独善的ユニット論


[BACK]

愛すべきユニット

やっぱりフィンでしょう。
ゲームの最初から最後まで現役で出てきて、スキルはいのりで、とことんしぶといところが私好みです。

2番手ぐらいに光の剣つきリーフ(プリンスバージョン)やミストルティンつきアレスが来ます。リーフの切れのある(?)必殺アクションが好きで、なんで彼は下馬できないんだろうと思います。アレスは、黒ずくめで問答無用のミストルティン必殺が男らしいっすね。アニキッて感じで。

こうして使う・使えないユニット

キュアン

彼は連続のスキルを持っていますが、装備が槍な為にほとんど発動されることが有りません。ここぞという決定的な場面では結構出してくれる勝負運の強さは有りますが、初盤の敵はほとんど斧系・弓系なので、剣の使えるユニットばかりが活躍し、成長が遅れてしまうと、闘技場で最後まで勝てないという事態すら陥るという彼は本当に聖戦士の直系なんでしょうか?

彼を十分活躍させるにはどうすればいいか……?
それはただ一つ、増援を出させてひたすら倒し成長させることです。闘技場で彼が最後まで勝てないうちは敵中ボスを倒して増援を止めてはいけません。成長さえしてしまえば、彼はちゃんと活躍できます。増援が面倒くさい人は、シアルフィ3人組の成長はあきらめましょう。……大丈夫です、3人が出なくても、キュアンが育ては3人分働いてくれます。シレジアマップではレンスターに帰ってしまいますが、その頃にはベオウルフやフュリーが彼らの分働いてくれます……あるいはシグルド一人でも全然平気です。多少ターン数がかかるかもしれませんが、大丈夫、この主人公は死にゃしません。

もう一つ、アーダンが入手した追撃リングを買わせるという手もあります。

フィン

彼の最大の能力は「いのり」です。また、やや高めの技と幸運値も光ります。でも、いのりは1ターンしかもちません。しかも、HPが10以下でないと発動しないというなんとも融通の利かないスキルです。しかも、破壊力が武器のはずのランスナイトが腕力上がりません。ベオウルフより育ちません。勇者の槍を持って活躍できると思ったのもつかの間、やっつけ負けしてレンスターに帰ってしまう彼……彼にシールドリングは必需品です。ついでにスピードリングも装備させましょう。勇者の槍も必需品です。勇者の槍は是非とも殺回数を50以上にして、必殺を出せるようにしましょう。アルスター軍は繰り返し増援を出させてレベルアップさせるのがコツです。デュークナイトLV30with勇者の槍(殺回数50以上)+スピードリング+シールドリング、とここまでやれば、主君の敵を果たすことも可能です。さらに、その後の戦闘でも十分一軍として活躍してくれることでしょう。

アゼル

歩数も少なくスキルも「追撃」、得意な魔法は一番重い炎系、せめてアミッドのようにスキルが「連続」だったら反撃で殺られることも無いでしょうに……しかし、彼には3種の魔法が全て使えるという手数の多さという魅力が有り、またクラスチェンジ後はマージナイトですから、再行動可能になり一気に使いやすくなります。また、素早さも上がりやすく、ほぼ確実に「追撃」の発動を期待できます。
ポイントは、あまり気負い込んで育てないことです。初盤ではレックスにガードさせて、レックスの成長を優先しましょう。彼の使う武器は金がかからない割に敵にあわせて選べるので、闘技場もノイッシュやアーダンと比べれば勝ちやすいはずです。敵が魔法系なら必ず有利な魔法を選び、素早い敵には必ず風系を使い、一撃の威力のある槍や斧系には威力の大きいエルファイアーの追撃を期待して戦えば、僅差で結構勝てます。4人目ぐらいまで毎章闘技場で勝てればお金も貯まるので、エリートリングを買って闘技場に望み、一気に育てきります。シレジアでまだ徒歩で移動していても全然心配要りません。再行動できないマージやアーマーに対しては対等に戦ってくれるでしょう。

ベオウルフ

金の割にはレベルの低い彼。押し切りの強いスキルを持っているが武器が貧弱なためにその効果もイマイチで、しかも腕力が伸び悩む。そんな彼にはパワーリングを持たせましょう。これで万事解決するはずです。気持ちいいほど敵を倒しまくってくれることでしょう。クラチェン後も彼は気を抜かずに闘技場通いさせ、レベルをまめに上げておきましょう。最終的にはリングの力が無くても元々の技と速さとスキルの恩恵が十分発揮されるでしょう。銀の剣を持たせて彼一人でスレイダーの部隊を殲滅することも可能です。殺回数も上がって、一挙両得。この時、恋人になっていようといまいと、近くにラケシスを置いておくとなお良い。この隙にシグルドは城に帰ってティルファングを修復するのだ。

カップリング色々

実際に作ってみたカップルの感想は「こんなんできました」に譲るとして、ここでは、私が気に入ってるカップリングについてストーリーに重きを置いて語りたいと思います。

キュアン×エスリン

やっぱり城はおちつくね」がなんかツボにはまりました。
きっとレンスターでも新婚二人のラブラブファイアーに周囲は迷惑していたことでしょう。リーフが語る二人のエピソードはやっぱりフィンから聞いたんじゃないかと考えると、地理的に二人はミレトスを通ってシアルフィにやってきたわけで……とすると、フィンが知っていたことも納得できますねぇ。家をほっといて跡継ぎの王子が他国に赴けたところを見ると、病気とはいえ、国王の権力はまだ結構強かったってことっすか。じゃあ、キュアンはおぼっちゃまなんだ! ボンボンなんだ! と変な独り合点をしてなんか幸せ。
エスリンが死んだところで絶望したみたいにゲイボルグ捨てちゃうところも惰弱でいいなあ。娘が人質に取られてたって、エスリンが死んでしまった以上他に守るべき者はその場にはいないんだし、ゲイボルグある限り米ソ冷戦みたいなもんでしょ。「娘に何かしたら地の果てまでも追いつめて復讐する」とでもわめいたら、いくらグングニル持ちでもめったなことできんぜ〜。
まあ、そんな乱暴を言わずに儚く殺されてしまうのがキュアンのいいところなんでしょう。ゲイボルグの伝説がすごく気になるんだけど、一体なんなんだろう?? 776で種明かしあるのかな?

イシュトー×ライザ

いやあ、王子と部下っていいよねぇ。なんかさ、イシュタルの影に隠れちゃってるイシュトーだけどさ、ライザが殺されるとサンダーストームで一生懸命攻撃してくるのがさ〜。ライザもあんまりステータス良くないのに前線に勇敢に出てきてセリスやラクチェなんかにばっさりやられると涙を禁じ得ない。しかもハンパに二人揃って真面目なところも涙を誘うよ。父に義理を尽くすのは普通だけどさあ、時流を読んでないというか世間に疎いというか、生まれが悪かったってのは、この二人のことだよ。でも、やっぱり要領悪すぎ。

ホリン×アイラ

なんか子供はあんまり作りそうでないカップルに見えるんですが。でも、子供出てきて救われる感じがするカップルだな。ホリンはアイラの後を追って国を出たっていうよりは、アイラの影を追いすぎて国を追い出されたって感じっすか?(え?却下?)剣の道にのみ生きて放浪していたホリン、しかし彼を倒したのは幸せいっぱい部下いっぱいのシグルドで、改心(?)した彼の前に再びあの憧れの少女がぁぁぁぁ……てな妄想が広がりました。
カタブツなのに変にのめり込みやすい、少年漫画の登場人物になり易い人物像がホリンのイメージです。アイラもあんまり世間知らなそうで騙されやすそう。がきんちょシャナンに「こんな奴のいいなりになっちゃだめだ!」なんて言われるのはちょっと融通なし。シャナンはオイフェと違った方向で世間ずれした子供というイメージがあります。国を出て世間の荒波に揉まれて精神的に成長していくアイラを見守るホリンという図式が美しいでしょう(涙)。

ノディオン三つ子×ラケシス

カップルじゃないんですけどね。
「それはよろしいのですが」がね。
こういう情熱的で一本気なお嬢様を相手にするというのはどこでも疲れますよ……ええ。もし、平和だったらラケシスの嫁入り先まで派遣されていたというのがよろしいのではないかと。シグルド軍に参軍しなかったところがラケシスの私兵でなく、エルトシャンの直属の部下だったと感慨深いです。エルトシャンがどのぐらいラケシスを大事にしていたか、日ごろこの三つ子はひしひしと分かってたんでしょうなぁ。こりゃ、神髄はエルトシャン×ラケシスですね。
しかし、強くてカッコ良くて面倒見のいいお兄様の庇護から離れて、おひーさまは自分の足で歩き始めてしまうのです。うう、ドラマだなぁ。

フィン×リーフ

いや、これも真面目にカップルじゃないんですけどね。
オイフェとセリスはなんかほのぼのしてるし、穏やかそうなんですけど、こっちは事情が事情だけにかなりサバイバーでスパルタンな日常が繰り広げられてそうでねぇ……フィンは女の子には甘そうだけど、リーフには厳しく真面目にしつけてたんじゃないかなあ。リーフってば、フィンとの会話でも王子口調崩してないし。その一方で食べ物や着る物、本や学用品(笑)なんかは自分の分を削っても惜しげなく与えているという、大甘教育パパぶりが想像されてしまいます。
まあ、リーフも育てる側の苦労を理解できる若者に育って良かった。感謝と謙譲の精神を伴ったインテリゲンチャ青年の典型。きっと、フィンがこういう人間に育てようと思った通りの人間に育ってしまったんじゃないでしょうか。はははは……(複雑)。
二人そろって女性の前ではやや暴走気味(しかもピンボケ)なのも、産みの親より育ての親って感じのクリソツ加減でいいですね。

真・カップリング色々

そんなわけで(笑)、プレイ中になんとなく、または、ねらい定めて作ってしまいがちなカップルを紹介いたします。

エーディン×ミデェール

結構お約束な所と、武器の引き継ぎ、あと出現時期が近いので単純にくっつけやすいというのもあります。ミデェールは壁などやれないので、後ろの方でエーディンの側当たりでウロウロしていることも多いし。勇者の弓はブリギッドにライバル心を燃やしたエーディンがトドメのつもりで渡したのかな、とも考えたりします。

アイラ×ホリン

くっつかなくてもそれなりにおもしろいのは先に書いた通りですが、子供たちの強さと便利さを考えると、一番ですね。歩数一緒の戦略的価値も一緒で並べときやすいし。追撃・連続持ちの月光剣は、流星剣より強いと思うんだけどな。特にブリアンをスカサハがさっくり殺ったのは感動でした。

ラケシス×ベオウルフ

子供を考えた時に、フィンとどっちがお得かということになると、能力的には私の感想ではどっこいどっこいなので、武器の受け継ぎが楽で(フィンは勇者の槍を持ったまま後半登場してもらって、最終的に槍をフィーなどに渡すにせよ、アルスター兵相手に☆を増やしてもらいたいのもあるし)しかもくっつけるのが超ラクなこっちに。ベオウルフの使い方には自信があります。

シルヴィア(独身)

正直言って、誰が来てもクロード以外は同じような気がするので、クロードかな……。フォルセティ使えるったって、結局は対トールハンマー最終兵器であるということを考えると、コープルには荷がかち過ぎ。杖振ってりゃオッケーなんだから、ってことになると、エリート持ちで魔力はきっちり27まで上がるシャルローに軍配が上がってしまう。リーンは踊る以外なんの価値がありましょう、っていうのが正直な気持ち。そしたら、カリスマ持ちのレイリアの方が便利だよ……。

フュリー×レヴィン

セティに関しては、誰がオヤジでもフュリーの追撃のおかげでそこそこ強いし、イシュタルに当れなければ、死なないプリーストか、打たれ強いマージぐらいの価値しかないし、あの名前でフォルセティ使えないのもなんか可哀想なんで。フィーはフュリーが元々そこそこ強いので、スキル的に連続か必殺が付くか、ステータスで守備か魔防が上がってくれればもう十分。見切りって言うのは、Pナイトが集団で部隊行動する時に必要で、遊撃してる分には全然必要ないんで、イベントもあってくっつけやすいレヴィンでいい。

ティルテュ×アゼル

撃たれ弱いマージなんだから、せめて専門化してもらわないと…ってとこっすか。 怒りだけじゃどうにもならん。やっぱり追撃か連続が欲しいですね。それが付くなら、ステータスが安定しているアミッドより、マージナイトになれて移動力の増えるアーサーに軍配が上がる。ティニーは追撃の分エリートだけのリンダよりいいかな。でも、ここも、めんどくさいのと代替ユニットが安定しているところでなんともかんとも。アミッドはクラスチェンジすればトルネードが使えるし、リンダは最初からトローンが使えるし。レヴィンが父親ならベストだけど、それって苦労するんだよな。

ブリギッド×ジャムカ

ブリギッドは元々強いので、フュリーの亭主と同じく、誰がパパでもファバルはそこそこ強いから結構どうでもいいのだが、弓兵が使えるスキルでその強さを更に増すというなら、連続・突撃しかない。連続と突撃を二つとも持つのはジャムカとベオウルフだけだが、くっつけやすさの点ではジャムカが一歩リード。さらに、技以外はすくすくと成長する。パティもHP上がりやすくなるし、お金持ちということではジャムカは他の追随を許さない(シグルドとキュアン除く)ので、リターンリングをパティに相続させるのも簡単。ちなみに、ジャムカのキラーボウはミデェールに買わせておくと、レスターが育てやすい。

ラナ×ファバル

セリスとの怒涛の会話イベント攻撃を乗越えて、10章でファバルと会話させ一気にくっつけると爽快感がある。

ラクチェ×ヨハン

個人的にはヨハルヴァの方が好きなのだが、ラクチェの相手ということになると、ヨハンかな、となんとなく思うので。夫婦喧嘩の勝敗を容易に予想できるところも良い。

フィー×アーサー

オイフェも捨て難いのだが、天馬2人乗り、7章でラブコール、終章でプロポーズというポイントを押さえたアーサーの計画的行動に負けた。

パティ×レスター

弱っちいユニット同士仲良く、というのがすべてかもしれない。

ティニー×セティ

会話がおもしろいから。

ナンナ×リーフ

終章で魔力が上がっても仕方が無いのでは……というのが正直な所。あと、キュアン夫妻ファンとして、10章の会話に5000点。

リーン(独身)

リーンのパパはクロード神父で、コープルと一緒にエッダに行って祈りを捧げてもらうというのが良い。アグストリアに行ってしまうのだったら、アレス辺りと結婚させてあげときたい。

アルテナ×フィン

くっつけられないのは分かっているのだが、くっつけられないことが分かってものすごく残念だった。なんか裏技ないかなー。

マナ×セリス

玉の輿伝説を築いてもらいたい。

ラドネイ×シャナン

コンセプトはマナに同じだが、こちらはヨハルヴァをスカウトした上で、という裏設定(?)がある。

フェミナ×アミッド

お兄ちゃんとシレジアに明るく帰ってもらうのも好きなのだが……くっついしてまう……。

デイジー×ディムナ

あの終章会話でどうしてディムナのHPが上がるのか分からんが、ヤル気無さ加減がいい。

リンダ×オイフェ

年の差カップルだが、2人とも家柄の割に地味な雰囲気なので、似合っている。

ジャンヌ×リーフ

女王様万歳。マナに同じく玉の輿伝説を築いてもらいたい。

レイリア×アレス

レイリアは独身だとどうあっても孤独にアグストリアに巡業に行ってしまうので、同じ行くならアレスと結婚させておいてあげたい。特にナンナとアレスが結婚してしまった時、レイリアが独身だと悲惨である。

極・カップリング色々

子供の顔と名前は母親に従うというゲームシステム上、この女の子にはこの男の子を、という考え方になってしまうことが多いですが、逆に、この男の子にはこの女の子、という考え方ではどうでしょう?

ノイッシュ×ラケシス

くっつけたことはまだ無いのですが(ベオを退けノイッシュを育てるのって……難しい……)、お姫様と騎士という構図はオッケーです。

アレク×シルヴィア

できちゃった結婚がよい。

アーダン×フュリー

このカップルはフュリーを使うなと言っているようにしか見えないのだが、皆さんどう思います? 夢見る女の子が現実に返ったとでもいう感じですか? くっつけてみたいのは確かなんだけど、難しい……(涙)。

アゼル×ティルテュ

珍しく男らしいアゼルに2500点。

レックス×ティルテュ

レックス、お前いいやつだ……いいやつだよ……。

ミデェール×エーディン

結構大胆でしっかり者のエーディンに対し、口は達者だがイマイチ頼りないミデェール。おもしろい。

ベオウルフ×ラケシス

百戦錬磨の男ベオウルフ。彼の世渡り上手は一国の姫君を手中に収めるまでに至ったが、世の中の分からない上司に入れ込んだために敢え無い最後を遂げた。そんな墓標が似合うかも。

レヴィン×フュリー

理想主義者には信奉者が必要。あと、セティのマザコンぶりからいっても、レヴィンが良さげ。

クロード×エーディン

あのメンバーの中で、クロードが相談できる女性といったら、エーディン。

ジャムカ(独身)

お子様のデューにからかわれている、というところで、惚れてても自分から女の子を口説く甲斐性はなさそう。惚れてくれる女がいればいいのだが、ストーリー的にそういう相手がいない。涙。

フィン(独身)

仕事一筋。言い寄ってくる女は多そうだが、彼がそうと認識することはなさそう。世の中ってうまくいかない……。

デュー(独身)

やっぱり子供だから大人になってからにしようよ……。

ホリン(独身)

伝説の月光剣。子を残さず名を残すのが似合う。

セリス(独身)

1年足らずの間だし、若いんだから、仕事に全力投球してもらっていた方が、好感がもてる。

スカサハ×ラナ

パッとしなかった奴が一番幸せな人生を送るというのがよかろう。歳をとってから聖戦を思い起こして伝記なんか書いちゃうのがベター。

オイフェ×フィー

きゃぴきゃぴな奥さんというのも良かろう。

レスター×パティ

ユングウィの領主夫妻はユニークな方々である。……なーんて後世に伝えられると笑える。

デルムッド(独身)

アグストリア平定後、世の中も落ち着いた頃にとびっきり美人で教養ある嫁さんを貰ったとするのが、彼らしい気がする。

シャナン(独身)

顔も仕事も出来過ぎていると、こういうのはうまく行かない気がする。

リーフ×ナンナ

アレスに盗られまいと頑張ったような気がする10章の会話。

アレス×リーン

内助の功、ってカンジ? 実はリアリストなリーンの尻に敷かれているのが良かろう。

アーサー×フィー

プッシュ、プッシュ。アタック、アタック。……あっ、ラインアウト。

ヨハン×ラナ

「ヨハンさんって、見た目は強そうなのに……」
……天性の毒舌少女ラナ、おそるべし。

ヨハルヴァ×ラドネイ

なんか惚れ込んだエピソードがありそう。雨の日に犬に餌やってたとか、そういうやつ(笑)。

ファバル×ラナ

10章会話は、かつてのブリギッドとミデェールを再現したようだ。

コープル(独身)

やっぱりお子様だから。ほんとのこというと、彼氏彼女なんかつくってて皆余裕あるよね……ってカンジ。

ハンニバル(独身)

平和になってから戦争未亡人(もちろん子連れ)と結婚、なーんていいなあ。

ロドルバン(独身)

王国に仕官していて、30も半ばを過ぎた頃、世話好きな女官頭に強引に見合いの話をまとめられて、最初乗り気ではなかったがだんだんいいカンジになって結婚。って、どう?

ディムナ×デイジー

イザークでも戦災孤児とか集めてなんかやってそう。小学校の先生になってしまうのとか、ディムナには似合う。

トリスタン(独身)

クロスナイツ再編とかやってて、女の子にキャーキャー言われる立場になって、選り取りみどりだった、というのが似合っている。

アミッド(独身)

仕事してたら婚期を逃してそのまま、とか……。でも、本人はそんなことはどうでもいい。

アサエロ×マナ

実は稼ぎのいいアサエロ。身分は低いが世の中が良くなったので、育てた子供を部下にして商売を起こし、裕福に暮らしましたとさ。どう?

シャルロー(独身)

トラキアの高級官僚になってもらいたい。

[BACK]
page@muf.biglobe.ne.jp