紋章キャラに聖戦のスキルをつけるとしたら:新版


[BACK]

スキル特性の意味が分かってきた今日この頃。大盾とか、クラスチェンジしないと聖戦だとつかないスキルもあるけど、まあ、すべて個人スキルとして扱っておきます。
各ユニットの使い方という視点で考え直してみました。コメントはすべて新しいです。
キャラ名スキルコメント
マルス[追撃]前線でバリバリ戦うのではなく制圧係であるから、戦闘的にはこんなもんで。レイピアにナイト系特攻&必殺が、ファルシオンにライブがつけばいいんじゃないかな。
ジェイガン[連続][待ち伏せ]自分の力で成長しないが、ドーピングすると一気に使いやすくなる。なんとなく、若い頃は強かったのではと思いをはせられる雰囲気がベスト。
カイン[追撃][突撃]
[連続]
二つ名に負けない強さは確か。ステータスがアップしないと発動してくれないスキルが、成長後の彼の強さを約束。女の子が退きそうなヤリ過ぎ感もナイス。
アベル[追撃][連続]
[必殺]
初めから攻撃力はかなり高いが、やっつけ負けの心配は高い。女の子にもてる「かっこよさ」という面でもいいんじゃないでしょうか。
ゴードン[追撃][見切り]運の高い弓兵という視点では筆頭でしょう。ならば、突き詰めて特攻されないというのも一興。
ドーガ[追撃][[大盾]]
[必殺]
クラスチェンジ後はCRTの出も高い。必殺を出してくるジェネラルもそれなりに楽しいと思う。
シーダ[追撃]腕力とHP以外の能力は申し分ない。しかし、実践向きというわけでは決してない。女の子で頑張ってる方、ってことでこんなもんで。
オグマ[追撃][連続]
[必殺]
守備が上がるから、傭兵でもこれでいいと思う。使うのは軽い剣だけだし。単純な能力だけで十分強いというのも我流剣ぽい。
バーツ[追撃][必殺]大抵の敵は鉄の斧2撃でさようならだ。連続よりは追撃かな。紋章ではジャンケン要素が無いので、斧でも結構当りやすいからこれでいいや。
サジ[連続]技が低めなのに斧の2本とはどういう事だろう。まあ、数うちゃ当るということで。
マジ[必殺]腕力低めだから、必殺でいいかな。
カシム[追撃][突撃]
[値切り]
腕力が高いので、連続までつける必要はないだろう。突撃でいいや。キラーボウには必殺をつけておこう。値切りはやっぱりつけてあげたい。
ジュリアン[追撃][盗む]良く考えてみたら、彼をガンガンに強くして戦わせるのって、ジュリアンファンだけなんじゃないかと思ったので、追撃だけにしました。戦闘能力のコンセプトとしては、シーダに似た所がある。
レナ[エリート]シスターの使い方としては、エリート持ちの方が便利。レベルアップしてもどんどん成長するわけじゃ無いので、LV20クラスチェンジを目指しやすくするという意味で。ノースキルというのは、レナの生き方に似合ってない気がする。
ナバール[追撃][連続]
[流星剣]
これは譲れない。
ハーディン[追撃][太陽剣]
[エリート]
育ちやすいおじさまには違いない。HPが頭打ちなので、はやくクラスチェンジできるようにということで。プライドの高さも表す。
ロシェ[連続][突撃]初期ステータスからはあまり想像できないが、速さが上がり難く、HPと腕力がグングン伸びる。一撃必殺の使い方なので、追撃はあまり意味が無い。
ビラク[待伏せ]レベルは低いが、そこだけ悪いというステータスが無いので、これでいいと思う。追撃は出来るようになるまで道のりが長すぎるから、初めから無くてもいい。
ウルフ[追撃][必殺]運の高さはゴードンに次ぐ。成長可能性が無いので、即効スキルだけ、ということで。
ザガロ[突撃]気持ち的にはわかるのだが、能力的なものはどうしようもない。
マリク[追撃][連続]エクスカリバーは必殺を持つ……ことにしたら、鬼のようなユニットになってしまう……。ま、いいか。
マチス[祈り]なんだかしらないが、生き残ってしまう……とか。このスキルがあると、説得するときのやり方が結構楽になると思う。
ウェンデル[見切り]別に戦闘的なスキルは必要ないのだが、なんであるんだろう、みたいなものも楽しいと思う。
リカード[盗む][値切り]台所管理は全軍一括なので値切りは意味無かったかも、と思いつつ、たくさん買い物する面では買い物の為だけに彼を出すのも面白いだろう。
バヌトゥ[太陽剣]追撃できない、成長しない、運が無い……でも、彼の使い方を考えると、太陽剣は譲れないな。
シーザ[追撃][月光剣]贔屓ということで、見逃して下さい。
ラディ[追撃][連続]
[突撃]
最初の腕力4では、本当どうしようって、思うよね。
マリア武器レベル以外の成長もあまりよくないので、何にもいらない。
ミネルバ[怒り][カリスマ]良く考えたら、DナイトをHP半分以下で飛ばして歩くのって、ものすごく危険なんじゃなかろうか。まあ、戦わせずとも、末永く使ってもらうためのカリスマってことで。どうせ支援されるなら、美人の方が皆気持ちいいだろうし。
リンダ[追撃][祈り]根性でオーラを☆50にして、必殺を出して下さい。リンダを使うという点では、その方が燃えると思う。
ジョルジュ[待ち伏せ][必殺]パルティアン・ショットを極めて下さい。襲い掛かる敵をすべてパルティアで早討ちして倒す彼という図はカッコイイと思う。
(パルティアン・ショット=古代パルティア王国の戦士達が得意とした、すれ違いざまに射る弓の技)
ミディア[見切り]カリスマの為だけに行動というよりは、11章でのスナイパーおびき出しとか、そういう待伏せ役が彼女の本領だと思うので、クリティカルを受けない、という方が、騎士の家系ということもあって、なんか武術に詳しそうで良いと思った。
ボア[連続]トロンには必殺をつけてもいいとおもう。そうしたら、忘れたころに連続攻撃をしてくれたりする方が、あなどれない老人、という感じでいいかも。
トムス[大盾][突撃]アカネイア・アーマーは皆遅いんだよ。腕力の上りは、ドーガ以上なんだけど。
ミシェラン[大盾][待伏せ]トムスと共に、防ぐ以外はあまり使う所が無いんだから、これでいいよ。
トーマス[追撃][突撃]弓は追撃があればいい……まあ、突撃はオマケ。使ったことが無いから、良く分からないというのが正直な所。数値的にはそんなに成長しないわけじゃなかったと思う。
パオラ[追撃][祈り]ナイトなのに壁役とか、2部登場時の百人斬りとか、ハードな使われ方をすることが多いので、なんか可哀想なので祈りにしました。
カチュア[追撃][必殺]改めて考えてみて、連続や突撃とどうしようかと思ったんだけど、Pナイトはもともと速さがSナイトよりずっと高いので、やっぱりこれでいいと思った。
アストリア[追撃][連続]
[月光剣]
シーザよりは良いスキルをつけておかないとだめだろう(いや、なんとなく……)。まあ、月光剣は、連続があっても無くても、発動すれば一発なので、差は無いと思う。差が目立つのは、聖戦の闘技場の場合のみ。
サムソン[追撃][太陽剣]連続はいいや。サムソンは初めからかなり腕力があるし。
アラン[追撃][突撃]一歩間違えば、やっつけ負け必至。まあでも、いいんじゃないかな。
チェイニー[ライブ]変な奴って言ったら、変なスキル、ということで。太陽剣は、バヌトゥが持ってるから付けない。
チキ神竜だ、というだけでかなり有利なことに気がついた。全種類の竜に変身できるんだもんな。だから、ノースキルでがんばれ。
ロレンス[エリート][大盾]
[連続]
やっぱ、これでしょ。
エスト[追撃][値切り]シーダと同じくらいの使いでだが、彼女は腕力も上がってくれるから、こんなもんで。
エリス[エリート]エリートがあっても、使う人は少ないだろう。それでもいいんだ。オームの杖を使ってレベルアップしてくれ。
セシル[追撃][怒り]怒るのはいいんだが、波状攻撃くらってやっつけ負け……そんなことも多いしネ。
ルーク[連続][待伏せ]見ただけで退く。こだわって使えば、まあ、使える。でも、運が無いのに待伏せ型でどうすんだ(笑)。
ロディ[追撃][祈り]育てようかどうしようか迷うスキル。先輩達のような強烈さはない。しかし、育てば鬼神。
ライアン[追撃][連続]運が無いのに、見切りはおかしい。そう思って、戦闘力を上げるスキルにしました。速さが上がりやすいので、連続がいいだろう。やっつけ負けに注意。
マリーシア[盗む]特殊な杖を色々使えるし、技の上りも悪いので、ノースキルでもいいんだが、なんとなく(笑)。
ウォレン[突撃]彼が追撃するのをみたことありますか? ……まあ、意気込みを示すということで。
ユミナ[怒り]キャラ的に。それ以外の理由など無いさ。
ユベロ[追撃]むやみに上がる腕力は、ウォレンと全く違った意味で、「追撃見たことありますか?」なんだが、一応付けておこう。技が無いから、外して追撃で当てて倒した、てなこともあるし。
シリウス[追撃][連続]
[待伏せ]
実は、アレスといっしょ、というコンセプトなのだった。
サムトー[追撃][必殺]カッコ良さだけ追求。本質は知らん。“必殺”=“かっこいい”とは、リーフの必殺アクションから来た主観。
フィーナ[踊る][カリスマ]王族の女性らしい、ということで。やっぱりカリスマって、女の子とマンフロイ(笑)だけのもののような気がする。
エルレーン[怒り]トロンには必殺があるとすると、これでいいだろう。腕力があまりあがらないので、必殺発動が約束される怒りがいい。1対1の対決ではエクスカリバー・マリクに負けない強さを持つが、戦場ではたいして活躍できそうもないのもこんな感じ。
シーマ[追撃][大盾]最初のステータスでは追撃は望めない。グラの民衆には人気があったかもしれないが、サムソンと支援しあうので、これでいいや。女の子だしね。
ニーナ[カリスマ]まあ、こんな感じで。最終面、助けないとならないのと、助けた後だと支援してくれることで許してね、ってカンジ。

おまけ

レイピア……ナイト系特攻。必殺も付けておきたい。
キラーボウ……必殺。飛行系に特攻。弓系はみんな飛行系に特攻だ。
トロン……必殺。
エクスカリバー……飛行系に特攻+必殺。

続おまけ

各マップボスに指揮官レベルとスキルをつけてみよう。
マルスは登場時に☆で、エムブレム貰って☆☆で、ファルシオン入手して☆☆☆。

マップキャラ名指揮官レベルスキルコメント
1-1ガザック乏しいステータス。波状攻撃といえないようなまばらな経験値の行列。評価する方が悲しくなってくる。
1-2ゴメス挟み撃ちとか考えたんだと思う。でも、カシムを買収しきれていなかったので、指揮官レベルは低。
1-3ハイマン☆☆ため込んでいたお金の多さが、山賊業界(?)では大物そう。
1-4ムラクミネルバに忠誠を誓う辺りがちゃんとした騎士っぽそうだが、アーマーナイトなところが役不足。増援出現タイミングも遅くて統制が取れてない。悲しき中間管理職か。……ちょっと、意味違うけど。
1-5マリオネス[大盾]☆☆盗賊達の行動は、統制が取れている。無駄に欲張らないで、一人一つずつとったら逃げるというのは命令系統がしっかりしている。しかし、外をムラクに任せたまま、というところは、腕っ節には自信がなかった表われだろう。
1-6ハーマイン[大盾]☆☆ミネルバに逃げられるところと、挟み撃ちを考えながらも、先頭部隊が到着した時点で増援の攻撃を開始する辺りが半端。
1-7カナリス物量任せなのはあまり頭が良くない。下級クラスのユニットばかりだし。人物像自体は微笑ましいような気はするのだが……戦闘・戦略に限るということでご容赦。
1-8ジューコフ[大盾]☆☆☆マリアを監視していた将軍なのだから、それなりの人物ではあるのだろう。ミネルバも逆らってないし。
1-9ショーゼン自分から出てくるのは、責任感や統率力というより、只の自信過剰。まあ、なんかスキルを付けてあげたい気もするが、実力では弱い方なので、これでいいだろう。
1-10ボーゼン☆☆司祭なのにパレスを守っているのは、ガーネフの配下という感じがする。兵はそんなに残されていないので、結局は捨て駒か。哀れ。
1-11ジオル[追撃]
[大盾]
コーネリアスへの対抗心に燃える、野心家。きっと、それなりに戦場では強いからなのだと思うが、部下の対応はイマイチ。まだ死にたくないなんても言ってるから、戦場での強さも「それなり」の域を出ることはないのだろう。
1-13ホルスタット[大盾]☆☆増援出現タイミングは結構いいところをついている。
1-14モーゼス☆☆☆勝つ気マンマンのOPセリフ。兵の質はあまり高くないが、増援の出し方は80点ぐらいあげたい。
1-15チキガーネフに操られていただけなので、大したカリスマにもなっていないと見た。
1-16カミユ[追撃]
[連続]
[待伏せ]
☆☆☆☆☆本当は4つくらいなんだけど、K賀氏に敬意を表して。残っている兵士達の質も高いし、量も多い。しかし、本気でマルス軍を倒すつもり(かつ自軍の犠牲を最小限にするつもり)なら、自分から向かってこなければ。それに気づいていなかったとしたら、やっぱり☆は4つだな。でも、ゲームデザイン上、グラディウス持ったカミュが接近して来て倒せるかどうか。
1-17ミシェイル[追撃]
[怒り]
[連続]
☆☆☆☆☆自分が傷つくとすかさずリブローが。これは本当、嫌になっちゃうよ。敵軍への精神的ダメージまで計算に入れる(?)力量に200点。
1-18ガーネフ[待伏せ]☆☆☆☆聖戦終章のあの配置でマンフロイの指揮官レベルは☆5つだから、ガーネフにもこのくらいあげていいだろう。マンフロイよりは、メディウス復活の為に頭は使ってないと思う。どちらかというと、闇のオーブに心を乗っ取られた感じ。
1-19ゼムゼル☆☆☆増援出現タイミングと、攻撃してくる部隊と回復する部隊を分けて編制しているのは、いい感じ。
1-20メディウス(変態前)☆☆☆☆☆反人間派マムクートのカリスマ的存在だろう。ナーガの教えを守って人間を守ろうとしたという過去も、ただの民族(種族)主義的迫害動機で人間を滅ぼそうとしたわけではないだろうと、想像させてくれる。
2-1ロレンス[エリート]
[大盾]
[連続]
☆☆グルニア国民の支持はあったようだが、いかんせんマップ上の敵は彼とは関係のない山賊だ。こんなもんで。
2-2ルーメル[追撃]☆☆飛行部隊の行動と、地面部隊(笑)の行動もそれなりに嫌な感じで良く出来ている。騎士として、それなりにいい方だと思うので。
2-3リュッケ[大盾]ミシェイルに押し切られる気の弱さ(笑)。折角の大軍を御しきれていない。しかし、アイオテの盾を隠し持っていたので、☆は一つくらいつけてやろう。
2-4ガイル[連続]☆☆海賊で、これだけ大量の人材を統括できていたのなら、結構大物。
2-5トラース[祈り]ジョルジュにそっぽ向かれている。尤も、ジョルジュは誰が上司でも納得行かなければ平気で命令無視しそうだが。
2-6ラング[大盾]☆☆☆☆ジオルの取った作戦はようするに挟み撃ちだ。人違いではあったが、腕のいい傭兵を雇おうとしてもいる。作戦的に間違いはない。ただ、パオラやカチュア、リンダの強さを計算に入れてなかっただけ(笑)。
2-7ダール[必殺]マルス軍を撹乱してくれる大量の盗賊だが、彼の統率力じゃなくて、ただの暴徒だろう。スキル的に、サンダーソードに必殺だと「ヤなかんじ」で、面白いと思ったので。
2-7アストリア[追撃]
[連続]
[月光剣]
☆☆☆あちこちに出張させられている、というか、自分でしつこく追いかける辺りは、ラングよりは格下だろう。しかし、敵であって、これだけのスキルを持っていたらば、人物的には侮れない雰囲気。ただ、質の高い勇者とスナイパーを統率しきっているので、人望はあったはず。あれ、アストリアが隊長だよな?
2-8ジョルジュ[必殺]
[待伏せ]
☆☆☆アストリアとは違った意味で部下の信頼は厚そうだ。仲間になるマップでは、命令無視を反逆と捉えられて部下を取り上げられた状態だったのでは。だったら、弟子の勧誘にのるって。
2-9ヨーデル[連続]アカネイアのいいなりっぽい、結構可哀想なマップボス。ボルガノン連続でもしてみて下さい……発動される確率はかなり低いけど。
2-10エルレーン[怒り]☆☆ま、このくらいで。ウェンデルら高司祭がいなくなった後のカダイン若手魔道士達を取りまとめていたのは確かだろう。ただ、楽勝マップであることだけは間違いない。
2-15エイベル[追撃]
[大盾]
[連続]
☆☆☆☆アリティア陥落の総指揮官なのだろう。後ろでふんぞり返ってて人を使ってるというのは、人物的にはまあそのだが、戦略的には頭いい方。でも、VIPのシーダとカインを取り逃がしてるから、☆は4つまで。
2-16ウィロー[待伏せ]☆☆メティオで待伏せって……まあ、そういうのも面白いんじゃないかとおもって。でも、遠距離魔法って、チキやチェイニーに突っ込まれたら全然意味なし。
2-17シーマ[追撃]
[大盾]
☆☆カリスマはあったと思うけど、指揮官としての能力はよくわからん。どちらかといえば、普通の娘さんなのに王族だからって無理矢理担ぎ出されたんじゃなかろうか。
2-18ウルフ[追撃]
[必殺]
☆☆騎士隊長なら、このくらいついててもいいと思う。士気も高いし。
2-19ネーリング[追撃]
[連続]
[大盾]
☆☆☆う〜ん、よくわかんない。金で雇われた傭兵隊とはいえ、上級クラスばかりの兵士達。指揮官としての能力も高い方なんじゃないかとは思うけど……。
2-20ハーディン[追撃]
[太陽剣]
[エリート]
☆☆☆☆☆人によってはラスボスとなってしまうユニットだし、指揮官レベル5は必須だろう。
2-23ガーネフ[待伏せ]
[ライブ]
☆☆☆☆☆死んでなお怨念となってメディウスを復活させようとする彼は、すでに人間辞めてますね(そりゃそうだ)。新しく加わったライブはしつこさの象徴。
2-24メディウス☆☆☆☆☆湧き出る地竜。なんか既に動物じゃなくて植物というか、竹とか土筆とか。まだ、理性は残っているのかな、って気もしますが、これでいいだろう。


[BACK]