腕に覚えあり・リベンジ

〜傭兵・勇者・弓兵のみでクリア〜


[back]

今回のテーマ

目的

マルス以外は傭兵・勇者のみでクリアしたいが、一度やった企画なので、弓兵もいっしょに使ってみる。
パルティアを使いたいのと、スターライトを使いたいので、ハマーン使いのレナとマリーシアを使用します。
そんなに戦略的に困難とも思えないので、悩まず気持良くゲームしたいという筆者救済企画かもしれない。いつもどおり、星のオーブ使わない、ドーピングアイテム使わない、闘技場使わない。

メンバー候補

第1部

マルス
ボールはともだち。
ゴードン
コスモを燃やせ!
オグマ
キーン。
カシム
イライザなんてだいっきらい!
レナ
月に代わっておしおきよ。
ナバール
またつまらぬものを斬ってしまった。
ウルフ
デビルウイ〜ング!
ザガロ
んがくっく。
シーザ
ジョー、立つんだ、ジョー!
ラディ
オレは今、モーレツに熱血している!!
ジョルジュ
絶対運命黙示録。
トーマス
だーれが殺したクックロビン。
アストリア
大リーグボール4号。
サムソン
お前はもう死んでいる。

総勢14人。ん〜、丁度バランス良さそうですね。各ユニットの出現時期も能力も。
予告どおり、ザガロも活躍できるでしょう。

第2部

マルス
卓球部。スマッシュはフォアハンドが得意。
ゴードン
アーチェリー部。日本じゃ競技人口が少ないのが悩み。
ライアン
弓道部。自転車通学者は持ち運びが大変。
マリーシア
帰宅部。寄り道は平日マック。
ウォレン
アルバイトをかけ持ち。出席日数が心配。
オグマ
ワンダーフォーゲル部。山男にゃ惚れるなよ、ベイベ。
カシム
夜間部に通学。昼間は仕事してます。
サムトー
軽音部。文化祭の客は友達100人。
ナバール
剣道部。面、胴、小手!
ジョルジュ
射撃部。親戚はみな猟銃免許を持っている。
アストリア
サッカー部。バレンタインデーに貰うチョコは数知れず。
サムソン
空手部。骨折し慣れちゃった。

総勢12人。最終面で少し足りないかも。シリウスやマリク、ジュリアン、ミネルバの説得メンバーは使いません。ユミナだけ最終面で使って全員復活させるかな。


もくじ
PART-1
MAP-1 MAP-2 MAP-3 MAP-4 MAP-5 MAP-6 MAP-7 MAP-8 MAP-9 MAP-10
MAP-11 MAP-12 MAP-13 MAP-14 MAP-15 MAP-16 MAP-17 MAP-18 MAP-19 MAP-20
PART-2
MAP-1 MAP-2 MAP-3 MAP-4 MAP-5 MAP-6 MAP-7 MAP-8 MAP-9 MAP-10
MAP-11 MAP-12 MAP-13 MAP-14 MAP-15 MAP-16 MAP-17 MAP-18 MAP-19 MAP-20
MAP-21 MAP-22 MAP-23

リプレイ

第1部

MAP-1 タリス落城

簡単に言えば、マルスを壁にしてゴードンがひたすら弓の稽古が目標。
買い物はジェイガンに行ってもらい、シーダから鉄の剣を初ターンでマルスは貰う。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス42166109780
ゴードン3205645570

壁役とか色々(アレ?)頑張ってもらわなければいけないので、ゴードン君になるべくトドメを刺させるようにした。
初ターンでは、シーダだけでなく、ゴードンとドーガ以外全員輸送隊に武器を預け、マルスは村はともかく全速力ダッシュで西進。ちなみに、ドーガは鈍足のため逃げるのに忙しい。ゴードンは盗賊の方に向かう。攻撃しないメンバーは、盗賊に対し東の村への壁になるように待機。これは、マルス初期位置の東西南北に待機するようにすれば自然にできる。
ゴードンが鉄の弓クリティカルで盗賊を倒したのは、幸先がいい。

2ターン目、マルスはすぐ目の前にある森から攻撃。マルスのHP+守備なら先鋒隊の海賊3人までは一度に受けられる。1体を迎撃CRTで倒してくれたので、自軍フェイズで削っていた海賊と合わせて2体を倒している。
3ターン目では残りの1体の行動範囲まで下がって自軍フェイズで傷薬使用、迎撃で倒し、4ターン目は、砦の上で休憩中のマルスをかばうような位置でゴードンにハンターを迎撃してもらった。1マス置いて西まで接近している海賊をゴードンでトドメ刺し、迎撃ではハンターを削ってもらう。
5ターン目では、ハンターを無事マルスで倒し、後は、もらさずマルスで迎撃ターンで削って行くようにする。マルスの攻撃力を読み誤り、残りHPに冷や冷やしたこともあったが、上手く回避してくれたので助かったこともあった。この面では、傷薬は惜しまず使わなければならない。
武器を預けてしまった騎士団は、2ターン目では村の東側、敵が近づいてきたら東の砦の南側に逃げた。これは、むやみに敵をひきつけないため。
後は村を訪問したり、買い物したりしながら城を目指した。城周辺の敵を倒したのは全部ゴードン。ちなみにがザックを倒すのだけに7ターンかかっている。
買い物は、鉄の弓を2丁(?)程。

終了ターン数:29


MAP-2 ガルダの海賊

オグマが使えるので、出撃はマルスとゴードンに説得要員シーダだけで十分である。
装備は前回の持ち越し。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス6236611117100
ゴードン4216655570
オグマ424711133770
カシム4228473640

戦士たちを初期位置南に逃がすのはいつもどおりで、砦の上に乗るのはオグマである。今回オグマの東隣は開けておき、西隣にゴードン、その西隣にシーダ、さらに西隣にマルスを置く。
2ターン目では、マルスは西に1歩進んでレイピアを装備、ゴードンはマルスの北東のマスから川越しに盗賊を削り、オグマは砦の上で目の前の海賊を倒しきり、シーダはマルスの南隣に待機。迎撃フェイズではマルスは敵Sナイトを倒してくれ、敵ハンターの攻撃を受け、ゴードンは北東からの海賊の1撃を受け、オグマは残りの海賊を全て引きつけている。さっきゴードンの攻撃を食らった盗賊は北東の砦の方に戻り、無事な盗賊はマルスの東隣にはまっている。
3ターン目では、まずカシムを説得し、マルスはもう1体のSナイトを倒し、ゴードンがハンターに先制攻撃をかけ、カシムでトドメを刺す……つもりがゴードンが外したので、ほっておく。カシムの位置は、さっきまでマルスがいた位置であり、引き続き盗賊を押しとどめつつ、海賊からの攻撃を遮る形となる。オグマは忘れずに倒しきれる海賊の一人にトドメを刺し、数を減らしておく。
さっきほっておいたハンターは敵フェイズでオグマを攻撃した。後は、ダメージを分散するよう上手く自軍を移動させて敵の数を減らす。ハンターと盗賊は優先して倒した方が楽。

西の方にいる海賊達は、いつものように待ち伏せて倒した。1体ずつ誘き出すよう待機位置を注意すれば、この守備力・攻撃力低めのメンバーでも大丈夫。村の隣に居るハンターも、それだけ誘き出せる位置がある。誘き出すのは、ゴードンがいるのでゴードンにする。(敵ハンターの技4、カシムの幸運値3、ゴードンの幸運値5)
CRTを連発するオグマは頼もしいが、この時点ではかなりもったいない。

終了ターン数:17


MAP-3 デビルマウンテン

ずいぶんと強固なマルス様が出来ている。これも時の運だろう。

4人もいれば十分だろう。このステータスだしな。全員、武器の補充を忘れない。説得要員シーダも不可欠。
さっきぶんどった鋼の剣はオグマが持っているが、使うことは無いだろう。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス6236611117100
ゴードン5217665670
オグマ626911153880
カシム5238573640
レナ3161788735
ナバール5205111110960

ジュリアンとレナは全速力で逃がした。
4人全員で盗賊含めたナバール隊に対処し、説得含めて全部片付いてから城の攻略にとりかかった。
壁は守備10のマルスと鉄人オグマで事も無く。他、とりたたて言うことも無くさっさと終わりに。あ、ひとつだけ。鉄の剣・ナバールがハイマンに2連続空振りしていた。

終了ターン数:19


MAP-4 オレルアンの戦士達

そういや、ナバールって幸運がかなり高いユニットなんだなあ。聖戦の見切りスキルのイメージじゃないかとは思うんだけど。

レナがリライブを貰い、マルスとナバールがそれぞれ傷薬を持っている。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス7247612117100
ゴードン6217766670
オグマ727912154980
カシム72510593841
レナ3161788735
ナバール6205121111960
ウルフ(HM)3226675660
ザガロ(HM)1206662360

オレルアン騎士団はL(以下略)、怖いものなし守備力10マルスは、北からのSナイツ3体を1フェイズで迎撃倒しし尽すべく突進。マルスはアーチャーも単独で倒す。Pナイトは手っ取り早くする都合、カシムに打ち落としてもらった。
残りのメンバーは、中央を流れる河岸に向かい、先鋒のSナイトはオグマで迎撃(CRT出した)、盗賊は橋のこちら側に誘き出してしまって、傭兵のお家芸である追撃を頼りに優先して倒してしまう。でも、これもゴードンがCRTで1体倒してしまった。それで、予定外だが、オグマに橋の上まで進んで敵アーチャーを1体倒してもらい、レナに武器を預かってもらった。マチスの囮というわけだ。つつがなく(?)、残っているPナイトも打ち落とし、マチスも説得。
マルスが村解放と買い物に走っている間に、ムラクまで倒してしまった。オグマ、カシムの腕力と、銀の剣があればわけもない。増援は、めんどくさいのでナシ。
買い物は、鋼の剣1本と鉄の弓1本。

終了ターン数:13(1回待機場所ミス…)


MAP-5 ファイアーエムブレム

今回は、マルスとオグマが十分強いので、ワープを使わず全速力で盗賊を追いかけて倒すことにする。
そういうわけで、ナバールが銀の剣とAキラーを2つとも持ち、オグマとマルスは鋼の剣と傷薬も持つ。ザガロはむやみに前に出ては危ないので、牢屋を開けるという一大任務を担う。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス9258812137100
ゴードン7218766770
オグマ82810121541080
カシム72510593841
レナ4171889735
ナバール92381214111261
ウルフ(H)4226576740
ザガロ(H)2217462441

オグマは初期位置を調整して一番北西にしておいた。カシムやナバールなんかも前に。ザガロは後ろ。カバーしてあげる後続が遅れるようでは、さすがにつらいものがある。
初ターンから、オグマとマルスは全速力だ。他の皆もザガロ以外は全速力だが…。
弓だろーが槍だろーが物ともせず突き進むオグマ、背後から次々追いついて二人の進路を切り開くマルス軍。久々に爽快な進軍だった。無事、お宝を漏れなく回収。

盗賊はなるべくウルフとザガロに倒させた。ウルフのCRTが冴え渡る。今のマルスとオグマの前に敵などいない。

終了ターン数:15


MAP-6 レフカンディの罠

マルスは扉の鍵を預かり、ゴードンと共に盆地の攻略。ゴードンが壁越しにアーチャーを倒してから、マルスは扉を開けて突っ込むだけ。
他のメンバーは、初期位置南西の森や山の辺りで敵飛行部隊を待ち受け、そのまましろ周辺に突撃。盗賊は、扉を開けるまで待つほど鍵をケチる必要も無いのでさっさと倒した。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス9258812137100
ゴードン92110786870
オグマ113012131651380
カシム72510593841
レナ619110811735
ナバール122691416121462
ウルフ(HM)6247786870
ザガロ(HM)5248672471

言い忘れたが、装備は特に変えていない。
ここの増援はどちらかと言うと、対処せざるを得ない増援だ。歩兵が多いので、とりあえず北と北西の砦のみ塞ぎ、Aナイトを1体ずつ誘き出して倒してしまってから、南西と東の砦にナバールとオグマを派遣した。二人とも迎撃CRTでソルジャーと騎馬を倒してしまったので、まず砦を塞ぎ、ウルフとザガロに背後から援護させて、マルスが来るまで経験値稼ぎだった。
オグマが強くなりすぎて、鉄の剣でソルジャーを軽く追撃倒ししてしまっていた。

終了ターン数:31


MAP-7 港町ワーレン

ワープ戦法よりは、いまある兵力を充実させるのが先だろう。
増援まで相手にするほどではないけど。

オグマとナバールが鉄の剣を中心に持ち、傷薬も1セットずつ持ってる。弓兵達は鉄の弓をきちんと分配。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス9258812137100
ゴードン102110786970
オグマ143214131671680
カシム92511793841
レナ719111812735
ナバール1327101416131462
ウルフ(HM)7258796870
ザガロ(HM)6258672471
シーザ32058126670
ラディ11848101660

マルス他は全速力で穴熊ポイントに直行。マルスは町で買物だ。ここれらんはお決まりのコース。
壁は森の上をナバール、いつもならバヌトゥを置いておくところ(森の南東)にオグマを置き……たかったが、初期位置が後ろ過ぎてナバールの真南になってしまった。初期位置を直してやりなおした。
そこまでやれば後は特に問題は無い。オグマの今回のHP+守備は、ナバールに1体を引きうけてもらうなら、先鋒のSナイツ+ホースメン1体の攻撃を連続で受けてその内1回回避してくれれば耐久できるんで。

オグマの西でナバールの南がゴードン、ナバールの西がホースメンザガロ、ナバールの北の山中がカシム、という配置で、傭兵たちは基本的に傷薬で回復。
全軍突撃するまでも無く、山中カシムの追撃アタックやオグマの鉄の剣クリティカルで殆ど倒し斬ってしまった。楽なことこの上ない。レナに回復させつつ城に移動。
海賊が海上から消える前に終わっちゃったし。

買物メモ。残数の少ない鉄の剣や壊れた弓、天使の衣、使わない槍を売って、鋼の剣3本、キルソード2本、鋼の弓3本、扉の鍵4つ、ライブ1本、傷薬5つ。

終了ターン数:9


MAP-8 プリンセス・ミネルバ

南回りで城塞内に入るのは、Aキラー持ちのワーレン傭兵Sで良いだろう。傷薬は2セットずつ持たせた。
他のメンバーは初期位置北の森で飛行部隊を迎え撃ち、Sナイツが戻ってくるのもかまわず崖を越えて突撃。レナとゴードンは崖をこえらんないから南回りだね。ホースメンも南回りで。Sナイツがそのまま進んだときの援護に。
一応、都合の良いように初期位置を調整してから始めた。さっき買った武器も適当に分配。銀の剣は勇者を倒すオグマが持つ。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス9258812137100
ゴードン102110786970
オグマ163416131771880
カシム102612794841
レナ919211912835
ナバール1428111417131462
ウルフ(HM)8269796970
ザガロ(HM)7268672471
シーザ32058126670
ラディ11848101660

シーザとラディはダッシュ!ダッシュ! 盗賊に追いつくかもしれないが、とりあえず見逃して、北側の宝箱も開けさせる。Sナイト……げっ、みんな砦南口に来ちゃったよ。これは、運の高いシーザが壁になって、応援を待つ。
シーザって、ステータスの割にはCRTが出やすい気がする。先頭の1体をCRTで倒してくれてたので、展開がスムーズに。レナとゴードンはSナイツをひきつけないよう、隠れて待つ。

手槍Dナイトを迎撃するのはウルフにした。折角運の高いユニットが居るのに、カシムやザガロを使う事もない。……なんだか、ステータスの悪いユニットを無理して使う癖がついちゃってて最近。
飛行部隊が居なくなるのを見届けてから、ゴードンとレナも南に向かう。オグマは敵勇者を追撃CRTしていた。恐ろしい男である。

マルスはマリアを救出・ミネルバを説得しつつ速やかに制圧地点に向かう。オグマは銀の剣があるし、速攻制圧地点突撃している。カシムとナバールは、城内の弓兵を倒しつつ、南回りの部隊と合流。
スナイパーなどの囮になるのは、もちろん運の高いナバール。オグマはジューコフまで追撃CRTで倒してしまった。もう、コメントのしようがない。

終了ターン数:14


MAP-9 ノルダの奴隷市場

まばらに来る敵を各個撃破した方が楽だから、ワープは使わず、素直に北上して攻めこんでいく。ノルダの集落に向かうのはマルスとレナのみ。キラーソード装備で、マルス様御自らならず者退治に向かわれるのだ。でも、今回のマルス様は鉄壁の守備力10だから、もう、何でも来いだよね。
DキラーをHPの一番高いオグマが持つほかは、杖などを輸送隊に預けたりするだけで、殆ど装備は持ち越し。傷薬はなるべく多くの人に行き渡るよう配布しなおした。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス11279814157110
ゴードン1121107871070
オグマ163416131771880
カシム1227148105941
レナ919211912835
ナバール1428111417131462
ウルフ(HM)927107961071
ザガロ(HM)7268672471
シーザ32058126670
ラディ21949101670
ジョルジュ1247101241083

最初に飛んでくる手槍Pナイトだけ、待機位置を注意して、ゴードンやウルフで迎撃倒しした。やっぱ、1%でも潜む危険は回避するべきだろう。
同じく、続けて迫ってくるホースメンやソシアルナイトも、ゴードンやウルフ、オグマやナバールで迎撃する。経験値の偏りが気になるが、弱い敵がもう出てこないわけじゃあないので、気にしない。

そうこうしているうちに、ならず者相手に腕を磨くマルス様の守備が11に……マルス様、実はアーマーナイトだったとか?
ショーゼンは、砦と隣接する位置にカシムを待機させて削って、Dキラー傭兵(スナイパーの攻撃をしのげる奴)でトドメを刺せば問題ない。でも、鋼の弓カシムの追撃CRTで残りHP8になったので、そのままカシムにトドメを刺してもらった。

「ふぅ……やはり殿方は歩みが速くていらっしゃって……」おいてきぼりレナのお買物日記は、Aキラー×3、扉の鍵×3。

終了ターン数:12


MAP-10 アカネイア・パレス

扉の鍵は傭兵達が1つずつ持った。さっきホースメンからぶんどった鋼の弓はジョルジュに渡しておく。Aキラーをオグマ以外の傭兵達が分配する他は、特に装備変更無し。レナは杖を新しいのに持ち替え。サンダー・ソードはマルスが使うから、輸送隊に置きっぱなしでOK。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス122810815168110
ゴードン1221107871170
オグマ173516131781980
カシム1227148105941
レナ1220213914945
ナバール1529111517141563
ウルフ(H)1027106971151
ザガロ(H)7268472451
シーザ42158126670
ラディ421410111780
ジョルジュ2257101241184
トーマス8207654960

盗賊はラディの獲物。ミディアとトーマスは中に入れとく。
今のオグマ、ナバール、マルスに敵う敵などいない。……このフレーズ今回何回目だろう。
ともかく、先頭をこの3人にしておけば、ダメージ量やCRT率をほとんど計算しなくていいのだ。実に楽である。……このフレーズも今回使用頻度が多いような……。

中央の宝物個に進むは、盗賊を追いかけるシーザとラディに、ジェネラル対処のマルスとオグマ。牢屋にはジョルジュが単独で侵攻。残る皆は玉座方面からやってきた魔道士を迎え撃つ。ほーっほほほほ、皆さんどんどんやっちゃって頂戴ッ。
中央の宝物庫から玉座の間への扉を開け、スナイパーを一撃死させ、呆然とするボーゼン(あれ? これどっかで使ったな)を、やはり一撃死させて、マルス軍怒涛の快進撃。

後は、残っている司祭とドラゴン、南の宝物庫のソルジャーを倒し、お宝を漏れなく回収。 ドラゴンは、技が0、つまり必殺率が0なので、ザガロで誘き出し、HP21のDキラー・シーザに倒してもらおうと思ったら、武器レベルが足りなかった。だめじゃん! シーザ! しょうがないので、ナバールで倒す。
その隣では、ラディが司祭相手に筋力トレーニング(成果無し)。宝物庫ソルジャーは、マルスとオグマで。
マルスはブーツ使用。

終了ターン数:20


MAP-11 悲しみの大地・グラ

ミディアは忘れずに参軍。今回は鉄壁マルス様が居るから、スナイパーの囮という女の子らしからぬ大役は免除。
装備はDキラーは引っ込めて、オグマに銀の剣を持たせる他は特に装備変更無し。レナはここまでワープ持ちっぱなしだったな、そー言えば。オグマも勇者証をぶんどったまま持ってるよ。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス132910816178110
ゴードン1421108891370
オグマ1361817191120103
カシム1328158106941
レナ13202139151045
ナバール1630121517151563
ウルフ(HM)1128118971271
ザガロ(HM)8278672471
シーザ42158126670
ラディ522510121880
ジョルジュ2257101241184
トーマス10227674960
アストリア1248141431083

と、言うわけで、囮定位置、初ターン砦の上はマルス様で決定。レナは初ターンからオグマをマップ南に飛ばしてしまう。オグマはそのまま勇者やスナイパーなど倒しつつ、盗賊からカードや傷薬を奪い返して(カードは輸送隊に送る)、玉座の間に侵入し、ついでに(冷笑)Aナイトやジオルなんかも倒してしまう。
跳ね橋を下ろす盗賊がいないので、川向こうの手槍Aナイツおよび、城壁の内側から矢を射ってくるアーチャー達を先に弓兵の応酬で倒してしまってから、アストリア含めた全軍まとまって城壁の外を移動していく。一応、先にナバールをPナイト出現位置の一つの上に飛ばしておき、片付けていてもらう。
進軍途中で頻繁に受けるダメージは、レナのリブローはもちろんだが、傷薬でも積極的に治していった。
後は、残っている司祭などの対処にそれぞれ向かったり、増援Pナイトを打ち落としたりしながら過ごして終わり。増援Pナイツはジオルが倒れても出現する。
ちょっと面白かったのは、アーチャーの内2体がHPが少なくなって砦目指して移動し始めたが、途中でナバールにターゲットを合わせたらしく、向かってきた事。すぐ近くまでマルス達本隊が迫っているのに、瀕死のままナバールに攻撃を仕掛けてくる。なんつーか……。

買物は、半端な武器やドーピングアイテム、使わないクラチェンアイテムを売って、銀の剣3本、鋼の弓3本、扉の鍵10個、傷薬5セット買った。

終了ターン数:29


MAP-12 魔道の国カダイン

ラディがサンダーソードを持つ。後は、武器レベルに従って、銀製品中心に良い物を持った。
レナはMシールド装備。傷薬は傭兵達には1セットずつ配布。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス132910816178110
ゴードン1522108991370
オグマ2371917201120113
カシム1429168116941
レナ152021410171145
ナバール1731121617161563
ウルフ(HM)1329119991371
ザガロ(HM)9289672571
シーザ52258126670
ラディ623511122880
ジョルジュ2257101241184
トーマス112277741060
アストリア1248141431083

シーザがファイアー魔道士への一撃を外すなどしているが、汎用万能戦士オグマならびにナバール、超合金武装ロードマルスのおかげて、特に難しいことなく進んだ。いつもなら、魔法と飛行部隊の連続攻撃をかわすのに配置で苦労するんだけどさ、耐久力あるんだもんな、今回。ガーネフは、橋のところでMシールド・マルスで壁作って押しとどめた。盗賊はアストリアで追いかけた。
買物は、銀の弓4本と、聖水5つ、跳ね橋の鍵1つ、扉の鍵3つ、リライブとライブを1本ずつ。

終了ターン数:13


MAP-13 アリティアの戦い

今回はメンバーがそろっているので、牢屋は北からぶち破る。
牢屋を開けて直接ホルスタットを叩きに行くのは、飛行部隊を破った後の、ジョルジュ、ナバール、ゴードン、トーマス、シーザにラディ、レナ。
それ以外のメンバーは、いつものように反時計回りで進軍だ。装備は銀製品を中心にし、傭兵たちは忘れずにAキラーも装備。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス153111916199110
ゴードン16231081091370
オグマ2371917201120113
カシム1429168116941
レナ162121510181145
ナバール1832131617171563
ウルフ(HM)14301191091371
ザガロ(HM)10299772571
シーザ722510126670
ラディ724611132880
ジョルジュ3257101241284
トーマス122377741060
アストリア2248151441083
サムソン32511131781293

マルスと一緒に行動するメンバーは、はじめから全速力で西進だが、牢屋を破るチームは、Dナイツがいなくなってから行動する。
マルスは先んじて村を訪問、サムソンと共に敵Sナイツ先鋒に対処している。盗賊は後からきたザガロにでも倒してもらえばいい。ホースメンにCRTを食らうアストリアはイタイ。
牢屋組は、ジョルジュにMシールドをかけ、サンダーソード・勇者を削る。それでも3回目でCRT出して倒してくれた。ありがたくナバールで扉をあけ、敵勇者を迎撃倒しする。

全軍、城のある島に移動。マルスのみと中で買物に寄り道。一応勇者達を北の砦からの増援の壁に南の島に置いておき、城の前の砦から出現する増援だけシーザ・ラディ等で適当に対処し、ホルスタットが倒れたら即制圧しちゃった。
チェイニーは、マルスに会うために海の上を行ったり来たりしていた。

買物は、キルソード×3、銀の剣×3、銀の弓×1。

終了ターン数:17


MAP-14 スターロード・マルス

サンダーソードはマルスとラディが持ってる。Dキラーもラディ。
宝物庫の方は、マルスとワーレン傭兵Sのみで叩く。3人は傷薬を1セットずつ装備。
他のメンバーはいきなり玉座に侵攻。ジョルジュには扉の鍵、サムソンにはシルバーカードを持たせておく。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス1733139181911110
ゴードン182511911101370
オグマ3382017201120113
カシム16301710117941
レナ202221811201155
ナバール134171820171786
ウルフ(H)14301171091351
ザガロ(H)11309572561
シーザ1024711136770
ラディ925613143990
ジョルジュ3257101241284
トーマス122377741060
アストリア3259151441183
サムソン42612151781393

マルス達の方は、鉄壁マルスがいるから、3人でも大丈夫。敵の行動範囲を読んで、主にマルスで1〜2体ずつ誘き出して倒していく。

他の人々は、同じく初ターンでジョルジュにMシールドをかけ、銀の弓装備で扉を開けて待機。背後にはウォームの囮と次の突撃準備に皆を集めておき、2ターン目には皆で波状攻撃をかけてなだれ込む。オグマがスナイパーの囮になり、ジョルジュと二人でスナイパーとウォーム司祭を速めに倒す。司祭の技5より運が低いアストリア、ザガロとトーマスを玉座の間に近づけるのは、それから。
Dキラーがこちらの部隊にはないし、マルスが来るまでしばらくかかるので、勇者を壁にAナイツ増援を、柱越しにアーチャーやハンターでアーチャー増援を倒して過ごす。メンバーカード司祭達は、カシムでさっさと倒してしまった。クラスチェンジの都合からナバールとゴードン、レベルが遅れているシーザを優先して使った。
買物は、リブロー3本、Mシールド1本、サンダーソード5。

終了ターン数:23


MAP-15 マムクート・プリンセス

育ちすぎオグマ・ナバールと、先の見えてきたホースメンがお休み。チキの説得にバヌトゥが参加。
勇者二人は聖水を持ってる。武器レベルの足りないシーザ以外は銀の剣とキルソードが標準装備だ。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス1733139181911110
ゴードン125131516111583
カシム173118101271041
レナ22242013201277
シーザ1125811146770
ラディ10267131531090
ジョルジュ4257101341384
トーマス142378741260
アストリア3259151441183
サムソン52713151781493

マルスとシーザは下から順に宝物庫とダミー部屋を開けていく。シーザよ、ここで武器レベル上がってくれないと、次の面でサンダーソードが使えんぞ。レナは、司祭の指輪で速攻クラスチェンジ。
というわけで、勇者やラディを壁にして、ほかのみんなはまっすぐ北上。盗賊をトーマスに倒させよーとか、もったいないけど考えない(考えない)で、とにかく道を切り開き、オーブ宝物庫内にいる魔道士と勇者を倒すためジョルジュを送り込む。ジョルジュ、勇者をCRTで倒す。

玉座付近の勇者はサムソンで、ボルガノンおよびエルファイアー魔道士は聖水をかぶったカシムで誘き出し、倒した。
アストリアは運が低いからイマイチ怖いんだよな。残った司祭はトーマスの練習台に。全ての宝箱をマルス独りで開けているので当然マルスたちの仕事が遅れてしまう。だが、レナのレベル上げもあるので、ノンビリとターンを重ねた。

終了ターン数:24


MAP-16 ブラックナイツ・カミユ

最初からマップに出ている黒騎士パラディンや、ジェネラルはみんなオグマとナバールに任すので、二人は銀の剣とAキラーが標準装備。背後に来やすいゴードンに大地のオーブは預けておいた。跳ね橋を開ける役目になりそうなナバールに跳ね橋の鍵を渡しておいた。
必殺封じの光のオーブは、一番運が無い(恋人はいるんだけどな……)アストリアに持たせた。剣士は銀製品とサンダーソード、弓兵は銀の弓を中心に持つ。レナは、いつもの杖セットの他に、リザーブを持つ。今回は、ワープは要らないだろう。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス19351410192012111
ゴードン327141518111583
オグマ6412017201220113
カシム193220111381041
レナ62252014201387
ナバール234181820181786
ウルフ(HM)163112910101571
ザガロ(HM)123110772581
シーザ15289121471072
ラディ14299151851291
ジョルジュ5258101441384
トーマス162388841460
アストリア3259151441183
サムソン62813151781593

初期位置によっては、オグマは初ターンで黒騎士迎撃位置に来られない。初期位置を調整して、いざ出陣。
黒騎士は、オグマだから、1度に2体ずつ誘き出して倒した。同時にナバールも跳ね橋を下ろして、ジェネラルを一撃死させている。3ターン目でマルスは村を訪問。エストは忘れずに輸送隊にメリクルを渡す。

砦は南のを弱いユニット(エストも動員)で塞ぎ、北のをオグマなどで塞ぐ。クラチェン前のユニットは、オグマとナバールが戦っている最中から、砦の方に移動を始めておいた。塞いだ砦は、南の方から少しずつ開けて経験値稼ぎする。同時に、マルスとシーダ、アストリア、レナは正攻法でロレンスの説得に向かう。
マルスはサンダーソードを装備して、手槍ジェネラルの行動範囲ギリギリに待機し、シーダはシューターの攻撃範囲外でマルスに支援できる位置に待機、次以降のターンではロレンスの行動範囲外に誘き出したジェネラルを、アストリアと協力して倒す。次に、マルスは鉄の剣(ロレンスにダメージを与えられない)に持ち替えて、独りでシューターを先に倒し、その後、グラディウスの攻撃範囲外にロレンスを誘き出し、シーダで説得。
まあ、いつものことだが、アストリアの協力を期待せずとも、クリティカルでジェネラルを倒したりしている。北の砦のチームには、大地のオーブ持ちゴードンを入れておいた。

ロレンスが味方になってしまった後は、目前のカミユを倒すのみ。しかし、シーザやラディの経験を積む必要があるので、増援対処を気長にやった。その間にマルス様はお買物。黒騎士は、北の砦から山を越えて直線的にやってきたゴードンで、カミユはメリクル・オグマで倒してもらった。
買物は、リカバー2本、銀の剣4本、キラーボウ6本、銀の弓3本。

終了ターン数:45(うっ……)


MAP-17 天空を駆ける騎士

シーザもめでたく銀の剣とサンダーソードが使える身となった。だがのう……ザガロはまだ鋼の弓じゃったという……。
こういうのはしょーがないことなので、みんなが持っている鋼と鉄の弓を全部ザガロに渡して、みんなは武器を装備しなおした。
まあ、剣士系は銀の剣とサンダーソードが標準装備で、弓系は銀の弓とキラーボウが標準装備なのは変わらない。レナはリザーブとリブローにワープ、リカバーね。オーブはさっきと同じでいいや。
やっぱり、メリクルとパルティアを駆使した経験値稼ぎをしないと、経験値足りないかなぁ。まあ、増援対処でやることだから、やりながら考えよー。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス19351410192012111
ゴードン527151619121783
オグマ7422017201320113
カシム(HM)13320131381161
レナ92252015201387
ナバール334181920191786
ウルフ(HM)2034129121116101
ザガロ(HM)133210772591
シーザ13312141781395
ラディ135151920816124
ジョルジュ6268101541384
トーマス12411131361783
アストリア3259151441183
サムソン62813151781593

強い人が2人以上いて、他のメンバーも中ぐらい以上は強い今回は、こちらもマケドニア竜騎士団の方にドンドコ進んでしまう。待っているのが一番安全だが、うざったいからな。
それでも、隊列を整えながら進むので、むやみな進度では無い。最強のユニットを先頭に、直接攻撃系中堅、弓隊、マルス、弱めのユニットや司祭の順に隊列を組んだ。敵先頭Dナイト迎撃場所は、マップ南東の山地の北側辺り。勇者・傭兵を三角の形に布陣し、内側に弓兵を入れておく。ミシェイルは、先頭Dナイトと一緒のフェイズで迎撃しなくて済むよう、自軍の配置を調整しておく。
敵後方に続く騎馬隊は、オグマとナバールで通せんぼしておいて、他のメンバーはDナイツ、Pナイツの打ち落としを優先した。ミシェイルであるが、いくらアイオテの盾を持っていても、腕力20カシムのキラーボウ追撃+パルティア・スナイパー・ゴードン追撃に敵うはずは無い。

盗賊が村につく前に、適当なユニット(今回はトーマス)村門に飛ばしておき、皆は砦を塞ぎに向かった。マルスだけは、オーブにこだわる事も経験値を気にする必要も無いので、先に村を訪問し買い物を済ませた。

そして、肝心の増援対処だが……メリクルとパルティア使用による経験値稼ぎをする事にした。しかし、武器レベルが足りないユニットもいるので、クラスチェンジ前で、神器が使えるユニットからということになったのだが。先にラディ、シーザが行い、トーマスは、司祭をパルティアで倒してクラスチェンジした。
クラスチェンジアイテム購入は、ゴードンに行ってもらった。
買物は、鉄の弓1本、Aキラー4本、Dキラー6本、銀の剣3本、銀の弓2本、傷薬6セット。

終了ターン数:38


MAP-18 悪の司祭ガーネフ

これで全員上級ユニットになれましたね。ウルフもMAXになったし。

お休みは、ウルフとザガロとアストリアとカシム。ウルフはともかく、あとの三人は武器レベル足りなくて神器が使えんから。
道具は傷薬と聖水を各自持つ。ナバールに聖水を2セットぐらい持たせて、まあ、数の都合、持たない奴がいてもいいや。武器は、壁越しにスナイパーと対決するゴードンと、最初に経験値稼ぎするサムソン以外は持たない。ゴードンとサムソンは神器を持っておく。レナは、リブローとMシールド、リカバー、ライブと、武器にはあらかじめスターライトを装備。

それじゃあ、またも経験値稼ぎマップいってみよー。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス19351410192012111
ゴードン1431182020162093
オグマ7422017201320113
レナ1722820152018108
ナバール334181920191786
シーザ13312141781395
ラディ8421920201020145
ジョルジュ133211111741784
トーマス82515141462083
サムソン20411615201220163

いつものように気の長い穴熊戦法をした……。穴熊ポイントは、初期位置正面の壁左右の細い通路。
ボルガノン魔道士やスナイパー、ジェネラルはゴードンで倒し、左翼をサムソン、右翼をナバールで塞ぐ。サムソンはどんどん倒していく。ナバールは攻撃せず、ゴードンが仕事を終えるのを待って、弓兵達が交互にナバールの背後から右翼の魔道士をパルティアで倒す。
なぜ、サムソンが左で、弓兵が右かは、出現する増援の都合。左の方が守備力+HPが高い司祭が出るから。神器は壊れたら、ハマーンで修復。レナの回復が追いつかないんで、傷薬もかなり使ってしまった。もってて良かった、って感じ。
弓兵はまんべんなく戦わせたが、勇者達はサムソンをLV20にしてから……てな具合に一人ずつやった。特に他意は無い。

みんな魔防が幾ばくかあるから、神経すり減らすほどの作業でも無いが……やっぱ苦行だよ、これは。淡々とした作業、眠くなる単純労働(?)。
トーマスの回避が光る。サムソンは、壊れた剣で魔道士を削っていた。サムソンは強いね。前やったときより、使える感が高いです。ちゃんと当てるし、回避も守備も高い。惜しむらくは勇者LV1からだと言う事だ。

全ての増援を倒したら、玉座の攻略。今回は、スナイパーがいるので、玉座の両脇のスナイパーは、あらかじめ倒しておくことにした。スナイパーを迎撃するときは、ウォームの外になるよう、マス目を数える。この役目はやはりゴードンですね。もう、師匠は軽く越えてしまった。
ガーネフの前の勇者達は、キルソードが怖いので、守備力高いメリクル・ラディで。彼ならCRTくらっても余裕で持ちこたえられる。……やっぱり、きっちりCRT食らっていたのが悲しいが。
トロン・偽ガーネフは、ゴードンにやってもらった。必殺率18なので、今のゴードンでも素なら3%のCRTの可能性があるが、大地のオーブ効果で敵CRT率も5%下げられる。

そして、スターライト・レナだ。いまさら、このステータスのレナで心配するようなことはあったらすごいんだが、……いまいち攻撃力が低くて、押しきれないのは、シスター出身なんだし、文句言っちゃいけねぇか。大地のオーブ効果で、CRT率それでも26なんだけどな。
迎撃では通常攻撃で追撃、次のターンでまた迎撃で追撃CRTで倒した。

終了ターン数:51(ガーン)


MAP-19 マムクートの王国

ちょっと難しいところもあるが、ここも経験値稼ぎと言えばそーなんだよな。
だから、ウルフとサムソンは出なくてもいいだろ。

メリクルとパルティアを最大限に使って稼ぎたい気もするが、まあいっか、普通にやりましょう。ハマーンもあと2回分しか残ってないし。
他のメンバーも優先して育てたいラディにメリクルを持たせ、銀製品・Dキラー・Sソードをそれぞれ持っておく。レナはブリザーとワープ、マルスはファルシオン装備。大地オーブは、勇者の適当なのに持たせておいた。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス20361510202013111
ゴードン1531192020162094
オグマ8432017201420113
カシム(HM)23420131381171
レナ2022820152018128
ナバール435192020201786
ウルフ(HM)2034129121116101
ザガロ(HM)153310872591
シーザ33412151881395
ラディ10441920201120155
ジョルジュ143311111741885
トーマス112615151472093
アストリア42610151441283
サムソン20411615201220163

マルスは最初は買物だな。色々魔道書も拾ったりしたけど、レナ使わないからボルガノンとトロン、スターライト除いて売っちゃう。武器も、鉄と鋼製品はザガロの分除いて売っちゃう。

初期位置南の峠に防衛ラインを引き、手っ取り早く迎撃倒しで済ませる。峠を塞ぐユニットだけじゃなくて、山越に、弓兵を一度に並べてそれぞれ迎撃や攻撃させた。東の方からやってくるドラゴン2体は、ホースメンに迎撃させる。ザガロは乗ったまま、カシムは降りて攻撃。ホースメン二人は、そのまま時計回りに侵攻して、司祭やスナイパーを倒しつつ、南の方を回って行く。買物を終えたマルスもこの援護に。
防衛ライン組では、トーマスが5連続クリティカルを出し、やっつけ負け。しょーがないのでリセットやりなおし。

2回目も特に手順に違いは無い。ちゃんとクリティカル出し過ぎたりしないでくれたんで大丈夫。と中、レナにリザーブ持たせ忘れててあせった。ザガロを使う道具リレーで難をしのぐ。
防衛ライン組は、峠の道が開け次第、全軍突撃。レナは、盗賊が宝箱を開けたターンでラディを祭壇の南側にワープ。ラディは火竜を1体誘き出して倒し、次のターンでオグマも飛ばして、盗賊と残りの火竜を倒しきる。

城近くの火竜は、砦の上から弓兵に倒させ、増援は待ち構えていて適当に。

買物は、リカバー2本、Dキラー2本、キルソード3本。

終了ターン数:16


MAP-20 選ばれし者たち

武器は、減ったのを新しいのに変えたり、任意でAキラーやKソードで武器欄を埋めたりした他特になし。
扉の鍵は、マルス組以外のメンバーに満遍なく配布。レナは、リザーブがすぐ使えるように。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス20361510202013111
ゴードン1932192020202094
オグマ10452017201420133
カシム(H)23420111381151
レナ2022820152018128
ナバール536192020201786
ウルフ(H)203412712111681
ザガロ(H)163410672581
シーザ53614151881495
ラディ12451920201220165
ジョルジュ153411111741895
トーマス112615151472093
アストリア52711151451383
サムソン20411615201220163

組み分けは、こう。

マルス組(南):マルス、レナ、ウルフ、ザガロ
ラディ組(中央):ラディ、シーザ、ゴードン
オグマ組(西):オグマ、アストリア、トーマス
ナバール組(東):ナバール、サムソン、ジョルジュ、カシム

いつもと違うのは、ナバール組。傭兵とスナイパーの足の速さを活かして、ボルガノン魔道士を倒しつつ、敵のいる部屋の方になだれ込んでしまうことだ。雪崩れた先の配置は、魔道士を攻撃したスナイパーの一側面を残して、他を傭兵で囲んでやる様にし、残っている2体のジェネラルの攻撃対象が分散させる。
これで、ジェネラルを追撃で倒しきれる魔道士がいない穴が埋められて、迅速に玉座方面に移動して行ける。

最終面は、城内戦で威力を発揮するユニットばかりなので楽な展開だ……ラディはサンダーソードで・追撃クリティカル出すしさ。増援も全て倒してから、デビルソードでメディウスが斬れるか試してみたりもしたよ。斧は無いけどさ。
ラディにやってもらったんだけど、デビルソードでも攻撃できたから、多分デルアクスでも攻撃できるだろう。しっかりデビル食らっているのがラディだね。馬鹿高い守備のおかげで、たいしたダメージで無いのもラディらしい。

最後はちょっぴり残っているメリクルとかパルティアとか使って袋叩きした。ラディとゴードンの神器クリティカルが100ワットくらい輝いていた。

終了ターン数:12


感想・まとめ

総終了ターン数:447ターン

戦績
マルス:48勝
ゴードン:69勝
オグマ:61勝
カシム:48勝
レナ:1勝
ナバール:51勝
ウルフ:40勝
ザガロ:31勝
シーザ:51勝
ラディ:57勝
ジョルジュ:27勝
トーマス:41勝1敗
サムソン:34勝
アストリア:11勝

まあ、こんなもんざんしょ。育て切れなかった原因は、前半の4章、7章などの増援出現マップで、増援で経験値稼ぎしなかったことだね。自然、オグマやゴードンなどの使いやすいユニットに任せがちになるから、戦闘回数に差が出て、それがそのままレベルの差になったという、たいして珍しくも無い現象。
それでも、上級ユニットに皆したから、それぞれの個性も出てくるところまでは行けたかな。ああ、攻略的には、難しいことは殆ど無かったよ。手っ取り早く進めたかったら、アリティア出身者+αか、傭兵+弓兵+α、が一番良いかもしれないな。αはペガサスとシスターを一人ずつくらい。

マルス様は鉄壁でした。毎回こうだと楽で良いんだけどね……。それは、レナも同じだね。
ゴードンとオグマ、ラディはいつものとおり強うございました。シーザとウルフ、はそこそこでございました。ザガロは弱うございました。
守備が足りなかったのが、カシムとナバール。トーマスもちょっと虚弱な感じだね。HP+守備が運が悪いのに低い。トーマスはこれで使用3回目かそんぐらいだったと思うけど。カシムももう少し速さが上がっても良いんだがね。
アストリアは消化不良。彼だけはも少し育てて、「強い」というとこまでにしたかったね。全体のレベルから見ると中程度だけど、ジョルジュは仕上がり方が良かった。HPが上がってくれたので。サムソンは、上級職から始まってること考えれば、十分だ。

さて、次は、お楽しみのウォレンとサムトーがでるぞ。


[TOP][BACK]

第2部

MAP-1 グルニア遠征

次のマップのことを考えると、ゴードンには、1フェイズでドラゴンナイトを打ち落とす力をここでつけてもらいたいのだが、マルスにも、地面部隊全部に対処できる実力をつけてもらいたい。
この2人を中心に育て、ライアンはとりあえずおいとくか……。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス8279913111080
ゴードン7227876880
ライアン1185443560
マリーシア11611412515

ライアンとゴードンを内側にいれ、周りを騎馬とドーがで固める。アランとドーガは武器を持っておき、マルスを鉄の剣装備で2側面敵と当たれるようにしておけば、ステータス上の優先順位からも、ユニット特性上の優先順位からも、マルスのみが狙われるので、経験値が分散しない。まあ、いつものとおりだね。自分フェイズではゴードンに援護射撃させ、マルスのHPがやばくなったら、武器無しのソシアルナイツをおとりにしてしのぐ。傷薬は使わなかった。
実際には、最初のターンではマルスは全て回避。しかも1体はクリティカルで倒した。迫ってくる山賊はとりあえず全てマルスの経験値にして、マルスが村を訪問し、マリーシアをスカウトしている間に、盗賊相手にゴードンが修練。追撃できる体になって、ひと安心。でも腕力上がって無いから目的達成してないな。山間部の山賊もマルスが一人でずんずん進んで倒していく。確率以上に回避・クリティカルを出すマルスは一体どうしたのだろう。
盗賊をクリティカルで一撃死させるゴードンが勿体無い。一方で、回避するソシアルナイト達に安堵。支援効果はやはりありがたいぞ。買物はアランで鉄の弓2セット。

終了ターン数:20


MAP-2 マケドニアの反乱

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス102991113131080
ゴードン9237987980
ライアン1185443560
マリーシア11611412515
ウォレン3228662540

お気づきだとは思うが、我が軍に今回騎馬はいない。カチュアの助言も何のその、初期位置目の前の森の中でとりあえずやってくる前線騎馬隊をマルス様直々に蹴散らし、そのままルーメルをいきなり誘き出す。ウォレンは1ターン目で説得しておき、ゴードン兄弟と共にマルスの援護射撃に加わらせた。説得するカチュアを下馬させておけば、ハンターの攻撃もこわくない。
レディソードは今回無視。ゴードンがDナイトを1フェイズで倒しきれないようではちと危ない。

終了ターン数:13


MAP-3 連れ去られた王女

マルスは鋼の剣装備。傷薬は、ゴードンと分け持つ。跳ね橋の鍵はマルスが持つ。
パオラは、経験値を与えられないので、今回もかわいそうだが、銀の槍を捨て、乗馬したまま北の村門の上に移動、傷薬で粘ってマルス達の救援を待つ。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス17361312181614101
ゴードン9237987980
ライアン3195654570
マリーシア21611413615
ウォレン6249772640

1ターン目で、マルスで東側Dナイトを一度に2体誘き出し、鋼の弓をリレーするなどして全て打ち落とし、その後はマルス一人跳ね橋を下ろして、城周辺に突撃する。この時、マルスはレイピア装備。マチスは手槍なので、反撃で倒す心配は無い。ゴードン他は、初期位置周辺で、Dナイツを誘き出しては打ち落とすのに専念し、マルスがDナイツの行動範囲に入る前にカタをつける。誘き出しは守備と運のあるゴードンか、支援を受けているライアンで。
城周辺のSナイトを片付けたら、そのまま北上して村を開放。パオラは、増援に囲い込まれる寸前の5ターン目に村門から砦に移動させておいたが、全然回避してくれなくて死んでしまった(7ターン目)。この時には、盗賊は南の村を破壊ターゲットにしている。南の村は無視。
マルスは、そのまま北上し、パオラに群がっていた増援に対処。レイピア装備・森待機で戦えば、10数体の増援を2ターンぐらいで処理できる。速やかに村を開放し、マチスを説得。ジュリアンとマチスは武器を輸送隊に預ける。

弓兵達とマリーシアも北上して北の橋の北岸に待機、マルスを武器屋に行かせ、山頂Dナイトを北の村の方に誘き出して返り討ちにする。1体ぐらいは、ゴードンでひきつけてもらった。誘き出し役の守備・回避と攻撃力が高い場合は、あまり心配しなくていい作戦だ。実際、マルスがCRT出して倒しきったりしてるし。
それから、レイピア・マルスでリュッケを倒しつつ(鮮やかな追撃クリティカル)、ジュリアンに跳ね橋の鍵を探してもらって、偶然アイオテの盾もマルスが発見して、終了。盗賊は、とりあえずウォレンで追っかけて倒した。買物は、槍と魔道書、騎士勲章を売って、鋼の剣2本と、鉄の弓4組を購入。傷薬はもう2回分しかないな…。

終了ターン数:32


MAP-4 喜びと悲しみと

戦えない他のユニットにも出てもらって、南の盗賊を囲い込み、南の村門を塞いでもらう。
マルスは初ターンから全速力で北上、オグマやシリウスの援護に向かう。ウォレンも、南側の砦をゴードン兄弟とマリーシアで塞ぐのを完成させ次第、北上してもらった。ユミナとユベロは、初ターンでは村門を塞ぎ、次以降は、北の盗賊の進路を塞ぐようにマップ北端に移動しておく。
オグマは、民家の北に待機して、敵フェイズでシリウスに話しかけてもらい、次のフェイズで橋の北岸にいるハンターを倒して、そこにシリウスに来てもらう。シリウスは武器をオグマに全て渡しておいた。
多少回避を期待することになるが、シリウスより北にいるハンターをオグマが優先して倒してしまえば、マルスが援護に来るまでオグマとユミナ・ユベロはなんとか助かる事ができる。シリウスも運が良ければ生き残れると思うのだが、今回は、後一歩の所で死んでしまった。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス20391612201616102
ゴードン132681299980
ライアン5206765670
マリーシア31621513716
ウォレン92612873750
オグマ132910171681580
カシム122715896960

マルスが北の砦にたどり着けば、後は移動が面倒なだけでバクチはなくなる。まず人数稼ぎにカシムを参軍させ、北の砦からの増援を、マリーシアの回復をつけたカシムに任せておいて、南側の3つの砦からの増援を少しずつ出現させて、鉄の武器で経験値稼ぎ。その間にマルスは南の村も訪問、まあまあ歩数の多いウォレンは南の盗賊を倒しに行って来る。
出てくる増援が、ハンターだけになったところで、マルスとカシムは城のほうに向かった。残る海賊は、手ぶらのマルスで誘き出し、カシムに倒させた。
マルスがLV20に。今回のマルス様は速さMAXでいいかんじ。

終了ターン数:62




[BACK]