ハグレ者達に愛の手を

〜男性で支援効果に縁の無いキャラのみでクリア〜


[back]

今回のテーマ

目的

読んで題名の通り。支援効果の無い(それは、支援効果を“与える”ということも含む)男性ユニットを中心に使っていきたいということ。
使える奴のいること、かなりうっとうしい面々になること、共に容易に予想できる。そして、大所帯になることも。だから、マイナーキャラ救済の為に、第1部では支援に無縁だが、第2部で支援に縁のあるユニットは使わないことにする。(例:ゴードン、ナバール)

強い奴もいることなので、恒例に、ドーピングアイテムと、星のオーブとカケラ効果は使わないことにする。闘技場もしない。でも、全員LV20を目指していく。でも、死者0を目指すのは、そりゃ無謀ってもんだろう。一応出来る限りのことはしてみます。
最大の難問は、やっぱりユミナとフィーナが使えないということだろう(切実)。そういやペガサスと竜もつかえねえや。

メンバー候補

第1部

マルス
おーおーおーゴーッドマーズ、ちきゅうをすーくえ〜〜♪(言語違いの人違い)
ジェイガン
いきなり挫けそう。
カイン
独り舞台の気が。
ドーガ
頼むから、早く武器レベル上がって下さい。
サジ
カニさん歩き。
マジ
ジャンプは高いぞ。
バーツ
手斧はやっぱり当らん。
カシム
こいつが第一線で活躍する日が来ようとは……。
ハーディン
HP頭打ちは、かーなーりー、痛い。
ビラク
出来の悪い子ほどカワイイ……〜なワケあるかーッッ!!!!
……って、絶叫したいけど、可哀想すぎて出来ないぐらい弱い。
ロシェ
トロいのさえ無ければね。
ザガロ
このステータスで19回しかレベルアップできないのがヤル気を削ぐ。
ウルフ
もしかして、下馬して活躍!!?
マチス
また、育てなくちゃならないのか……とほほ。
ウェンデル
マジ、主戦力だってば。
リカード
盗賊が使えるのが唯一の救いだよ。でも、どうやって育てよう。
バヌトゥ
ううっ、火竜石が切れませんように。
シーザ
主戦力になってしまうのか……。
ラディ
だけど、育てるまでが問題だよね、ワーレン傭兵って。
ジョルジュ
パッキンだが、縦ロールではない。
トムス
緑のハゲ。(なんか悪口みたい)
ミシェラン
ピンクのハゲ。(なんか変態みたい)
トーマス
しまった、救済企画なのに、弓兵多いよ……。
ボア
カラフル司祭。
チェイニー
第1部ではかーなーり、お荷物。多分、ウェンデルに変身してばっかりだと思う。
アラン
サムソンは使えねぇし。病気じゃないなら、助かる方。
ロレンス
遅。

総勢27人。そんなに敵(経験値)いたっけ……。
こりゃ、増援全部出さないとダメっすね。まあ、クラスチェンジできないユニットも多いので、何とかなる気はします。
さらに、クラスチェンジアイテムは、騎士勲章8枚、オリオンの矢2本、勇者証2枚の計12個必要(爆)。オーラ、エクスカリバー、ハマーンを売却するのは必至。
ウェンデル→エルレーン、チキ→バヌトゥ、ジュリアン→リカード、は、あったような気もするが、無かったような気もするので、一応参加させることにした。

第2部

マルス
マルス は メガンテ を となえた ! (ゲーム違いの人違い)
ドーガ
アニメっぽいヘアスタイルの並ぶ中、妙に普通な頭のこの人にはモデルがいるのではと、時々思います。
アラン
今度は死にませんよーに。
ウォレン
こんなに軽装備(薄着)なのに、どうしてトロいの?
マチス
兄貴のパラディン二度だよ。すげえ。
シリウス
まあねえ、使えないと、どうしようもないでゲス。
カシム
雇うのに軍資金を削られないだけマシってもんか。
リカード
おいかけ〜て、おいかけ〜て、カードと・り・た・い・の〜♪ パヤパヤッ
サムトー
不運。
ウェンデル
ここまで……杖無しでやるわけね。
カイン
また、独り舞台だよこりゃ。
バヌトゥ
第2部の方が、火竜石には苦労しない。
ジョルジュ
正真正銘パルティア使いになる。
エルレーン
マリクに勝てないことより、先生を越えられるかどうかの方が問題だってば。
チェイニー
第2部では武器レベルがあるから使える。
ロシェ
実は、女の子だと思ってました。でも、「僕」って言ってたんで男だって解りました。
総勢16人。確実にカップルは増えている!? 
いや〜、ハグレ者はいよいよ肩身狭いですな〜〜。

騎士勲章3枚、オリオンの矢2本、司祭の指輪1個、とクラスチェンジアイテムもそんなに苦労はしない。しかし、これはある意味錚々たるメンバーですよ……なんたって、四捨五入して運がMAX20になることが解っているユニットはカイン……以上、だもんな。負け数がいくつつくかとっても楽しみです。
シリウスなんですが、最終章で、ニーナに支援受けるとか。
はずすしかないですか? はずせってことですか?
……分かりました、ハズしましょう!(滂沱)
というわけで、シリウス除いて15人で頑張りますッ!!(2001/10/13追記)


もくじ
PART-1
MAP-1 MAP-2 MAP-3 MAP-4 MAP-5 MAP-6 MAP-7 MAP-8 MAP-9 MAP-10
MAP-11 MAP-12 MAP-13 MAP-14 MAP-15 MAP-16 MAP-17 MAP-18 MAP-19 MAP-20
PART-2
MAP-1 MAP-2 MAP-3 MAP-4 MAP-5 MAP-6 MAP-7 MAP-8 MAP-9 MAP-10
MAP-11 MAP-12 MAP-13 MAP-14 MAP-15 MAP-16 MAP-17 MAP-18 MAP-19 MAP-20
MAP-21 MAP-22 MAP-23

リプレイ

第1部

MAP-1 タリス落城

安心して主力選手達を育てられる最後のマップかもしれない(笑)。
とにもかくにも、アベルとゴードン、シーダはマップ南東の方に逃げ、マルス他戦う者たちは適当にゴーウェスト。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス1185677670
ジェイガン(PD)222710911096
カイン3228674771
ドーガ22183415110

アベルの手槍はドーガに、シーダの細身の槍はカインに、最初のターンで渡してしまいました。後からだけど、カインの鉄の槍はジェイガンに使ってもらった。ドーガを壁にして、カインとジェイガンでトドメを刺す。
第2部のシリウスのようになってもらわないと、困るのだよカイン君……。
でも、ジェイガンとマルスも育てていかないと後が怖いかも、と思いつつやってた妥協点が上のユニットデータです。盗賊は、マルスで倒しました。なんとなく。
細身の槍だと海賊のHPを半分削れないカインですが、マルスと同じく砦を利用してました。もう、いまさらこの企画でターン数なんて気にしやしませんて(ヤケ)。

手槍は2本買っときました。後は特に無いな。

終了ターン数:9


MAP-2 ガルダの海賊

ドーガ、ジェイガンと守備の高いユニットを使えるので、戦って良い人以外出る必要はない。おっと、シーダは出さないとな。
剣と槍と両方持って置く。傷薬はマルスとカインで分けておいた。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス2195778670
ジェイガン(PD)322710911096
カイン4239684871
ドーガ22183415110
サジ4239471660
マジ4227595450
バーツ52410695660
カシム3217463640

戦わないオグマのみ、マップ南東に逃げ、戦士達は、ナイト状態のカインと手槍装備のドーガの背後で待機。
カイン達は東からの海賊の一団を定石通り迎え撃つ。カインが砦の上で、ドーガがその東隣。カインの西隣はジェイガンにしといた。マルスは初期位置となりの島の上で、レイピアでSナイツを迎え撃ち、マルスの側にいたシーダは、すかさずカシムを説得。
以後、東からの海賊の一団をカシムも含めて総出で倒してから西に進軍。うん、ユニットが違うだけで、やり方はいつもとおんなじだね。

西進のオトリ・壁には戦士達に頑張ってもらった。サジ、バーツはクリティカルを出すなど大活躍(爆笑)。
買い物は、便利だが今後あまり売られていない手斧・鉄の斧を先物買い。手斧は1つ、鉄の斧は3つ買っておいた。

終了ターン数:11


MAP-3 デビルマウンテン

ナバールも一応説得する。この命中率の悪さでナバールを倒そうというのは……無謀だろう。
装備変更は特に無い。また、頭数も多いので、戦えるユニットだけ出た。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス2195778670
ジェイガン(PD)522710911096
カイン62497951081
ドーガ22183415110
サジ5249571660
マジ4227595450
バーツ62411696660
カシム4228473740

戦士達とドーガ、カシムがナバール他を迎え撃ち、制圧地点方面の山賊は全部マルスとジェイガン、カインで倒した。
戦士達は、山すその地形も歩けるから、ナバール隊を迎え撃つには適している。 クリティカルが怖いので、ハンターは手槍カインでおびき出した。山賊のおびき出しは、クリティカルが無いので安心してジェイガンを使用。2人とも、クリティカルを出すのは多いな。
間違って、ハンターの行動範囲内にマルスを置いたりしたが、なんてことなく終わった。いつもより、手早いくらいだ。……そう思ってたら、盗賊を残していたことに気づく。貴重な経験値故、戦士達で追いかけた。だんだん、戦士の命中率の悪さが気になり始める。

終了ターン数:11


MAP-4 オレルアンの戦士達

一気に難易度が増したような気がする。
戦士達+カシムは北東からの一団を迎え撃つ。その間に、今回はマルスも含めてアリティア騎士団はまとまって川の東岸で西からの一団をおびき出す。ハーディン他は今回も、L字型だ。戦うのは、マチスを説得してから。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス2195778670
ジェイガン(PD)522710911096
カイン62497951081
ドーガ42394516110
サジ6249672660
マジ4227595450
バーツ72411797660
カシム5239483841
ハーディン8251071041180
ビラク3225462580
ロシェ4237584780
ウルフ(HM)7247788960
ザガロ(HM)3216862360
マチス3215260880

マルスは村を訪問することのみに専念。カシムはPナイトを打ち落とすことを優先。戦士達は迎撃で削り、1体ずつ数を減らす。マルスやレナを守るように、壁を作って待機する。
BUT、しかし! 戦士達の命中率の悪さは伊達ではなかった。たちまち、ダメージを蓄積してピンチに。急遽、ジェイガンとカインを支援にやり、結局全軍で東からの小隊と戦う破目に。だが、失われてしまったHPはどうにもならん。負け数こそつけなかったが、リセットしてやり直すことに。
3回ほどリセットして、やっと戦士3人全員攻撃を命中させてくれた。残ったSナイト1体をジェイガンで倒して、プレイ続行。かなりバクチな進め方だな……。

西からの小隊には、ドーガが南、カインが北の橋を塞いで対応。マチスのおびき出しには、武器無しのジェイガンを使用。
マチス説得後は、オレルアン騎士団も活躍。マチスが盗賊を斬れば、ビラクが司祭を討つ!……適材適所って、素敵。
アーマーは戦士達に任せ、増援のSナイツはハーディンとロシェ、Pナイツはウルフとザガロ、待伏せにドーガで倒してもらい、レベルアップを図った。しかし、ハーディンの回復の間に臨時に出たマチスは、Sナイトにクリティカルを食らって死亡。再びリセットやりなおしとなった。

そして、今度こそとの4回目は、増援対処にマチスが出ることはなかった。幸運値ではビラクよりサイテー。ドーガをSナイツ対処に派遣し、Pナイツはザガロで初撃、ウルフでトドメを繰り返し、ウルフの成長を期待。ザガロがクリティカルで倒すことも多かった。
気持ち良くムラクを下馬したAキラー・カインで倒し終了。
買い物はマチスにしてもらって、鋼の槍を2本。

終了ターン数:32


MAP-5 ファイアーエムブレム

人数があぶれるので、選抜。Aキラーや銀の剣で道を切り開くユニットと、後から盗賊と司祭を倒して経験を積むユニットで、と考えて、結構育っているバーツとサジがお休み。
ワープは、早速仲間になるウェンデル先生に使ってもらうので、他の杖共々輸送隊に預けておく。鍵はマルスが持つ。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス2195778670
ジェイガン(N)52257611070
カイン72498961181
ドーガ42394516110
マジ5237596450
カシム62410483841
ハーディン9251081051280
ビラク3225462580
ロシェ5248594880
ウルフ(H)82475891040
ザガロ(H)4226662340
マチス3215260880
ウェンデル223331221156
リカード1165290230

初ターンで、マルスは牢屋をあけ、リカードとウェンデルを仲間にし、ウェンデルにはドーガを盗賊の出口を塞ぐ階段の所にワープさせてもらう。ドーガはソルジャーを倒すのみで、盗賊はビラクとマチスとザガロ、できればリカードに倒させる。
銀の剣はハーディン、Aキラーはカインが持っている。この2人とカシムとサジは、積極的におびき出しと迎撃で敵の主力を倒す。ロシェとウルフは補助で。

玉座の間のアーチャーとサンダー・魔道士は、運の一番いい弓兵のウルフでおびき出した。マリオネスは、サンダーと、カイン、ハーディンのAキラー使い回しで倒れた。ハーディン、城を占領された怨みを込めてかクリティカル発動。

終了ターン数:14


MAP-6 レフカンディの罠

機動力のある騎馬がたくさんいるなら、盆地の中のアーチャーを気にする必要はあまり無いので、ドーガがお休み。
銀の槍は、一番速いハーディンが。手槍は技ベスト3のハーディン、ジェイガン、カイン。それで、腕力ワーストのビラクとマチス、ジェイガンが鋼の槍を、後の人は直接攻撃用には鉄の槍を装備。ジェイガンには、お年寄りは大切にしようと言うことで、Nキラーも持たせておいた。ロシェにはオマケで細身の槍。
戦士達は、鉄の斧をそれぞれ持った。バーツには手斧再び。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス3206779770
ジェイガン(PD)922811911096
カイン72498961181
サジ6249672660
マジ5237596450
バーツ72411797660
カシム72411484841
ハーディン10251091051380
ビラク6246462790
ロシェ6248695880
ウルフ(HM)924778101160
ザガロ(HM)5237862461
マチス62173611180
ウェンデル423351241356
リカード2165291230
バヌトゥ1182341231

いいかげん、キャラクターデータがうっとうしい今日この頃。
もとい、もともと突っ込んでも何もいいことのないこのマップ、北の砦南東の山と森のある辺りに部隊を集結、飛行部隊への対処に専念。
ここはまだ、DナイトもPナイトも追撃できるようなユニットじゃないから助かる。

最初のDナイトは必殺確率が6あるので、運のいいバーツで迎撃し、ザガロやウルフに攻撃させ、彼らの周りを幸運が5以上あるユニット中心に取り囲む。もちろん、リカードとマチス、ビラクは完全なる戦闘区域外に避難だ。
無事、Pナイトも打ち落としてからは、盗賊をビラクとマチスに任せ、先生、ロシェ、カシム、リカード、マルスは村解放に、それ以外は城の方に向かう。

盗賊相手にCRT出して、レベルアップして、武器レベルだけ上がるビラクがいれば、壁越しにアーチャーを2人連続で追撃倒しするカシムがいる。
盆地の村への扉はリカードに開けてもらって、細身の槍ロシェで1体ずつおびき出し、カシムの援護で倒した。
増援が出てくる砦の方は、北西の砦をマチス、東の砦をジェイガン、北の砦をPナイトから攻撃を食らっていたサジでふさいでから、Aナイツをバーツとハーディンでおびき出し、それぞれの砦に部隊を分散して攻略。
攻撃の弱い直接攻撃ユニットの後ろには弓兵を援護でつけてやったことと、ジェイガン・ビラク・マチスを優先して育てたことくらいかな、注意したのは。先に南西の砦を空にしてから、それぞれの砦の増援相手に経験を積みました。その際には、命中率を考慮して、鉄の槍とか剣とか使ってた。
司祭はリカードに削らせた。

終了ターン数:37


MAP-7 港町ワーレン

まず、ドーガ、バヌトゥ、ウェンデル。
次のマップ、ディール要塞を考えると、勇者と渡合える剣士は欲しいので、ハーディンとカイン。
歩みの遅い戦士たちは次のマップではあまり活躍できそうもないから、戦死3人はここで少し使っておく。
で、残りのメンバーの中で誰が特に要らないか、というと、リカードと……う〜ん、カシムとロシェにしておこう。カシムとロシェは少しぐらい遅れても追い上げはきつくないしな。

騎士は鉄の剣も持ち、問題児(爺)3人組みは銀の槍や鋼の槍を、他の人は鉄の槍を持つ。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス3206779770
ジェイガン(PD)14228121011096
カイン102510111081381
ドーガ725106616120
サジ72510672770
マジ6247597450
バーツ824127107760
ハーディン14271291461580
ビラク8247463990
ウルフ(HM)924778101160
ザガロ(HM)6247863561
マチス823736113100
ウェンデル625351341456
バヌトゥ2182341231
シーザ32058126670
ラディ11848101660

ジェイガンは自分で銀の槍を購入し、お買い物マルス以外の全てのメンバーは、穴熊ポイントへ直行。
もちろん、このメンバーで危険を冒す必要はない、というか冒してたらやってられないので、バヌトゥとドーガが壁になって敵をせき止め、とりあえず第1陣はウルフとザガロもどかどか援護射撃してさっさと突破する。回復はリブローで。敵がAナイツ3体とアーチャー4体になったところで全軍突撃した。

さて、増援対処には、Aナイツの出る方に戦士3人組とビラク、ハーディン。反対側には他の人をやって、先にハーディンがLV13、カインがLV10になるまで戦わせて(なぜこのレベルなのかは全くの目分量なのだが)、後は、戦士たちとジェイガンに経験を積ませた。
やはり、クラスチェンジの余地のあるマチスよりは、ジェイガンを早くLV20にして隠居させるのが筋ってもんだろう。Aナイツに斧を当てられない戦士たちのせいでターン数が嵩んだ。仕方がないので、Sナイツ増援が全てで尽くしたところで、戦士たちをアーチャー増援の方に、騎馬をAナイツ増援の方にと交替した。移動時間中、シーザとラディもちょっとだけ戦った。

買い物は、ジェイガンが買ったのも含めて、ライブの杖2本、銀の槍3本、細身の槍3本、鋼の弓1本、鋼の剣2本。エクスカリバーと天使の衣は一応もう売っておいた。

終了ターン数:55


MAP-8 プリンセス・ミネルバ

ロシェ、マチス、ジェイガンは細身の槍で他は鉄の槍、騎馬は全員、銀・鋼の槍を装備。技の高いカインとジェイガンのみ手槍も持つ。
ザガロとカシムが鋼の弓を一つずつ持ち、ウルフは鉄の弓を全部持った。
シーザとラディはAキラーと鋼・鉄の剣を1本ずつ持ち、傷薬も持てるだけ持たせて置いた。

初期位置を調整して、傭兵二人が最南端に来るようにして、戦闘開始。
今回のお休みは、ドーガ、バヌトゥ、ビラク、斧三人衆。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス42168710770
ジェイガン(PD)15228121011096
カイン122610121291591
カシム82511584841
ハーディン14271291461580
ロシェ6248695880
ウルフ(HM)1025778111260
ザガロ(HM)8268963661
マチス823736113100
ウェンデル826361361656
リカード2165291230
シーザ521510126670
ラディ21948111670

もちろん、シーザ、ラディは全速力で砦の南の入り口に走り、Aナイト達を次々と倒して盗賊を捕まえる。マルスと先生、リカードも傭兵の後を追う。
カインを除く騎馬たちと、弓兵達だけ初期位置北の森の中で待機し、飛行部隊を迎撃する。ザガロがクリティカルを出すなど、いい感じ。結論として、レベルが低くても弓兵が3体いるなら、迎撃壁役の騎馬や傭兵は要らないな、と思いつつ、Pナイトを1体残したまま槍騎士たちはマルスの後を先に追う。

カインがぐるっと砦の外を回ってきた敵Sナイツを相手にしている間に、リカードやマルスは要塞の中に駆け込み、傭兵達は盗賊に追撃できず、結局盗賊を囲い込んだので、Aナイトのおびき出しとアーチャー1体のおびき出しをラディが1フェイズでやるという荒業をやって難をしのぐ。
そして、やっと本隊に合流したラッキーマン・ウルフをスナイパー誘き出しに使用(グサッ)……。この時点で必殺率11を相殺できる幸運と追撃されない攻速3以上を併せ持つのは、マルスでもカインでもなく彼だけなのだ。

増援へのひとまずの壁に傭兵二人とウェンデル先生だけを残して全軍Aキラー勇者攻略へ。
宝箱を開けたり、マリアを説得したりしながら、カシムの到着を待って、要塞北入り口を空け、弓兵から連続攻撃。勇者の残りHPは10、守備力と合わせて攻撃力20以上のユニットでトドメを刺せば良いので、ハーディン王弟にご尽力願う。
見事、命中率89をしのいで勇者をハーディンが倒すと、マルスとマチス、ロシェのみ、制圧地点に向かい、他のメンバーは傭兵の援護に回り、増援を相手にした。しかし、ジューコフの回避率にロシェとマチスではどうにもならん状態なので、またも急遽ハーディン公にご足労願おうと思い、技の高さでカインの方に倒してもらうことにする。
カインの守備と回避を期待することはあっても、技を期待する羽目になるとは思わなかった。

終了ターン数:30


MAP-9 ノルダの奴隷市場

今回のプレイは、最初のメンバー選考も、いろいろ考えるところがありますな。そりゃ、人数多いんだし、選ぶとなれば考えざるをえませんが。
ノルダの集落に進むのは、買い物と村訪問をするマルスの他、経験値配分を考えれば、ワーレン傭兵を使いたいのだが、迅速さを求めるなら、ハーディン王弟(‘王子’ってのは‘フィリオネル王子’ほどではないが、やめといた方がいいだろう)に細身の槍を使ってもらった方がいい。それなら、傷薬で自己回復していても、戦闘の展開に追いつける。
飛んでくるPナイツはホースメンでいいし、回復にウェンデル先生は不可欠。今回も、移動が多いので、騎馬中心の編成でいいかな。シューターという動かない経験値もいることですし。
また、せっかくバヌトゥがいることだし、移動するマップボス対処に‘ワープで飛んじゃうよ戦法’を使うことにする。カシムは、ハーディンの援護ね。戦士3人は、それこそ出撃人数が余ったのでっていう理由。

騎馬は銀でも鋼でもそれぞれの技や腕力に合わせて槍を持ち、技の高いカインとジェイガン、ハーディンが手槍を持つ。カインはドラゴンキラーも持っておく。一応、なのだけど。
また、移動ターンがもったいないので、ハーディンとカシムはなるべく東の方、集落への峠道入り口に近い方に初期位置を調整した。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス42168710770
ジェイガン(PD)16228121011096
カイン122610121291591
サジ72510672770
マジ6247597450
バーツ824127107760
カシム82511584841
ハーディン16271491661781
ビラク92484631090
ロシェ6248695880
ウルフ(HM)1126778111270
ザガロ(HM)8268963661
マチス823736113100
ウェンデル927361461656
バヌトゥ(M)4182342231
ジョルジュ1247101241083

ありあまる移動力を活かし、ウルフとザガロは、Pナイツ2体を初ターンから迎撃倒し出来る位置で待ち伏せ、騎馬と先生、バヌトゥ、戦士達はその後に続く。ウルフは攻撃を仕掛けられなかったりもしたけれど、残り1体のPナイツは適当に攻撃させて自軍フェイズで倒すなどして、敵騎馬隊迎撃のために、マップ北東部の平原に向かう。
先頭をやってくるホースメンはウルフで迎撃し、後からやってくるSナイツは、カインとロシェで段差アリの壁を作ってせき止め(マチスやジェイガンに敵が流れるのを防ぐ為)、みんなでタコ殴り。Sナイツが全て倒れたところで、バヌトゥをパレス入り口の砦に飛ばす……いや、この距離なら、飛ばさず歩いていっても良かったかもしれないけど。

マルスとハーディン、カシムは、そんなに深く考えないでとにかく集落を目指した。ハーディンの攻撃速度は既に12。全く危なげも無く、ならず者を連続で倒して道を切り開いていく。こりゃ、カシムの援護いらんかったぜよ。

盗賊は、きちんとマチスとビラクに倒させ、ショーゼンとスナイパーをバヌトゥが倒してから、ジェイガンはシューターを倒しに行く。
買い物は、半端な剣、槍、壊れた弓を一掃、オーラとドーピングアイテムも売り、鋼の弓、銀の槍、細身の槍、鋼の剣、Aキラーを1本ずつ買った。

終了ターン数:15


MAP-10 アカネイア・パレス

さて、真打登場のマップですね。さらにはマップに点在する司祭と盗賊。
「よだれがでそうですぜ」(by ゲラルド)
これはもう、「むずかしいことはわかんない」の格言が示すとおり、‘ワープ無駄に使っちゃうよ戦法で’宝物庫の入り口を塞ぎましょう。これで、ジェイガンもめでたく隠居できるでしょうか。

出撃するのは、マルス除いて10人。まず、ジェイガン、ウェンデル。それから、ジェネラル・火竜・スナイパーをサックリ殺れる剣士ということで、ハーディンとカイン。アカネイア兵救出には、ドーガをそろそろ使いましょう。ついでに、南の宝物庫の対処もやってもらう。
扉を開けるのにリカードが要るし、あと4人は、弓兵達でいいですかね。いや、遅れ気味のロシェに加わってもらい、ウルフとザガロには休んでもらいましょう。最後の一人は、使わないとは思うが、ラディにした。

剣士の装備は基本的には鉄の剣。上級ユニットに立ち向かうカインとハーディンのみ、特攻武器や鋼の剣を持つ。傷薬はドーガが全部持つ。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス42168710770
ジェイガン(N)1922691011070
カイン14281014121017101
ドーガ1026108717121
カシム92612594941
ハーディン17271591761881
ロシェ7258796880
ウェンデル1027371471756
リカード2165291230
ラディ32048121670
ジョルジュ1247101241083
ボア122471041256
トムス42186537130
ミシェラン32085345120
トーマス8207654960

牢屋の中の人々は、ちょっとボアに杖を使わせたい気もするが、誰かユニットを飛ばしたところで満員なのにはかわりないから、いつもどおりミディアとトーマスを内側にしておいた。
次の章からだね。

初ターンでジェイガンを中央の宝物庫入り口に飛ばす。ジェイガンは、盗賊が来るまでジッと待つ。
本隊は、それなりに全速力で突撃する。Aナイツなんかは、ハーディンやカインで迎撃する。Aキラーでサクサク進む。カシムは、ジェイガンがトドメを刺しやすいように、盗賊を削ったりなんかしてた。ロシェやリカードは目の前にいる盗賊を倒したい気もするが、年功序列に従って、じっと我慢の子。
守備力9のカインの方が速さ16のハーディンよりいいという敵の行動原理が良くわからないが(攻撃力でってことかな?)、ともかく、難なく前線を突破して、一行はそれぞれの担当部署に向かう。

ドーガとロシェは牢屋解放に。手槍Aナイトだけは、ドーガで誘き出した後、レイピア・マルスで倒した。
ハーディンは、マルスと共に、ジェイガンが盗賊を全て倒すのを待って、宝物庫内のジェネラルに当たる。援護には、ジョルジュ。リカードも扉を開けなければならないので、このチームに。
カインと残りのメンバーは、途中の魔道士を倒しつつ、火竜に向かう。火竜を誘き出すのも、カイン自身にやってもらう。どうせ1フェイズでしっかり倒せるので、先生に回復してもらってから攻撃するのでいい。

ジェイガンを魔道士からかばうために配置したカインとハーディンは、二人とも回避。攻撃させたリカードも回避。なんか偉いぞ。
そう思ってたら、ドーガがサンダー魔道士のクリティカルを食らってしまった。しかたがないのでやりなおし。

2回目も最初と同じ手順を踏んでいく。サンダーの悲劇を防ぐ為に、魔道士だけはロシェが先制攻撃できるよう、駒を進めた。ロシェには、サンダーソードも持たせた。使わなかったけど。牢屋エリア入り口のアーマーは、前もってハーディンで誘き出してマルスに倒させてしまったりもした。トムスがたった1%の確率の必殺を食らったりもしてた。
ジェイガンが倒し損ねた司祭が牢屋エリアの弓兵を救いに移動し、ドーガとロシェの進路を塞ぐ。せっかくなので、ドーガには手槍を使わせジェイガンと共にちびちび経験値を稼ごうと思ったら、ドーガはクリティカルを出して倒してしまった。
また、玉座近くのスナイパーをラディとリカードの経験値にしようと思ったら、彼らの鉄の剣での攻撃力はスナイパーの守備力10以下だった。仕方ないので、ロシェで削ってもらい、ジェイガンでトドメを刺す。
。ボーゼンは、さっさとカインで倒してしまう。自軍ターンでは、ボーゼンの前に置いといて反撃で削り、自軍ターンでトドメを刺した。
南の牢屋は、最初の計画どおり、ドーガで誘き出して倒す。回復は、後ろに先生を待機させておく。ブーツはやはりマルスが使った。

「クリティカルくらう確率がある」ということは、こういうゲームでは、1だろうが30だろうが戦略的に変わりはないのだ。そういう意味では、軒並み運が低いこの企画は不安定なことこの上ない。クリティカルする確率っていうのも、やっつけ負けをすることなんかで、戦略を不安定にする。

終了ターン数:27


MAP-11 悲しみの大地・グラ

真打が登場……したはずなんですが、移動力の都合でトーマスの出番はもう少し後。ここでは増援Pナイツの迎撃にオレルアン・ホースメンを使いました。
回復役は初使用のボア。ちょっと楽しみ。
後は、「弓兵を削るのなら任せろ」のキルソードも銀の剣も使えないワーレン傭兵S、跳ね橋を下げるという重要任務を担うリカード、説得要員ミディア、遅れ気味なのが心配なロシェ、もう少しの辛抱のジェイガン、狭いマップということで補助要員+あだ討ちの助太刀に戦士三人組です。

ロシェは細身の槍と手槍を持ってます。後、道具欄は傷薬で埋めておく。ミディアは手ぶらが絶対条件。後は、種類をいろいろ取り混ぜて持っている。ボアはワープの杖を装備しておく。技が1だけ高い方のサジもバーツと同じく手斧を装備しました。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス42168710770
ジェイガン(PD)20238121311096
サジ72510672770
マジ6247597450
バーツ925137118760
ロシェ8268897890
ウルフ(HM)1427878131570
ザガロ(HM)112891063761
リカード3165392td>230
シーザ622511126670
ラディ52258141780
ボア422481141266

初期位置は、ミディアが砦にすぐ乗れる位置に来るように調整。
初ターンで、ミディアは砦に乗ってスナイパーをこちらの岸に誘き出し、マルスはミディアの西隣に待機し、敵軍フェイズでパオラとカチュアに話し掛けてきてもらってしまう。女性の方々は、以降マップ北東隅でジッとしていてもらいましょう。アストリアが近づいてきたら説得。アストリアは自分からは攻撃しかけてこないので、楽でいいですね。

ミディアが誘き出してくれたスナイパーは、マルスとジェイガン、手槍・ロシェ、手斧を持ってないマジで固めてタコ殴りし、その間にバーツとサジは手槍・Aナイツを川越しに誘き出して引きつけておく。ロシェはAナイツの誘き出しを兼ねている。
次の自軍フェイズでジェイガンでスナイパーにトドメを刺して、リカードは跳ね橋を上げ、ボアはロシェを盗賊達の帰り道上に飛ばす。ロシェは、スナイパーと勇者の行動範囲に入らないように注意。盗賊達が宝を取ってきたところを倒す。
マルスも使って総出でAナイツを倒してから、それぞれの特殊任務につく。ジェイガンは、アーマー1体にトドメを刺してLV20に。や、やった……。マルスは定石どおり皮を渡ってカミユからトロンを貰う。シルバーカードが輸送隊に送られたら買い物をしてみんなに合流。ロシェは盗賊を倒してしまったら、勇者の行動範囲に入らないように北上して合流。途中、司祭が道を塞いでいたので、一発食らわせて砦に向かわせる。
弓兵達はPナイツ出現場所東方の低位置で迎撃体制を整えるし、傭兵達はアーチャーが集団でいる見張り台のような所に行き仕事する。誘き出しでは手斧・バーツにも手伝ってもらった。

ウルフがPナイツ相手に矢を外した。ウルフ、ここに来てすっかり息切れ。この章でPナイツを討ち漏らす弓兵は初めてだ。腕力と技は地道にあがってきているザガロが実は使えるようにも思える。だが、そもそもが低レベルだし将来もあまりないのはどうにもならない。
せめてハンターでの登場だったらなあ……。ウルフも使えないユニットに格下げするかな……。移動力がありがたいのは確かなんだが……。

勇者は速さが同じシーザで誘き出し(剣は通ってない)、ホースメン達を下馬させておいてみんなでタコ殴り。リカードに扉を開けさせたターンでは、シーザをリカードの前に出し、次の自軍フェイズで一歩後退してひきつければ、複数の味方で間接攻撃できるようになる。なんとなく思い立って、ボアにトロンを持たせて攻撃させた。さすがの命中率100、剣士たちが難儀する中ばっちりトドメを刺す。
残った司祭はリカードで、スナイパーは、必殺が怖いので無視。技無しリカードのせいで、ターン数が6ぐらい無駄になってる。ジオル王は必殺トロン・ボアの追撃で倒す。ボア、かっこいー。
バーツが追撃を出し始める。
買い物は、ライブ×1、銀の剣×2、銀の槍×1。

終了ターン数:30


MAP-12 魔道の国カダイン

さてはて、一番の問題は、ガーネフの向こうで宝箱をあさり、とっとと逃げてしまう盗賊をどうやって捕まえるかということ。
飛行部隊がいないので、ガーネフの封じ込め作戦は出来ない。
もっとも、ガーネフの必殺率は2しかないので、壁役をそれほど悩む必要もなさそうだけど……。

「三種の神器でマフーを打ち破れるか」の確かめもありますし、ジョルジュ出しときましょうか……って、つかえねーじゃん、神器。(ジョルジュの武器レベルは10)
運と武器レベルだけはいよーに高いウルフ、ここが最後の晴れ舞台となりましょうか。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス52269711770
カイン14281014121017101
マジ6247597450
バーツ925137118760
カシム92612594941
ロシェ102898108990
ウルフ(HM)203211710151880
ザガロ(HM)1229101063861
ウェンデル1127371471856
バヌトゥ(M)5182342231
シーザ723511126680
ラディ52258141780
ジョルジュ1247101241083
ボア522481141266
トーマス8207654960

まあ、さっき書いたような理由でウルフはパルティアを装備して出撃。鋼の弓も持っておくけどな。
ボアとウェンデルは両方出す。ボアはワープの杖、ウェンデルはMシールドも装備だ。速さを買って、傭兵Sも出しておこう。バヌトゥも変身すれば魔防がちょっぴりあがるので、ここでは貴重な存在。川を越えての間接攻撃や飛行部隊への対処から、ウルフ以外の弓兵も全部出す。トーマス、初舞台だぞ。
後は、魔防などそもそも望めやしないので、運が高めの者を優先して出しておく。武器は鉄製品で十分。

初期位置近くの魔道士を倒し、東からの増援含めた魔道士の対処には、鋼の弓を装備したウルフを置いておき、他の人々は中央の島の西側に集結して、いつものように飛んでくるDナイトや川越しに攻撃してくる司祭や魔道士を相手にしてしのぐ。
さて、ウルフにMシールドをかけて、最初の魔道士を勿体無いと思いつつパルティアで倒し、ガーネフを待ちうける。
……結論。三種の神器(パルティア)でもマフーは破れなかった。ただ、暗黒竜のような、ステータス半減効果は無い。ウルフの素での必殺率7に対し、ガーネフの運が4で、二人の戦闘上でのウルフの必殺率は3であることは、戦闘アニメーションで確認できた。

今回のウルフはマフー回避していた。そりゃ、命中率50台だもな。それで、回復してやる必要も無いけど、傷ついているなら、マフーをしのぎきれる司祭などを隣接させてウルフを回復し、その司祭をPナイト等からかばうように他のユニットを配置してやれば問題無い。
4ターン目敵軍フェイズにはガーネフは消えてくれるから、ウルフはそのまま西からの増援を粘って止めておいた。本隊が、東や北からの敵を打ち破って手が空くとともに、全軍突撃して増援を全て倒し、後は、1体ずつ出現するのをチビチビ倒していく。

問題の盗賊は、ガーネフが消えた直後のターンから総攻撃をかけて道を切り開いたら、完全に間に合った。ちょっと拍子抜け。ザガロが外して、パルティア・ウルフが倒した。ウルフをLV20にするためパルティア無駄遣い。
制圧地点方面には、マルスとカイン、ロシェのみが向かい、司祭相手にマルスとロシェが経験を積んだ。
買い物は、銀の弓1本、リライブ2本。

終了ターン数:18


MAP-13 アリティアの戦い

増援がいっぱい出るマップ。
そんな視点しか今回の企画はねぇよなぁ……。

パラディンなど、上級ユニットもいるので、ハーディンとカイン、ジョルジュは出す。司祭も二人とも出しておこう。ボアはトロンもしっかり装備。騎士たちは、銀製品を装備しておく。
最初のDナイツ迎撃に徒歩弓兵も全部出て、牢屋を開けるためのリカードも出る。増援対処にAナイツ3人が出て、最後の一人はマチスにしておこう。魔道士を相手にするよりは、安全だと思うし。マチスはナイトキラーを装備。今回ばかりは手槍も持っておこうな。Aナイツは槍と傷薬を持てるだけ持つ。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス622610712770
カイン15291114131018101
ドーガ1026108717121
カシム13291561251051
ハーディン18271591861981
マチス1023846115100
ウェンデル1328381581956
リカード3165392td>230
ジョルジュ3258101241283
ボア722491151266
トムス42186537130
ミシェラン32085345120
トーマス102186741060
アラン(PD)2258811410116
チェイニー11822892410

そういや、アランを仲間に出来るんだよな。アランは西の村。あらためて民家で情報を確認してしまった。弓兵達のみを初期位置付近に残して、残りはみんな西進。定石どおり、反時計回りに進軍する。盗賊に追いつくために、マルスと騎馬は全速力だ。

増援の出てくる砦のある島の橋の南岸はとりあえずトムスとミシェランで塞いでおいく。カシムとトーマスは、トムス達の援護のために側で待機。先を進んでいる騎馬+マルスで持って、グルニア黒騎士隊相手にがんばる。もちろん、アランも活躍してもらう。マルスもレイピア効く場面なんで、積極的に戦闘に参加する。
具体的には、あまり前に出過ぎないで、小さい部隊ずつを、ハーディンやアランなどの強力なユニットを先鋒にし、マルスなどの攻撃は確実だが耐久力はあまり無いユニットを背後においてダメージを分散しつつ、確実に迎撃のみで倒しきれるようにした。最後の部隊だけは数が多いので、2マス分しか幅の無い所で逆L型に壁を配置し、ダメージを分散。ホースメンから先に行動してくれるからこそ出来る技である。
異常にあがっているマチスの守備は、ナイトキラー・Sナイトの攻撃を耐えた。もっとも、ナイトキラー・マチスの攻撃は当たらなかったが。

騎馬隊を突破した後は、Aナイツとカシム・トーマスを増援出現場所南に待機させたまま、マルスと司祭、リカード、ジョルジュ、騎馬達は城の方へ。マチスとリカードは残っている盗賊を倒してから向かった。マルスは途中で買い物。城の前の砦から出てくる増援は、騎馬達で対処。
Aナイツの方は、Aナイツで敵を遮って、背後から援護。ホースメンは攻速3なので、トーマスは要注意だ。鉄の弓を装備して戦った。ここの増援の攻撃力は16が最高なので、トムスはもちろん、ミシェランとトーガもHPの心配はまず要らない。CRT受けた弓兵のケアだけ注意しておく。

増援が出尽くした後は、ホルスタットとジェネラル、司祭をボアのトロンとか使って倒してしまい、さらにジョルジュに牢屋の南口まで来てもらう。ジョルジュにMシールドをかけ、南側の勇者は弓で倒してしまう。北側の勇者はサンダーソード装備だが、魔法防御さえ上げておけば、CRTくらっても心配は無い。
そう思って南側の勇者を倒したら、チェイニーがマルスに突進してきて扉の前で待機。北側勇者の進路を塞いでしまった。ええい、ちょこざいな、と思いつつ、仕方ないのでリカードで扉を開け、マルスで話し掛けたら、追撃食らって死。攻撃速度を確認するという基本を忘れた自分を呪いつつ、リセット。再び全く同じ手順で駒を進めたら、今度はリカードが盗賊にクリティカル食らって死。3度目は、手槍Dナイトにクリティカル食らってトーマスが死。
そりゃ、『CRT率は1でもあれば皆同じ』と言ったのは私自身でございますがね……ええ、そうですとも、私が悪ぅござんしたよ、ええ(ヤケ)

……逃亡先の聖戦でも同じよーな教訓を得て、再び行った4度目でやっとクリアしました。

前回までの教訓もありますので、盗賊はマチスのみで倒し、Mシールドのかかったジョルジュに鍵で牢屋を開けてもらうことに。これなら、チェイニーは攻撃してこないし、サンダーソードの間接攻撃にジョルジュも反撃できる。
だけどなあ、今度はチェイニー動かなかったんだよな。砦から出てくる騎馬隊の増援のようにはいってくれない。どうやら、攻撃が通じない場合だと、敵勇者は全く動いてくれないらしい。前回はMシールドかけた直後のターン(ジョルジュの魔防10)で勇者を倒し、今回は、ジョルジュがCRT出してしまったので、魔防が3の時に倒してしまっていた。一番最初の計画どおり、難なくサンダーソード勇者もジョルジュで倒した……。
リカードは司祭削っただけだな。城の方から回ってくる敵騎馬隊の迎撃も、パラディンの後の部隊を迎え撃つ場所を、西の村の隣辺りまで下げた。こちらは問題無かったんだが、気分的なもの。このあたりならジョルジュとカシムの応援も頼めるので、安全性が高まるのは確か。

買い物は、ドーピングアイテムや、使用度数がヒト桁になってしまっている半端な武器を売って、鉄の弓×3、ライブ×2、キラーランス×3、手槍×3、銀の槍×3、鋼の斧×3を購入。

終了ターン数:27


MAP-14 スターロード・マルス

リカードさあ……扉開けたら経験値10ポイントとか、ならないかなぁ……。
無いものをねだっても仕方の無い今日この頃。皆さん成長ぶりはいかがですかぁ?……ってなもんだ。はぁ。

このところ失敗が多いので、このマップはターン数やアイテムをケチらずに、絶対安全な方法でやることにする。
メンバーだが、司祭二人は必須。それから折角の城内戦なのでワーレン傭兵Sも出る。勇者とドラゴンとスナイパーを相手にするために、サバイバー・カインも出る。増援Aナイツ対策にこちらもAナイツトリオを出す。扉を開けるリカードも出る。後は全部弓兵だ。LV20のウルフ以外4人が出てちょうどだ。
ボアはワープを、ウェンデルはMシールドを装備。回復用の杖はそれぞれ適当に持つ。カインはDキラー、キルソード、銀の剣を持ち、傭兵達はAキラーとキルソードを武器レベルが足りなくても成長後を見越して持っておく。鋼の剣なども持つ。弓兵達は、ジョルジュがパルティアを持ち、鉄の弓を中心に持てるだけもつ。、マルスとリカードは、鉄の剣などを一応装備。Aナイツは手槍と銀の槍を中心に持てるだけ持つ。

こう、スラスラと書いてるけど、結構難儀なものなんだよ。武器レベルのありがたさを今回ほど感じたことは無いよ……。
ビラクとマチスも捨てたものじゃないって気がしてくるからすごいもんだ。ドーガなんて神様みたい。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス723612713780
カイン17301215141120101
ドーガ1329129919131
カシム15301771361151
ザガロ(HM)1229101063861
ウェンデル17303917102056
リカード4165392td>340
シーザ823512126680
ラディ722510143780
ジョルジュ72810111341483
ボア1023491251366
トムス7241076310131
ミシェラン42185345120
トーマス152587941080

玉座の間の司祭とスナイパーは最初無視。宝物庫への対処のみに全力を注ごう。
フロアにいるAナイツは、最初のターンでマルス様御自ら迎撃ポイントに立ち1体敵軍フェイズで削るだけ削っとこうと思ったらCRTで倒してしまった。それはどうでもいいのだが、2ターン目の自軍フェイズでは、勇者の行動範囲ギリギリにカイン(見事に回避の上CRT)を置いておき、迎撃で削らせる。他のメンバーは、傭兵と弓兵を前線に集めておく。
後は、前線に出てきてくれたスナイパーと勇者をタコ殴りで倒してしまい、魔道士の行動範囲内にいるユニットのHPだけ治しておけば大丈夫。今回マルスは弱いので、良いおとりになってくれている。その次のターン(4ターン目)で火竜をカインで誘き出し(やはり回避)、5ターン目には、盗賊の出口にラディを飛ばした。盗賊と魔道士がいなくなるまで、リカードとワーレン傭兵Sのみでがんばる。

傭兵とリカードが盗賊を相手にしている間に、マルスとカイン、弓兵達、Aナイツは玉座の間に。
玉座の扉を開ける前に、ジョルジュでAナイト1体を誘き出し倒し、Mシールドのかかったリカードで扉を開けてもらい、もう1体もジョルジュで誘き出して倒す。
扉が開いたら、カインとジョルジュは、スナイパーとウォーム・司祭対処に、Aナイツとハンター達はAナイツ増援対処に赴く。スナイパーをカインで誘き出し、ジョルジュが司祭を倒す。パルティアは確実を期するため、惜しまず使った。
Aナイツを壁にして、じりじり積み重なっていく増援を削っていく一方、残ったトーマスは、柱の所で待ち構え、アーチャーをひきつけ経験を積んだ。

増援が全ていなくなってから、傭兵Sとリカードは最後の司祭をのんびり削る。
最後に、カインがDキラーでモーゼスを倒しておしまい。
買い物は、愛しのシェイバー×1、リブロー×3、Mシールド×1、サンダーソード×5。

終了ターン数:43


MAP-15 マムクート・プリンセス

どうしようかな〜と悩んだが、やはり安全策にカインを出そう。しゃあないよ、これは。
後は、司祭2人に大活躍リカード、シーザとラディも室内戦だし出よう。後はジョルジュかな……。遅れ気味のロシェも出そうか、久しぶりだな。狭い通路が多いので、援護の弓兵は、歩数の多いカシムとザガロ。
もちろん、チキ説得の為にバヌトゥは必須。

アイテムは、カインがサンダーソードを、ジョルジュがパルティアと全種類一式持ってる他は特に工夫していない。各自持てるものを適当に持っておく。

しかし、経験値足りて無いですね、これは……。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス723612713780
カイン18301215151220101
カシム17311981471151
ロシェ11291081189100
ザガロ(H)153111964941
ウェンデル17303917102056
リカード4165392340
バヌトゥ(M)5182342231
シーザ1024513126680
ラディ823610154880
ジョルジュ92910111451583
ボア1224491251466

リカードとロシェは南の方から順次宝物庫とダミーの部屋を開けていく。マルスは宝物の回収。
始め前線を傭兵にしておき、勇者はカインで誘き出し、盗賊の群れは弓で削って傭兵でトドメを刺して、進む。
一番北のダミー宝物庫は盗賊に開けられてしまった。それで、幸運値13のマルスをスナイパーへの壁にし、あとはカインに任せた。

オーブのある宝物庫の中の魔道士は、カシムで誘き出し、ジョルジュで盗賊を射った。二人はサンダーソード・勇者もついでに迎撃する。入手した星のオーブは一応他の人に預かってもらった。
玉座付近の勇者はカインで誘き出して弓兵にトドメを刺させたし、ボルガノンとエルファイアー・魔道士は、行動範囲1マス外から弓兵に誘き出させた。勇者を迎撃するカインは光のオーブ携帯のこと。ここの勇者の技は15だ。
司祭はリカードの来るのを待たず、傭兵達とザガロで倒した。
最後はチキを説得して玉座を空け、マルスの到着を待って制圧。いつもとあまり変わらない。

終了ターン数:14


MAP-16 ブラックナイツ・カミユ

……アリティアより増援がいっぱい出るマップ。

ロレンスを説得するシーダ、司祭二人と跳ね橋を下ろすリカードは必須だろう。水上以外の地形を乗り越えて歩けるバヌトゥも使おう。
最初からいる黒騎士パラディン移動部隊を迎撃するのに、ロシェを使おう。それなら、オレルアン狼騎士団全員(ウルフ除く)使うかのう。
後は、移動力と増援対処を考えたメンバー構成で良いだろうか。マチスとアラン、それから壁役に銀の槍が使えるアーマーナイツ。戦わなければ成長できないトーマスも育てておきたいので、銀の槍の使えないミシェランが留守番。。

持ち物ですが、ロシェはナイトキラーに銀の槍、キラーランス、手槍。LVの低い方のボアがリザーブを持って、トーマスはオリオンの矢をあらかじめ貰っておきました。騎馬で一番能力の高い(でも、HP+守備はちょと足りない)ハーディンが大地のオーブを、バヌトゥが光のオーブを持ってます。ハーディンとトーマスはクラスチェンジアイテムも持っておいた。
その他は適当。特に、アーマーは増援が出てくるまで出番は無いので、装備は適当。敵前線を破ってきた騎馬から槍を貰うことになります。気にしたのは、技の低い騎馬がキラーランスを持つようにしたことぐらいかな。
戦わないメンバーからはきっちり装備を回収。特に、チキの神竜石も今回は売っちゃう……勿体無い……。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス723612713780
ドーガ173112121029131
ハーディン(N)1281592082081
ビラク102584631190
ロシェ14311110121010100
ザガロ(HM)20351213741071
マチス1124947115100
ウェンデル203131018122056
リカード61764112td>540
バヌトゥ(M)8182342231
ボア1625491251566
トムス10261186412141
トーマス32711161541493
アラン(PD)2258811410116
ロレンス5341136215193

マルスは、マップ中央の黒騎士の動向を見つつ、村を目指す。村を開放したら、エストはとにかく東に逃がす。
ロシェは、マップ中央の黒騎士2体を1フェイズずつ計2フェイズかけておびきだし、残り2体は、バヌトゥを壁に前進して1体をひきつけ、騎馬の移動力を生かして、ロシェやザガロ、ハーディンをバヌトゥと共に繰り出して、山を越えてきた後続の黒騎士含めて各個撃破。
騎馬は、後続のパラディンによる波状攻撃や、城周辺のシューターの攻撃範囲に入らぬよう注意した。シューターと手槍ジェネラルがいなくなったら、シーダは安心してロレンス説得に向かう。
騎馬達がパラディンと格闘している間に、リカードは跳ね橋を下ろし、Aナイツは橋の南側で待機しジェネラル1体をひきつけ、後は戻ってきたハーディンに任せてさっさと倒し、全軍、商店街のある河岸に移動。マルスはシューターを倒した。マチスも残りHP4のジェネラルのトドメを刺した。
バヌトゥはそのまま砦を越え、山を越えて、シューターとジェネラル対処に向かう。ロレンスをむやみにひきつけないよう、待機位置に注意して進む。それでも、北側のシューターを倒そうとするとロレンスの行動範囲と接してしまう。だが、バヌトゥの技は3で、ロレンスの運は2だから、めったにCRT出すことは無かろう。シューターを倒し、その迎撃フェイズでロレンスに一発食らって、自軍フェイズでは森踏み越えてトンズラするバヌトゥだった。彼はさらにカミユを守っている黒騎士を削って過ごす。

増援は、7ターン目敵軍フェイズに出現した。砦をエッチラオッチラ越えているバヌトゥに敵増援騎馬が群がってくれたので、橋を渡りきっていなかった味方も無事北岸に移動。
体制が整ってからは、橋の北側に手槍(たまに銀の槍)Aナイトをかわるがわる置き、河の北岸やAナイトの背後に手槍Sナイトおよびトーマスを置いて、増援が出尽すまで持久戦。ザガロは下馬して山中から援護射撃。
増援をちょっとつついたらめでらくクラスチェンジになったハーディンは、ちょっと居場所が困るエスト、リカードと共に城に向かう。リカードは先に城周辺の司祭を削っている。同じくクラスチェンジできたトーマスも城に向かう。トーマスは、バヌトゥの後を引き継いで、カミユの周囲の黒騎士を削り倒す。
説得されたロレンスと、戦力外のシーダは城の東方でボーッとしている。

最後に残ったデビルソード盗賊(まだ倒していなかった……)は、ビラクとマチスで追っかけて行った。
カミユの周囲の黒騎士を増援対処と同じ位気長くトーマスで倒し、さらに、トーマスには光のオーブとパルティアでカミユにも当たってもらった。なんと必殺を出し、カミユを一撃でしとめてしまった。……倒してから良く見ると、トーマスの攻撃速度は8で、CRTを出していなければ追撃死確実だった。もしかして、絶体絶命の状況における火事場の馬鹿力だったのかもしれない。

本当に勿体無いが、神竜石、ハマーンを売却している。また、司祭の指輪と飛竜の鞭はは使わないので売却。結果的に意味無く購入してしまった鋼の斧も全て売却。
半端な武器を売って、リカバー×4、鉄の斧×3、手斧×4、キルソード×2、銀の槍×3、キラーランス×3、キラーボウ×5、銀の弓×5。

終了ターン数:32


MAP-17 天空を駆ける騎士

強い増援がそこそこの数出てくるマップ。

ウェンデルはLV20になってしまったので、チェイニーにボアに変身してもらう事にした。チェイボアはミシェイル最終兵器にシェイバーを装備。また、ワープも持っておく。
後は、飛んでくる強力(攻撃力20、守備14)なDナイツに対抗できる壁役騎馬+ジェネラルを4〜5体と、打ち落とし専門の弓、かな。ロレンスとハーディン、ロシェ、アラン、カインが出て、トーマス、ジョルジュ、カシムも出た。
それでも4人分席が残っているので、遅れ気味のAナイツ3人と、バーツを出した。サジ・マジは、耐久力と命中率が心配でちょっと出せないな。次の室内マップでワーレン傭兵といっしょにがんばってもらおう。

装備は、銀製品と、キラー製品が中心。バーツは鉄の斧と手斧だけどな。グラディウスと光のオーブはロレンスに。大地のオーブはマルスが持っている。クラスチェンジアイテムは、カイン、ドーガ、カシムが持った。パルティアは前章のままトーマスが持っている。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス122891310141081
カイン19311315161220101
ドーガ173112121029131
バーツ11261491110770
カシム17311981471151
ハーディン(N)2281592082081
ロシェ15321111121110100
ジョルジュ92910111451583
ボア2025591451667
トムス11271187412151
ミシェラン102385347130
トーマス42711161541593
アラン(PD)2258811410116
チェイニー218238102410
ロレンス8361166515193

まず、チェイニーがボアに変身して、前軍いつものように反時計回りに進軍。
ものすごーく強いユニットがいないので、あまり進みすぎないよう、隊列を整えつつ進み、マップ南東の山の手前あたりでミシェイルが来るのを待つ。
先頭のDナイトを行動範囲ギリギリで、ハーディンで迎撃倒しし、すぐの自軍フェイズでは、ハーディンが待機した位置より1歩だけ下がって東西に長い壁を作り、飛んできたDナイツを1体ずつ受け止めた。壁にはミシェイルに追撃されない攻撃速度4以上を武器は何でも良いから出せて、HP+守備が30以上あるユニット(というと司祭、チェイニー、ミシェラン除いて全員なんだが)を並べた。1歩下がったのは、後続の手槍Pナイトの行動範囲外に出るため。
ミシェイルが突撃してきたターンでは、盗賊も村に最接近している。次の自軍フェイズでは、適当な敵を攻撃し終わったロレンスを村門にワープさせ、パルティアを使いまわしてミシェイルを倒す……と思ったら、またもトーマスがナイス・クリティカル。ユニット数に余裕を残しつつ、先にDナイトを倒して、HPの少ないユニットをかばうように駒を進められた。
マルス含む本隊は敵騎馬体を倒しつつ北上、ロレンスは盗賊をグラディウスで倒し、のんびり待つ。敵Sナイツがロレンスに群がるが、攻撃が通らないのでほっておき、追いついたマルスで倒した。

問題の増援なんだが、頂きへの階段を上りきったところ(10ターン目敵軍フェイズ)で出現し、先頭の壁にしていたハーディンはやっつけ負けを食らって死。……やっつけ負けって、なんか久しぶりだなあ。

再びリセットやりなおしである。

増援出現までの手順に間違いは無いと思うので、トーマスの見事なCRTは期待しないにしても、同じような感じでやった。また、ワープで歩みの遅いユニットを増援出現場所に次々と飛ばして先に塞いだ。それでも、ロレンスはもちろん、他の本軍のメンバーも、盗賊と敵騎馬を倒し次第全速力で走り、司祭出現場所に向かう。
増援は、主にAナイツで倒した。1体ずつ出現させて、チビチビと削っていた……リブロー回復エンドレスも使ったという姑息さ。チェイニーはとにかく変身しつづけた……。
まあ、そろそろ本腰入れて経験値かせがないと、ということで。司祭も城を守るDナイトもマルスで倒して、全員の装備を輸送隊に戻して(輸送隊が一杯になってグラディウスとかどう見ても売らない物をみんなに持ってもらったりして)マルスが武器・アイテムを整理し、村を訪問して、ボアにカード2枚を持ったバーツを秘密の店に飛ばしてもらってクラスチェンジアイテムを買い揃えて、終了。

買い物は、壊れた武器・半端な武器に飛竜の鞭など意味の無いアイテムを売って、扉の鍵を5つ、ライブとリカバーを2本ずつ、Dキラーを6本、Aキラーを1本、鉄の剣を3本買った。クラスチェンジアイテムは、騎士勲章を5枚購入。

終了ターン数:80


MAP-18 悪の司祭ガーネフ

折角なので、ボアがスターライトを使います。さあ、がんばれ、中間管理職!
この面で使うユニットですが、スターライト要員と回復、稼ぎどきチェイニー、保険にカイン。後は、優先して今回は育ててみたい、ハーディンやロシェ、ビラク、マチス、トーマスなどなど。

装備は、剣士系の基本はズバリ、サンダーソードです。武器レベルに従って直接攻撃用の剣を持ちます。チェイニーは鉄の剣で。チェイニーはここでは無敵なので、適当です。マチスはメリクルで成長を期待。
戦士は手斧。ボアはスターライトとトロンを装備し、Mシールドも持ってます。
そうそう、みんなクラスチェンジアイテムは配布済みね。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス132991410151081
カイン(N)1321316171220111
バーツ1530161113139110
ハーディン(N)3291592082081
ビラク1528946315110
ロシェ(N)2381513171214121
マチス(N)1271659320100
ウェンデル203131018122056
ジョルジュ112910121451683
ボア2025591451667
トーマス629121616416103
チェイニー319238102410

話せば長くなるので割愛しますが、マルスが2回死んでます。1回目は増援対処中、2回目は増援を乗り切り、玉座付近のスナイパー対策中。さらに、ロシェとハーディンも死んでる。詰まってリセットと合わせて5回やりなおし、メンバーも入れ替えしている。
なんでオレこんな茨の道を歩んでんだろうと自問しつつ、えいくそ、このままいっちゃるわい!

適当にしていた初期位置そのまま、それぞれ近い方に左右に分かれ、1マス幅の細い通路の所で増援を待ちうける。西側のチームは、バーツ、ロシェに永遠の2番手ハーディン、ボア。東側は、カイン、チェイニーに、ビラク、マチス。回復で先生、オマケにマルス。トーマスとジョルジュは、いつもの様に、壁ごしにスナイパーやボルガノン・魔道士を倒しておく。

正直言って、トーマスに限らず、全体的な運の低さはスリラーでした。Mシールドは必須。西側のチームは、サンダーソードじゃ攻撃できない魔防12の司祭が来るので、結局キルソードや鉄の剣を多用していたな。バーツは手斧。東側も、ビラクが武器レベル12になったらメリクルを中心にしたし、あんまりサンダーソードの出番無かった。
マチスがとうとうパラディンになった。今回のマチスは今までで最高の出来だ。こんなに守備と腕力のあるマチス見たことねーよ……。こんぐらいだったら、『ダメ兄貴』の汚名を返上とはいかなくても、移動力のある壁として使い道があるんですがね。

階段の勇者達は、今のロシェならCRTもらっても持ちこたえられるし追撃もされないので、ロシェで誘き出し。後はSソードでタコ殴りならぬ、タコ削り。
玉座付近のスナイパーはカインで誘き出し、トーマスでトドメ。色々理由はあったのだが、ロシェがバランス良く育ってしまった今となっては、単に部隊分けの都合だ。

ガーネフは、トロン・偽ガーネフを倒したロシェをそのまま囮にしてひきつけ、ボアと因縁の対決。きっちりクリティカル出したもんね。

終了ターン数:41


MAP-19 マムクートの王国

さて、泣いても笑ってもあと2面で終わりだ。
もう、経験値稼ぎにも限界が見えたので、最終面で使用するメンバーを選抜してしまって、それを使う事にした。

20章で部隊を4つに分けねばならないので、それを考慮に入れて……。
★マルス組…マルス、バーツ、ビラク、ボア、チェイニー
★ハーディン組(西)…ハーディン、ロシェ、ジョルジュ
★ウェンデル組(東)…ウェンデル、マチス、バヌトゥ、トーマス
★ドーガ組(中央)…ドーガ、カイン、カシム

……ハグレ者という雰囲気が一番似合うのは、他でもなく、中央の組だろう。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス1430101510161181
カイン(N)1321316171220111
ドーガ132141414310174
バーツ1730171213159110
カシム1322091491151
ハーディン(N)3291592082081
ビラク1311157318111
ロシェ(N)4401713191215122
マチス(N)1271659320100
ウェンデル203131018122056
バヌトゥ(M)10182342232
ジョルジュ112910121451683
ボア2025591451667
トーマス629121616416103
チェイニー420339102410

悲しき二軍オチの方々
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
ジェイガン(PD)20238121311096
サジ72510672770
マジ6247597450
ウルフ(HM)203211710151880
ザガロ(HM)20351213741071
リカード61764112td>540
シーザ1024513126680
ラディ823610154880
トムス11271187412151
ミシェラン102385347130
アラン(PD)2258811410116
ロレンス8361166515193

持ち物であるが、チェイニーが変身した後ワープとリカバーを使ってもらう他は、剣士系はDキラーと銀の剣を持ち、弓兵は銀の弓を持つ。マルスはファルシオンも持っておいた。

マルスが初ターンから買物に走る他は月並みだ。
東の方から来てしまうドラゴン2体+αには、クラスチェンジ前のドーガとビラク、クラスチェンジできないバーツ、バヌトゥ、援護にマチス(笑)とハーディン。彼らはそのまま大回りに制圧地点を目指す。途中にいる司祭なんかも倒す。増援出現前に、砦の一つも塞いでおく。バヌトゥは歩みが遅いので、初期位置を調整し最東に配置した。
今回守備と運とHPのバランスが一番良いロシェとカインは、盗賊が祭壇に到達した直後、祭壇にリレーでワープし、同じフェイズでドラゴン2体を倒してしまう。続けて盗賊と勇者を倒した後は、祭壇から出て、近所の砦を塞ぎに行く。もちろん、この二人は下馬して攻撃のこと。
司祭トリオ(変身チェイニー含)+弓兵トリオは峠を利用して壁を入れ替えて持久戦だ。エリスは初期位置付近でジッとしてれば邪魔にならない。マルスは買物後は峠越え組に参加。大地のオーブで回避率を補強。回復は、基本的にリブローを使用。回復しなければならない人数が3人ぐらいだと、リザーブ使用。

バヌトゥがオトリとは言っても、みんなの歩みが遅いので、大回り組はほとんど乱戦状態だった。ビラクはメリクル使い切る。ロシェやカインは回避の上クリティカル出しまくり。ビラクもステータス以上に良く回避してくれた。
峠越え組は運の低さで苦戦し、一番運の高いマルス様自ら壁役を務める。仕方あるまい。しかし、追撃できないもどかしさ、膠着状態が続いた。増援は、足の長いハーディンとマチスで回り込んで塞ぎ、経験値稼ぎをしているビラクやバーツ、ドーガがダメージを二重に食らわないように配慮。
何が面倒くさいって、経験値配分。歩みの遅いドーガに経験値を配分するためだけに、嵩み行くターン数。命中率の悪さに、大地のオーブ所持ユニットをついてまわらせた。しかし、私はやり遂げた。制圧地点付近の砦で、手槍で経験値を文字通り削りとるドーガは“漢”だった。しかし、クラスチェンジしてもグラディウスは使えなかったという……(滂沱)。
一方で、手斧で追撃するバーツがささやかに送りバント。

買物は、余りまくっている鎗を売り払い、リカバー1本、銀の剣とDキラーを3本ずつ買った。

終了ターン数:34


MAP-20 選ばれし者たち

メンバー分けは、19章のとおり。それと、ドーガが2回死んで、バヌトゥがボルガノンのクリティカルくらって、やりなおししている。

装備品は、ちょっと気を使う。ウェンデル先生とボア司祭はリザーブをそれぞれ持ち、ウェンデル先生は特にMシールドを実装。二人とも、攻撃力の高い魔道書を持って完全武装。もちろん、ボア司祭がトロンを持っている(なんとなく)。
東側の部屋から出発するグループのメンバーには、扉の鍵を多めに持たせ、中央の部屋から始まる剣士系のカインはAキラーとサンダーソードを特別に持つ。聖水も彼が持つ。また、ドーガは大地のオーブを持つ。
あとは、剣士系は銀の剣とDキラーを持ち、弓兵は銀の弓とキラーボウ。ドーガは手槍・銀の槍・キラーランスの3点セット。グラディウスも持たせたよ……輸送隊にあってもしかたないしさ……。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス1631101611171281
カイン(N)4321417191420111
ドーガ132141414310174
バーツ1931171413179110
カシム43520111691351
ハーディン(N)53015112092081
ビラク1311157318111
ロシェ(N)5411714191315122
マチス(N)2271759320100
ウェンデル203131018122056
バヌトゥ(FD)1136103222146
ジョルジュ123011121451783
ボア2025591451667
トーマス930131718418103
チェイニー420339102410

一番西の部屋から始まるハーディン達は、ロシェを前衛にして、迎撃・トドメで、いつものようにやってよい。向かい来る火竜、スナイパー、勇者を倒したら、増援司祭対処用にハーディンを残して、ロシェとジョルジュは迅速に部屋を出て、ドーガ達に集中している勇者や火竜の何体かを外側から誘き出して倒していく。
中央のドーガ達は、最初のスナイパーをキラーボウ・カシムで部屋の中に引き込み、ドーガとカシムで倒しつつ、サンダーソード・カインが聖水を使った上で部屋入り口を塞ぐ。トロン・司祭が目前にいるが、ここでは相手にしない。すると、ジェネラルが前線に来るので、3ターン目自軍フェイズでは、カシムで削った後、カインはAキラーでトドメを刺す。このとき、ドーガで持ち物交換をしてSソード装備に直し、やっつけ負けを防ぐ。4ターン目では、トロン・司祭は反撃できないドーガに攻撃するために隣接してくれるので、遠慮無く銀の剣あたりで倒す。この時も、必ずSソード装備に直す。この繰り返しで、ジリジリ倒していく。焦るとやっつけ負けの元なので、慎重に戦う。
ウェンデルは初ターンでバヌトゥにMシールドをかけ、それからバヌトゥは変身し、扉のところで壁になる。トーマスが後ろからトドメを刺して、敵を減らしていき、増援司祭対処用マチスを残して、扉を鍵で開けて、玉座に向かう。最初にボルガノン・司祭を倒してしまえるよう、バヌトゥの待機位置に注意する。トーマスに銀の弓を、マチスのSソードを使わせれば、ジェネラルでも何とか削り倒していける。
マルス達は、初ターンでチェイニーがボアに変身したら、2ターン目から玉座方面へ移動を始める。初ターンで動くと、誰も追撃できない勇者が来てしまうので、カイン達の方に行ったのを確認してから、動く。ロシェ達と合流したら、ドーガ達の部屋の方から来る敵を、間合いを測りつつ誘き出して倒していく。後続の敵との距離も測って、ダメージを重ねて受けないようにする。

増援が出現したら、ハーディンとマチスは即座にリブロー・司祭を倒し、玉座から来る魔竜2体は、ジョルジュとマルスで何とかし、西側の部屋の中に1体だけでる魔竜は、通路を通りがてらカシムででも倒しておく。
玉座の間のスナイパーは、1体を壁越しにSソード・ロシェで倒し、残りを入り口のところでSソード・カインで待ち伏せ誘き出し。玉座付近の魔竜は、なだれ込みつつ適当に倒した。本当は壁越しにカシムでおびき出せれば良かったのだが。
ジョルジュとトーマスでさっさと残っている司祭を倒して、大地のオーブをリレーして使用。残ったHPは、デビルアクス・バーツで削り、パルティア・トーマスで削り、腕力10のマルスがファルシオンでクリティカル。ギリギリじゃないか。

終了ターン数:17


第1部のまとめ

これぞ男の戦い

総終了ターン数:見るの忘れた。計算したくない。

個人戦績

マルス:33勝5敗ジェイガン:47勝0敗カイン:45勝2敗
ドーガ:39勝3敗サジ:9勝0敗マジ:8勝0敗
バーツ:28勝1敗カシム:49勝0敗ハーディン:41勝3敗
ウルフ:42勝1敗ザガロ:41勝0敗ロシェ:46勝1敗
ビラク:37勝0敗マチス:37勝1敗ウェンデル:0勝0敗
リカード:9勝1敗バヌトゥ:18勝1敗シーザ:16勝1敗
ラディ:17勝0敗ジョルジュ:18勝0敗ボア:6勝0敗
トムス:14勝0敗ミシェラン:11勝0敗トーマス;43勝1敗
チェイニー:1勝0敗アラン:4勝0敗ロレンス:4勝0敗

転記するのも一苦労。
前半はまあまあなんとかなっていたようですが、後半はボロボロですね。特に辛かったのが、対ガーネフ戦。
かなり長い間に渡ってやっていたので、リプレイに残っていない負け数もかなりついているハズ。そんな中、ビラクに負け数が一つもないのは、相手を慎重に選んでいたからなのは言うまでもない。突撃的に酷使されたユニットと、攻撃関係の能力は高いのに守備や運の低いユニットに負け数が集中。マルス、負け数トップじゃん。
やはり、指揮官は自ら自分を犠牲にして手本を示さなければならないのか……。

印象に残っているユニットのみ振り返ります。
マルス。今回は成長悪かった。腕力10は後々まで記憶に残りそう。
マチス。強かった。どうしてこんなに強かったんだ。やはり敵に追撃食らうのは宿命だったが。腕力と守備・魔防がきちんと上がっていたので、ザコ相手には使えたので良かった。
ビラク。別にそんなに愛を注ぎたい訳じゃないんだ。注がざるを得ないんだ。
トーマス。君は本当に優秀だよ。ただ、運が本当にないだけ。
バーツ。クラスチェンジできないのが残念!
ロシェ。平均的に何でも上がる優秀さが素晴らしい。だが、顔とHP・腕力は合ってないね。いささか技が上がりツライところも。
バヌトゥ。もう少し命中率どうにかならない?
ボア。トロンは良かった。腕力も良かった。司祭としてなら十分だな。

こんなところで、怒濤の第2部、行ってみましょうか。

(2001/10/13 by page)


[TOP][BACK]

第2部

ここまでの復習

問題点を以下列挙。
  1. ハグレ者は運が低い者が多い。
  2. ハグレ者は成長可能性が低い(レベル及び成長率において)者が多い。
  3. ハグレ者は戦略上、結構どうでもいいところでしか出てこない。
  4. ハグレ者は致命的欠点を持つことが多い。
  5. ハグレ者はたくさんいる。
さいごの「たくさん」は、第2部使用可能者は15人なので問題クリア。運が低い者は、最初から分かっているように、さらにシビアに。
これはもう、使える者を先に育てろっていう対策しかない。
ドーガが5章でクラスチェンジ、マチスが6章悪の巣でクラスチェンジ……。
5章グルニア解放ではオリオンの矢購入は必須だろう。カシムをスパルタ教育して、カダイン神殿突入前にクラスチェンジだな。
それから、4章でのシリウス・オグマ救出作戦は……う〜む、神に祈るのみ?

そして、3章途中まで進んだところで、アヤシイ雑音と共に、データがぶっ飛ぶ事故発生。さ、さっきまでは無事に動いていたのに……。
仕方ないので、2部からのみやり直しました。


MAP-1 グルニア遠征

経験値配分の問題だろう。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス62689119970
アラン(PD)3228811410106
ドーガ1026106628110

アランには経験値やらない。ただ、ドーガは経験値をたくさん与えても、急激に成長してくれないのだが、何もしないでは3章でのクラスチェンジは難しい。
無難にマルスと半分こずつ。ドーガで山間の山賊を手槍攻撃している間にマルスは盗賊を倒してレベルアップ、マルスで山向こうの敵を誘き出してドーガに倒させ、残っているハンターはマルスで倒す。ちと、マルスの方が多いか。

全員に経験値を与えたくないときのいつものやり方で、マップ南の山寄りに固まって、騎馬や弓兵から武器を奪い、戦って良いドーガやマルスの待機位置を調整して地道に倒していった。鋼製品は温存して、鉄の槍、手槍、鉄の剣のみ使用。ロレンスは話しかけて自爆。マリーシアは貴重なライブを持っているので仲間にする。
買い物はナシ。

終了ターン数:30


MAP-2 マケドニアの反乱

ドーガが3人の中では西側に来るように初期位置を調整し、マルスが鋼の剣とレイピアを、アランが銀の剣を、必ず持つ。傷薬は3人とも1セットずつ持つ。さっきの章で、マルスは2回傷薬を使ってしまった。残り1回分のセットは、そのままマルスに持っていてもらった。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス725991291070
アラン(PD)3228811410106
ドーガ13281168210110
ウォレン2227561540

始めから、全速力で時計回りに進軍。カチュアは輸送隊に武器を預ける。
ハンター達は森を越えてきたところを、細身の槍・ドーガでどんどん倒す。地面部隊の敵も、遅れてくる部隊は殆どドーガに来た。ウォレン一人になったら、即説得。ドーガとウォレンは先に西進しているマルス達の後を追う。(データが飛ぶ前は、ここでドーガをまっすぐ北上させて負け数を付けてしまった。)
鋼の剣・マルスと銀の槍アランは、東側のDナイトの攻撃範囲を避けながらも、全速力で走る。途中追いかけてくる敵は、全て迎撃で倒してしまえる。マルスはレイピア装備のこと。大概の敵は、守備力の低いマルスに行った。だが、歩数(マルスの進度とファイターの行動範囲)の関係で、後から来た敵はマルスの経験値になった。
東側Dナイトは盗賊に追いつくと同時に対処に入る。盗賊をアランで適当に倒した後、傷薬で残りHPを調整しながら地道に倒す。マルスは鋼の剣、アランは銀の槍で戦う。マルスがクリティカルを出したので、2ターンほどで決着がついた。

ルーメルは、ドーガとウォレンが到着してから、ドーガに銀の槍を渡して待ち伏せさせて誘き出した。輸送隊から鋼の弓を出してやれば、ウォレンでもトドメは容易だ。東側のDナイトも同じように倒した。実際には迎撃でハズしたドーガが、ウォレンで削った後トドメ刺し。

終了ターン数:17


MAP-3 連れ去られた王女

ぶっとぶ前のデータでは、ここでドーガやアランが死にまくっていた。
だが、その試行錯誤の結果、オーラやリザイアの売却で金には困らないので、山頂Dナイツは無視することにした。
パオラについては、アランと、傷薬3回分があれば、まあだいたい助けられる。

アランはナイトキラーと新品の細身の槍、鉄の槍、手槍、傷薬全部を持つ。ドーガは銀の槍を、ウォレンは鋼の弓を装備。
パオラは1ターン目では北側にある砦の内真ん中の砦に待機して銀の槍を捨て、2ターン目は村の入り口に待機。ミシェイルが出て、その後増援が出現することが多いのだが、この増援が1〜2体の内は、中央の砦にいる。3体目が出てしまったら、再び村門に移動する。あとは、HPが12以下にならないよう、傷薬を使いつつアランの救援を待つ。
アランは、最初に近づくときは、近づきすぎて8体以上の攻撃を連続で食らわないようにすること。中央の砦の上で待ちかまえると良い。HPを7以上残した状態で、パオラを囲んでいる敵騎馬を1体倒し、パオラはアランから傷薬を受け取って回復。次のターンで傷薬を再度使ったりしながら、HP維持。
パオラは、海や山の上に逃がすが、1回の移動で安全な場所に移動するには歩数が足りないと思う。砦の上に待機して、マルスの到着を待ってから(アランへのダメージを分散する働きもあるし)、それなりの場所に逃げる。
もし、2ターン目で増援が出現しなかったら、3ターン目も村門に留まり、4ターン目に中央の砦に移動する。この場合は、南の村を目指して走っている盗賊が、アランの目の前まで来てしまっているので、5ターン目で海に逃げてしまえる。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス1128111114121280
アラン(PD)7239911410106
ドーガ14281178210110
ウォレン5237771540
マチス4217371890

書くのが遅れたが、アランとマルスは初ターンから時計回りに全速力で北上。マルスは途中、南の村を開放していく。銀の槍・ドーガで東側海上のDナイツを1体ずつ誘き出し、鋼の弓ウォレンで打ち落とすのは、定石だな。回復は砦で気長に。
今回は2ターン目に増援が出現しないラッキーな展開だったので、パオラは余裕で海を越えて逃げられた。
波状攻撃してくる増援騎馬は、アランの経験値に。自軍フェイズでは傷薬でHPを回復しておく。ドーガ達が東のDナイツを倒しきるまで、北側西の砦を陣取り、Nキラー消耗後は細身の槍を使った。マルスが追いつくと、敵は守備の低いマルスに集中。鉄の剣でこれも地道に戦闘。アランも適度にトドメ刺して、今の内に経験値を多少吸っておく。
パオラ救出後、増援が出なくなるまで二人で戦い、それから北の村を開放して、ジュリアンを仲間にする。マチス他城周辺を護る騎馬は、マルスの経験値にした。
マルスが砦に回復に帰っている間にジュリアンは落ちている跳ね橋の鍵を探した。 リュッケは、レイピア・マルスとタイマン勝負。アイオテの盾も忘れずに入手。

買い物は、鋼の剣2本、鋼の槍2本、手槍1本。オーラ、リザイア、レディソードをマチスに渡しておき売却。制圧と買い物を同フェイズで行った。

終了ターン数:41


MAP-4 喜びと悲しみと

さて、気持ち新たにゴーゴゴー。データぶっ飛びやり直し部分も終わり、未知の世界が再び始まるぜ。
今回オグマ及びシリウス救出という重大任務を負うアラン。傷薬を全て持ち(7回分)、細身の槍、鉄の槍、鋼の槍、手槍と、一揃い持っている。
ドーガは鋼の槍と細身の槍(残数の少ない方)を、マチスは鉄の剣2本に鋼の槍を持ち、手槍はそれぞれ装備。マルスはいつものように鉄の剣で十分だ。
アランの初期位置は、なるべく北東に調整した。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス1530121315161390
アラン(PD)132311911412106
ドーガ203213912212110
ウォレン7248872540
マチス92386821290
カシム1025131085860

アランとドーガは気にしないでバイキングの群に細身の槍装備で突っ込む。アランは、そのままオグマ達の救出に全速力で向かった。マチスは鋼の槍で、南の村に近い盗賊を一撃死させる。マルスは、南の村を訪問してから、アランの後を追いかける。
今回、北の盗賊がなぜか北端の岬に行ってくれなかった。そこで、ダメもとでオグマをシリウスの南に隣接させて説得、鋼の剣を捨てる。その後真東に抜けてガマン(シリウスは鉄の槍をオグマに預ける)していたが、5ターン目でオグマが、6ターン目でシリウスが死亡。なんかイマイチです。ユミナ・ユベロを無傷で救えたことで良しとしましょう。

まあ、それは今回の目的ではないので、ひとまずほっといて、一人北へ進んだアランは、そこら辺に残っているのや北の砦から出現する増援バイキングを次々と倒す。なんか、回避率がスゴイぞ。鋼の槍装備なら1フェイズで倒しきれますが、敵が多い内は迎撃で削るのも大事なので手槍装備にしてました。
ドーガ、ウォレン、マチスはひたすら西の3つの砦から湧く増援バイキングを倒して経験値稼ぎ。ダメージの蓄積には常に注意。傷薬もないしなあ。カシム登場後は、アランは西に戻り、ハンターの砦を囲んで削るのを手伝う。マルスとカシムは、北東の砦からの増援を涸らしてから、城の攻略に。キラーボウ無駄遣い。

終了ターン数:41


MAP-5 グルニア解放

キラーランスと銀の槍、傷薬全部はアランが持つ。他は、鉄武器・鋼武器バランスを持って適当に分配。
リカードを迅速に仲間にするために、他の戦わない人も出して初期位置調整。ジュリアンで説得する。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス1631131316161490
アラン(PD)152312911413106
ドーガ333151116212153
ウォレン9259973540
マチス1124879213100
カシム1126131185870
リカード4186492630

ジュリアンと一緒に、他のメンバーもなるべく北の方に初期位置を調整した。
駒の動かし方は失敗だったのだが、カシムとウォレンがナイス回避を繰り返し、辛くも切り抜けられた。北から来る一団は、やはり魔道士を先に倒し、騎士勲章を持っている盗賊は、強いパラディンがいない時は、深追いせず、全軍固まって、北からの一団への防衛ラインを築くのが、正解みたいだ。
リカードを即説得した初ターンから全員全速力で移動。北からの騎馬には、ハンターを囮にしてダメージを分散、西からの騎馬は、最初マルスで壁を作り、あとはドーガで塞いだ。敵の手槍のダメージが結構痛く、やっつけ負けを防ぐために固まっていたり、ドーガの武器を取り上げてみたりした。魔道士はアランとマチスで一撃死させ、リカードも手槍・Sナイトの囮に使ったりした。綱渡り。

傷薬はアランよりもマチスに持たせるべきだった。北からの一団を倒した後は、騎士勲章を奪取して戻って来たアランもいるし、クラスチェンジできたドーガもいるしで、ドーガを先頭に突っ込んで全然OK。
Dナイトは南から2体ずつドーガで誘き出して、鉄の弓で打ち落とした。マルスは北回りに移動してハマーンを入手。秘密の店ではしっかり買い物。レスキュー、デビルソード、壊れた剣をしっかり売って、騎士勲章1枚とオリオンの矢2本を購入。武器・アイテムは、手槍3本、細身の槍3本、鋼の弓2本、傷薬8セットを購入。増援盗賊は、リカードで倒そうとしたが、命中率の悪さに痺れをきらして、マチスの経験値となった。北東のリブロー司祭は放置。

終了ターン数:33


……と、ここまで来て悪夢再び。

第6章を勇んで始めんと、電源投入、OPアニメオン!
突如画面暗転! 謎の蹄の音がスピーカーよりエンドレス!
避けようもなく電源オフ、そして再びオン!

♪ちゃ〜ら〜ら〜ら〜らら〜

きっちりカラフルなオーブが5つはまった紋章の盾……。

さすがに意欲そがれます…。

MAP-6 悪の巣

で、なんで何事もなかったかのように続いているかというと、そりゃ、やりなおししたからです。

三度目の正直だよ。頼むからこれ以上跳ばないでくれ…。

1章:鉄の槍2本、手槍3本、鉄の弓1本。29ターン。
2章:19ターン。
3章:オーラ、リザイア、レディソード、銀の斧売却。鋼の剣3本、鋼の槍2本購入。35ターン。ドーガに負け数1。
4章:44ターン。シリウス、ユミナ、ユベロの救出成功。オグマで橋の北を塞がないと、北の盗賊は岬の端に移動しないんですね。ユミナ・ユベロで盗賊を堰き止め、オグマは真東の森の中に進んでシリウスに話しかけてもらう。そのまま森の中で頑張っていたが、オグマは力つきた。シリウスは、回避が良くて生存。
5章:ウォレンとリカード(盗賊にCRTくらった)に負け数ついて、29ターン。残数の少ない武器と銀の斧、レスキュー、デビルソード、ハマーンを売却して、騎士勲章1枚、オリオンの矢2本、手槍3本、鋼の弓2本、傷薬8セットを購入。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス18361318142013111
アラン(N)1222668414100
ドーガ531131313715164
ウォレン102912774760
マチス1271579520112
カシム1427151197880
リカード52064111730

傷薬を3回分以上全員持つ。ドーガとアラン、マチスには2セットずつ持たせた。マチスとアランは鉄と鋼の剣を持つ。Aキラーは、二人とも技が同じ(涙)なので、腕力とHPの高いマチスに持たせた。リカードは司祭を削るだけなので、鉄の剣で十分。ウォレンとカシムも、鉄と鋼の弓をそれぞれ持った。キラーボウはカシムに持たせたまま。ドーガは手槍と鋼の槍でいい。偽ナバール説得にはシーダが出陣。
宝物庫から来る魔道士にはカシムを待ち伏せさせ、西から来るアーマーの一団には、マチスを向かわせる。カシムは、北東の箱部屋にいるウォームとリブロー司祭を倒す。その間にマルスとリカードは宝を回収。
増援は、今回はジェネラル・ドーガがいるので楽ちんだ。2マス分の幅のある城入り口に、ドーガを起きっぱなしにして、その斜め後ろにアランとマチスを交互に置いて対処。ウォレンで適宜援護。やっつけ負けを防ぐために、追撃出来る武器・出来ない武器、敵を倒しきれる攻撃力の武器・そうでない武器をマメに持ち替える。ウォレンがミラクル回避を連発して、傷薬を節約してくれた。

扉は東の方を開け、北の部屋に進軍するのは、マルス、カシム、シーダ、リカード。扉を開けて奥にいる魔道士はカシムで倒し、とにかくサムトーを説得。司祭はリカードの訓練台に。
玉座の間に居るアーマー達は、クラスチェンジ間近のマチスを使って誘き出し、カシムに援護させた。有り余る……ほどではないが、腕力任せに鋼武器で削る彼らは“漢”である。
ラングはカシムとマルスに削られた後、クラスチェンジしたAキラー・マチスにトドメを刺された。なんか今までで一番哀れなやられ方のような気がする。

終了ターン数:30


MAP-7 紅の剣士

2002/11/20再開!

4、5回試行錯誤。フィーナ死にまくり。
だが、答えは出た。
アランとマチスのパラディンSは手槍と鋼の槍、細身の槍、鉄の槍、キラーランス、傷薬を分け持つ。ドーガは銀の槍と鋼の槍。マルスは鋼の剣を装備できるようにしておく。
非戦闘員の方々にも出て戴いて、初期位置調整。マチス、アラン、カシム、ウォレンの順に森に近い位置に配置。
初ターンでフィーナは南に2歩、西に1歩逃げ、ナバールを東側に隣接させる。マチスが最大に移動して届く盗賊1体を倒す。これで、フィーナは西側から1体の攻撃を受けるだけで済む。ナバールは武器をフィーナと交換しておき、反撃による経験値入手を防ぐ。
盗賊達がパラディンの行く手を塞ぐが、後ろからハンターで道を空けてやれば、2ターン目で、フィーナの北をナバール、西と南をパラディンで護ってやると、フィーナは攻撃を受けない。
非戦闘員は、店の東側の森と平地の辺りに避難。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス19371319142013111
アラン(P)14228911414136
ドーガ632141314715164
ウォレン102912774760
マチス(P)227171112520138
カシム1528151297880
リカード62174121730
サムトー623611113870
ウェンデル726551341056

リカードが盗賊にクリティカルで瞬殺されたりして、やり直しをさらに繰り返す。マチスが初ターンの手槍を外す。

ドーガ、ウェンデル先生は、火竜退治に直行。火竜の攻撃範囲に入らないで火竜が出現してくれる待機位置があるのだ。しつこく銀の槍・ドーガで突き刺せばなんとかなる。
パラディンS、そしてマルスとハンター、サムトー達は、フィーナとナバールを保護した後も、全速力で北上。残っているアグレッシブ盗賊はハンター達で何とかする……マルスとサムトー、そしてパラディンをとにかく先に進ませる。

リカードはドーガの火竜対決の終了を見計らって火竜の洞窟にダッシュ、リブローをゲット。早速先生に献上。ドーガを壁にして、洞窟前で穴熊をして増援をやり過ごした。
サムトーがマップボスを倒すと同時に勇敢に勇者攻撃範囲内に突入してパラディンSはスコーピオをゲット。道すがらオリオンの矢と邪魔だったので勇者の証も入手している。森の中で倒さず北へ逃してしまう盗賊の数によっては、離脱地点で混雑して、スコーピオを持っている盗賊の離脱が遅れるのだ。

終了ターン数:7


MAP-8 ソウルフルブリッジ

ゴードンの出撃を忘れない。

1フェイズで店にたどり着ける初期位置のリカードに残数の少ない武器とオリオンの矢(なんか一枚買ったような気がするけれど気にしない気にしない)を持たせ、売却。購入するのはアーマーキラー1本、銀の槍4本、鉄の弓2本、鋼の弓1本。
マチスはナイトキラーを持つ。アランは鋼の槍を持ってレオを持っている盗賊を倒す。敵パラディン2体は手槍だから、ドーガとマチスを前線に出して背後にサムトーやウェンデル先生あたりでも張り付かせておけばダメージは拡散するので2ターン目でナイトキラーをリレーして倒しきればいい。
マルスは全速力でバヌトゥをスカウト。今回は火竜石が2つもあるぞ!
南から来る増援には、パラディン2体で壁を作り、手槍で対処。さらに追いつかせたバヌトゥ(さっきの章で入手している火竜石は忘れずにマルスに持たせておく)を壁の交代に出す。砦で回復しつつ戦えば、彼らなら問題ない。
ジェネラルには、ドーガとカインで壁を作る。今のカインに銀の槍で追撃は不可能なので、回復さえ気をつければ死ぬことはない。その隙に背後からのサンダーソード・サムトーと銀の槍ドーガでジェネラルを倒し尽くす。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス19371319142013111
アラン(P)15238911414136
ドーガ932141414817164
ウォレン113012774760
マチス(P)428181112520148
カシム1528151297880
リカード62174121730
サムトー723611124970
ウェンデル827551341156
カイン926108948100
バヌトゥ(D)336103212145

フィーナに応援して貰わなくてもギリギリでバヌトゥを仲間にしてクリアできる証明になっているわけだが、心臓に悪いよ。バヌトゥの変身、1回とけるし。
ハーディンが動き始めたら、パラディン達とバヌトゥも北へ逃げた。

終了ターン数:9


MAP-9 魔道の聖域

ここで一番の問題はタイムリミットがあるということだな。メインメンバーじゃないユニットを出して、増援出現場所を塞いでもいいんだけど…
マチスも随分強くなって、ドーガと並んで一軍使用に耐えるので、本隊は定石通り迎撃誘き出ししながら直線コースで進み、マルスは反時計回りで村を訪問していくやり方を採る。カインとアランがキラーランスで盗賊をつついて、リカードは埋まっている銀の斧は諦めて、宝箱の回収に専念した。

Dナイト誘き出しの役はドーガとマチス。魔防8のマチスには魔道士は寄ってきてくれないので、魔道士はドーガとバヌトゥ、ハンターで。ハンターは優先して使って成長を期待した。初期位置は、役割に従って進行方向に近い方へ調整。
盗賊は宝箱を狙う3人と、村を狙う3人に別れる。だが、こちらの行動は、アランもカインもとにかく村へ向かって片方で門を抑え、村に近い位置にいる盗賊から倒せばいい。宝箱盗賊の離脱地点も村を狙う盗賊と同じ、マップ北辺だからだ。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス19371319142013111
アラン(P)16238911414146
ドーガ1032141514817164
ウォレン133113785760
マチス(P)428181112520148
カシム1628161398880
リカード62174121730
サムトー723611124970
ウェンデル927551351256
カイン10271091048110
バヌトゥ(D)536103212145

マップボスが倒れると、ウォーム司祭は逃亡を始める(攻撃せず)。 買い物は、ブリザー2冊、エルファイアー2冊、リライブの杖2本。

終了ターン数:12


MAP-10 魔道士二人

そういや、ジョルジュ使うの忘れてた。ジョルジュがいるだけで、このマップはずいぶん楽なんだよね。
ウォーム司祭をパルティア・ジョルジュでさくさく倒し、マリクはエクスカリバーを捨て、玉座に待機。初ターンでエルレーンに隣接すると、エルレーンは玉座から離れ、マリクから距離を保って攻撃してくる。しかし、マリクが玉座にいる限り、エルレーンも玉座から移動しない。マリクはリブローで回復。
バヌトゥと、それ以外とに別れて左右から玉座へ進む。ジョルジュは一足先に玉座の間に入り、マリクを逃がして壁となった。必殺率でいけば、マリクの方が安全なのだが、リブロー消費を1回分でもケチるためである。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス19371319142013111
アラン(N)1723668414120
ドーガ1132141614817164
ウォレン133113785760
マチス(P)428181112520148
カシム1628161398880
リカード62174121730
サムトー824711124970
ウェンデル1027561361356
カイン10271091048110
バヌトゥ(D)736103212145
ジョルジュ729111113416103
エルレーン1022561061273

盗賊も倒してシルバーカードを入手して終了。サイレスが手に入らないのが痛い。マリーシアが使えないからな…

終了ターン数:12


MAP-11 アンリの道

埋もれた宝はまあいいとして、秘密の店で買い物はしたい。また、砂地では一体一体動かすのも億劫だ。従って出撃はマルス、ウェンデル、エルレーン、リカード、ジョルジュのみ。

エルレーンと先生は東の方から、マルスとジョルジュはリカードも含めて直線的にマップを対角線上に進んで制圧地点を目指した。途中、ジョルジュのみ、使えないシーフの杖などをもって秘密の店へ向かった。マルスとジョルジュは、エルレーンと同フェイズで回復する必要があるときは傷薬を使った。ただ、回避が良くて、回復の必要があまり無かったけれど。
バーサーカーは、北回りに大地に侵入したエルレーンと先生で…間違って蛮族1体の攻撃範囲に入った先生、ミラクル回避の上、バーサーカーに追撃を食らわず生き残る。やっぱりなんかあるよ、このユニット。しかも、待機ついでにパワーリング拾ってるし…。
道すがら拾えた宝は、銀の斧、天使の衣、パワーリング、秘伝の書。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス19371319142013111
リカード62174121730
ウェンデル1330661461557
ジョルジュ1132121113418103
エルレーン1325571161583

買い物は、レイピア2本、Aキラー2本(ソウルフルブリッジのは無駄買いだ)、ドラゴンキラー6本、銀の剣6本、ナイトキラー4本、銀の弓3本。

終了ターン数:22


MAP-12 火竜の墓場

ドーガが出撃しないだけ。
ナイト3人はすぐに砦を塞ぎ、砦を一つずつ開けて増援を倒し、特にカインの成長を期待した。
他のメンバーは定石通り、初期位置付近にて、迫ってくる敵を辛抱強く倒しきってから、進軍。3体の飛竜は、バヌトゥを囮にして集めればどうってことない。宝箱はリカードで開けて、最後のピスケスをゲット。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス19371319142013111
アラン(N)1723668414120
ウォレン143213885770
マチス(N)5281699520122
カシム183018131181081
リカード62174121730
サムトー1025712134970
ウェンデル1532671471757
カイン122911912510110
バヌトゥ(D)836103212145
ジョルジュ1132121113418103
エルレーン1628581361883

終了ターン数:15


MAP-13 氷の大地

また、ドーガがお休み。
いつものように、騎馬3体は東側の蛮族を誘き出して倒し、途中で宝箱を開けてしまう盗賊も倒す。
マルスとサムトー、ウォレンは西側の秘密の店周辺の蛮族を誘き出して倒した。盗賊はカシムが一撃死。
川向こうの宝箱周辺の蛮族は、ジョルジュで削って3体どかし(回復しに砦を目指すから。氷竜の増援も防げる)、迫ってくる氷竜は、川沿いにジョルジュ、エルレーン、アイオテの盾付きバヌトゥと一列に並べて壁を作ったのだが、ジョルジュがミラクル回避&クリティカルしたので、1フェイズで2体まで倒し、なおかつ残り3体との距離がある。これは下がってエルレーンとバヌトゥで迎撃倒しした。

買い物はマルス自ら、残数の少ない武器とか一枚余分なオリオンの矢とか色々売って、キラーランス3本、キラーボウ3本、シェイバー4枚、ボルガノン1枚、リブロー3本、Mシールド1本、買った。
初期位置周辺の敵を倒した後、蛮族が到着するまでに出現した氷竜2体を倒してから、エルレーンと騎馬が東回りで川の内側に入り、宝箱周辺の最後の蛮族をカインで、飛竜2体と砦の方へ行った蛮族2体(最後の1体はジョルジュにクリティカルで倒されている)をエルレーンで倒し、マルスはブーツを使って、制圧地点の氷竜を倒して、クリア。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス20381419152014111
アラン(P)17238911414146
ウォレン16341310105790
マチス(P)628191212520148
カシム183018131181081
リカード62174121730
サムトー12277121441081
ウェンデル1732681491957
カイン1330111013510110
バヌトゥ(M)9182341231
ジョルジュ1333131113420104
エルレーン1931581562083

終了ターン数:21


MAP-14 明かされた謎

また、歩数の少ないドーガがお休み。
ワープの杖を持つ盗賊を追いかけるのはアラン。
アイオテの盾を持ったバヌトゥは、神殿の東側から壁越しに挟まってる氷竜を先に倒した。これなら3体連続で迎撃できるので、一番安全だ。
迫ってくる盗賊は、大事をとって下がって一体ずつだけの迎撃位置を探して倒した。そろそろ、HP低いところが気になりだしてきたマチス。
神殿の中央の通路を陣取る氷竜を誘き出すのは主にエルレーンの役目。クラスチェンジもしたところでおびき出しをカシムと交代。杖使用にいそしむ。
カシムも丁度クラスチェンジして、クリア。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス20381419152014111
アラン(P)17238911414146
ウォレン16341310105790
マチス(P)628191212520148
カシム13219141181091
リカード62174121730
サムトー13277131441081
ウェンデル18326914102057
カイン1430111113511110
バヌトゥ(M)10182341231
ジョルジュ1333131113420104
エルレーン233791862096
チェイニー32033111012610

終了ターン数:18



[BACK]