聖戦総合評価Aクリアの記録


[back]

ながらくおまたせ。総終了ターン数と、個人戦績だ。

ゲームデータ

紋章風に
二つ名と戦績を
創作してつけてみました

総終了ターン数

393ターン

個人戦績

シグルド

〜光の聖騎士〜

39勝0敗
こいびと:ディアドラ

鋼の剣と鉄の槍…
鋼武器だと!?

確かに強かったよ、あんたは。追撃スキルだけでアレもアレもアレも……全部倒してくれたんだからな。問題は、スピードだろう。そりゃ雑魚相手なら十分だけど、闘技場は終盤で苦労したよな。如何に彼をフィールドで使わず、部下達の経験を積ませるか、いつも考えちゃったよ。ふう。

ノイッシュ

〜シアルフィの硬い騎士〜

30勝0敗

一撃必殺を夢見て
今日も元気に突撃だ

突撃なんてあてに出来ないので、攻撃力をきちんと計算して使う。その調整のためには相棒が必要だ。だから、移動力が同じアレクと一緒に行動する羽目になるんだよね。闘技場でしか使わなかったけど、勇者の剣があれば守備力と腕力の強さ、まあまあの技で十分一軍ユニットになれる(ことにやっと気がついた)。でもやっぱり追撃欲しいなあ。

アレク

〜シアルフィの軟らかい騎士〜

37勝0敗

色男だから
力と金は勘弁して

追撃は初めから殆ど期待できるので、ノイッシュより使えるように思うのだが、育つまでが大変だ。柔らかいわ回避悪いわ……。見切り持ちなので壁に使いたいのだが、打たれ弱さが邪魔をする。Pナイトと同じ考え方で、軽い武器(細身の剣)やシールドリングで補強してやるのがいいのかもしれない。闘技場も、勇者の剣があれば、技は良い方なので十分勝ち進めた。

アーダン

〜シアルフィの名物騎士〜

24勝0敗

もっと武器を……
もっと経験値を……

フィールドが広いと言うことは、それだけで歩兵ユニットの戦闘機会が狭まるということだ。初期装備も貧弱だし、大盾しかスキルはない(訂正:待ち伏せもあったよね)し、これでもかというくらい押しが弱い。 育てば、腕力も守備力も、技もまあまあ上がるので、ターン数増えてもいいなら活躍の場は簡単に用意できる。戦場に彼をどうやって連れていくか、彼に押しの強い攻撃をさせる武器やアイテムを買わせるにはどうするか、私には一番の難関だったな。

フィン

〜レンスターの見習い騎士〜

38勝0敗

我慢した甲斐がありました

シグルド以外では、経験値を一番吸いやすいユニットではないだろうか。重い槍での追撃を可能にする程良い速さに、勇者武器まで会話イベントで入手できる。また、登場時期も前半は最初から、後半は適度に敵が強くなってから登場する。また、祈りは闘技場で威力を発揮するスキルだ。丁寧に育て易い意味でも、目立つユニットだと思う。決して贔屓だけじゃありやせんぜ〜旦那。

キュアン

〜優しすぎた王子〜

31勝0敗
こいびと:エスリン

つけこまれた自己犠牲

「連続」って、使えないスキルだって印象を植え付けてくれる人。登場時のレベルはシグルドの次だから、程良く削って、シアルフィ三騎士やフィンにトドメ刺させましょうってことだろうけどさ。でも、本人も成長して速さをあげないと連続は発動しない(そりゃ乱数調整して狙えばいいのかもしれんが限度がある)し、腕力にも不安が残る。成長機会も少ないしな。LV30まで上げれば無敵なんだろうが、それこそ無理だってばよ。恋愛システムのお手本が、一番重要な意味だったりして。

ミデェール

〜夢見がちな弓騎士〜

34勝0敗

エーディン様がんばります
ブリギッド様みていてください

突撃も、追撃も、両方持っていればこんなに押しが強い。でも、成長しないと発揮してくれない。削り役で使いがちだが、斧なんかは剣士系(ノイッシュとアレク)を壁にして、ミデェールをトドメに使うのが、丁度良いと思った。聖戦は、武器や魔法の相性による回避・命中ボーナスが馬鹿に出来ないでよ〜。命中率に困るようなことは、そんなにないので、経験値は吸いやすいはずだが、柔らかいのがダメだな。迎撃倒しに向かない弓兵は困るよ。

レヴィン

〜放浪の王子〜

22勝0敗

身軽な人生が夢

これぐらい初期ステータスが良けりゃ連続も必殺も発動してくれる。エルウインドなのも、ボーナスだ。だが、登場章はともかく、以後は彼の苦手なHPの多い敵や、風・炎系の敵が続くので、フォルセティ入手まで成長がストップということもある。やっぱり、一撃必殺ユニットなんだな。

ホリン

〜月光の剣士〜

24勝0敗

お、おそろしい男だ…(by 闘技場管理者)

銀の大剣を持たせてしまうのは武器配分の都合だが、彼が勇者の剣を所有したらどれほど強いことか。アイラにリングや勇者剣を優先配分するプレイヤーは珍しくないが、技が27あって、スキルとスピードリングを持てば、その攻撃中に月光剣が発動する確率は66%。流星剣でも同じ事は言えるのだが、流星剣は守備力が高い相手には通用しない。登場時は押しが弱い印象を受けるが、闘技場では勝ちやすいので、シアルフィ三騎士のような苦労はなかった。

アゼル

〜災いを予感した魔道士〜

42勝0敗

セイジになれなかった少年

なぜ、ウインドを持って家出しなかったのだろう。それだけが悔やまれてならない。もっとも、あの口うるさそうな兄貴に隠れて持ち出せる魔道書は、ヴェルトマーのそこら中に積んでありそうな炎の下級魔道書ぐらいだったのかもしれない。育て方さえきちんとすれば、手数が多いので、便利なはずなんだが……。どうしようもない回避率に泣いた。

ジャムカ

〜必殺の弓戦士〜

21勝0敗

狙った獲物は逃しはしない

押しが強いユニットは、回避か守備も高くて初めて役に立つ。どちらもきちんと満たしていたジャムカは、やっぱり強かったし使いやすかった。ただ、この広大なマップで歩兵なのは疲れるね。折角フィールドでも活躍できるユニットなのに、闘技場まかせに育ててしまう。

クロード

〜悲しき預言者〜

0勝0敗

どうしても言えなかった預言

リザーブ振りました。おわり。なんというか、お助けユニットですよね。前半は人材の厳しい回復系の。それに、バルキリーの杖は総合Aめざすと無用の長物と化すんですね〜。装備ボーナス無いし。それに、リザーブ十回ぐらい振ったらLV30ですから。この聖戦において唯一ステータスを気にしなくていいユニットでした。貴重だな。

ベオウルフ

〜仕事を選ぶ傭兵〜

30勝0敗

全ては己で決めたことさ

一番マズイのは、なんといっても初期装備だ。剣しか使えないのに、Bランクで銀装備使えねーんだもんよ……。あの登場時期で、あのレベルで、あのステータスってのが、ファーストインプレッション・マイナス80点て、カンジ。銀の剣を買ってもいいから初めから装備可能だったら、評価はだいぶ違ってたね。技が高いので、命中率が低めの特殊剣との相性が良い。勇者の剣は、追撃・連続・突撃スキルがあるので、あまり意味がない。パワーリングを持つか、さっさとクラスチェンジして攻撃力の高い銀装備を入手していた。

レックス

〜親不孝な斧騎士〜

31勝0敗

口が悪いのは親譲り・ドズル譲り

勇者の斧だ。彼は。勇者の斧が無ければ、ただのお荷物だ。闘技場だって勝てないし、戦場では押しきれないし。速さと技が低めだが、彼は幸運の上がりが良い。ステータス的には、シグルドやブリギッドに続いて良い。小手先の技などなしに、男らしく戦ってくれた。勇者の斧イベントさえ知っていれば、彼を使うことや育てることに苦労することは全くない。前半は、槍系・物理攻撃系の敵との戦闘も多いしね。

デュー

〜世渡りの上手な盗賊〜

5勝0敗

シグルド軍一世間を知る男

大して強くないとおもう。だが、登場マップで最初に襲いかかる敵が、能力の低い斧使い達だから、成長機会に恵まれているので、育って強いような印象を受ける。その証拠に、闘技場はクラスチェンジするまで殆ど勝てない。シビリアン救出は、戦闘で経験値をあまり得られない彼のために使う。育てなくてもいいとは思うけど。

ディアドラ

〜精霊の森の少女〜

2勝0敗

その身は闇か光か

オーラというクソ重い武器を使用するために、回避が期待できないので、フィールドでは杖しか役立たないのだが、闘技場では祈りスキルで勝ち進めるので、エリートリングと併用すればLV30はわりかし楽だ。ワープも「本城→本城」ワープができるしな。セリスの初期値を上げるために、一応成長させる価値はある。デューとシルヴィアと彼女と、どれかLV30にするんだったら、彼女が一番手間がないと思う。

エスリン

〜しっかりものの王女〜

0勝0敗

戦場に咲く一輪のライブ

トルバドールとしての走るリライブ(リターン)だけでも十分便利だが、彼女は魔法剣を会話イベントで貰える他、ステータス的にも後半のナンナ、ジャンヌとは違って、魔力・魔防・回避率ともに高くなるので、壁や囮にもがんばって貰った。キュアンとの恋人支援は、彼女の方で役に立った。聖戦のイロハを教えてくれたユニットだった。

ラケシス

〜兄想いの王女〜

5勝0敗

そのプライドも魅力

やはり、敵が襲ってきたときに反撃できて、回復用に杖も使えるのはありがたい。前半ではカリスマはあんまりありがたみはなかったけどな。また、初めから持っている祈りの剣と言い、会話イベントで入手できる盗賊の剣、大地の剣と、アイテム長者なのもうれしい。クラスチェンジ後は追撃もついて一気に前線メンバーだしな。もっとも、戦いでしか経験値を入手できないユニットがヤマほどいるから、ずっと祈りの剣一本ヤリだけど。

アイラ

〜流星の女剣士〜

27勝0敗

秘剣の伝承こそが使命

登場時は以外と弱い。流星剣が発動しさえしなければ、1フェイズで倒されてしまうユニットは、ミデェールとアゼルぐらいだろう。戦場でも、リングや勇者剣で補強しないと、少な目のHPと守備、運のおかげで、待機位置を慎重に選ばないと、やっつけ負けもしやすい。やはり、鉄の大剣でも勝ちやすい闘技場で育てるのが中心だった。エリートリング使えば、簡単にクラスチェンジできる。

フュリー

〜シレジア四天馬騎士〜

24勝0敗

身分違いの恋に身をやつす

一人しかいない天馬騎士だし、追撃を持っていると言うだけで、聖戦では貴重で便利な存在だ。アイラと同じくらいの運と速さなのに、回避が期待できる印象。騎士ユニットのひとつとして、守備がそこそこ上がるのと、剣と槍が使い分けられるのが大きいかもな。前線よりは、盗賊狩りとか救援部隊とか、経験値が吸いにくそうな仕事をそれこそキャラ設定通り地道にこなし、闘技場もエリートリングで勝ち進ませ、LV30にした。

ティルテュ

〜フリージの魔法戦士〜

13勝0敗

やっぱりじっとしてるのは性に合わないな

追撃もなく、聖戦初登場の「怒り」スキルは、把握するまで使いづらかった。分かってしまえば、流星剣と同じく闘技場ボーナスなスキルということで(フィールドではやっつけ負けが怖い)、闘技場をリセットを繰り返して勝ち進ませ、クラスチェンジ後は回復杖と無限ワープで成長。連続スキルの恩恵は、後半のリンダほどは感じられなかった。

シルヴィア

〜元気な踊り子〜

0勝0敗

元気なんじゃないの
元気にしてるんだよ

連続に祈りと、踊り子にあるべからざる攻撃的スキルを持つ彼女なんだが、彼女をフィンのように城に待機させてHP調整する程の余裕はなかった。まあ、適当に出来る範囲で闘技場をしてもらい、後は踊れるだけ踊って貰った。魔防や、前半ユニット中では高めの運のおかげで(守りの剣もイベント入手するし)、死ににくいタフな踊り子だった。キャラ設定通りだな。

エーディン

〜姉を捜すシスター〜

0勝0敗

この聖なる弓を姉に渡すまでは

プリーストだしな…。後半のマナのように非常識な非成長ぶりを発揮したわけでもないので、まあ、よくやってくれた。おわり。金は、1章でデューから貰おう。

ブリギッド

〜オーガヒルの女海賊〜

27勝0敗

そういえば
なぜ私は弓を選んだのだろう

登場時から鬼のようにステータス良いからな…。闘技場もイチイバルさえ使えば勝てないことはまず無いし、クロードと同じくお助けユニットだな。ちょっぴり金欠気味かも。リング無しでは闘技場だけやっててもLV30いかないあたりは、工夫がいるが、フィールドでも頑丈なユニットなんで、問題ナッシング。サンキュー、ブリギッド。

セリス

〜光の皇子〜

45勝0敗
こいびと:マナ

……細身の剣はいらないからさ……

セリス、リーフ、アルテナ、フィンの三人しか、前半から後半へのアイテム引継がない。当然、セリスはアイテム長者で登場する訳だ。勇者剣や魔法剣はともかく、追撃・ナイト・エリートリングの高級三点リングセットまで、人間って生まれで差別されるんだネ(笑)。セリスもシグルドより一回り強いのだが、敵が前半より二まわりくらい強いんで、パワーリングがないと、押しきれない印象がある。

シャナン

〜流星の剣士王〜

52勝0敗
こいびと:デイジー

ああ、うっとり。(色々と)

追撃・連続・流星剣にバルムンクと来れば、倒せない敵は無い様だが、やっぱりスリープとかバカ硬いドズルやファラとか、弱点は多い。魔法系も連続持ってるユニットには当てたくないしね。パワーリングで補えるけど。闘技場は常勝。必先手・必勝ユニットだった。

ロドルバン

〜イザークの落ち着いた剣士〜

32勝0敗

どこで覚えたその待ち伏せ

待ち伏せって、敵を一撃で葬り去る力がないと意味がないスキルだから、普通のソードファイターだと思って使っていた。ソードファイターって、守備力が上がってくれないと、フィールドでは弱いから。技先行だが、彼も勇者剣を使ってこそ、一軍で働ける。フィールドでは、守備とHPのある分、妹に優先して使っていた。

アサエロ

〜子供に慕われる暗殺者〜

34勝0敗

腕一つで子供30人?

彼は結構武器を選ばない……雑魚敵相手なら、初期装備の銀の弓で十分だ。技が上がりツライので、隊長クラスの敵や闘技場制覇をするなら、キラーボウの方がいいかな。登場章末で奪取できるし、ヨハルヴァに使うことにこだわりを持ってる人でない限り、キラーボウは彼の物だろうけど。きちんと成長させれば、ホーク、アミッドと並んで平民三強。

リーフ

〜亡国の王子〜

28勝0敗
こいびと:ジャンヌ

史上最強のハイブリッド

キュアンがLV30にできたら、初期値が底上げされるんで、もっと育て易いんだけど。残念だよ。その後の成長ぶりに関しては、物理攻撃系ユニット、走るリカバー・レスキュー・ワープとして、大活躍。プリンスの時は、光の剣の間接攻撃と、闘技場を最大限に利用。はあ〜下馬してくれ〜。

シャルロー

〜天才少年僧侶〜

0勝0敗

子供は成長が早い

エーディンと同じく、プリーストだし、魔力はきっちり27まで上がるし、言うことないよ。エリート持ちで、リブロー振ってりゃすぐ育つしさ。バサークは平民プレイの醍醐味だね。

ホーク

〜シレジアの光の賢者〜

19勝0敗

才能と人生運は別

阿鼻叫喚を巻き起こした平民騒動も一段落して、彼の強さの認識は定着してきたかな。レベルアップの時に乱数調整しないと、彼はノーランクアップ平気でするけどさ。でも、攻略本などに載っている成長率なら、3回連続で1ステータスずつしか上がらないってのが変なんだよね。トリスタンにも言えるけど。イシュタル封じと言い、本当にお世話になりました。

トリスタン

〜二枚目の傭兵騎士〜

42勝0敗

華麗に必殺
普段は壁

エスリンと同じスキルで杖が無いんじゃ、騎士としてマズイだろう、騎士として。勇者剣か追撃リングが無ければ、クラスチェンジするまで本当にただの壁。でも、経験値吸えないよね〜。私は、彼には追撃リングです。ほ〜ら、これでオイフェと一緒。運は最低だけど、剣を使うためのステータスはきれいに成長してくれるんで、最終的には(クラスチェンジ後は連続もあるし)オイフェより強いユニットとして使えた。

フィン

〜不屈の槍騎士〜

54勝0敗

真っ赤に燃える
忠義の心

勇者の槍がないフィンは、本当に役立たずだろう。槍騎士達はスマートなイメージのユニットが多いけど、重いところは斧と一緒。贔屓というのもありますが、一軍ユニットを増やすというスタンスでは、フィンに勇者の槍をふった方が、守備や速さ、幸運、初期値の高さもあって丁度良いので持たせてます。槍はやっぱり反撃食らうの覚悟だろ…。リングも、他のユニットにつけるより、効率的だと思うので。

ディムナ

〜影の薄い弓騎士〜

67勝0敗

人には分相応というものがあってだね…

初期値が貧弱なところ、童顔な所、心配しなければならない弟妹がいるところ、紋章のゴードンそっくりだ。丁寧に育てれば、本人が言うほど役立たずではないところも。シールドリングと勇者の弓があれば、隠しイベントでの腕力+5も手伝って、スコピオ隊などけちょんけちょんだ。

ハンニバル

〜カパドキアの名将〜

3勝0敗

義理と人情の板挟み

連続スキルが、歴代のガタイ系オヤジ重騎士中では、ややアクティブか。どっちにせよ、敵との相性が大きいので、エリートリングと子供(笑)は必須だ。経験評価を上げるために苦労する以上の役割はない。っていうか、脚ひっぱってんじゃん!…でもバサークくれるしなー…。

アレス

〜魔剣の黒騎士〜

45勝0敗

全てをオレは斬り捨てる

真に一撃必殺なアニキ。女に弱いところもアニキ。いまいちダマされたすいところもアニキ。回避がダメで攻撃力ばっかり高いところもアニキ。「石橋を叩いて渡る」などという格言は彼の辞書には無いのだろう。いや、辞書からして持ってるわけないか。あっはっはっはっは!<(殴)……ともかく、単独行動しても大丈夫な、フィールドと闘技場の能力差が狭いのはさすがだろう。先っぱしらないように、気を使ってやるのが正しい使い方。

アミッド

〜気楽な魔道士〜

12勝0敗

君子危うきに近寄らず

アミッドは、回避率・守備・魔防は、レヴィンよりも上がりやすい。最初からウインドを持っているし、これぐらい軽ければ、連続だって役に立つ。見た目よりもどっしりと構え、守りが万全なユニットだった。闘技場でも削っていたら勝っていたなんてのも多かった。その分、最後の方は息切れ。

オイフェ

〜文武両道の騎士〜

33勝0敗

私の役目はセリス様をシグルド様に負けない立派な騎士に育てることであります

丁寧に育てないと、後半は闘技場すら勝てない。折角追撃と必殺を持っていても、発動なければ、意味がない。もともと万能型に成長するパラディンは、フォレストナイトやソードマスターと違って、突出したステータスが出来づらい。杖でも使えたらフィールドでの価値がだいぶ違っていたのだが…。

デイジー

〜世間ずれした女盗賊〜

13勝0敗
こいびと:シャナン

盗むったって生活の為なのよ

祈りとスリープの剣よ、ありがとう。値切りぐらい無くとも、クラスチェンジできればこっちのものだからな! フィールドではやっぱり暇なことが多かったが。

ラドネイ

〜男嫌いの女剣士〜

32勝0敗
こいびと:ヨハルヴァ

わかってはいるんだけどさ…

彼女の存在で、追撃スキルのありがたみが分かる。鉄の剣だけしか持ってなかったら、トリスタンとラドネイではどっちが勝つか。速さと腕力はどんどん上がったが、剣士系で一番問題な技が危なっかしかったので、ちょっと評価は辛い。勇者剣なら、命中率も高めなので、闘技場では気にならないけど。

マナ

〜勇敢なシスター〜

0勝0敗
こいびと:セリス

口ばっかりでごめんなさい

シスターなので、ステータスのことはあまり言うまい。後半はシャルローという魔力バカも出てくるし、リーフも杖Aになるし、その補佐にランクの高い杖を振れるだけで十分だ。

ユリア

〜記憶をなくした少女〜

3勝0敗

誰に教わったそのスキル

登場して最初のウチは、魔道書がないのでその戦闘力を発揮できないのが残念である。オーラやリザイアが手に入っても、他のメンバーへの経験値配分の都合、殆ど戦闘しないことになるのも、残念だ。最終章、さあ、十二魔将をブチのめせ!……と、いうところで、バサーク発動でした。ちゃんちゃん。

アルテナ

〜つれさられた王女〜

12勝0敗

本当に立派になって…

飛行部隊故、経験値稼ぎにはあまり向かない。彼女にも、ハンニバルと同じく経験値を振るのに工夫がいる。ただ、彼女は必殺も連続も、クラスチェンジ後には追撃もつくので、その難易度は段違いだが。ゲイボルグ中心で修理せずに使用。

フェミナ

〜シレジアの天馬騎士見習い〜

19勝0敗

お兄ちゃん、私やったよ!

ここまで押しが弱いと、プレイヤーにも根気が要求される。追撃リングか勇者武器を使えば、押しだけは強くなれるが、遊撃で回避重視だし、魔法剣の威力もそこそこあるので、努力と根性で勝利してもらった。騎士の再移動がなければ、反撃で即死し、どうにもならんユニットだったろう。

リンダ

〜悩める女魔道士〜

6勝0敗

お兄ちゃんべったりだね

シールドリングを今回使ってみて、闘技場の調整がスムーズになった。技が高めなので、命中率は常にそれなりにあるのだが、耐久力と回避の面で常に惜しい思いをする。闘技場でさっさとクラスチェンジさせて、杖使いにするユニットかもしれない。

レイリア

〜カリスマの踊り子〜

0勝0敗

注目されるのも楽じゃないのよ

闘技場で少しでも経験値稼ぎする為に、祈りの剣を使ってみたが、あまり効果は無かったような気がする。デイジーから金を貰って、エリートリングつけて踊って、子供と市民を助けるしかないだろう。やっぱり。

ジャンヌ

〜しっかり者の少女〜

1勝0敗
こいびと:リーフ

冷静な対応が秀才かも

エスリンと違って、壁や囮になる必要はないので、最初からリライブ持っていただけでありがたかった。レンスターとアルスター付近の村と、毎章闘技場2〜3戦分で金は足りていた。LV30めざすなら、リターンを無駄遣いする必要はあるな。

ヨハルヴァ

〜熱血の斧戦士〜

26勝0敗
こいびと:ラドネイ

いまどきいるのかこんなやつ

すぐ上のアニキや親よりは確かに使える。数値以上によく回避し、追撃行動をする印象がある。勇者の斧必殺まではこぎ着けられなかったのが、今回の心残り。弓を使えるようになるのが、闘技場では大きいね。

攻略評価A 経験評価A 生存評価A 戦闘評価A
総合評価A

TIME−180:57   CLEAR−14

簡単にまとめ

なんとか総合評価Aはとれたけど、記録を読み返していると、あーすればよかった、こーすればよかったというのは結構ある。また、ステータス上昇にかなり気を配っているので、本当にこれでよいのかという気持ちはある。なんとなく、聖戦はリセットを繰り返して、丁寧にユニット育成するのが前提の作りになっている気もするけど。たとえば、ディアドラを初めとする祈り持ちユニットの闘技場勝利条件は、レベルアップによるステータス上昇が大きく関係している。二章のノディオン三兄弟救出にも、キュアンの腕力18以上は必須だしさ。つまり、攻略条件として、ユニットの能力が絡んでいるけれども、レベルアップ時の上昇ステータスが固定されていないので、敵の数に限界があること、上限レベルが決まっていることからも、上昇させるステータスを丁寧に選んでいかなければいけないのだ。終章のイシュタルだって、セリスがトールハンマー連続を食らってもOKで命中率100%か、杖Bランクのユニットの魔力が28以上になっていなければ100%の勝利条件は無い。大昔、LV30で腕力18のフィンを作ってしまって、「弱いな〜」と思いながらもクリアしたことがあるが、当然ターン数は無惨なものだった。プレイ時間は今回の三分の一以下だったが。
色々勉強になった。聖戦と紋章はやはり全然違うね。

これで終わり
page@muf.biglobe.ne.jp