鎧が無くても

〜魔道士・シスター・盗賊・コマンドでクリア〜


[back]

今回のテーマ

目的

鎧を装備していないだろうと思われる……いや、マリクなんぞはローブの下にオリハルコン製鎖帷子でも着てそうだが……ユニットのみでやってみる。第1部・第2部通してやるパーフェクトエンディングを目指し、闘技場とドーピングアイテム、星のオーブを使わないのはいつものとおりね。
踊り子フィーナは使いません。

2002/10/19追記◆結局ドーピングアイテム使いました。うう…でも、ジュリアンとマルスだけです…ううっ…ターン数重ねるのがめんどくさかったんですぅ…

メンバー候補

第1部

マルス
マーズもマルスも良く知られた名前だね。
レナ
結構良く使われる名前だけど、悪女であることは殆ど無い名前。
ジュリアン
ジュリアとジュリアンとジュリアナと……。やっぱ愛称はジュリーかな?
マリク
マーキュリー(ヘルメスのローマ語名)が語源だとは思うが自信が無い。
ウェンデル
ピーターパンと空を飛ぶのはウェンディ。水の精霊はウンディーネ。
リカード
名前だと中年のガタイのでかい親父のようなイメージが……。
マリア
やっぱり聖母の名だから、悪い性格のキャラクターであることは殆ど無い。
リンダ
♪ リンダリンダ〜 リンダリンダ リンダ〜ァァ〜
ボア
これはさすがにわからん。
チェイニー
これもよくわからん。
エリス
エリーゼって、ドイツ語読みでいいんだよな?

王子様に負担のかかる展開になりそーな、そーでないよーな……。まあ、後半育っちゃっていれば、大魔人マリクもいることですし、きっと楽ですね。耐久力無い他のユニットをどうしておくかが問題かな。

第2部

マルス
……すあま!
マリーシア
……ありのすころり!
リンダ
……だるまおとし!
ジュリアン
しまった、もう終わりだ。
ユミナ
天然パーマがかわいい。
ユベロ
なで肩少年。肉食え、肉。
リカード
彼のセリフのために、ハートマークをフォントに登録したのだろうか。
ウェンデル
深剃り二枚刃。
マリク
まりちゃんと呼ぼうか。
エルレーン
じゃあ、えっちゃんだ。
チェイニー
テクマクマヤコン、テクマクマヤコン。

最初が最難関。それから、ナバールとフィーナを助ける7章。いや、でもマルスが育っちゃってそうでもあるし、大丈夫かな? どうだろう? これもマリクが出ちゃえば時間の問題だろう。


もくじ
PART-1
MAP-1 MAP-2 MAP-3 MAP-4 MAP-5 MAP-6 MAP-7 MAP-8 MAP-9 MAP-10
MAP-11 MAP-12 MAP-13 MAP-14 MAP-15 MAP-16 MAP-17 MAP-18 MAP-19 MAP-20
PART-2
MAP-1 MAP-2 MAP-3 MAP-4 MAP-5 MAP-6 MAP-7 MAP-8 MAP-9 MAP-10
MAP-11 MAP-12 MAP-13 MAP-14 MAP-15 MAP-16 MAP-17 MAP-18 MAP-19 MAP-20
MAP-21 MAP-22 MAP-23

リプレイ

第1部

MAP-1 タリス落城

なんにせよ、王子を鍛え上げる。
ジェイガン他は東の村の東側に集めておいたり、南に逃がしたりして敵を避けた。

シーダをまとわりつかせて支援効果を期待するなどセコい手を使った為か、必殺を連発。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス623781011890

1ターン目に村、3ターン目に森、4ターン目に中央北の砦、と移動。傷薬は3、4、7ターン目に1回ずつ使ってしまった。結局回避と成長具合の運任せの押し切りなんだよな。
リフ…じゃなかった傷薬を貰って砦で回復してボスを倒した。

買い物:なし
ターン数:18


MAP-2 ガルダの海賊

ここも、けっぱれ王子様。
もう、アリティア騎士団は出さない。シーダのみカシム説得のために出陣。

初ターンでは、まずマルスを砦の上に動かし、戦士達から武器をぶんどる。オグマは戦士の誰かに剣を渡し、マルス以外の誰も攻撃できないようにしておく。
2ターン目、マルスは騎馬2体をレイピアで迎撃倒し、カシムもシーダで説得。そのままその辺りに戦士で肉の壁を作り敵を堰き止めた。……盗賊を一人逃がし、村が壊滅。くそう。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス13301211141413100
マルス

ここまで育ったマルスなら、制圧地点周辺の敵は雑魚同然。砦でゆっくり回復してから、しつこくシーダの支援効果を頼んで倒していった。

買い物:なし
ターン数:23


MAP-3 デビルマウンテン

今度も出るのはマルスと、ナバール説得要員のシーダのみ。
定石通り、ナバールが南下する4ターン目まで待って説得。ジュリアンとレナはダッシュで南下し、村の入り口付近へ移動。ジュリアンで2人の盗賊を倒した。

制圧地点付近のハンターは、マルスで誘き出し、ジュリアンで削る……。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス13301211141413100
レナ3161788735
ジュリアン61977149340

ジュリアンをここまで闘わせること無いなぁ……。

買い物:なし
ターン数:30


MAP-4 オレルアンの戦士達

出陣するのはメインメンバーのマルス、レナ、ジュリアン、そしてドーガ。
マルスは初ターン迎撃で東側の部隊の騎馬は全部倒し、レナ、ジュリアン、は全速力で中央の橋へ移動。ドーガは南の村門を抑える。オレルアン騎士団は、いつものようにL字型。L字型していても、囮(今回はジュリアン)が中央の橋付近にいないと、オレルアン騎士団の方に城周辺からの的は移動してしまう。
2ターン目、ドーガは中央の橋東側で囮&壁。ジュリアンは東側部隊の残りであるPナイトとアーチャーをレナのHPに注意しながら倒す。CRTが出たので楽だった。レナとジュリアンの相互支援は活用するべきだ。
3ターン目、マリクを仲間にし、ジュリアンが格闘中のアーチャーにトドメ刺して、マルスはドーガと壁を交代。後は、地道に敵を削ってレナで回復・説得だ。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス16331312151614100
レナ3161788735
ジュリアン920991512350
マリク2201464643

橋の所に溜まった敵は、ブリザー・マリクやジュリアンも使った。ちょっと危険が危ないのは、私の悪い癖だ。
16ターン過ぎると増援が出てきてしまうので、レイピア、エクスカリバーを惜しまず使って道を切り開き、ムラクは7ターン目でノックアウト。さすがにこの人員では増援は捌けないだろう。
残っている盗賊と司祭は、全てジュリアンの経験値にした。槍と弓を全部売った。

買い物:なし
ターン数:16


MAP-5 ファイアーエムブレム

もう、メインメンバーのみの出撃で十分足りる。杖をレナが、傷薬をマルスが、鋼の剣とAキラーをジュリアンが持つように気をつけるぐらいだった。
初ターンからレナはマルスをマップ北東の盗賊の側に飛ばし、マルスはこれを倒す。マルスは北東からソルジャーを迎撃倒ししながら北の階段の所で盗賊を堰き止める。他のメンバーはウェンデルとリカードをしっかり仲間にしてから、ゆっくり進んだ。
魔法使いを2人使うことにしているので、このマップは攻略しやすい。ウェンデルかマリクで敵を誘き出し、別の方でトドメを刺す。レナのライブ回復も惜しみなく使えるしね。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス17341313151714110
レナ4161789835
ジュリアン102010101513350
マリク4232485953
ウェンデル223321211066
リカード21762100230

相変わらず数値(敵命中率80%)を省みない回避を見せるウェンデル先生。追撃サンダーの威力を量り間違えてやっつけ負け食らうところを回避でサバイブ。
マルスの周りに集まっている盗賊はジュリアンの、司祭2人はリカードの、玉座の間周辺の魔道士やアーチャーはマリクの経験値になった。先生はレナからライブをもらってマリクの回復についた。

買い物:なし
ターン数:15


MAP-6 レフカンディの罠

魔道書残りがピンチなので、ここは速攻クリアを目指す。
出撃はメインメンバーのみ。初ターンからジュリアンが扉を開け、マルスは盆地の中へめいっぱい進み、エクスカリバー・マリクでアーチャーの一人を倒す。傭兵2人はマルスが迎撃で倒してくれるので、ジュリアンとマリクは残ったアーチャーを倒し、盆地の中で飛行部隊を迎え撃つ。バヌトゥを仲間にするのは飛行部隊が片づいてからだ。

村を訪問したら、レイピア装備のマルスをワープでハーマインの眼前へ。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス19361413171915120
レナ51617810935
ジュリアン112110111514350
マリク62325861053
ウェンデル223321211066
リカード21762100230

盗賊は倒さなかった。リカードに鋼の槍とNキラーを売って貰った。

買い物:なし
ターン数:5


MAP-7 港町ワーレン

守備力の悪いこのメンバーで、マルスを壁に穴熊をやる根気は無い。
速攻マルスをボスの所に飛ばしてクリア。買い物だけは、しっかりと。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス20371513182016120
レナ616188111035
ジュリアン112110111514350
マリク62325861053
ウェンデル223321211066
リカード21762100230

ああ〜、でも、剣、無駄買いかも……。

買い物:鋼の剣×2、キルソード×2、ファイアー×2、サンダー×3、傷薬×3、ライブ×2、扉の鍵×1
ターン数:3


MAP-8 プリンセス・ミネルバ

輸送隊に扉の鍵を入れておき、傷薬はレナと先生以外の全員で分け持つ。マルスの傷薬は3回分残っているものにする。ジュリアンは鉄と鋼の剣に加え、Aキラーを持つ。マリクと先生は、新品魔道書をしっかり装備。
北東の森の付近で飛行部隊を迎え撃つのはいつも通りだが、崖を乗り越えて勇者退治に赴くのはマルスと先生のみである。リーフやセリスも斯くや、という大活躍のマルス。頼もしいね。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス20371513182016120
レナ616188111035
ジュリアン132312111715550
マリク72326871153
ウェンデル324321221066
リカード21762100230
マリア3172235845

レナ達は、砦の南東を周りながら、やってくる騎馬を少しずつ倒し、南から城内へ侵入。ジュリアンがAキラーで戦えば、重騎士も倒せる。
マルスはいつものように鍵で扉を開けて、マリアを説得し、盗賊を倒してアイテムをぶんどり、そして、ボスを倒しに向かった。
制圧地点付近のリザーブ・司祭と、砦の中のアーチャー1人とスナイパーは、倒さなかった。

買い物:なし
ターン数:14


MAP-9 ノルダの奴隷市場

初ターン敵フェイズ、2ターン自軍フェイズ、敵フェイズ、と、素早くマリクはエクスカリバーでPナイトを倒す。
マルスとジュリアンは峠の道から集落になだれ込み、盗賊が北の村にたどり着く前にこれを倒す。計算間違っていてSナイトにジュリアンがピンチだったが回避で助かった。
やってくる敵がひとまず片づいたら、マルスは村を訪問。でもストーンヘッジがやっぱりキツイ……なんというか、たまたま回避できたから進んじゃった、ってかんじ?
ま、ちょっと疲れてきたかもね……今日はもうやめよう……。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス20371513182016120
レナ716188111135
ジュリアン162514131817750
マリク92427891353
ウェンデル425331231166
リカード31772111230
マリア3172235845
リンダ1181477724

買い物:ブリザー×2、扉の鍵×3、サンダー×1
ターン数:15


MAP-10 アカネイア・パレス

……と言いつつ、あとちょっと、とやってしまうのが……

リンダにはオーラの他にサンダーと軽いファイアーを持たせる。ジュリアンはAキラー忘れない。 輸送隊に扉の鍵を全部入れておき、リブローはレナとマリアが持つ。先生とマリクはブリザーを装備。マルスにはサンダーソードとキルソード、レイピア。輸送隊があるから、適当でいいのだが。

いつものように、ミディアとトーマスを牢屋の内側に入れて持久戦の構えをとり、マルス達は全速力で城内へ駆け込んだ。リカードが先頭の配置になっちゃってたんだが、変えなかった。もちろん、リカードは最後尾からついていく。
盗賊は勿体ながらずマルスも使って宝物庫手前で倒しきった。牢屋の開放はジュリアンとレナに任せ、他のメンバーは宝物回収とジェネラル他対処。ジェネラルはオーラで倒したかったが、マリクがサンダーでクリティカル。ドラゴンもウェンデルの経験値にしたかったが、敵司祭のリライブで回復してしまい、Dキラー・マルスで倒さざるを得なかった。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス20371513182016120
レナ917298121235
ジュリアン192816151919861
マリク102537991353
ウェンデル425331231166
リカード41782121330
マリア4172245845
リンダ2181588724
ボア122471041256

南の宝物庫は、手ぶらのマルスを壁にして、リンダの魔法の稽古。いつものようにブーツをマルスが使って、他はドーピング無しで終了。ボーゼンはジュリアンで倒した。珍しい。

買い物:なし
ターン数:32


MAP-11 悲しみの大地・グラ

ジュリアンの武器レベルが上がっているので、キルソードも持つ。マリクは先ほどのマップで奪取したエルファイアーを持つ。ブリザーはとりあえず外し、全員がサンダーを持った。リライブもボアに渡した。

跳ね橋を早速降ろして、ジュリアンとマルスでスナイパーを抹殺。戦術も何もなくただ突っ込んでいくマルス軍だった。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス20371513182016120
レナ10172108131235
ジュリアン202917161920861
マリク13274810111653
ウェンデル525331241266
リカード51792131430
マリア5182245945
リンダ41917810924
ボア122471041256

パオラとカチュアには2ターン目敵軍フェイズで話しかけて貰って仲間にし、城の中央を通って増援出現場所を塞ぎに飛ぶ。
玉座の間へ通じる通路をリカードに開けて貰って、マルスは勇者をぶった斬って盗賊退治をした。 そして村の開放と買い物へとんぼ返り。
アーチャー達はリンダの練習台。一人ずつ誘き出して……トドメ。でも結構ガードマン役のマリクが経験値吸っていた。ジオルがリンダのサンダー練習台になるのはいつものことだがな……。

買い物:ライブ×3、ファイアー×1、サンダー×2
ターン数:21


MAP-12 魔道の国カダイン

ガーネフが去るターンまでは、スタート地点近くの島でいつものように粘る。対魔道士が中心なので、やりやすいマップではある。
初期位置を調整して、一番近くにいる魔道士の一人をリカードが倒せるようにした。
ボアがトロンを、マリクがエルファイアーを持ち、迫り来るDナイツに立ち向かう。

成長しきったマルスにMシールドをかけ、初ターンからガーネフに突撃させ、囮にした。ガーネフも増援も来ない中央の島で、ゆっくり迎撃するマリク達。
マフーもサンダーも物ともしないマルスは、宝箱を迅速に回収し、制圧地点へと向かった。
その間にリンダとリカードは増援とリライブ・司祭で修行。リカードには1回はMシールドを使っている。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス20371513182016120
レナ11172109141235
ジュリアン202917161920861
マリク14285811111753
ウェンデル625331241366
リカード818114144430
マリア61822461045
リンダ6203810111024
ボア222471041356

かなりマメに回復しているので、レナとマリアも(気持ち)成長している。

買い物:聖水×3、宝の鍵×1、跳ね橋の鍵×1、エルファイアー×2、リライブ×2
ターン数:15


MAP-13 アリティアの戦い

耐久力の低いユニットしかいないので、反時計回りに島を巡って、増援も全てうち破ってから牢屋を南から攻略する戦略を採る。
ここまで来て、銀の剣・サンダーソードが使えるユニットがマルス一人というのは辛い。ジュリアンに天使の衣とマニュアルを使用することにした(1、2ターン目)

初ターンから、Dナイトを待ち受けるマリクとリンダ、杖の援護に先生除き、全軍西へ全速力で進んだ。
サムソンとアランでは、銀の剣が欲しいのでサムソンを仲間にするし。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス20371513182016120
レナ11172109141235
ジュリアン2036(+7)1716192013(+5)61
マリク17305912132064
ウェンデル726431341366
リカード918115145430
マリア61822461045
リンダ92131012131224
ボア222471041356
チェイニー11822892410

向かってくる騎馬は攻撃力が高いので、波状攻撃必須だとマリクでも辛い。マリクより防御力高いのはマルスしかいない。勿体ないが、レイピア・マルスでさっさと倒した。
北西の砦に、シスター2人(リブロー持ち)とサムソン、ボア(なんとなく)を増援封じに置いて、残りのメンバーは城周辺と牢屋を攻略した。牢屋の勇者を扉越しに攻撃したのはマリク。ホルスタットとジェネラルを葬ったのはリンダ。
ぱらぱらと中央の島の砦から出てくる騎馬やアーマー程度だったら、リンダとマリクの波状攻撃で対処できる。

買い物:サンダー×3
ターン数:27


MAP-14 スターロード・マルス

マリクと先生はブリザーを新たに装備した。火竜を倒す為だ。その他は、魔道士系はサンダーを中心に装備。ジュリアンもサンダーソードを持った。
いつもならスナイパーで倒す東側のリザーブとリブロー司祭は、今回は、ほっておき。先に宝物庫の攻略をした。

マリクで初ターンから宝物庫内のスナイパーを迎撃・自軍フェイズでトドメ、さらに庫内の魔道士はリンダで迎撃・自軍フェイズでトドメ。迫ってくるアーマーと勇者は、マルスとジュリアンが壁になって受け止め、リカードとかで無理のない程度に経験値かせいだり、容赦なくマルスでトドメさしたり。
盗賊をリンダとリカードが倒している間に、他のメンバーは玉座の間へ。マリクにMシールドかけて扉の鍵を使って部屋に突撃させた。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス20371513182016120
レナ12172109151235
ジュリアン2036(+7)1716192013(+5)61
マリク19325914132064
ウェンデル928431341567
リカード1120125156430
マリア71823471145
リンダ112131113151424
ボア422481041357
チェイニー11822892410

マリクに続いてマルスも突っ込み、ウォーム司祭を倒す。そのマルスにスナイパーが引き寄せられてくる。
玉座の間中央に出てきたスナイパーをタコ殴りした後、もういいやという気分になったので、増援を相手にせずゼムゼルもDキラー・マルスで倒した。

買い物:シェイバー×4、ボルガノン×4、リブロー×4、Mシールド×1
ターン数:24


MAP-15 マムクート・プリンセス

通路に待ち受ける傭兵達を相手にするのはマリクとリンダ。マルスとジュリアン、リカードは宝箱を下からどんどん開けた。
もともと傭兵の他は魔道士・弓兵でクリアしたいマップなので、苦労することは全くない。

早速入手した司祭の指輪で、LV20になっているマリクを早速クラスチェンジさせた。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス20371513182016120
レナ13173109151335
ジュリアン2036(+7)1716192013(+5)61
マリク23381316152078
ウェンデル1029431341577
リカード1220135166530
マリア81823471246
リンダ152231316171725
ボア522481041457
チェイニー11822892410

買い物:なし ターン数:15


MAP-16 ブラックナイツ・カミユ

ワープが11回余っているので、マルス、ジュリアン、シーダ(説得)を飛ばしてクリアしても良いのだが、各ユニットの成長もある程度は見たいので、いつものように地道に攻略した。

魔道士連中はボルガノンとサンダー、ジュリアンはAキラーを持った。大地のオーブはリカードに。マルスはレイピアを新調。Mシールドとかリブローは前章から継続して持っているが、ここでは必須だろう。
マップ中央のパラディン4体中2体はマリクで誘き出し、リンダの経験値に。マルスはいつものように南下→西進のルートで村を目指すが、3ターン目で村を開放し、レイピアでパラディン2体を一気に倒してしまう。村訪問で出現したエストは東の方に逃がしておく。
ジュリアンは川を超えてジェネラル2体をAキラーで倒す。守備力が低いのにクリティカルを連発するので、結局確率任せの危ない綱渡りに近い。もっとも、大地のオーブとレナのW支援効果で回避率は20%も上がっているのだが。3ターン目には東のシューターを撃破。
4ターン目、マルスは北上してシューター1体を倒し(もう1体はリンダとボアで倒し)、マルスかマリクを囮にして後続パラディン3体を倒し、店のある半島へ全員逃げ込んで、7ターン目敵軍フェイズかで出現した増援に対し穴熊戦法を採った。(マリク壁、リンダ、ウェンデル、ボアで間接攻撃、大地のオーブ支援付き)
マルスは一人でロレンスとコンビのジェネラルに近づきみんなの方へ誘き出しリンダの経験値に。ロレンスは、増援対処が終わってから手ぶらのマルスを近づけて誘き出し、シーダで説得した。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス20371513182016120
レナ16194129171435
ジュリアン2036(+7)1716192013(+5)61
マリク124091819202078
ウェンデル1330451371877
リカード1321145176530
マリア111824481547
リンダ202441719202045
ボア822681041457
チェイニー21822892410

増援対処の回復ではレナを優先して使った。次のマップでクラスチェンジアイテムを十分購入できるから、攻撃でき移動力も上がる司祭に早くクラスチェンジさせたい。
増援の手槍ごときに当たらない(敵命中率4〜18%)のリンダが眩しいぜ。
ロレンスも敵に寝返ったグルニア軍は脆く虚しい。城周辺にはマルス、マリク、ジュリアンのみで進撃。黒騎士はマリクのボルガノンに、カミュは(光のオーブ所持がセコいが)「ちゃんと使えました」メリクル・マルスに倒れた。
そういやデビルソード盗賊倒してねぇな……ま、いいや……

買い物:サンダー×4、エルファイアー×4、ライブ×2、リカバー×4
ターン数:36


MAP-17 天空を駆ける騎士

魔道士連中はシェイバー、能力に応じてサンダーかエルファイアー、それからボルガノンを装備。
買い物役はマリアにした。リカードに売却予定の残数の少ない武器と、メンバーカード、シルバーカードに適当なアイテム2つを持たせて、レナのワープで店へ。初ターンから買い物した。リンダは即クラスチェンジ。もちろん、購入した司祭の指輪は輸送隊へ送られている。
このマップも、キャラの成長を見るために、地道に戦うことに。反時計回りで進み、マップ南東の山・森の辺りで待ち受けた。守備力低いメンバーばかりだからな。4ターン目にマリクを村門にワープして盗賊を防いだ。

ここまでジュリアンと大地のオーブのW支援でミラクル回避を連発していたレナが成仏してしまった。仕方がないのでリセットした……。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス20371513182016120
レナ191961310191545
ジュリアン2036(+7)1716192013(+5)61
マリク2046112020202098
ウェンデル1431451371977
リカード1321145176530
マリア131924481647
リンダ42562020202058
ボア923681041457
チェイニー21822892410

飛行部隊とその後から部隊単位で波状攻撃してくる騎馬隊。焦らず、じりじり下がって前線の負担を減らすのが吉。村門さえ守れれば、後は何とかなるのだから。
盗賊を倒したら、全軍城周辺の砦へ。増援が出てくるし。
そろそろ杖の素振りしても良いのだが、シルバーカードがリカードの方に行っているので、増援を倒して終わり。これがまたマルスとマリクしか到着しない内(10ターン目敵軍フェイズ)に出現してうっとうしかったんだわ。
エクスカリバーを修理して終わり。

買い物:司祭の指輪×3
ターン数:16


MAP-18 悪の司祭ガーネフ

ここはリカードとチェイニーを育てます。リカードは聖水を持って、初期位置東西の1マス幅の通路に陣取って穴熊。もうそんだけだな〜。多少杖の素振りもしました。暇なんで。
正面にいるボルガノン魔道士とかスナイパーなどは、オーラ・リンダで滅殺しました。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス20371513182016120
レナ31981712201667
ジュリアン2036(+7)1716192013(+5)61
マリク2046112020202098
ウェンデル1933461392087
リカード2026186208650
マリア3204710102059
リンダ122782020202078
ボア1524781141558
チェイニー1022421195511

今回の企画のメインイベントと言っても良い、マリアVSガーネフ。
マリア弱ぇえよ! 迎撃2ターンで誘き出し、リザーブ司祭にガーネフを全快させられた。
仕方がないので、リブローで回復しまくって、自軍からフェイズを続けて攻撃し、ジリジリ削って、なんとか撃破。スターライトの残数は3。トホホだね。

買い物:なし
ターン数:48(がんばった)


MAP-19 マムクートの王国

リンダとボアがブリザー装備。シェイバーは分け持つ。経験値の都合なのだが、ボアがブリザー使う局面だけはなんとか避けたい気がしなくもない。後は残り僅かな杖を分け持って、山越えルートで前進。
ちょっと気が遠くなる作業の気がするが、頑張って姉上をクラスチェンジさせてみたくて杖を買う。だが、挫折。もう、根気続かねえよ。

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
マルス203719(+4)13182016120
レナ619101713201767
ジュリアン2036(+7)20(+3)16192013(+5)61
マリク2046112020202098
ウェンデル2034461392087
リカード2026186208650
マリア7205712122059
リンダ193182020202098
ボア1824781141568
チェイニー1122521296511

敵との間合いをきちんと測れば、攻撃力の高い魔道士軍団のこと、やっつけ負けは防げる。マリクと大地のオーブの支援を受けたリンダは回避の鬼だった。
火竜石はマリクとマルスをワープさせれば奪取できるだろうが、そこまでやることもなかろう…次のマップは速攻クリアする予定だし…。その準備にマルスとジュリアンがパワーリングを使用。

買い物:リカバー×10
ターン数:17


MAP-20 選ばれし者たち

2ターンクリアするので、キャラデータは省く。
組み合わせは以下の通り。
◆マルス、メリクル・ジュリアン、司祭2人と誰か  ◆大地のオーブ所持キャラと誰か×2
◆マリク、リザーブ司祭×2、ワープ司祭  ◆誰か×3

まず、大地のオーブを3回使い、リザーブ司祭に回復させる。
次にマリクを飛ばしてマムクートを、ジュリアンを飛ばして司祭を倒し、マルスを飛ばしてメディウスを倒す。
2ターン目、クリア。


終了ターン数:392ターン

個人戦績
マルス:88勝0敗
レナ:0勝1敗
ジュリアン:60勝0敗
マリク:97勝0敗
ウェンデル:23勝0敗
リカード:49勝1敗
マリア:1勝0敗(対ガーネフ)
リンダ:79勝0敗
ボア:20勝0敗
チェイニー:17勝0敗
エリス:0勝0敗

まとめ

駒の動かし方で難しかったといえば、一番最初のマルス単独行と、4章の少ない人数でのオレルアン攻略だけで、あとは、守備力が低いことを念頭に置いて無茶さえしなければ辛いことはない。全体的に回避率高いし、ダメかと思っても回避で凌いでくれた。支援効果が、マリク→リンダ、ジュリアン←→レナ、と主力ユニット同士に存在しているのも戦略的な易しさのひとつだったろう。
実に1年ぶりに紋章をやったのに、プレゲーム無しで全体で7〜8回ぐらいしかリセットしていないのが、その易しさを物語る。

ユニット的な特徴としては、そうだな、本当にどうしようもないのはチェイニーぐらいで、他は、そもそもの期待が低かったからか、結構頑張ってくれたかも。成長がいつもよりいいのではと思ったのは、リカードとリンダ。ボアも、バランス良く育つようだ。微々たる成長だけど。
魔道士と盗賊は、使い込んでいけばそれなりにうまく育ってくるユニットなんだろうね。
もう一つの押しを求めて、星のオーブかドーピングかしたいところだけど……

(つづく)


[TOP][BACK]

第2部

MAP-1 グルニア遠征

Caracter Data
charactorLVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF


MAP-2 マケドニアの反乱


MAP-3 連れ去られた王女


MAP-4 喜びと悲しみと


MAP-5 グルニア解放


MAP-6 悪の巣


MAP-7 紅の剣士


MAP-8 ソウルフルブリッジ


MAP-9 魔道の聖域


MAP-10 魔道士二人


MAP-11 アンリの道


MAP-12 火竜の墓場


MAP-13 氷の大地


MAP-14 明かされた謎


MAP-15 王子の帰還


MAP-16 王都奪回


MAP-17 グラの落日


MAP-18 峠の闘い


MAP-19 最後の決戦


MAP-20 暗黒皇帝


MAP-21 飛竜の谷


MAP-22 竜の祭壇(1)


MAP-23 竜の祭壇(2)


MAP-24 竜の祭壇(3)


back