聖戦プラグマティズム


[BACK]


某月某日。第2章のオートセーブのついてないデータで再び始めたら、またデューが死んでしまった。リセットして闘技場をやったところで力尽きた。

某月某日。第2章が終わりかける。いい感じだと思っていたら、ノイッシュがアグスティ城下の手槍アーマーとよりによってシューターの連続間接攻撃を食らって死んだ。燃え尽きる。

某月某日。第2章中盤、再びデューがヴォルツ隊の波状攻撃で死んだ。オフでの疲れも手伝ってプレイ時間30分で燃え尽きる。

某月某日。現在の第2章開始時データではそもそも無理なのでは、とやっと思い立ち、企画書と実際にやってみた上での訂正事項を反省。やはり、デューのHP+守備がヴォルツ隊フリーナイト2撃分以上を耐えられなければならないと判断。序章からやりなおす。17回目のプレイとなる。休日を全日使って2章開始時まで巻き戻す。レベルや所持金もちょうど良く仕上がり、俄然やる気になる。

某月某日。第2章終盤でフィンがザイン隊の波状攻撃を食らい死。めげずに開始時データで始めたが、何気に勝敗を確認したら、デューとフィンに負けが一つずつ付いていた。死。

某月某日。総合評価Aはとりあえずあきらめ、問題の攻略評価だけでもAを目指そうと気を取り直す。今度は難なく第2章をクリア。第3章も中盤までやって気持良く終了。

某月某日。クロスナイツ防波堤に使用中のエスリンが死亡。すこしやりなおして終わりに。

某月某日。駒の動かし方を間違っていたことに気づく。ブリギッド救出隊の出足が遅れたり、シグルドが反対に行ってたり、デューを動かすのを忘れていたりしていた。少し疲れているのかも。

某月某日。アーダンらが討ち漏らしていたパイレーツにマディノ城を破壊された。シーフは城を壊すんだ、と今ごろ気がついた。取扱説明書が欲しい。
10
某月某日。やりなおししたのはいいが、間違って、第3章開始時セーブのをオートセーブで上書きしてしまった。もう、戻れない。しかも、ノイッシュが死んだ。とりあえず、紋章に戻ろうかな、とか思った。白かった。
11
某月某日。前回白くなってから1ヶ月経った。ノイッシュが死ぬ直前のオートセーブのデータから再び始める。3章なのに、47ターンかかる。闘技場で負けまくり武器残数や金が足りない奴もいれば、運良く勝ち進めてエリートリングのおかげで妙に強くなっている奴もいる。4章OPでセーブして今日は終わり。
12
某月某日。あまりにも間隔が開きすぎてしまい、何をやっていたか思い出せない……。もちろん序章からやりなおし始めた。
13
某月某日。クラッシュ。クラッシュ。エスリンが死亡したので、1章冒頭からやりなおしだ。アイラ、頼むからこんなところで流星剣出さないでよ。
14
某月某日。2章をやりなおし始める。これで6回目だ。いいかげん闘技場がうっとうしい。乱数調整しつつやっているので、うっとうしさ倍増。
15
某月某日。眠さ限界。後もう少し……と思っていたら、闘技場後でHP1のラケシスが野放しになっていて死亡。くそう、三つ子ども、エルトシャンにラケシスをお守りするよう命じられていたんじゃなかったのか! ラケシス置き去りにして敵に走りやがって……。ひとしきりヤツ当たりをした後、メモしていた闘技場手順に従い2章冒頭からやりなおし。少しは知恵がついたぞ。
16
某月某日。3章を朦朧とした頭でしていたら、いつのまにか50ターンを超えていた。うう、もうやめる…。
17
某月某日。なんだか閃いてしまった。人間苦境に立たされて始めて本当の力を発揮できるのね!(←疑)
18
某月某日。もう一度やりなおし始める。記録もつける。闘技場の乱数調整とか、戦術の反省とか、なんか見えてくる……天使が降りてきたのかしら?……最近ヤバ目かも。
19
某月某日。最小ターン数15ターンで序章を終了。なんだかすごいぞ!
20
某月某日。やりこんでやりこんで、闘技場を制覇。アレクがウインドマージを倒しているのが信じられん。だが、エスリンが流星剣食って死亡。死。
21
某月某日。ジグルドとキュアン以外の雑魚ユニットから闘技場をやる。アーダンまでもがウインドマージを倒した。前代未聞だ。
22
某月某日。ついに、親世代恋愛無しで終了。しかし、平民ユニットの乱数調整に手間取り、6章未だ終わらず。……う〜ん、先は長そうだなぁ。
[別の本を探す]
page@muf.biglobe.ne.jp