LOVE UNITED TOP

LOVE UNITED


〜 第1回 〜 2009.04.05 Sun


第2回→





宇宙の中で、とても小さな愛。




私を包む、母なる地球への愛。




親から子へ、未来へつながる愛。




自分の隣にいる、かけがえのない恋人への愛。


この地球に存在する、そんな全ての愛を称えるもの。

LOVE SONG




(タイトルコール)

DUNLOP presents... LOVE UNITED



 その歌を口ずさむだけで、あなたの、私への距離を縮め、多くの心をつないでいく。

 この番組では、世界にきらめく LOVE SONG を集め、ひとつひとつを紐解き、その曲の持つ愛の世界を、みなさんと一緒に感じてみたいと思います。

 恋人への愛。家族への愛。人間への愛。神への愛。

 たくさんの愛が集う場所。「LOVE UNITED」。わたくし、今井美樹が、ご案内いたします。




♪ Eric Clapton 「 Wonderful Tonight 」




「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りします。






(タイトルコール)

LOVE UNITED





♪ Elvis Costello 「 She 」




 「LOVE UNITED」。こんばんは。今井美樹です。今夜からスタートしたこの番組、「LOVE UNITED」。

 「LOVE UNITED」では、世界中の LOVE SONG を集め、愛のある時間をみなさんとご一緒できたらなと思っています。

 1曲目にお届けしたのは、エリック・クラプトン の名曲、「ワンダフル・トゥナイト」。

 そして、今お届けしたのは、1999年の映画、「ノッティングヒルの恋人」の主題歌として大ヒットした、エルビス・コステロ の「シー」。

 この曲は、映画でも流れていました、シャンソン歌手、シャルル・アズナブール(Charles Aznavour) の曲を、エルビス・コステロ がカバーしたもの。

 「シー」。短いタイトルではありますが、歌の中では、一人の女性への深い愛を綴っています。今では結婚式で使われる、定番曲でもありますね。

 そんな結婚式で、恋人から家族になって、何気ない毎日の風景に幸せを感じさせてくれるのが、こちらの曲です。




♪ ハナレグミ 「 家族の風景 」




 永積タカシさんのソロプロジェクト、ハナレグミで、「家族の風景」。友だちのようでいて、他人のように遠い。そんな関係を、「愛しい距離」と歌う永積さん。

 家族の絆というものを、改めて感じさせてくれる曲です。





(コーナータイトルコール)

THE ONE



 世界中で時を越えて歌われる、LOVE SONG の数々。そんな名曲を生み出した、音楽界の偉人を、毎週1人ピック・アップして、そのアーティストの持つ世界を見つめるコーナー。「THE ONE」。

 第1回にご紹介するのは、スティーヴィー・ワンダー です。

 それでは、この偉人が残した愛の足跡(そくせき)をご紹介していきましょう。まずは、世界中で愛されている LOVE SONG の代表曲ともいえる、この曲から。




♪ Stevie Wonder 「 Isn't She Lovely 」




 LOVE UNITED「THE ONE」。お送りしたのは、スティーヴィー・ワンダー で「イズント・シー・ラヴリー」。

 この曲は、1975年の4月7日に、二人目の妻、ヨランダ(Yolanda) との間に生まれた、曲の中でも聞こえてくる愛らしい声の持ち主、アイシャ(Aisha) の誕生のよろこびを素直に歌った曲です。

 「なんとかわいい子だろう。なんと素晴らしい子なんだろう。まだ生まれて1分足らず。彼女は愛情から生まれた、なんてかわいい子なんだろう」。

 子供を持つ親なら誰だって、この瞬間は、同じ。私たちの気持ちを、なんて素敵な歌にしてくれたのかと、感謝の気持ちまで湧いてくる、LOVE SONG ですね。

 ところで、彼女の名前にもなっている「アイシャ」の語源は、スワヒリ語の「生命、永遠」という言葉です。

 それでは、素直に愛を言葉にして伝える大切さを教えてくれる、この曲をお届けしましょう。




♪ Stevie Wonder 「 I Just Called To Say I Love You 」




 お送りしたのは、1984年の映画、「ウーマン・イン・レッド(The Woman in Red)」のサウンドトラックにも収録された名曲。「アイ・ジャスト・コール・トゥー・セイ・アイ・ラヴ・ユー 〜心の愛」。

 今日は極ありきたりな何でもない日。この3つの言葉を君に伝えよう。「I Love You」と言いたくて、電話しただけ。心から、愛しているよ。

 素直に、愛を言葉にすることを後押ししてくれる、彼の優しい愛を感じる1曲です。

 スティーヴィー・ワンダー はこの曲で、アカデミー主題歌賞を受賞していますが、その授賞式で、この賞を、当時投獄されていた南アフリカの ネルソン・マンデラ(Nelson Mandela) に捧げるとしています。

 このように彼は、音楽活動だけではなく、先日、大々的に祝われた、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(Martin Luther King, Jr.)記念日の制定にも貢献した一人でもあり、そして、社会的なチャリティー活動にも、積極的に参加しています。

 数々の LOVE SONG をつくり続けている彼ですが、先日、自らが応援してきたオバマ(Obama)大統領から、ポピュラー音楽で貢献した人物に贈られる、ガーシュイン(Gershwin)賞を授与されました。

 彼は、「とても感動している。この祝いの歌をつくるのをとても楽しみにしている」と、創作意欲満々なところもみせてくれました。

 最後に、彼が未来に残したいものとして、こんなことを語っています。「僕は、この世を去るときに、多くの愛を、みんなに歌い継がれる曲を残していきたい」。まだまだ LOVE SONG の名曲が誕生しそうです。

 それでは最後に、世界平和を願い、ポール・マッカートニー と歌った、LOVE SONG をお届けしましょう。

 ピアノの鍵盤を、白人と黒人に例えて、世界平和を願って歌った「エボニー・アンド・アイボリー」。




♪ Stevie Wonder & Paul McCartney 「 Ebony & Ivory 」




 LOVE UNITED「THE ONE」。今夜は、スティーヴィー・ワンダー をピック・アップしました。


(タイトルコール)

LOVE UNITED






(タイトルコール)

LOVE UNITED




言いたかったことを、何も言わずに後悔している。
今となっては、もう君を抱くことができない。

君は去ってしまった。遠く彼方に。


あなたの微笑みのない生活なんて、想像したこともなかった。
でもあなたにこの気持ちはきっと伝わるわね。

だから私は生きていられるの。
そう、生きていられるのよ。


私たちが今までに失ってきた多くの友のように、
あなたは、天国から私に光を注いでいる。

やがて私たちも一緒になれるのよ。
そう、いつか、素敵な日に。


言いたかったことを何も言えなくて、
後悔しているんだ。




♪ Mariah Carey with Boyz II Men 「 One Sweet Day 」




 愛の文字。それは、「LOVE LETTERS」。ここでは、LOVE SONG の歌詞に込められた世界を旅してみたいと思います。

 お送りしたのは、マライア・キャリー と ボーイズ・トゥー・メン の名曲。「ワン・スウィート・デイ」。

 この曲は、1995年の12月にリリースされ、全米で16週連続ナンバーワンを獲得したバラードソングです。

 「別れても愛し合う恋人たち」というシチュエーションを、素晴らしいメロディーで綴っていますが、実は、この曲を共同で作詞した、マライア・キャリー も、そして、ボーイズ・トゥー・メン も、親しいプロデューサーや、マネージャーを亡くしていました。

 そんな体験、彼らへの伝えきれなかった気持ちを歌にしたい。そんな想いが詰まったこの歌は、世界中の人の心を捉え、そして、同じく、愛しい人を亡くした人々の心を癒したのでしょう。

 この世を去ってしまった友に、伝えられなかった感謝の言葉を届けたい。そして、遠いところにいる愛しい人に、心からの愛を伝えたい。

 そんな気持ちはきっと伝わるはず。そう、今亡き愛しい人への LOVE SONG でもあり、いつかこの想いはひとつになれる。そんな神への感謝の祈りとしての LOVE SONG になっています。

 LOVE UNITED「LOVE LETTERS」。今夜は、マライア・キャリー と、ボーイズ・トゥー・メン の、「ワン・スウィート・デイ」を、ご紹介しました。




♪ UA 「 ミルクティー 」




 わたくし今井美樹がお送りしている「LOVE UNITED」。お送りしたのは、二児の母でもある UA(ウーア) で、「ミルクティー」。

 恋人との甘い時間を、ミルクティーと重ね合わせた素晴らしい LOVE SONG です。


 さて、この番組では、みなさんからのメッセージやリクエストをお待ちしています。アドレスは「www.tfm.co.jp/lu」。

 あなたの心の LOVE SONG をお待ちしております。





(タイトルコール)

LOVE UNITED





♪ Michael Buble 「 You and I 」




 「LOVE UNITED」。お送りしたのは、マイケル・ブーブレ の甘いボーカルが素敵な LOVE SONG。「ユー・アンド・アイ」。


 さて、今夜からスタートした「LOVE UNITED」も、そろそろお別れの時間です。いかがでしたでしょうか。

 日曜日のこの時間に、こんな、いろんな愛にあふれた音楽を聴いて、なんかやわらかい気持ちで、また明日から、毎日、頑張って歩いていきたいな〜なんて、(笑) やっている私自身が思ってしまいました。

 みなさんにとってもそんな、穏やかな波動が、届くことを、願っています。

 この番組では、世界中にきらめく数多くの LOVE SONG を集め、その LOVE SONG の世界を旅しながら、みなさんと幸せな時間を共有できる、そんな1時間にしていきたいと思います。

 どうぞ来週も、この時間にお逢いしましょう。「LOVE UNITED」。お相手は、今井美樹でした。


「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りしました。



PAGE TOP