で倒しておくとスムーズに突入できる。今回はトロン魔道士まで倒してくれた。突入が済んだら、ソードキラー持ちユニットとマルスと弓兵の一人は再び北の宝物庫に向かい、勇者を倒してレディソードを入手。

他のメンバーは三種の神器を手に地竜を倒す。勇者は1人でおびき出し、地竜の行動範囲に絶対入らないくらい下がってから袋叩き。地竜はパルティアでおびき出して、メリクルをリレーして攻撃。大地のオーブと命のオーブはこちらのグループが持っておく。

一番南側の勇者とスナイパーと魔道士は、おびき出して倒し、その後、中央の宝物庫に集結する。宝物庫の壁越しにダークマージとスナイパーは(ゴードンで)倒し、扉を開け、自軍1フェイズの内にハーディンを倒し、Aナイツ一人を倒してミディアを救出。ハーディンを倒せば親衛隊は出現しない。
出花のCRT1発でハーディンを倒してしまったカインは本当に軍内ワーストレベルなのだろうか。ハーディンを倒したのでロディを追い抜いてしまったが。後はカインの援護にしようと前の方に配置していたライアンとかで残っているユニットを掃除して宝物を貰って制圧。

終了ターン数:35


MAP-21 飛竜の谷

まあ、一応レベルアップして置こうか……て、カンジ。
司祭Sはリブロー・リライブとシェイバー2冊ずつ持って、ナイト達はDキラーと銀の剣を持つ。基本的に下馬して攻撃。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス20371515191915101
ルーク(N)2052201820520124
セシル(N)2037182020172081
ロディ(N)20492020201820141
ゴードン20382020201820123
ライアン20422020201220145
ドーガ2045201420619154
マリーシア2025181120202027
シーダ(N)20381820202020111
カイン(N)20522020201920141
マリク20431420202020149
アベル(N)20391620181620131

最初からいる飛竜は弓兵達で待伏せ。蛮族はドーガで。シーダは山頂で銀の斧を探し、ロディとセシルにマルスのお供をさせ村周辺に進み、他の皆は中央の砦付近で飛竜を待ち構えてひたすら経験値稼ぎ。メリクルも使った。グラディウスも使った。パルティアも使った。使った後、ハマーンで直しておいた。飛竜はたくさん出てくるし、簡単に死なない奴ばかりなので、普通の武器も使った。
のんびりやってたら時間が……。それに今回のマルスとドーガは失敗。
買い物は、鉄・鋼製品とハンパな武器・薬、クラスチェンジアイテムと使わない鍵を売って、傷薬5セット、聖水3セット、扉の鍵3つ、リカバーとライブ3本ずつ、ドラゴンキラー9本、銀の剣6本、キラーボウ3組と銀の弓1組を買った。

終了ターン数:75


MAP-22 竜の祭壇(1)

シスター説得にミネルバ王女とジュリアンが出陣しても全員出陣できる。アランとシリウスが生きていたら1人あぶれるな。
司祭二人にはリザイアとかMシールドとかリザーブとか、いい武器・いい杖を持たせておく。高速クリア目指しているわけじゃ無いので、輸送隊でアイテム交換する余裕はあるし。
騎士達は銀の剣とDキラーを標準装備。傷薬や扉の鍵、聖水も適当に配分しとく。マスターソードとメリクルを一番ステータスのいいカインに持たせ、ルークは宝の鍵を所持。
ドーガはグラディウスとキラーランス、銀の槍を持つ。セシルとシーダはレディソードを忘れずに。

左右の宝箱を取りに行くのは、マルス、ルーク。二手に分かれて取りに行く。いまさら取る必要が無いのも事実だが、取るのだ。
マップ中央にいる蛮族は、基本的にシーダとセシルで待ち伏せて倒す。最初のダークマージは弓兵で待ち伏せてやれば問題ない。階段を上がったところにいる魔竜は動かないこともある。弓兵兄弟でズカズカ進んだ方が早い。通路の外にいる司祭などを倒す都合もあるし。

玉座の間に侵攻するのは、壁越しにドゥラーム司祭やメティオ司祭なんかを倒せる位置についてから。折角だから、ジュリアンに扉を開けてもらった。その後、魔竜や蛮族からジュリアンを守るようにナイト達を配置。
ミネルバとジュリアンは遠距離攻撃魔法の攻撃範囲内に絶対入らせてはいけない。魔竜は12ターン目に出現。

次のマップに備えてアイテム整理をしてから制圧。ルークとアベルは銀の剣一本と傷薬、聖水を持ち、マリーシアはシーフの杖を、マリクはワープとスターライトを装備。

終了ターン数:13


MAP-23 竜の祭壇(2)

魔竜を弓兵で迎撃倒ししている間に、ワープでルークとアベルを宝箱のところに飛ばし、司祭達を倒してもらう。宝箱はシーフの杖で取る。彼らは帰ってこられないからな。
後ろに増援蛮族対策にセシルとシーダを残しながら、進撃。弓兵Sは左右に分かれて箱部屋の司祭達を間接攻撃で倒すのはいつも通り。

玉座から数えて3頭目の魔竜を倒したら、カインは聖水をかぶって、2頭目の魔竜と一番近いボルガノン司祭2人の行動範囲限界に入る。そうすると一人だけやってくるので、もう一度下がってメティオの効果範囲外に下がって1体ずつ倒す。最後の魔竜は弓兵で迎撃して倒す。
ガーネフと玉座付近の司祭も同じように倒せるが、ガーネフをよしんば迎撃倒ししてしまってもその後のドゥラームが恐いので、耐え切れるナイトにおびき出してもらって、最上階への通路を開く。中2階のフロアにでもおびき出してガーネフを固めつつスターライトで攻撃すれば問題ない。

このマップは、12ターンを越えると蛮族と魔竜の増援が出現する。階段の下辺りに残しておいたユニットで迎撃する。間接攻撃できるユニットを1人含めると楽かな。今回はステータスがガタガタのドーガと支援効果ロディを後方の守りに加えた。
ガーネフが倒れれば増援は出現しなくなる。ユニットが残っていても倒すメリットは余り無いので、さっさと制圧。

終了ターン数:15(28)


MAP-24 竜の祭壇(3)

玉座方面へ皆で進撃してみた。マリーシアはリザーブとアゲインを貰っておく。
レナを正気に返し、まだシスター3人が正気にかえらぬ内にファルシオンで攻撃してみる。メディウスの一息でHP5になるマルス様。マリクのリブローで回復し、マリーシアにアゲインを使ってもらう。
マリアを正気に戻す。パルティアでゴードンがクリティカルを出す。なんか倒してしまいそうな勢いなのでマリクにエリスを説得させ、グラディウスでメディウスを攻撃。HP8になったので、ここぞとばかりマルスがトドメ。
しかし、ニーナ王女が残っていたのでメディウスのHPが回復。しかし、HP13はあってなきがごとし。カインのメリクルと、リレーで渡してもらったパルティア・ライアンに倒れた。

こうも簡単に暗黒竜が倒れる最大の原因は、武器固有攻撃力20の3種の神器にあったのだった(マル)
メディウスってば、暗黒竜に進化しても防御力おんなじー。

エリス姉にオームで色々復活させてもらう。メディウスに命を吸われて死んだニーナは、なんと、オームで復活できたのだった。なるほど、これならシリウスが死んでもパーフェクトになるわけだ。でも、死者は6人なので、ニーナ様は引き続き死んでいてもらうことにした。アランの死がこんなところに影響するとは……。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
エリス71957891857
アラン(N)62265941080

終了ターン数:6(34)


感想・まとめ

総終了ターン数:581

個人戦績
マルス:44勝
ルーク:86勝
アラン:7勝1敗
セシル:84勝
ロディ:86勝
ゴードン:84勝
ライアン:91勝
ドーガ:74勝
マリーシア:3勝
シーダ:88勝
カイン:67勝
マリク:36勝5敗
アベル:32勝

自分で難しくしてしまったという感じです。4章で実験的にシリウスを救出しようとしたところで間違ったのかも。ユニット育成は、ドーガと弓兵二人を先行して育てておくことが重要だったのに、なんか忘れてましたし。
騎馬若手3人は後からで構わないから、5章マップでは騎士勲章とオリオンの矢を1つずつ買い、ドーガは遅くとも7章で、弓兵兄弟は9章で勇者が出現する前にクラスチェンジさせないと、まー、あのようなかなりヤバ気でスリリングな展開になってしまうのです。はあ。リアルタイムのリプレイとしては、面白いものが出来たかもしれないけど、戦略のお手本としては散々なものになってしまいました。反省。

マリクが加わって全員が揃ってからは特に戦略的に失敗したところはなかったように思います。つーか、育っちゃったから。後は第1部と同じく楽しかったです。
高速クリア目指せば出来そうなところもありましたが、地道にね、戦うってのも強いユニットばかりだと楽しいやね。弱いのだったら苦行だけどさ。
そんなこと考えて、こう、振り返ると、やっぱりシリウス助けてみたいですね。どうすればいいんだろ。
エルレーンは弓兵兄弟でウォーム司祭を初ターンで倒して、敵軍フェイズでマリクとエルレーンがお互いを倒してしまわない場合までリセットを繰り返し、玉座の間にマリクを逃がし、通路を弓兵兄弟で塞げばOK。CRTを受けてしまう確率がいくらかありますが、支援効果も聖水もあるし、急いで説得に向かえばなんとかなります。やられちゃったらリセットしかないけど。トロンの耐久度は21だから、21ターンすぎれば安全だしね。

今回のルークは本当に強かった。CRT連発するわ、追撃するわで、第1部のカインにも負けないステータスでした。でもやっぱり運が無いけど。今までにやった時の印象だと、腕力ばかり上がって速さと技がついていって無いので、「攻撃しても当らない、前線に出れば即死」な奴でした。ここまで地道に育てれば、やはりテンプルナイツ、役に立ってくれるんですね。迎撃に出しちゃいけないのは相変わらずだけど。ここらへん、サムトーと似てる(笑)。
セシルとロディはいつも通りの感じ。腕力とHPの足りないセシル、トロくてちょっぴり技の無いロディ。しかし、二人は相互に支援効果があるんで、実質的には先輩Sぐらいは働けます。普通にシリウスの補助の騎馬として使っても遜色無いです。ロディは大器晩成型なんですね。ここまでやっちまえば、カイン並のステータスになってくれる。

で、その先輩二人はいつもどおりですね。やや、アベルがなかなか伸びづらかった印象がありますが。まあこんなもんです。1部とHPや腕力なんかのステータス特徴が逆転しているのが面白いでしょ? でも、運はそのままなんだよな。こうしてみると、カインはやっぱり次期騎士隊長だねえ。育ってる途中もバランスが常に良かったし。ただ、登場時の速さと運はMAX詐欺。アベルの登場時ステータスも詐欺。
ドーガはどうしちゃったんだろう……なステータスです。クラチェン直後のあの技はなんだ!? 運も低すぎ。防御力がクラスチェンジ後1つも上がらないのはちょっとねぇ。普通なら、力が18、技が18、運が10、守備が18、てなカンジなんだけど、これじゃあ、シーマにお株を取られても仕方ありませんな。彼こそが星のオーブで育てるべきユニットなのでしょう。
ゴードンもいつもどおり。ちょっと速さの伸びが速かったかな。最初から上がっていったもんね。ライアンはルークと同じく通常の1.5倍ぐらいのスピード(笑)で成長してくれた印象。そうでなくとも、元々、新人の中で一番の期待株でしょう。皆さん、使ってあげてください。ただ、彼も運が無いのでCRTに注意。そこらへんでは、迎撃倒しが多い弓兵なんで、扱い難いユニットではあります。やっぱりゴードンが一番なのかな。

シーダ様はHPと腕力が最後トントントンと上がりました。でも、LV16から連続で上がられてもなあ。そこまで使うかなあ。いや、使えってこと? ともかく、いつもより力持ちさん、かな? 彼女の技・速さ・運・武器LVが20なのは、もはや当たり前。
マリーシアも、うんうんそうだね、ってところです。それよか、武器レベルが早く20になってくれたのが有り難かった。マリクより腕力上がっちゃってるし。そういやマリクの腕力・HP低かったです。いつもは16越えるんですが。まあでも、司祭はLV20まで簡単に使いきっちゃうユニットだから、いいやね。

最後にかわいそうなアランですが、これは、またの機会に譲ることにしましょう。「騎馬のみでクリア」あたり?


back