要約版と詳細版 ◇要約版◇ 見えラジTOP

ウチ・ココ

◆詳細版◆


TOKYO FM (80.0MHz)
2009.10.11 Sun, 18 Sun
10:30〜10:55


YKK AP presents
「 内田恭子のウチ・ココ 」
〜ウチだけ、ココだけの話

personality:内田恭子

ゲスト:今井美樹



1日目:2009.10.11 Sun  2日目:2009.10.18 Sun





 

─ 1日目 ─ 2009.10.11 Sun

◆詳細版◆
◇要約版◇ TOP 1 2

 さぁ、TOKYO FM をキーステーションに全国ネットでお送りしているこの番組 「内田恭子のウチココ」。ラジオの中に登場する 内田家が 舞台になっています。

 ここには毎回ミュージシャンの方が遊びに来てくれて ウチだけココだけの話をしてくださるんですが、今日はあたしもほんとに楽しみにしています。素敵な女性の お客様で〜す。


(ピンポーン♪/ドアチャイムの音、玄関ドアを開ける音)

 おはようございま〜す。

 おはようございます お待ちしてましたどうぞ〜。


 YKK AP presents「内田恭子のウチ・ココ」
この番組は、YKK AP の提供でお送りします。






 YKK AP presents...「内田恭子のウチ・ココ」
〜ウチだけ・ココだけの話



 毎週日曜日のブランチタイムにお届けしています、YKK AP presents「内田恭子のウチココ」ウチだけココだけの話。今週はこの方お迎えしました〜♪ お名前 お願いします。

 今井美樹で〜すぅ。

 どうもご無沙汰しております〜。

 どうもご無沙汰しております〜〜〜。

 もう以前「グータン」に、

 はい。

 いらしてくださって

 も〜〜、

 いろんな話させていただいて

 楽しかったですねぇへへへへへへへ。(笑)

 そうですねぇ〜!ふっふ。(笑) で あのときは BONNIE PINK(ボニー・ピンク) さんも、

 そうですねぇ〜。

 一緒だったんですけど BONNIE PINK さんはね2回ぐらい、

 あっ、

 この番組、

 そうですか〜。

 あのあといらしてくださって。

 あ ほんとに〜。

 今日は楽しみにしてましたぁ!

 あは(笑)こちらこそよろしくお願いしま〜す♪

 は〜い。さぁ今井さんはぁ、今年は、音楽活動に趣きを置かれてるということで、

 はい。

 今年はリリースやライブなどたくさんありますけど、

 はい。

 もうね、女優さん〜されたりもう雑誌やられたりとかいろんなことされてる中で、この音楽活動をやっているときの 今井さんっていうのは、どんな、感じなんですか〜?ご自分の中で。

 あの〜〜 もう基本的にはぁ

 はい。

 職業は、「歌手」っていうふうに

 んうん。

 やっと書けるようになったので、(笑)

 はい。(笑)

 逆に〜その、女優さん〜であるとかっていう〜、

 うん。

 のはもうとてももう恐れ多くて、

 はい。

 もう 「いや〜そんな とっ 冗談じゃないですそんな、ちゃんとできてませんから」っていう感じなんですけども。

 でも、やっぱり、私〜にとってはほんとに音楽っていうのは、今まで生きてきた中で絶っ対にやっぱり欠かせないものだなっと思えるぐらい、

 う〜ん。

 私はほんとに音楽が好きなんだなっていうのを 最近、改めてまた強く感じているんですけども。

 う〜ん。

 でも 大好きなことをやっているからこその、なんていうんですか責任感っていうかね(笑)

 ん〜ん〜ん。

 それもあって。

 はい。

 とても〜あの 苦しかったりすることも多いんですけれども〜、

 う〜ん。

 私〜〜は今音楽の中に、いられて

 ん。

 とっても幸せだなと思っています。

 ん〜〜。

 はい。

 でもどうして、今んなってようやく「歌手」、って書けるようなった もうあたしの中ではもう昔から、(笑)

 ん〜ふふふふふふ〜。(笑)

 歌手の今井さんはいるわけですけど、

 えぇえぇえぇ。

 やっぱご自分の中でそういった、歌〜を が好きだからこそなかなか、こうなんかこだわるとか。

 うん最近というかねぇ、

 うん。

 40、そうですね30〜半ばぐらいですかね〜。

 う〜んう〜ん。

 やっと、それこそ来年で、20 う〜 5年になるんですって歌。

 は〜。。。

 も ん 「ですって」っていうぐらい

 そ〜うなんで・・・(笑)

 他人事みたいなんですけど。(笑)

 「なるんですって」みたいな。ふっふっ。(笑)

 まだまだこうやって、あの こう歩き続けて まぁほんとにトゥービーコンティニュー(To Be Continued)な感じなのでぇ、

 はい。う〜ん。

 でもやっぱこれだけ〜の時間を 音楽を〜をやりながら歩いてきた。やっぱりそれなりの道が、できてるんですよね。

 うんうん。

 やっぱりずっと聴き続けてくださっている方たちにとって、私が思っているより私の音楽が やっぱりその人たちにとって大切なものであるっ。

 はい。

 私が、

 元気を受けますからねぇ〜。

 んふふ〜。(笑)

 う〜ん♪

 あの私が大好きなアーティストの音楽が私にとって今でもそうなように、

 は〜い。

 だからやっぱそれに関しては、

 う〜ん。

 絶対に逃げてはいけないなって〜は思うんですね。

 ん〜。やっぱりこう愛されてるからこそものすごくその歌うってことを大切にされてるんですよね〜。

 そうですねぇ〜。

 う〜ん。

 う〜ん。

 で〜 9月に 「宝物」 をリリースされましたが、

 はい。

 今月28日もニューシングル「ひとひら」がリリースされますね〜。

 はい。

 これはどんな曲なんですか〜?

 あの〜〜、これも あの ここ近年、

 えぇ。

 シンガソングライターの川江美奈子さん

 はい。

 っていう 素晴らしい やっぱりアーティストがいるんですけども。

 う〜ん。

 彼女〜が、詞 曲を書いてくださっている曲を歌うことが多いんですが、

 う〜ん。

 「ひとひら」はね、彼女〜〜〜の曲としては珍しくその〜、温かさとかそういうだけではなぁい、なんか、力強いこう、真っ直ぐな強さを感じた曲だったんですね。

 うんうん。

 それで、母親〜 としての、目線の曲がやっぱり最近、リアリティーを帯びてきている中、

 う〜ん。う〜ん。

 それ、すらも超えたもっと なんか、大きい、ところから?

 うん。

 「ず〜っと、あなたを見つめて、いるわよ」っていう大きな、

 うん。

 包容力みたいな、

 はい。

 そういうなんか力強い曲〜にしたくて、

 は〜い。

 ちょっとそういう意味では、私の中ではシンプルで 凛とした曲がまた久しぶりにできあがったと思ってます。

 そうなんですね〜。

 はい。

 ではここで1曲 お届けしたいと思います。曲紹介 お願いします。

 はい。今井美樹で、「ひとひら」。




♪ 今井美樹 「 ひとひら 」




 YKK AP presents...「内田恭子のウチ・ココ」
〜ウチだけ・ココだけの話






 今井美樹さんをゲストにお迎えしてお届けしています「内田恭子のウチココ」。さぁこの時間はですねぇ、今井さんの心の窓を覗く心理テストを行なっていきます。

 怖い怖い。

 ふふふふふふっ。(笑)

 んふふふふ。(笑) ふふ。(笑)

 心理カウンセラーの 前田京子先生監修のシークレットウインドウ。えあたしもですねぇ 答知らないので、

 ほぉ。

 一緒にやっていきたいと思いま〜す。

 わかりました。

 では、

 はい。

 ちょっと怖ろしいですか? んっふふふふふ。(笑)

 いや、疲労困憊の、(笑)

 お疲れも(笑)

 なんかもう 最近。(笑)

 お疲れがなんか(笑)

 ちょっと、何が出てくるかが、(笑)

 ははっ。(笑)

 びっくりですね。

 ま、何が出ても、

 ははは。(笑)

 「お疲れ気味だから」ということでね。

 はっはっはい。(笑)

 言ってきましょう。

 はい。(笑)

 では問題です。「あなたは 動物園に遊びに行きました。

 はい。

 檻や柵から出して、本来の 生息地、仲間の元へ戻してあげたいなぁと感じるのは、どの動物でしょうか」。4択です。

 はい。

 A「白鳥」、B「ライオン」、C「ヘビ」、D「ヒツジ」。直感でお答えください。

 ん〜〜〜。「ライオン」。

 「ライオン」。

 はい。

 あたしもこれ一緒ですね。「ライオン」ですねぇ。

 はぁ。

 この問題はですねぇ、「あなたの生き方の 不器用なジャンルがわかります。

 はぁ。

 動物が象徴するどのようなことが あなた、が問題 を抱えやすいのか、

 うんうん。

 不器用かがわかります」ということで、

 あ聞きたい聞きたいふっふっふっふっふっふ。(笑)

 んふふふっ。(笑) もう私たち選んだ「B」ですね?

 はい。

 「ライオン」のシンボルは、

 はぁ。

 「仕事関係」で〜す。

 はっはっはっはっは!(笑)

 んははははは。(笑) ははは。(笑)

 がっくり。

 こんな、

 んっふふふふ。(笑)

 仕事を、

 ふふふ。(笑)

 仕事してるのに、

 はっはっはっは。(笑)

 「不器用」って言われたらねぇ。

 いやでも私はその通りだな(笑)と思う。

 ほんとですか?

 うん。

 「あなたの不器用ジャンルは 「仕事」です。

 はぁ。

 家事や育児 仕事のことでイライラやモヤモヤを抱えがちではありませんか?

 う〜ん。

 仕事への 情熱ゆえに頑固になり過ぎたり、

 うんうん。

 自分の力を過信しすぎず コミュニケーションを大切に

 うん。

 聞く耳をもつように心がけましょう。

 うん。

 実際はあなたは向上心にあふれ、プライドを高くもって仕事に取り組むことができる人です」。ということです。で、自分の中の、ハードルが、

 高いんでしょうね。
 高いん ですよね。(同時に)

 う〜ん。

 だからこそなんかこうモヤモヤしたり、

 えぇえぇえぇ。

 なかなかそれ、それられなかったり〜と。

 そうですね〜 う〜ん。

 どですか?(笑)今井さん。

 あの、あたしその通りだと思うなぁ。ほんっとにそうだと思う。

 う〜ん。そうですか?

 う〜ん。

 でもね、これ結構他の答を聞くとぉ、

 うん。

 あっ、あたしもそうなのかなっと思うのが、

 うん。

 例えば「白鳥」は、

 うん。

 「恋愛問題」が、

 うん。

 不器用。

 うん。

 「C」の 「ヘビ」は、

 うん。

 「お金」〜に対して

 うん。

 不器用。

 うん。

 そして「ヒツジ」はですね「人間関係」に対して、不器用。

 うん〜〜。でもあたしやっぱり「ライオン」だなぁ〜ははははは は は。(笑)

 あっははははははは。(笑) 「仕事」。でもなんだろう仕事

 いや〜すっごい。。。

 に対して、一番あたしも、モヤモヤは感じますね。

 たぶんだからそこにものすごくイントゥー(Into)してる から、

 んん〜ん。

 そこ〜に対して一番その〜モヤモヤ感をリアルに感じるんじゃないかしら。

 だからあの〜先ほどね?

 う〜ん。

 今井さんがオープニングでお話されたとおり歌を愛してるからこそ

 うん うん〜。

 それを大切にしたい。

 うん うん。

 だからこそこう、

 うん〜。

 いろんなことを考えてしまうっていうのもね?

 うん〜 うん〜。

 それに当てはまってくるのかもしれないですねぇ〜〜。

 そうですね〜。いや〜驚き。

 んっふふふ。(笑)

 朝から。

 朝から。(笑)

 んっふふふふ。(笑)

 みなさんいかがでしたでしょうか〜心理テストの問題と詳しい解説は、番組ホームページで紹介しています。ぜひみなさんも 遊んでみてください。


 YKK AP presents...「内田恭子のウチ・ココ」
〜ウチだけ・ココだけの話






 「内田恭子のウチココ」。今朝は今井美樹さんをお迎えしています。

 はい。

 さぁ今度の水曜日14日から3日間、

 はい。

 「Billboard Live TOKYO」で、また 10月30日 31日は、「Billboard Live OSAKA」でライブが行なわれま〜す。

 はい。

 いいですねビルボード。あたし大好きです

 ねぇ。

 あそこで聴くの。で、今回は、なんと、倉田信雄さんと、

 はい。

 一緒にやられるということで。

 2人でやるんですねピアニス・・・

 2人っきりで〜。

 はい はい。

 1対1ですねぇ〜?

 はい。

 どんな 想いがありますか?

 あの〜〜〜〜、まずこの〜ビルボードという〜〜、

 ん〜。

 場所で、元々ジャズとかそういうことやったりすることが多い、

 う〜ん。

 場所だし、お客様も そのお食事を〜されながらリラックスして

 えぇ。

 観ていただけるってことも含めて、だからやっぱり何かこうトライアルしたかったんですよね〜。

 うんう〜ん。

 それで、倉田さんていう〜〜ピアニストは

 はい。

 本当に あの、ひとつの楽曲に対して、いろんなアプローチが出てくるのを 今までの自分の作品で、

 はい。

 何度かこう、経験をしてるんですね?

 はい。

 ライブとかで。

 はい。

 例えば、もう 8年ぐらい前になりますけど

 うん。

 初めて 教会でライブをやったときに、

 えぇ。

 当時〜〜の シングルだった曲 わりと、音数の多い曲だったんですけども

 えぇ。

 それをピアノで、2人でやろうっていうふうに、アプローチを変えてやったときに、

 う〜ん。

 リハーサルのときに、全く意表をついたイントロを、

 えぇ。

 弾かれたんですね。

 えぇ。

 それで、も ほんとに、「えぇっ!?」って一瞬思ってそれからあっという間に私の心はその、イントロに導かれて。「潮騒」っていう曲だったんですけど

 えぇ。

 ほんとに、違う 海辺〜に

 は〜。。。

 向かっていたっていう感じだったんですけど。

 今井さんのずっと歌っていた曲なのに、なんだか違う曲になっ・・・

 もう全くねぇ 「どうしてそのアプローチが出てきたの?」って思うぐらい それも、

 へぇ〜。。。

 倉田さんべつに考えてなくて、「ポロポロ」ってそのときに、「スッ」と出たんですって。

 へぇ〜ぇ〜。

 でそれでぇ、そういうふうな、ことが倉田さんとはその後何度か、やっぱり、あの経験〜できたんですね。

 はい。

 それで〜やっぱり、今回の新しいこの初めての、会場で何かトライアルをしたいっていうときに、

 はい。

 やっぱり、倉田さん自身も私自身も、ドキドキしながら?

 はぁ〜。

 あの〜、お互いのこう、間合いをみながら?

 は〜い。

 やるっていうことはやっぱりトライ、できたらいいなと思って。

 う〜ん。

 あのお話をさせていただいたら「もう喜んで」っていうことだったのでぇ。

 は〜。。。

 とても楽しみですね〜。

 でもなんかこう刺激的ですよね〜。

 そうですね〜。

 う〜ん。

 は〜い。

 とっても素敵なね? ものが生まれてくるんじゃないか

 ねぇ。はい。

 と思いますけれども。

 楽しみにしています。

 は〜い。まだまだいろんなお話伺いたいのですがお時間となってしまいました。来週もですね音楽の話はもちろん プライベートのお話なども伺っていきたいと思います。

 はい。

 さぁそれでは最後〜、1曲聴きながら お別れしたいと思います。

 はい。

 曲紹介お願いします。

 はい。先月リリースになっています、えシングルを聴いてください 今井美樹で 「宝物」。

 今井美樹さんでした。どうもありがとうございました。

 ありがとうございました。




♪ 今井美樹 「 宝物 」







 TOKYO FM をキーステーションに 全国ネットでお送りしてきました、YKK AP presents「内田恭子のウチココ」ウチだけココだけの話。今井美樹さんは先ほどお帰りになりましたね。窓からお見送りしてみましょ〜ぉ。

(引き窓を開ける音)

 今井さ〜ん。

 どうもありがとうございました〜。(遠くの声で)

 ありがとうございました〜。

 楽しかった〜。

 また来週楽しみにしてま〜す。

 は〜い♪ また〜。

 いや〜いつもほんとにきれいでおしゃれで 今井美樹さん大好きなんですけども今日はほんとに久しぶりにお会いできてとってもうれしかったです。

 「内田恭子のウチココ」そろそろお別れですが番組ホームページもチェックしてくださいね。アドレスは 「ティーエフエム ドットシーオードットジェーピースラッシュココ(tfm.co.jp/koko)」「ティーエフエムドットシーオードットジェーピースラッシュケーオーケーオー」。

 ホームページでは 今井美樹さんと私のサインが入った番組ポスターをプレゼントしていま〜す。さらに 10名の方に 番組オリジナルの ファスナーをモチーフにした携帯ストラップもプレゼント。メッセージや番組の感想と一緒にご応募くださいね。




 

─ 2日目 ─ 2009.10.18 Sun

◆詳細版◆
◇要約版◇ TOP 1 2

 YKK AP presents「内田恭子のウチココ」ウチだけココだけの話。毎週日曜日のブランチタイムに ラジオの中に登場する 内田家。ここには毎回ミュージシャンの方が遊びに来てくれて ウチだけココだけの話をしてくださいます。

 さぁ 今週も この方もう笑顔が素敵ですね〜♪ いらっしゃって いま〜す。


(ピンポーン♪/ドアチャイムの音、玄関ドアを開ける音)

 おはようございます。

 おはようございま〜す。どうぞ〜♪


 YKK AP presents「内田恭子のウチ・ココ」
この番組は、YKK AP の提供でお送りします。






 YKK AP presents...「内田恭子のウチ・ココ」
〜ウチだけ・ココだけの話



 YKK AP presents「内田恭子のウチココ」ウチだけココだけの話。先週に引き続き 今井美樹さんをお迎えしました〜♪

 おはようございます。

 おはようございます。

 よろしくお願いいたします。

 朝早くから

 ふふふ(笑)

 ありがとうございます。

 よろしくお願いします。(笑)

 でも、今井さんは、朝方のイメージですね。あたしの中ではもう朝「パッ」と目が覚めて。

 まぁ〜人ってどう見るかわからないははは!(笑)

 あっははははは。(笑)

 うれし〜な(笑)大いなる誤解で

 あれ?(笑)

 うれしいな。(笑)

 あれ?っはははは。(笑) そのまんまのイメージでいったほうがよかったですか?

 あ いやいやいやあのでも、

 実際は、

 あの〜 いやいや、最近はね?

 う〜ん。

 やっぱりあの〜子供〜ぅ〜、産んでからは、

 う〜ん。

 当たり前にこう、朝方に ならざるを得ないのでぇ。

 そうですよねぇ。

 あの〜朝〜を わりと ちゃんと 午前中を充実して使える人になりましたけれども、

 え〜え。

 やっぱり子供〜〜〜が産まれるまでは、

 えぇ。

 ほんとに それこそ仕事仕事仕事の人

 うん。

 だったので、

 う〜ん。

 もう完全に昼夜逆転みたいな人だったんですよ。

 そ〜ぉなんですねぇ。

 もうほんっとにこう、不健康極まりない

 んっふ。。。(笑)

 っていうか、日本に居ながらにして時差ボケみたいな。(笑)

 は〜い。

 感じだったのでぇ。

 は〜い。

 もう〜娘のおかげで、

 はい。

 なんかまともな人間に

 はははは!(笑)

 んふふ(笑)なれて。(笑) きたような気がします。(笑)

 さぁ、(笑) そんな今井さん 今月創刊されたライフスタイル提案マガジン 「EFiL(エフィル)」の、

 はい。

 表紙を飾ってらっしゃいますね〜。

 はい。

 連載も スタートされるんですか?

 はい。はい。

 これどんな連載になるんですか?

 あの〜この雑誌が こう 日常のいろんなところにほんとにいろんな小さな し 幸せというかね?

 はい。

 それを いろんなかたちでピックアップして 提案していきたいっていう雑誌〜なんですけれども。

 はい。

 なので、私は私で、私〜が、こう知っている、

 うん。

 例えば日常の中の小さな幸せの粒々みたいなもの?

 う〜ん。

 うん例えば音楽〜私にとってすごく幸せなものなんですけど

 えぇ。

 音楽って、私の中である種、「旅」とイコールなところがあって。

 うん。

 その 曲を聴いているあだ 間だけ、非日常のとこに「ポーン」と、

 う〜〜ん。

 気持ちを飛ばすことができたり。

 えぇ。

 私だけの、時間を、

 う〜ん。

 持つことができたり。そういう意味でいうとやっぱり、何かちょっと目線を変える?

 う〜ん。

 その旅心ってやっぱり、

 はい。

 とても〜〜自分を活性してくれるものだったりすると思うんですね

 う〜ん。

 だからいろんな意味での ちょっとした、日常の中の刺激〜になるその旅みたいなものを、

 う〜ん。

 提案して いける、といいな〜と思ってます。

 は〜い。

 はい。

 1年間 こちらの表紙をね?

 はい。

 飾られるわけですけれど。こんなふうにその〜、日常の小さい幸せ

 はい。

 っていうのを感じてるっていうのはやっぱりこうハッピーでなければ、感じられない

 うん うん

 こうポジティブシンキングじゃないと、

 うん うん うん うん。

 ねぇこう転がってる幸せも気づけない

 う〜ん そうですね〜。

 ときってたくさんあると思うんですけど〜。

 は〜い は〜い。

 その、なんだろう今井さんの その元気っていうか、の元。

 はい。

 エネルギーを与えてくれるものって、どんなものなんですかねぇ。

 今はもうほんとに、これしか、ないっていうんじゃないですけども

 う〜ん。

 絶対的にそれなのはやっぱり娘ですよね。

 あそうなんですねぇ〜〜。

 も〜ぉほんとに こう、1対1で本気の喧嘩んなってもう

 えぇ。

 ほんとに「どうして!」って私のほうが泣いてしまって。

 んっふふふふ。(笑)

 もう ほんとに あとはもう忙しさに、かまけてて

 えぇ。

 やっぱり、どこかにすごく罪悪感があったりとか

 う〜ん。

 そういうこともありますけれども。

 う〜ん。

 ほんとにやっぱり、子供の〜 存在、もう子供のあの屈託のない笑顔っていうのはもう、何にも代えがたいですねやっぱりね。

 全部やっぱり 吹っ飛んでいきますか? お嬢さんの 笑顔・・・

 うん 一緒になってもう は 腹を抱えて笑ったりすると

 えぇ。

 ほんとになんか、「あぁ! なんかどうでもよかったなあれ」みたいな、

 う〜ん。

 ふうに思えるぐらい、

 う〜ん。

 本当にこう笑えるって、

 う〜ん。

 幸せだなと思いますよね。

 う〜ん。

 う〜ん。

 確かに笑ってるときって

 う〜ん う〜ん

 ほんと幸せですよね♪(笑)

 う〜ん ふふふふ。(笑)

 で、今月28日にですねニューシングル「ひとひら」がリリースされますけれども、

 はい。

 先月にも、「宝物」が

 はい。

 リリースされましたよね〜。

 はい。

 この 「宝物」 今もお嬢さんのお話出ましたけど、

 はい。

 今井さんにとって宝物って、

 もう、まさにその、

 う〜ん。

 私にとっての宝物は娘であり

 う〜ん。

 家族であるんですけれども、

 う〜ん。

 自分が ほんとに絶対的に何があっても守っていきたいっていう存在があるとか、

 う〜ん。

 絶対的に守られているんだという安心感とか、

 う〜ん。

 そういう、大いなるその、絶対的な、愛みたいな?

 う〜〜ん。

 ものを、あの、歌った歌なんですけども。この曲はねもう自然にやっぱり娘の、像が出て きっていましたね。

 そうなんですね〜。

 本当に。うん〜。

 あのそういった絶対的な意味で人ってほんとに強くなったりもね、

 うん うん うん。

 できますから

 は〜い。

 ほんと不思議なパワーですよね。

 はい。

 さぁ それではここで1曲お届けしましょう。曲紹介 お願いします。

 はい。それではその、「宝物」のカップリングになってますこれもねすごくいい曲です。

 はい。

 今井美樹で、「re-born(リボーン)」。




♪ 今井美樹 「 re-born 」




 お送りしたのは 今井美樹さんで「re-born」でした。


 YKK AP presents...「内田恭子のウチ・ココ」
〜ウチだけ・ココだけの話






 「内田恭子のウチココ」 今朝は今井美樹さんをゲストにお迎えしています。さぁこの時間はですねぇ、「マドろみミュージック」です。お休みの日の朝 窓辺でまったりと聴きたい曲をリクエストしていただきたいのですが。

 では、

 はい。

 今年 ちょっと ある、素晴らしい方のトリビュートアルバムに参加させていただきました

 うん。

 その曲を聴いていただきたいと思います。

 はい。

 大瀧詠一さんの

 はい。

 「カナリヤ諸島にて」。




♪ 今井美樹 「 カナリヤ諸島にて 」




 さぁこれは 「A LONG VACATION From Ladies」という、アルバムに入っているんですが、

 はい。

 実際にやってみていかがでした?

 もうね、その大瀧詠一さんの、

 はい。

 あのもう、歴史的な、名盤ですよね。

 ん〜ん♪

 とても好きで聴いていた作品だったので、

 はい。

 このアルバムもうサウンドとか全部イメージが 頭ん中に入っていて、

 えぇ。

 音も「こういう音じゃなきゃ」みたいなのが

 うんうん。

 自分の中にあるので、

 はい。

 私は「カナリヤ諸島にて」って、もうほんとに素敵な曲を、させていただいてるんですけど。

 えぇ。

 もう、最初にその 正直この、あのアレンジを聴かせていただいたときに、全然その自分が思っていたイメージと違っていたので、

 うわー!難しそう。

 うん、

 は〜い。

 そこにね?

 は〜い。

 その大好きな その、

 う〜ん。

 なんか 残り香みたいに

 あはは。(笑)

 残ってるわけね(笑)

 は〜い。

 そのイメージが。(笑)

 はい。残像みたいな感じですよね。

 「う〜〜んど〜うすればいいんだ」っていうのは

 えぇ。

 正直ありましたけれど、

 はい。

 でも逆に、非常に今井美樹的にそこに向き合っ、えばいいんだっていうことを、

 うん うん。

 がわかって、

 うん。

 結果的にでき上がったその全体の、それぞれの、みなさんの やつを ほんっとにね面白いですよ。

 はい楽しみですね〜ぇ。

 すごく面白いアルバムです。

 この アルバムは、11月4日に、発売となりま〜す。では この曲を内田家のミュージックライブラリに 保存させていただきます。

 ぜひ。


 YKK AP presents...「内田恭子のウチ・ココ」





 さぁ今朝は 今井美樹さんをお迎えしています「内田恭子のウチココ」。9月と10月とシングルをリリースされる今井さんですが、実は冬にも、アルバムを出されるということで。

 そうなんです。

 大〜忙しですね。

 大〜っ変・・・(笑)

 わかりました今井さんが疲れてる理由が。んふふふふ。(笑)

 でしょ?(笑) でしょ!?

 「そりゃ疲れるわ!」

 そうでしょ〜?ほほほほほ。(笑)

 って感じですよね。(笑) ふふふっふ。(笑)

 夏休み直前からずぅ〜〜〜っと続いていて、

 ず〜っとレコーディング・・・

 う〜ん レコーディングと 夏のいろんなちょっとしたこうイベントのライブとか、

 はい。

 頭の中がもうねぇ、

 んっふ。(笑)

 こんがらがってこんがらがって。

 もうなんか「あれ?今日 今これは何の仕事?」

 そうですよ〜

 みたいになっちゃいそうですよね。

 毎日ね「明日はなんだっけ?」っていう感じの。(笑)

 んっふふ。(笑) しかもそれ何回も訊いてそうですね

 そうですそうです。(笑)

 さっきも訊いたけど「明日って何だっけ?」って。(笑)

 そうです。(笑)

 ほんと忙しいときってそうなっちゃいますよね〜。

 ほんとに。ほんとにそうでした。

 でこの冬に、リリースされるアルバムっていうのはもうレコーディングは。

 やっとつい先日終わったばかりなんです。(笑)

 んっふふふふふふふ。(笑)

 こんなにギリギリまでレコーディングしていたのも初めてなんですけども。

 ね〜ぇ。

 ホカホカが出ますんでみなさん。

 おっほ(笑)できたての。(笑)

 ぜひ。産みたてが、(笑) 届きますのでぜひ、熱いうちに、召し上がってください。

 ね〜ぇ。このレコーディングは、

 はい。

 どうでした?順調に 進みましたか?

 ん〜〜〜んまだからそんな状況だったんで

 はい。

 ま こう いろんなプロジェクトが入ってる間〜 にレコーディングとかもやっていたり、

 えぇ。

 バンドでやるっということにこだわってみんなのスケジュール合わせるのが大変だったりいろいろしたもんですから

 えぇ。

 ちょっと飛び飛びだったんですね。

 ん〜ん。

 なので(笑)ほんとに、最後の最後の最後まで、

 えぇ。

 それこそまた何が出るやら、

 んっふふふふ。(笑)

 どうなるやら。今年ずっと私のテーマそれだなぁ。(笑)

 最後になるまでわからない。

 う〜ん。ということは、

 は〜い。

 それはもう瞬発力で 乗り切れ!ってことなのかもしれませんね。

 う〜ん。う〜ん。なんかこう考え込むよりも、

 そうですね。

 「とりあえずやろう」という。

 あっ、そういうことだったのかなぁ。

 あっは。。。(笑) ふふふ。(笑)

 朝からとてもいいことに気がついた気がする。(笑)

 あっははははははは。(笑)

 今日。(笑)

 ようやく 今年の テーマというか。(笑)

 ほほほ。(笑) もう終わっちゃうよ今年。(笑)

 も〜う10月も、(笑)

 ほほほ。(笑)

 中旬ですけどねぇ。だけど、

 はい。

 そんな大変な 思いをして、

 はい。

 録られたアルバム。ぜひ、みなさん楽しみに

 はい。

 してもらいたいと思います。

 はい。

 さぁ、あっという間に最後の曲になりましたが、

 はい。

 最後に1曲聴きながらお別れです。

 はい。

 曲紹介 お願いします。

 はい。先日おかけしました「ひとひら」の、カップリングにもなっております、Yuji Ohno & Lupintic Five で、カバーを、しました。今井美樹の曲です。「瞳がほほえむから」。

 今週のゲストは今井美樹さんでした。どうもありがとうございました。

 ありがとうございました。




♪ 今井美樹 「 瞳がほほえむから 」







 TOKYO FM をキーステーションに全国ネットでお送りしてきました YKK AP presents「内田恭子のウチココ」ウチだけココだけの話。今井美樹さん お帰りになりましたかね〜窓からお見送りしてみましょ〜う。

(引き窓を開ける音)

 今井さ〜ん。

 どうもありがとうございました〜。(遠くの声で)

 ありがとうございました〜。

 楽しかったで〜す。

 ゆっくり休めることを〜

 ははははは。(笑)

 お祈りしてま〜す。(笑)

 ありがとうございま〜す。またね〜。

 また〜。

 いや〜今井さんほんとに お忙しそうでしたけども、でも やっぱりね 笑顔も素敵で元気いっぱいで、いいですね。忙しくても笑顔を忘れない人って。

 さぁ「内田恭子のウチココ」今日はもうお別れですが番組ホームページもぜひチェックしてください。

 ホームページでは今井美樹さんと私のサインが入ったポスターをはじめ、ファスナーをモチーフにした 番組オリジナルの携帯ストラップもプレゼントしています。

 アドレスは 「ティーエフエム ドットシーオードットジェーピースラッシュココ(tfm.co.jp/koko)」「ティーエフエム ドットシーオードットジェーピースラッシュケーオーケーオー」。メッセージ 番組の感想なども送ってくださいね。


◇要約版◇TOP TOP 1 2